おすすめのプログラミング言語は?

このQ&Aのポイント
  • WEB系の仕事に関わるなら、PHPだけでなくPythonやRも学ぶべきか悩んでいます。
  • 友人がAidemyでPythonを習得し、おすすめしています。
  • プログラミング学習を始める際には、WEB系の知識があるのでRubyも便利かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのプログラミング言語について相談

オンラインでプログラミング学習を始めようと思っています。 WEB系の仕事をここ数年しており、HTMLやCSSの知識はあり、PHPは少し独学でかじった程度です。 今後もWEBサービスにかかわっていきたいのですが、 ・PHPをしっかりスクールで学ぶべき? ・今後を考えると、PythonやRなどAI・ビッグデータ関連の言語を学ぶべき? ・とは言え、WEB関連ならRubyとかも使えると便利? など、悩んでおります。 友人の男子がAidemyというところでPythonを習得、おすすめされています。 https://it-better-future.com/aidemy-advantage-disadvantage-462.html もし習得すべきプログラミング言語でおすすめがあれば、アドバイスいただけると助かります(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

プログラミング言語(特にWeb系)は非常に流動的です。 Perlが流行っていたと思ったら、Java, Ruby, PHP, Pythonへ段階的に移行してしまいました。 また、Web系ではプログラム技術だけではなく、HTMLの基本部分や、CSSによる修飾、JavaScript、データベースの考えかたとかたくさん習得する必要があります。合わせて、Webサーバーの仕組みや、メールに関する知識なども必要になってきます。 実際何が必要なのかは、就いた会社によりガラッと変わってきます。 旧来のオフコン時代からの移植のようなプロジェクトにつけば、COBOLやFORTRANの知識も必要でしょうし、プログラムだけではなくシステムで売っているところであれば、Webサーバーの仕組みなんかも覚えなければなりません。 なので特定のプログラムの習得のみだけではなく、幅広い知識の収集を広く浅くしていくのはどうでしょうか。 とはいえ、スクールなどに通うのであれば、今どきのPHP, Pythonあたりぐらいしか思いつきませんが。 ひとまず、日経ソフトウェアなどをご覧になってみてはいかがでしょうか。 https://www.nikkeibpm.co.jp/item/nsw/756/saishin.html

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.3

WEBを目指すのか、ビッグデータ側に移行したいのかどちらですか? 特定の言語を習得したいにしても、目指すものが曖昧だと、お薦めなんてできないと思いますよ。

• t_ohta
回答No.2

プログラミングは特定の言語のスペシャリストになっても意味がありません。 プログラミング言語は時代によって流行廃りがあるので、何でも使える人が仕事にありつけます。 現代のプログラミング言語は根底の思想は同じなので、基本的なオブジェクト指向の考え方やアルゴリズムを理解していれば言語が変わってもそんなに苦労せずに新しい言語でプログラムが書けます。 上げられているプログラミング言語のいずれか一つを基本的にマスターすれば、他の言語も少しリファレンスを読んだりサンプルプログラムを見ると理解できるようになります。