-PR-
解決済み

JavaScriptとWEBプログラミング言語!

• 困ってます
  • 質問No.9320083
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (19/23)

WEBプログラミングの勉強中の者です。
ケースバイケースだと思いますが、
WEBサイトをプログララミングしていく上で、
JavaScriptで作るべき部分と、
PHP、Python、Go言語などのWEBプログラミング言語で作るべき部分について
ご意見を頂ければと思います。
■今日の日付を取得する部分などは、JavaScriptとWEBプログラミング言語では、
サーバー上の実行速度が早い方のプログラミング言語で作るべきでしょうか?
同じくらいの速度の言語ならなるべくJavaScriptで作った方が、後で他の言語で作りなおす時に手間の工数を削減できて良いでしょうか?
■流石にNode.JSなどをの除いてSQLの部分はWEBプログラミング言語以外は実装は難しいので、WEBプログラミング言語で実装するべきなのは理解できています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル12

コンピューター カテゴリマスター
回答No.4 amanojaku1

>サーバー・サイド言語はサーバー側にデーターを保存する必要がある場合に使います

サーバー・サイド言語を使うと、当然サーバーに負荷がかかります、よってサーバー側にデーターを保存する必要がないのなら、サーバー・サイド言語を使うメリットは殆どありません(条件によって大量のテキストの表示を変更したいような場合はJavaScriptではツライかもしれませんので、そう言う場合はサーバー側にデーターを保存する必要がなくても、サーバー・サイド言語を使う必要があるかもしれませんが…)。
お礼コメント
cloud9slack

>サーバー・サイド言語を使うと、当然サーバーに負荷がかかります、よってサーバー側にデーターを保存する必要がないのなら

そうですね。サーバーに負荷をなるべく掛けない考え方も検討します。
ありがとう御座います。
投稿日時 - 2017-05-11 19:38:48

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

javascriptで取得する時間は利用者のPCやスマホの時間です。
サーバサイドスクリプトで取得する時間はサーバマシンの時刻です。

javascriptの時刻はPCの時間がずれてれば誤った値が取得されます。
それでも良い場合はjsでOKでしょうし、ダメならサーバの時刻を使いましょう。
お礼コメント
cloud9slack

よく考えてみると、JavaScriptはクライアントで、
サーバーはサーバーの時刻ですね。
必要に応じて使い分けてみようと思います。
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2017-04-21 17:29:12

• 回答No.2
レベル14

>>■今日の日付を取得する部分などは、JavaScriptとWEBプログラミング言語では、
サーバー上の実行速度が早い方のプログラミング言語で作るべきでしょうか?

そんな判断が必要だと考えること自体、まだまだ勉強不足ってことでしょう。
そんなことは、必要に応じて決まる。

>>■流石にNode.JSなどをの除いてSQLの部分はWEBプログラミング言語以外は実装は難しいので、WEBプログラミング言語で実装するべきなのは理解できています。

WEBプログラミングなんて変な用語ですね。
質問者さんが考えたのかな?
お礼コメント
cloud9slack

WEBプログラミングはごく普通の一般的なIT用語です。
GoogleやYahoo!などで検索してみて頂ければと思います。
対応して頂きましてありがとう御座いました。
投稿日時 - 2017-04-21 17:31:02
  • 回答No.3
レベル13

サーバーで処理すべきか、クライアントで処理すべきかは、要件に依存することだと思いますよ。要件としては何方でもいいって場合なら、他の項目などの絡みで考えれば良いと思います。
サーバーのほうが実行速度が早いなんてわけでもないですし、後で他の言語に作り直すにしても、クライアントサイドのほうが手軽ってわけでもないですよね。因みにWEBプログラミング言語なんてもんもは存在しません。
お礼コメント
cloud9slack

クライアントサイド(フロントエンド)のJavaScriptで作れる部分が多いと、
他の言語でWEBプログラミング言語を変えて作り直す時に、共通の言語となるので、修正箇所が少なくなると言うメリットはあるかと思います。

WEBプログラミング言語とは、PHP、Ruby、JAVA、Python、Go言語などの事を言うIT用語です。

ちなみに、FortranやCOBOLはプログラミング言語ではありますが、
WEBプログラミング言語ではありません。

投稿日時 - 2017-04-21 17:37:48
  • 回答No.4
レベル12

コンピューター カテゴリマスター
>JavaScriptで作るべき部分と、
>PHP、Python、Go言語などのWEBプログラミング言語で作るべき部分について

(Goと言う言語は初耳ですが)「PHP、Python、Go」などは(WEBプログラミング言語ではなく)サーバー・サイド言語と言われてるハズです。
データーの保存が必要ない場合、または個人のPC側に「Cookie(クッキー)」(一時データー(短期記憶))を保存するだけで良いのならJavaScriptで良いでしょう(ただし条件によって大量のテキストの表示を変更したいような場合はJavaScriptではツライかもしれません)。
個人のPC側に一時データー(短期記憶)を保存する機能を「Cookie(クッキー)」と言います。
サーバー・サイド言語はサーバー側にデーターを保存する必要がある場合に使います(分かり安例として「掲示板、アクセス・カウンター」など)。
お礼コメント
cloud9slack

>サーバー・サイド言語はサーバー側にデーターを保存する必要がある場合に使います。

考え方の参考になります。
投稿日時 - 2017-04-21 20:58:14
このQ&Aのテーマ