• 締切済み

プログラミング言語の難易度

プログラミング言語の難易度を教えて下さい。 また、PHPとJavaScriptだったらどちらのほうが初心者にやさしいでしょうか? クライアントサイドでWEBツールをつくろうと思っているのですが、PHPとJavaScriptどちらのほうがいいか迷っています。

みんなの回答

• neko-ten
回答No.2

ふつうは両方使う。 ちなみに、完全にクライアントサイドなのであればPHPが選択肢にあがってくるのはおかしくないか。 というかWebAppなんだろうか、それは・・・。 一般的にWebApp作るなら、クライアント側スクリプトはJavaScript。 サーバサイドでは好きなもの選ぶことになる。PHP/Perl/Rubyあたりが一般的。サーバサイドJavaScriptもあるっ茶あるけど一般的ではない。 また、実際の通信を行うに当たってネットワークの知識やブラウザ毎の動作相違に対する知識とかが必須。 当たり前ですが、HTML/CSSは習熟していることが前提。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 クライアントのみで実行できるのであればJavaScript。 ただしそのWebツールで何かデータベース等使ったりする必要があるのであればPHP。 Webアプリを作るなら最終的には両方必要になります。 開発環境を作る必要が無い、やれることの範囲がそれほど大きくないという点ではJavaScriptのほうがとっつきやすいと思います。 やさしいかやさしくないかは言語としてはちょっと別物ですのであまり比べられないと思います。