• ベストアンサー

言語の取得方法

プログラミング言語を取得したいと思っておりますが、取得するにあたって順番があるのでしょうか?例えば、C言語→アセンブラ→java等。 また、ネットワークエンジニア・サーバエンジニアに興味があるのですが、役に立つ言語があれば紹介お願いします。 また、学習に役に立つサイトがあれば教えて下さい。 私が使えるのは、エクセルVBAとHTMLです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.1

言語習得ですか。特に順番はないです。 自然言語と同じで覚えたいと思う言語から覚えてください。 そもそも言語自体はただの表現手段で、大事なのは考え方です。 言語はとりあえず幾つか理解してしまえば、後で似た言語を覚えるのはさほど難しくありませんので、 「英語を覚えたいなら英語を学ぶ」ことからはじめてください。 ネットワーク寄りだとスクリプト系の言語(PHPとかRubyとかPythonとか)が最初はいいのかもしれません。 逆に、アセンブラが必要になることはあまりないと思います。 C言語も、所謂古典/教養として知っておくのはよいと思いますが実際に使うケースはないのかも。 それくらいなら、JavaやC#等の方がまだ役に立つ可能性がありそうです。