• 締切済み

プログラム言語を学びたいが実用的なのはどれでしょう

Webサーバをたてて、CMSとしてWordpressなんかを使いたかったのですが、既存のDBからデータを取り出すのにどうやっていいかわからなかったので、作ってしまおうと思ったのがそもそものきっかけですがプログラミングそのものにも興味があります。 さしあたってやりたいのは、SQLクエリの結果をWebブラウザに表示させることで、このためにPHPではなくRubyもしくはPythonを選択する利点はありますでしょうか?実務で重宝するVBAはできるので、今度はPHPの勉強を考えていますが、 実はこのふたつの言語を選択する理由が分かりません。どちらも初心者向けの言語だと聞きます。ただ一般的にこれらで何をするのでしょうか?テキスト加工やファイル加工なら、自分にはVBAで十分です。 小規模Webアプリの構築をしたいのならPHP一択ですよね。最初はRubyおよびRailsも考えましたが一から学ぶならPHPの方が目的実現まで速いと感じたのでPHPを考えています。 なんちゃってWebプログラマにRuby/RailsもしくはPythonの利点を教えてください。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.6

>テキスト処理ですが、Rubyでやるとして、Linux上で流すんですよね。大き目の処理だと仮想マシンでは遅くなるからLinux単体が必要になり… Windows用のRubyもあり、みなさん普通に使ってますよ。 https://www.ruby-lang.org/ja/downloads/ の下の方。VBAのようにExcelを操作できたりもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.5

「PHPは初心者向け」は罠だと思っています。 (ちゃんと使おうとしたら、Webサーバー、HTML、DB等のプログラミング以外の知識も必要となってくる。等) VBAの欠点は、Excel(あるいはAccess等)が無いと動作しないことです。 RubyやPythonも、rubyコマンド、pythonコマンドが必要な点では同じですが ・起動時間が早い。 ・Unix,Linux等、多くのOSで動作する。(OS依存の処理が無ければ)どのOSでも同じプログラムが動作する。 ・コマンドライン、バッチファイルから使える という利点があります。

piyo-maru7
質問者

お礼

Windowsからもコマンドラインから流せるんですね。 PHPでなくてもWebアプリである限りはHTML, CSS、Webサーバの知識はプログラム言語にかかわらず必要になるものなので、そこさえクリアすればPHPは初心者向けと言ってよい、と解釈しました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.4

今後どうしたいかにも寄りますね。PHPはプログラミング言語としては変態的なので、「PHP以外の言語を今後学ぶつもりがない」くらいのつもりがないのであれば、おすすめできません。まあ、今後とも簡単なウェブアプリしか作らない、または、出来合いのPHPソフトのカスタマイズ程度しかしないのなら、PHPと心中でも良いかと思います。そういう人向けの参考書も多いですし。 またテキスト処理ですが、これも作る物次第。 VBAで書いてストレスを感じない程度の物しか作らないのであれば、VBAだけで十分だと思います。PHPとちがって変な言語じゃないし。VBAで不足を感じたときに他の言語を考えれば良いかと思います。

piyo-maru7
質問者

お礼

PHPは変態なんですね。 なんとなくPHPをかじっておいて、その後Rubyなりを学ぶのがよいのではないかと思い始めていましたが、関連がないとなると大変ですね。 1ヶ月でPHPを終えてRubyがよさそうです。 テキスト処理ですが、Rubyでやるとして、Linux上で流すんですよね。大き目の処理だと仮想マシンでは遅くなるからLinux単体が必要になり… 今のところVBAで十分ですが、せっかく学ぶならそれもRubyを使いたい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahoo_ok
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.3

少なくともJavaScriptはクライアントサイド。(サーバサイドJavaScriptのNode.jsなどはありますがまだまだ実務レベルで使えない) クラウドと名前はついているけどレンタルサーバと同じこと。

piyo-maru7
質問者

お礼

なるほど見えないところでの仕組みは違えど、レンタルサーバと同じように使えるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247307
noname#247307
回答No.2

個人でも仕事でもWebの開発を色々やっていますが……。今、個人的に何かWebサービスを作ろうかな、と思ったとき、PHPという選択肢はないです。個人的にはJavaかRubyを選ぶでしょう。まぁ、PythonやJavaScriptも選択肢としてはありますが、PHPはないです。 その理由は、サイトを公開する場の違いです。 あなたは、Webサイトを構築するというとき、自分でサーバーを立てるか、あるいはレンタルサーバーを借りるか、そういった形を考えているのではないでしょうか。私は、そんなやり方は考えません。なにか作るとしたら、まず間違いなくクラウドを利用します。GoogleのGAEかAmazonのAWS、あるいはHerokuあたりを利用するでしょう。 理由はいろいろありますが、まず「無料で使える(AWS以外は)」という点。開発からデプロイ、その後の管理が非常に楽であるという点。そしてスケールアップやスケールダウンが非常に柔軟で、アクセス集中などに伴う不安がない点などです。 そしてクラウドを利用する場合、PHPはほとんど選択されません。なにしろ、対応しているクラウドサービスが非常に少ない。また情報も少ない。クラウドを使う前提なら、圧倒的にJavaやRubyが有利なのです。

piyo-maru7
質問者

お礼

クラウド! 想定外の回答です…。AWSは聞いたことあります。HerokuもRuby on Rails関連で名前だけは。 PHPにほぼ決定していたのに、Rubyも戻ってきてしまいました。 RoRの習得にかかる時間が短くないみたいで、また悩みます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235988
noname#235988
回答No.1

利点・・・ですか。 やはり一番の利点は使い慣れた言語でWebプログラミングができることだと思います。 というかそれ以外にたいした利点はありませんねえ。 速度はDBアクセスに限ってはDBサーバーの速度に依存しますからどの言語でやってもほとんど速度は変わりません。 まあ言語自体のの速度の差やライブラリのアルゴリズムによっては多少の差はもちろんあります。 が、そんな小さな速度を気にするのは大規模サーバーのSEぐらいでアマチュアの方が気にする点ではありません。 なのでアマチュアの方なら基本どの言語でやっても問題はないですし大した差はありません。 ただ、確かに貴方の言う通りPHPはWebプログラミング向けのスクリプト言語ですのでRubyやPythonよりも早く答えは見つけられますがそれに特化している分ほかのものはそぎ落とされています。 今の目的を達成するだけのためにプログラミングをするのであるならばPHPでいいでしょうがプログラミングを楽しみたいというのであるならばRubyやPythonはもちろんJavaやVBやC系列、その他いろんな言語をやることをお勧めします。 いろんな言語のいろんな文法やいろんな決まり、覚えていくとなかなか面白いですしそれぞれの特化した機能を組み合わせていろんなソフトを作るのは素晴らしいものです。 ああ、もちろんいろんな言語の勉強を並行してやれというわけではありませんよ、そんなことしたら頭の中で文法がごちゃごちゃになりますからね。 とりあえず今回の目的ならばPHPでやるのがいいでしょうがそれを作り終わったらいろんな言語を試してみた方がいいと思います。 それと、速度の話をしたので下に様々な言語やフレームワークを使ったベンチマークの結果を公開しているページを載せておきます。 参考程度にどうぞ

参考URL:
http://www.techempower.com/benchmarks/
piyo-maru7
質問者

お礼

どれでも好きなのを、という感じですか。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レンタルサーバの言語がPHPに偏り過ぎてません?

    タイトルだとわかりづらいのですが、 日本で人気のあるレンタルサーバのSSHやVPSでは、PHPとwordpressは充実しているものの、 それ以外の言語が貧弱に思える場合が多いように感じます。 pythonも3になってないところがありますし、rails やDjangoをインストールしようとしても、どっかでひっかかってしまってなかなか最後まで行かない。 文字エンコーディングとかパーミッションとか.htaccessとか、拡張子とか、、 だったら、最初から ~~の拡張子はcgiだから関係フレームワークをインストールするときは、どこそこの拡張子を変えるようにとか、 ***をインストールするときはどこそこの設定をどうしろとか書いとけばいいと思うんですが。 とにかくペラペラサイトならともかく、フレームワークで躓いてしまう。 だったら、rubyやpythonをインストールしてある価値も、SSHやVPSの価値もそんなになくて、普通のレンタルサーバでwordpress使ってて大差ないように感じてしまいます(もちろんちゃんとできるサーバ屋さんも多いですが)。 特にどことは言いませんが、ロリなんとかはひどい気がするなぁ。 なんで、日本の(人気のある)レンタルサーバって、PHP & wordpressに変に偏ってるんでしょうか。 日本ってだけなら、CMSなら(今は)日本製のmovable typeとか、言語も日本人が作ったRubyとかに形だけでも力を入れていいような気がするんですが。

  • スクリプト言語としてのPHPについて

    PHPについてほとんど知らない者です(他の言語もほとんど知りませんが・・・)。 Webで検索していると、Webアプリを開発するLL言語としてPHP, Ruby, Python, Perlを使っているというケースをよく目にします。一方、タスクを自動化するためのスクリプトを記述する言語としては、Ruby, Python, Perl, シェルスクリプトで記述しているケースをよく目にします(Linux/UNIX系)。 そして、PHPはWebアプリ開発言語としてかなりのシェアを占めていそうだが、スクリプト言語としてはそんなにシェアを占めていないのかな? という印象を持ちました。 そこでお聞きしたいのですが、スクリプト言語としてのPHPは他の言語と比較してどのような感じなのでしょうか? PHPはWebアプリ開発言語としてだけではなく、スクリプト言語しても開発現場でRuby, Perl同様に使われているといった感じなのでしょうか? あるいは、WebアプリはPHPで書いてるけど、スクリプトはPHP以外(Ruby, Pythonなど)で書いているという方は結構いるのでしょうか?その場合、何故PHPを使わずに別の言語を使っているのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • おすすめのプログラミング言語を教えて下さい

    昨日、プログラミング言語について質問させて頂きました。その結果、basic、Ruby, JavaScript, Python, Perl, PHP、C,C#,を勧められました。 しかしどれから勉強すればいいかわからず、また質問しようという考えにたどり着きました。 この中の言語ではどれがお勧めでしょうか? また、basicはVB、VBAなどがあり、どれのことを指しているのかが理解出来ないのでそのあたりも教えてくださると嬉しいです。

  • PythonとRubyどちらを選ぶべきでしょう?

    こんにちは。 今、PythonとRubyどちらをメインで学ぶべきかを考えており良かったら皆様の意見を参考にしたく思います。 現状 Ruby 7ヶ月 Python 1ヶ月 ほどの経験があります。(プログラミングはまだ初心者です。) Rubyの方が慣れているのですが、以下のような考えからPythonをメインで使った方がいいのか考えています。 以下、僕の考え 今後、Ruby on Railsがどんどん使われだして、現在のPHPのような形でRubyが使われるんじゃないか。 とすると、Rubyを使っても他の人と全く差別化出来ない取り替えの効いてしまうプログラマにしかなれないのでは。 Pythonの場合は、まだ日本でのユーザー数が少ないこともあり、Ruby,PHPに比べれば自分を差別化することにつなげられるのではないか。 とすれば、Pythonを使った方がいいか? ちなみにコレ以外に今思っていることとして、 Pythonはモジュールをインポートすることが前提とされているため、モジュールを効率的に利用する方法が学びやすい。そのため、プログラミングの学習には向いている。 PythonにもturbogearsやDjangoがあるので、Railsが無くてもいいのでは? Google app engineの登場で、Python学習に都合の良い場所が出来た。 といったことです。 これらの考え方について皆様はどのように思われますか?逆にPythonやRubyよりもCやPerlをやった方がいいんじゃないかといった意見もありましたら頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 (追記)ちなみに僕は今学生で、就職先ではきっとPHPを使うことになります。(ホントはあまり使いたくないのですが)

  • web系プログラマが使う言語の違いについて、初心者向けにお願いします。

    web系のプログラマが使う言語として、 PHP、Peal、XML、RUBYなどがあるようですが、 それぞれどのような違いがあるのでしょう。 (例えば、用途や難易度、身につけておくべき順位など) 初心者でもわかるようにお教えいただくと助かります。 (上記に挙げたもの以外にも使う言語があればあわせてお教えください)

  • プログラミング言語、Pythonなどについて

    プログラミングスクールに通いプログラミングを習いたいです。言語を決めているとこですが、単に需要があったり稼げるというのを目にして安易な理由ですがPythonに興味があります。しかし、Pythonが主とするAIの世界は難しく地頭も相当よくないとききました、PythonやAIに特化したスクールもありましたが、転職保証するサービスはないようですが就職はできるでしょうか。これまた安易な考えですがいずれ独立したいですが、調べたイメージではAIの仕事はチームプレイなイメージがありますが、仕事は簡単には舞いこんでこないでしょうか。もちろんどの言語も甘くないでしょうが、まずは就職するにしても独立するにしても、 PythonやらAIが特に難しいならまだ比較的案件が多そうな他の言語(Ruby、PHPなど)にしようかとも考えてますがどうでしょうか。また、PHPやRubyならまだ可能性や案件は多いでしょうか?体験談や知識、意見を聴きたいです宜しくお願い致します。

  • ブラウザが解読できる言語を教えて下さい html,

    ブラウザが解読できる言語を教えて下さい html,css,javascript他にはどんな言語を読めるんですか? php,ruby,python,perl? C,java? swift,kotlin?

  • オススメのプログラミング言語

    以下の中で将来性が高く、面白い言語はどれですか? 参考にさせていただきたいので簡単な理由もお願いします。 1.C言語 2.PHP 3.Java 4.Java Script 5.Ruby 6.Swift 7.Python

  • おすすめのプログラミング言語について相談

    オンラインでプログラミング学習を始めようと思っています。 WEB系の仕事をここ数年しており、HTMLやCSSの知識はあり、PHPは少し独学でかじった程度です。 今後もWEBサービスにかかわっていきたいのですが、 ・PHPをしっかりスクールで学ぶべき? ・今後を考えると、PythonやRなどAI・ビッグデータ関連の言語を学ぶべき? ・とは言え、WEB関連ならRubyとかも使えると便利? など、悩んでおります。 友人の男子がAidemyというところでPythonを習得、おすすめされています。 https://it-better-future.com/aidemy-advantage-disadvantage-462.html もし習得すべきプログラミング言語でおすすめがあれば、アドバイスいただけると助かります(><)

  • Pythonとは?

    最近Pythonの創設者がGoogleに入社したこともあり、有名になりつつあるPythonですが、具体的にどのようなことができるのでしょうか? Wikipediaを参照してみたのですが、強力なオブジェクト指向だということはわかりました。また、CGIとしてWebアプリケーションなども作成できるようですが、パイソンを使ってWindowsやLinuxで動くようなデスクトップアプリケーションも作成できるのでしょうか? それともPHPのようにWebアプリのみに特化した言語なのでしょうか? また、これから学ぶのであればRubyまたはPythonどちらを選択しますか?

気持ち悪い男
このQ&Aのポイント
  • 趣味友達でディスコードで話す分にはよかったのですが実際会うと時代遅れなオタク感すごい見た目でため息つく癖がある生理的に無理な人が来ました。
  • 埼玉から愛知まで来てくれたので付き合ってましたが行きたいところも全部決められて楽しくなかったです。
  • 私が前日に失恋して落ち込んでるのに付け込まれキスされてはきそうです。気を許した私も悪いので反省しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう