• 締切済み

パニック障害の悪化について

職場の人間関係からうつ病、パニック障害と診断され、過去に一ヶ月休職しました。 復帰後は通常業務から外れ、サポート業務を行っていました。サポート業務と言えど、量が半端なく残業、休憩に 行けない状況も多々あり、症状は悪化する一方でした。 そんな中、働いている部署が来年で閉鎖、別部署と合併することになり、この機会に退職する決意をしました。すでに次の職場も決まっており、明日から出勤を予定しています。 退職前の一ヶ月は再度休職させていただき、症状は落ち着いてきたかと思っていました。 そして昨日、1日早いですが新しい仕事のこともあるので、退職の挨拶に伺いました。 簡単なお菓子と特にお世話になった方へは手紙をつけて渡したのですが、その手紙の内容について「気分が悪い。気持ちよく終わらす気は無いのか!?」と責められました。 確かに同期や後輩には仕事面のアドバイスや気付いていたちょっとした注意を書きました。しかし、上記を言ってきたのは全く関係のない先輩で、更には「病気のくせに働くなんて矛盾してるんじゃないの!?」と転職についても何故か文句を言われました。 その後はパニック障害が始まり、明け方もパニック障害で目が覚め、今やっと薬で落ち着きました。 でも、特に第三者の先輩に何故あそこまで言われなくてはいけないのか?明日からもパニック障害が続き、せっかく採用してもらった会社に行けなくなったらどうしてくれるのか?と怒りと不安で一杯です。 上司はその先輩に指導を今日すると言っていましたが、もし先輩の発言で症状が悪化して仕事に行けなかった場合、何か訴える方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

民事訴訟を起こすおつもりですか? 因果関係を立証させる必要があります。 どうしてもとなったら弁護士に依頼した方が良いでしょうね。 まあ客観的にみて、弁護士からやんわりと諭されるかと存じますが。 さて、質問にはないのですが私もパニック障害を患ったことがありますので、一言述べさせて頂きます。 うつ病とパニック障害はイコールではなく、先にパニック障害があって二次的症状としてうつ病を発症させてしまったとお考え下さい。 今優先すべきはうつ病を治すことです。 うつ病が進行するとパニック発作は収まるのですが、そこまできちゃうと難治性のうつ病へと移行してしまうからです。 だから焦らないことです。 そして何故パニック障害を発症させてしまったのかを考えてみましょう。 私は自虐的なほど仕事人間でした。 馬車馬の如く働き続け、ふとしたことがきっかけで張りつめた糸がプッツンと切れてしまいました。 私も職場の人間関係が原因でした。 部署異動で一緒になった同僚のあまりにいい加減さに、私まで同類の扱いを受けたからです。 ショックでした。 今まで培った経験や実績がガラガラと崩れていきました。 完治した今、当時を振り返ると何故あんなことくらいで死にたいとまで思ったのかと、笑い話にできるのですが、当時の私は考えが偏っていたのです。 あなたも客観的にご自分を見つめてみませんか? きっと心が軽くなれると思いますよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「もし先輩の発言で症状が悪化して仕事に行けなかった場合に、何か訴える方法?」、結論から言いますが、訴える方法はありません。元々貴方は「うつ病、パニック障害を持った患者さん」です。又症状悪化の原因を作ったのは他でもない貴方ですよ。症状が悪化する事を前もって貴方は予測できた筈です。にも関わらず、それを煽ったのは貴方です。私は精神科病院の事務を長くやって来ました。これらの病気はこのような対人関係とか、人と接する事は病気の回復を遅らせている要因になると思います。次の職場もどのような職場か分りませんが、同じような仕事の内容でしたらまた今と同じような事が起きます。「同期や後輩には仕事面のちょっとしたアドバイス?気付いていた注意を書いた?」、こんな余分な事をするから文句を言われるのであって、私から言わせればここで「ああ、やはり貴方は患者さんです」という事になります。「障害年金」もらって家で療養していればこんな嫌な思いをせずに済んだかも。

関連するQ&A

  • パニック障害が悪化したんでしょうか?

    これもパニック障害の症状でしょうか?それとも薬が合わなかったんでしょうか? パニック障害歴約6年になります。主な症状は、血の気が引く、動悸、冷や汗で予期不安が強いです。パニック治療の投薬はしておりません。 先日、膀胱炎の処方された薬を二回目飲んでから強烈な吐き気でいてもたってもいられず、市販の胃腸薬を飲んでしばらくして落ち着きました。それ以降膀胱炎の薬は飲んでません。 次の日、おそらく薬が合わなかったのだろうと薬を変えてもらうため病院へ行きました。 最初は何ともなかったんですが、診察を待っている間にまた昨夜の気持ち悪さが込み上げてきて、気を紛らわそうとしても全然ダメで、足の力まで抜けてきて『ヤバい!このままでは本当に吐いてしまうかも!!』と恐怖心でいっぱいになり、医師に早く帰りたいと事情を説明して、新しい膀胱炎の薬と吐き気止めを処方してもらい逃げるように帰ってきました。 自宅に着き、横になるとすーっと楽になり、吐き気止めを飲まずに済みました。 薬を飲んでいないのにまた同じような吐き気がおきるのは、薬は関係ないということでしょうか? 二度目病院へ行った時、寝不足で体調不良で『また昨夜みたいに気持ち悪くなったら嫌だな』という不安は確かにありました。でもそういう不安がある時は、血の気が引いたりなどでこんな吐き気は起こったことがありません。もしかしてパニックの悪化なんでしょうか…? ちなみに吐き気が起こった時、他のパニックの症状は動悸くらいで特にありませんでした。 まだ吐き気の恐怖感が残っていて文章にまとまりがなくすみません。 よろしくお願いします。

  • パニック障害で退職

    2年前にパニック障害を発症し、休職していたのですが この度、会社から休職期間満了による退職という選択を勧められました。 パニック障害の症状は、ひどい時は家から出る事もできないところまで 悪化しましたが、現在は、無理をしなければ、日常生活には問題ない程度 まで回復しています。 近場での買い物や、空いている電車等は問題なくなりました。 無理をして、ラッシュの電車に乗ったりすると、冷や汗、動悸、息苦しさ が起こり、不安になって帰宅したくなります。 心療内科の先生は、あせらずにゆっくりといきましょうというスタンスで 毎回、薬を処方してくれています。 休職中は傷病手当をもらいながら生活していましたが、 退職すると打ち切られると聞きました。(1年半以上経過しているため) 失業保険も仕事ができるレベルまで回復していないともらえないそうです。 今後の生活を考えると恐怖と不安ばかり頭をよぎります。 病気が治るまで、金銭面で助けてくれるような制度とかあれば教えていただきたいのですが・・・?

  • パニック障害でも仕事にいく方法

    1年前から適応障害をきっかけにパニック障害になったものです。 仕事のプレッシャーと人間関係のストレスで発作がおき職場に休職をすすめられて2ヶ月休職したものの人間関係のストレスで退職致しました。 それから6ヶ月休養し症状がなかったのでほぼ薬を飲むことなく就活をし1ヶ月前に就職しました。病気については社長には話しています。 仕事内容は以前に比べ難しいものではありません。 しかし上司から仕事について怒られた(注意程度のものですが独特の喋り方なので強い言い方に聞こえます)ことがきっかけにパニック障害が再発しました。 内服を開始し朝の体調も少しよくなったので仕事にいったところ、暑さと同時にいろんな人に話しかけられて頭が混乱して動悸がおき発作を起こしてしまいました。 上司には体調が良くなるまでこなくていいと言われました。 正直ショックでした。 少し休んだら発作も収まるし家で休んだところで病気が治るわけではありません。ただ迷惑だからなのでしょうか。 上司に病気のことについて詳しく話しパニック障害と上手く付き合いながら働けるようにしたいですがどうしたらいいでしょうか。お金が無いので働かないといけないです。でも詳しく話したらくびにされそうで怖いです。その上司は社長の家族で社長に再発の理由も話していいのかわかりません。 またあまり良くない考えではありますが、薬を強いのにしたら仕事に行ける程度には回復するのでしょうか。 カウンセリングにいきたいのですがお金もないですし、大きな物音がしたとか、暑いからとか怒られたからとかくだらないような理由で発作がおきるのでわけがわかりません。 パニック障害をもちながら健常者枠で働いている人はどうしてますか。

  • パニック障害について

    私の兄がパニック障害を持っています(ちゃんと心療内科で診断済です) 私は兄と地元から離れて2人暮らしなのですが、兄はいつも通りに寝れないとパニックを起こしたり、熱が37度の微熱や吐き気&腹痛の症状だけで実家に帰る!と言って親や親族に迎えに来てもらって実家に帰ります。 それはまぁ、私には(冷たいですが)関係ないので構わないのですが、これからも私がなぜか兄のお世話(というか一緒に住まなきゃいけない)をしなきゃいけないことに不満を持っています。 私は高校を卒業して大学には行かず、仕事をしながら生活しているのですが元々の貯金と給料の分の貯金もそこそこ貯まってるので1人暮らしをしたいです。というか親や兄弟から離れて自立したいです。 でも親は「兄を1人で暮らさせるのは…」と言い兄も「1人暮らしはなんかあると困るから嫌だ」と言って許してくれません。ちなみに兄は20歳を過ぎていて私は18歳です。 兄のパニック障害で今まで私が急に仕事を休まざるを得ないことが多々あったり、深夜早朝関わらず兄がパニックになるたびに起こされるので寝不足のまま仕事に行ったりで職場にも迷惑をかけていますし、私も正直疲れていますし、パニック障害の知識もネットと本の僅かな知識だけで満足な知識もないためどうにもできません。 どうしたら親は自立を認めてくれますか? あと、パニック障害の人にはどのように接したら余計にパニックにならずに落ち着いたりするのでしょうか? 私の自立の件は答えてくれなくても構わないので、パニック障害の人に対しての接し方だけでもご意見よろしくお願いします。

  • パニック障害について。

    夫が仕事のストレスから心療内科に受診したところパニック障害と診断され1ヶ月の休職になりました。 症状としては通勤途中の動悸です。 途中下車してベンチで休まくてはならないほどの動悸だそうです。 その他の症状は出勤の朝などは気分が憂鬱になり嫌なことを考えたりするらしいですが発作と言うのは動悸のみです。 休職中の夫は普段の休日と変わりない過し方で1日中ゲームといったかんじで、話し方も変わらず食欲も変化はありません。 また、電車に乗る事も外食する事も買い物も平気で家で発作が起こることは今のところないです。 処方されたお薬は最初の2週間はジェイロブスト25mg/1dayとメイラックス1mg就寝前で、ジェイロブスト25mgは効果は少し嫌なことを考えないで済む程度で良く分からないみたいです。これといった副作用も出てないようで明日からジェイロブストが50mg/1dayになります。 発作が動悸のみという事はパニック障害としては軽度ってことになるのでしょうか? 皆様のご経験や知識をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パニック障害?

    高校3年生の女子です。 先日、夕食を食べていた時に急に耐え難い不安感と吐き気、手足のしびれに襲われました。 それまで全く体調が悪くなかったのに、急に症状が出たのでパニックになってしまい、不安感を抑えようとすればするほど症状が悪化しました。 とりあえずお風呂に入ったら治ったので、その日は大丈夫だったのですが、数日経った今でも食欲が無く、夜になると理由もなく不安感が強くなります。また、数日間下痢が続いています。 最近は試験があり、ストレスが原因の風邪などだと思っていましたが、怖くなってネットで調べたところ、パニック障害の症状に当てはまるんじゃないかと思いました。 やはり、これはパニック障害なのでしょうか?また、仮にパニック障害だった場合、しばらくはこの症状が続いてしまうんでしょうか? 拙い文章ですみません。このままでは今後の受験勉強に影響が出てしまうので、なるべく早く解決したいです。ご回答よろしくお願いします。

  • パニック障害 診断されてから悪化する事は・・・?

    夫のパニック障害の件で、先日こちらの別カテゴリーで質問させて頂いた者です。 過去質問をご覧頂けると助かります。 先日の質問後、義母に症状を伺ったところ、病院で診断されてからどんどん症状が悪化しているような印象を受けました。 パニック発作が起きた後も、しばらくは一人で外出したり好き勝手な事を言っていましたが、実家に帰った後、また病院へ行ったそうなんです。 今は、ずっと寝ている・食欲不振・手が動かなくなる時がある・倦怠感・鬱っぽい(医師から鬱とは言われていない) との事です。 薬は、パキシル10mg、ソラナックス、胃薬を服用しているそうです。 最初はソラナックスだけだったようですが、後の診察で、パキシルが処方されるようになったと聞いています。 夫が軽度のパニック障害だったとして、これらの薬を服用したせいで副作用が強く出たりすることはあるのでしょうか? 義両親に甘えっぱなしの生活で余計にひどくなったのではないかと心配です。 私も一人で主治医と話に行こうと思うのですが、仕事の関係上、どうしても休めない為、少し先になってしまいそうです。 最終的な判断は医師のもとで・・・とは思いますが、どなたか経験のある方、知識のある方、いらっしゃいましたらご助言頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • パニック障害でしょうか。

    友人に、自分はパニック障害ではないかと悩んでいると告白されました。 職場での人間関係がうまくいってなく、必要以上の厳しいことをいわれるようで、その際に動機や倒れそうなほど強いめまいなどに襲われるそうです。 心配になって私自身パニック障害についてインターネットで調べてみて、彼女の場合は極度の緊張やストレスからくるパニックで、パニック障害ではないと思うのですが知識が浅いため判断できずにいます。 彼女はパニック障害なのでしょうか? 病院に行くことをすすめるべきですか?

  • パニック障害を克服したい

    社会人の20代女です。 3年程前に、慣れぬ環境と多忙のストレスでパニック障害になりました。 その時はすぐ地元へ帰り療養し、パニックも出なくなったので、また一人暮らしに戻り転職し2年半程経ちました。 しかし、半年ほど前からまた少しずつ症状が出てきましたが、その時は半日休みをいただいたりしながら、うまくパニックと付き合って来れたのですが、最近症状が悪化し、動悸、眩暈、頭痛、息が上手く出来ない、喉の違和感、身体のダルさが酷くなってしまいました。そしてずっと微熱が続いています。電車バスもダメで、外へ出るのも怖いです。 病院へも行きましたが、1ヶ月は予約でいっぱいだ、と見て貰うことが出来ませんでした。 更に休日の夜に凄い発作が出てしまい、2日会社を休んでしまいました。 休んだおかげでだいぶ落ち着きましたが、明日会社へ行ったら、たくさん怒られるだろうと思います。会社へはパニック障害の話をしてありますが呆れた顔をされ理解して貰えませんでした。「気の持ちようだ」「皆それぞれ抱えて生きているんだ」と怒鳴られて終わりです。もちろん、自分だけが辛いなんて思っていません。 自分が情けなくて仕方ないんです。 ずっと治らなかったらどうしよう、この先どうなるのだろうと心配でしょうがないです。悪いことしか考えられません。 地元に帰りまた療養するにも、両親は今大変なので負担を増やしたくありません。 お金も無いので、仕事を辞めるわけにはいきません。 どうしたらパニック障害をちゃんと克服出来るでしょうか。

  • 鬱病・パニック障害は精神障害者手帳を申請すべき?

    鬱症状が約1年続いています。過去にパニック障害もわずらっており、この10年鬱は隠して生活してきました。ところが現在の職場で「うつ状態」がひどく仕事もままならない状態です。年齢的にも40を目前にして果たしてどうすべきか悩んでいます。 カミングアウトしての再就職活動はハローワークや民間の支援センターでもあるようですが、精神疾患はやはり門戸はせまいようです。 隠すべきが障害者手帳3級を取得してオープンにしてしまうか悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 ちなみに現在の職場はすでに昨年1か月休職しています。医師からは再休職もしくは任意入院を勧められています。現在の会社の社風として(および制度)として2度目の休職となれば、退職を余儀なくされます。 上司には、私個人の体調面のため、ことの深刻さは十分に伝わっておらず、気力でこの困難を乗り越えてみろと励まされ困っています。 鬱になった経緯は割愛しておりますが、決して怠けやさぼりではないこと補足しておきます。しかし周囲には良く思っていない方がいることも分かっており非常に会社に居づらいです。

専門家に質問してみよう