• ベストアンサー

プログラミング言語の取得方法

現在はエクセルVBA・HTMLが使っております。プログラミングに興味を持ち、また、スキルアップのため本格的なプログラミング言語を取得をしたいと思います。 そこで、C言語やアセンブラなど様々な言語があるのですが、どれを取得したら良いのでしょうか? また、エクセルVBAなら、エクセル上でセル操作、ファイル操作等ができますが、C言語等を使いこなせると、一体どういうことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.4

>C言語等を使いこなせると、一体どういうことができるのでしょうか? C言語の場合は、ほとんど何でもできます。 #自作PCを作るのにCPU、マザーボード等の部品を集めて 作るのがVisual Basic、Java等だとしたら、Cでは同様な 作り方も可能であると共に、ICや抵抗・コンデンサ等の 部品を使って回路設計から始めて作る事も可能。 #その分、高度な技術が必要。 >C言語を使用するコンパイラは無償と聞いていますが C言語の場合は、Visual Basicの様にMicroSoft社からのみ 出されているわけでなく、多くの会社・グループ等から 提供されているので、それらの中には無償の物も有ると いうだけで有償の物の方が多くあります。 >ハードウェア制御もしたいので 何を制御しようとしているのか具体的に判らないので 何とも言えない部分がありますが、ハードウエア制御 に必要な技術情報がメーカーから一般公開されてない 場合もあるので注意。 これからプログラムを覚えようとする人の中には良く 冬のヒマラヤへの単独登頂の様な事からいきなり始め たがる人も多くいますが通常は無理です。 時間はかかりますが、手近なところから経験を積んで スキルアップしていって下さい。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキルアップを目指すのと、プログラムはおもしろそうという興味を持っただけで、具体的に何をしたいというのは決まっていませんでした。 手近なところからやってみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#109581
noname#109581
回答No.6

経験している言語が少ないとプログラミングの考え方が偏ってしまうケースが多いので、スキルアップのためにはできるだけ多くの言語に接してみることをオススメします。 C言語で何ができるかというのも、つまりは他の言語との比較だと思いますので、これに関してもまずは色々な言語に接してご自身で確かめられるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機会があれば、様々な言語に触れてみたいと思います。

• kabaokaba
回答No.5

>これからプログラムを覚えようとする人の中には良く >冬のヒマラヤへの単独登頂の様な事からいきなり始め これが分かる人はそもそも質問しないという話があります. プログラムを勉強しようという場合は, 言語云々もそうですが,まずは 何をしたいのかを明確にすること ある動作を行うためには何が要素となっているかを 明確に出来ることと どこまで細分化するのかという区切りを明確にすることが 必要ですな. それが言語やフレームワークの選択にもつながることも多い

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何をしたいか明確では無い為、興味をもっている手近なところからやってみたいと思います。

• USB99
回答No.3

ハードウェア制御するのなら、visualBasic.NETはやめて最初からC++がいいと思います。visualBasic.NETを最初勉強しましたが、ドライバ関係はC++でしか資料がないのが多くvisualBasic.NETでは無理と思いました。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度C++について調べてみます。

回答No.2

>C言語やアセンブラなど様々な言語があるのですが、どれを取得したら良いのでしょうか? 目的次第です。 >VisualBasicは有償 Express Editionは、無償で利用できます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/past/2005/

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度リンク先をみてみます。

• okweb-goo
回答No.1

作りたいジャンルでほぼ決まると思います。 Windowsアプリケーションを作りたいならVisual Basic WEBアプリケーションを作りたいならPHP+MYSQL マイコン操作や組み込み機器、ロボットなどハードウェア制御ならアセンブラとC 参考WEBや書籍がそれぞれ豊富なので独学でも安心だと思います。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windowsアプリも作ってみたいし、ハードウェア制御もしたいので、VisualBasicとC言語ですかね。 ところで、私が調べたところ、C言語を使用するコンパイラは無償と聞いていますが、VisualBasicは有償だそうですね。これが残念ですね。