• ベストアンサー

プログラミング言語に関してです。

プログラミング言語に関してです。 WEBでのデータ管理や、自分の店の予約サイトを開発したいと思っています。今のところ、RubyかPHPを考えています。理由は難易度が出来るだけ高くなく、でも幅広く対応できるのではと媒体などで調べて感じたからです。スキルはVBAが出来るぐらいなので、ほとんど素人です。 どんな言語を選ぶべきがアドバイスを頂けないでしょうか?ポイントしては、 (1)難易度が低い (2)言語としての将来性 (3)調べるときに手段が多数ある。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaqa246
回答No.4

1.どちらも一緒くらい。 2.それが予想できれば苦労しない。 3.何を調べる? 双方ともリファレンスマニュアルを読めばかなりわかる。 ・PHP http://php.net/manual/ja/index.php ・Ruby http://www.ruby-lang.org/ja/documentation/ >JAVAは難しいイメージがあるんですよねー 実際に難しい分類でしょう。 ただし >まずJava(Java script)が必須になります。 これは何を意図して書いたのか理解できませんね。 JavaとJava scriptはまったく別の言語で利用する場面は違います。難易度も違います。

tarono0123
質問者

お礼

その人自身の感じ方でかなり変わりますよね。

tarono0123
質問者

補足

その人自身の感じ方でかなり変わりますよね。

その他の回答 (5)

• rabbit_cat
回答No.6

絶対この言語でやりたい、というのが特にないんでしたら、 Web系は、とりあえずPHPにしておけば一番応用が利くと思います。

tarono0123
質問者

お礼

なんとなく、PHPがいい気がしてきました。

• qaqa246
回答No.5

書き忘れましたが JavaはWeb関係に必須ではありません。 Java(tomcat)はサーバの維持コストが高い方になりますので 中小規模の開発にはあまり使いません。 Java scriptにしても使えば便利にできる事はありますが無くても作れます。

tarono0123
質問者

お礼

度々、ありがとうございます!

回答No.3

Web関係のプログラミングでしたら、まずJava(Java script)が必須になります。 あとは実用的なところではPHPとPerl。 Perlについて、悪く言う人・本がありますが、その主張はたぶん事実です。 しかし、過去最も実用的なスクリプト言語として使われてきた実績があるのもまた事実ですので、「調べるときに手段が多数ある」という点においては最高の言語だと思います。 Web上にある莫大な作例を利用しない手はありません。 「言語としての将来性」、これは私のような言語ヲタクの酒の肴です。 惑わされないように(^^)

tarono0123
質問者

お礼

JAVAは難しいイメージがあるんですよねー ありがとうございます!

回答No.2

> (1)難易度が低い > (2)言語としての将来性 この二点は同じだと思います。 > (3)調べるときに手段が多数ある。 資料が多いのはPHPだと思います。 サーバーの状況も考えるなら、 たとえばさくらインターネットでは、 http://www.sakura.ne.jp/ 一番安いライトプランはPerlとRuby、Pythonをサポートしていますが、PHPはサポートしていません。

tarono0123
質問者

お礼

やはり、好みとかセンスの問題なんでしょうか? ありがとうございます!

• OKbokuzyo
回答No.1

>(1)難易度が低い 個人的にはどちらも同じくらいと思うけど 初心者ならPHPのほうがとっつきやすいと思う。 >(2)言語としての将来性 それはなんとも‥。 ただ、どちらか一方だけが先に倒れるということはないと思う。 倒れるときがきたらそれは両方同時だと思うな。 >(3)調べるときに手段が多数ある。 どちらかというとPHPの方が紹介サイトは多いかも。 でもどちらも何か調べ事をする上でに情報に困るほどではない。 個人的にはPHPかな。 ほとんどのレンタルサーバがPHPに対応してるし。 ちゃんと見てるわけじゃないけど、 Ruby対応はしていないレンタルサーバってけっこうあるんじゃないかな。 一時期ずいぶんとRailsがもてはやされていたけど 初心者がRailsを理解するのは苦難の道だしね。

tarono0123
質問者

お礼

総合的にはPHPなんでしょうかね。 ありがとうございます!