会社に行けない、自己嫌悪と罪悪感にさいなまれる

このQ&Aのポイント
  • 朝起きるとだるくなり、会社に行くことが億劫になってしまう。
  • 会社に行くまでが辛く、自己嫌悪と罪悪感にさいなまれる。
  • うつ病の治療中で、薬の副作用ややりたい仕事が出来ていないことが理由の一端とされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に行けない

寝る前までは行こうという気力はあるのですが、朝起きるととたんにだるくなり、行動が鈍ってしまい、どうしても会社に行くのが億劫になってしまいます。欠勤の連絡を入れた後はとても自己嫌悪と罪悪感にさいなまれます。そして次の日に何か言われるだろうとびくびくしながら休んでいる状況です。 自分が休むと人に迷惑がかかってしまう、信用を失ってしまうということは重々承知しています。ただ、会社に行ってさえしまえば、仕事は出来ます。会社に行くまで、仕事を始めるまでがとても辛いのです。 今日もそういう経緯で会社をお休みしました。 前の職場でも同じようなことが起きるようになってしまい、辞めざるを得なくなってしまいました。 まだ入ったばかりの会社で、パートの扱いなのですが、これが頻繁に続くようだと、辞めることも考えないといけません。 その理由の一端として、本当に自分のやりたい仕事が出来ていないというところにもあるかと思いますが、一番の大きな理由は、うつだと思います。 4年程前にパニック障害を患ってから、パニック障害は落ち着いたのですが、うつ病の兆候が見られるようになりました。 現段階もうつ病の治療中で、服用している薬は「ジェイゾロフト」「ジプレキサ」「メイラックス」を服用しています。 主治医に相談して会社に行けない旨を相談したのですが、「ジプレキサをやめて、エビリファイにしましょう。せっかく入った会社ですから、がんばって行きましょう。」と言われました。しかし、エビリファイは自分の体に合わないらしく、飲んだ翌朝はふわふわとした感覚になり、意識も朦朧としてしまい、服用をやめ、ジプレキサに変えました。(このことはまだ主治医には話していないです) アルコールはほぼ毎日飲んでいるかもしれません。 現状はこんな感じです。 どうしたら自分は会社に行けるようになるのでしょうか。毎日通勤しているサラリーマンの方を見ると本当に尊敬します。 出来れば変えたくありませんが、主治医も変えたほうがいいのでしょうか。 車のローンがあり仕事をやめて休養と言うわけにもいかず、本当に困っています。 誰か助けてください。お願いします。

noname#171871
noname#171871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchi-
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.6

主治医の通院をお勧めします。 精神科医でしょうか。ウツ傾向の患者に「がんばりましょう」はないでしょう。 がんばれないから通院しているのに。 質問は「どうすれば会社に行けるか」「主治医を変えたほうがいいか」の2点ですね。 主治医の件は、前記の理由で替えたほうがいいでしょう。 セカンドオピニオンでもよいですから良縁に恵まれることをお祈りします。 さて、出社の件ですが、職種が分からないので何ともいえませんが私見を話しますと、 まず、小さな仕事の楽しみを見つけることでしょう。 たとえばライン工場でしたら、 「今日はいつもよりほんの少し多くの製品を精密に製造しよう。これらがみんなの家庭に届くんだ!!」 こういった小さなことを目標にしたりと、仕事をポジティブに考えることからはじめるのはいかがでしょう。 また、事務職でしたら、 「テンキーを打つ早さを昨日よりも1秒縮めよう」 こうした自分の小さなスキルアップでもよいのです。 私的なことですが、わたしはとある会社に勤めています。 昨年、会議で社長の過ちを指摘しました。 会社の損害になり、なおかつユーザーを偽ることだったので今でも間違いとは思っていません。 しかし、会議の翌週、資料整理の閑職へ回され、来月で1年となります。 ようするに遺恨人事ですね。 「沈まぬ太陽」の恩地を自分がやるとは思いもしませんでしたよ。 しかし、そこで自分はそれなら資料整理のプロになってやろうという 目標を持って今日までやっております。(資料整理のプロなんてあるのかは疑問ですがね) やることは(仕事内容)は同じでも目的やよろこびが少しでもあれば、 心は安らぎを得ることができるのではないでしょうか。 ちなみにいま、仕事中に回答しています。ひとり仕事なものなので。(汗) あまりがんばらずに小さな仕事の楽しみを見つけてみてください♪

その他の回答 (7)

  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.8

こんにちは 私的感想なんでご容赦下さい。 仕事に行きたくない理由はなんでしょうか。 まず、ここから明確にしましょう。 理由の一端として、自分がやりたい仕事ではないとあります。 仕事は自分で選べます。そのやりたいと思わない仕事を選んだのは貴方ではないのですか? ここから矛盾してます。 では自分のやりたい仕事は何か明確にしてますか?それに見合う能力を持つ為の努力をしてますか? 一番の原因は欝と言われてます。 自分は、生活の為にやりたくもない仕事を自分で選んだにも拘らず、それは自分の責任ではなく、現実逃避し嫌々やってる、だから職場の人に迷惑をかけても仕方がない。 さらに、パニック障害で欝だし、酒は毎日飲みたいし、甲斐性もないけど車を所有してます。 自分は何も悪くないけど、世間や会社や主治医や環境、上司や同僚、国や政治が悪いから、こんなに自分なりに一生懸命な自分は、努力や行動は一切変えないけど、誰か助けてと解釈できます。 取りあえず仕事辞めてしたい仕事すればいいんじゃないですか。

  • kkurikan
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.7

はじめまして。 私も最近までご質問者様とほぼ同様の状態でした。 朝になると、通勤の途中で、などなど。 しかし、病院にはいきませんでした。 行けばご質問者様のように、「うつ」と診断されてしまうからです。 医者から診れば確かに「うつ」なのかもしれませんが、 誰でも会社に行きたくない、仕事をしたくない、今日は布団から出たくない、 などなど思うのは普通です。あたりまえです。 ですが、それはいろんなものに甘えているだけです。 ご質問者様も「うつ」だからと病気に甘えているのです。 ご質問者様もこのままではいけないという自覚はお持ちだと思います。 そうなのです。 このままではダメなのです。 では、どうすれば良いのか、何をすべきなのか。 それほど考えなくてもお分かりになると思います。 要するに「気持ち次第」「気の持ち様」です。 つらいのはみんな同じです。 判っている事で確実なのは、 いまのままではこれまでと何も変わらない。ということです。 そればかりか自分が自分を嫌いになってしまい、自暴自棄になってしまいます。 ご質問者様も早くそれに気付き、努力されることを祈っております。 思いつくままに書き連ねてしまいましたが、 参考になれば幸いです。

noname#154391
noname#154391
回答No.5

つか、酒やめろよ。

noname#134421
noname#134421
回答No.4

その医師はなんだかなぁという感じですね。良い医師→話しを良く聞いてくれ、質問にもうやむやにせずきちんと答えてくれる医師、話しもろくに聞かずに薬さえ出せば良いというような医師なら病院を変えましょう。と読んだ事があります。患者がその医師を信頼して通えるかどうか→あてはまらないようならば変えるのが良いです。包み隠す事なく何でも話せるのが良いです。私も心療内科に通院する身です。

  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.3

自分を変えたいとかおっしゃってますけど いまがこんなのなのは病気や薬や医者のせいにしてません?どう捉えてもそのようにしか解釈できませんが。 こんなことなら医者変えようが薬変えようが、どの仕事やってもすぐやめるでしょう。 病気?だからなに死んでも今月金稼がなきゃいけないんだ!って野心みたいなものが一切伝わりません。 まあ前の会社も一緒だったし、今日は休んでもいいだろう なんかダリイから明日も休んでっと 又次の日からがんばるとかズルズルしてるだけでしょう。 明日生き死にするような必死さやそういうことないでしょう? もし明日仕事行かなかったら私が、あなたを苦しめて苦しめてあなたをだるまにしてメクラにして 差し上げますすって道具そろえて家見張って無い限り危険感じて仕事行かなきゃならないような 状況でも作り出さなきゃあなたは動かないでしょう。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

思い当たるのでしたら会社の前の日はアルコールはしばらく止めたらどうでしょう。 これからは今までよりも30分早く寝て15分早く起きて あさに楽しい時間を作るといいと思います。 体操でも、読書でも何でもいいです。 表に出て深呼吸だけでもいいと思います。頭がすっきりします。

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

休むと会社へ行きづらくなりますね。 仕事は生活資金のためと割り切ると良いと思います。 アルコールは薬と合わないので量を少なくするか、飲む時間帯を早めにしましょう。

関連するQ&A

  • ジプレキサについて。

     どなたか教えて下さい。 これって服用をやめさせた方が良いのでしょうか?幼稚園からの友人がジプレキサを服用しています。先日、その友人から全身が痒いと言われました。  本人は、社会不安障害と疼痛性障害(虫歯ではないのに歯が痛い)でかれこれ五年くらい心療内科に通院してます。ジプレキサの服用期間は本人から聞いた限りでは半年くらいになります。服薬の効果については、本人曰く「(エビリファイと比較して)あんまり変わらない」とのことです。  ジプレキサ・エビリファイ以外の薬で上記の障害に適したものがあれば是非教えて下さい。本人も、かなり焦っているので・・・。

  • 38歳初産・・・リスクも抱えていて不安でたまりません

    今7W目の初妊婦です。 毎日不安でたまらなく、ブルーな毎日を過ごしています。 まず、パニック障害持ちで薬を服用していること。主治医には以前から少しずつ減薬を指導され、 だいぶ量は減っているのですが飲んでいる事には変わりありません。 (ちなみに飲んでいる薬はメイラックス、ジェイゾロフト、リボトリール) あとは38歳という高齢ということ。ダブルで障害児等のリスクが高いので心配です。 つわりは食事が取れる程度の胃のムカムカが続いています。 色々考えると、不安で押しつぶされそうです。パニック障害の症状も息苦しくなるなど少し出てきているし・・・。 こんな弱い自分で出産なんて大丈夫なのかと思ってしまいます。時には後悔も・・・。ひどいですよね。 こんな状態なのでパートの仕事も休みがちです。 でも私が働かないと主人の給料だけでは苦しいので、プレッシャーばかりかかっています。 まとまりのない文章ですみません。 どうしたらこの不安感をぬぐえるでしょうか。前向きに出産に臨めるのでしょうか。

  • パキシルとジェイゾロフトについて教えて下さい

    はじめまして。 うつ病から、パニック障害になり、去年秋にパキシルを飲み始めました。 最初の10日ほどは副作用に苦しみましたが、 年末には、飛行機にも10年振りに乗ることができました。 薬を服用しながら、普通に生活しておりましたが、 今月、急にジェイゾロフトに変えてから、また不安感やパニック発作の様な症状がでます。 10年間、デパスは飲み続けています。 パキシルから、ジェイゾロフトに、急に変えても良いのでしょうか? 気持ちは鬱気味になっていますし、人混みなど恐いです。 今は、ジェイゾロフトが効く前の副作用と考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エビリファイについて

    不安障害と適応障害で精神科に通院しています。 アモキサンとスルピリドを服用していましたが、今日の診察で眠気が強く出ていると訴えたところ、エビリファイを処方されました。 主治医の説明では、エビリファイは総合失調症の薬で、副作用として手の震えが出る可能性があるとのことでした。(手の震えを押さえるため、アーテン錠も同時に処方されました。) 総合失調症ではないのに、エビリファイを服用して本当に大丈夫なのか、特に副作用の手の震えが心配です。 不安障害と適応障害でエビリファイが処方されるものなのでしょうか?

  • パニック障害の治療について

    いつもお世話になっております。 最近、鍼灸治療に通おうと考えている者です。 鍼灸院のHPを見ていると、うつ病やパニック障害なども鍼灸治療の適応症例になっているみたいなんですが、実際、鍼灸治療は心の病気にも効果があるのでしょうか? うつ病やパニックで鍼灸治療を受けられた方がいらっしゃいましたら、効果があったかどうか、または感想だけでもけっこうですので、教えていただきたいです。 ちなみに私は広場恐怖、パニック障害です。 現在ジェイゾロフトを服用中です。

  • 副作用が出やすい体質みたいで

    こんにちは。36歳の統合失調症の治療中のものです。 最近までジプレキサを飲んでいましたが、呼吸困難の副作用が出て、2日前、エビリファイに変わりました。 ジプレキサでは、アカシジアが出ましたが、エビリファイ12mg飲んでいますが、頭痛、重度の不眠、食欲不振、軽い足の筋肉痛などの副作用があります。 薬を変えたばかりで、主治医には言うつもりですが、マイナーと違って、メジャーはやはりきついと感じています。 ジプレキサを一年半飲んで、意欲がでず、周りの視線が気になるなどは改善しませんでした。 エビリファイでも、また時間の無駄遣いに終わるのではと、心配しています。 エビリファイには期待したいのですが、どれくらいで効果が出てきますか? また、エビリファイは、合わない人は合う人の感想を教えて頂けると嬉しいです。

  • 会社のことで悩んでいます

    数年前勤めていた会社を人間関係のいざこざからパニック障害になり、退職しました。今はパートで別の会社に勤めています。 ところが前の会社の上司から、問題の人が退職することになり、今の会社の契約が切れたら(来年)戻ってこないかと打診がありました。 前の会社は、ただただその問題の人が嫌だったのが理由で、仕事内容は本当にやりがいがあり楽しくて仕方ありませんでした。今でもできるならその仕事を続けさせてもらいたいと思います。ただ、その人が退職したから、と勝手な理由で戻り、他の周りの人が良く思ってくれるか心配だし、問題の人がいなくなっても職場の元の環境に戻ることで、またパニック障害が出ないかという不安もあります。 今の会社はパートで家庭と両立できる時間の 余裕は魅力です。また周りの人達がとてもいい方ばかりで、以前のような人間関係のしがらみみたいなもの がなく、パニック障害がなくなったのはこの人間関係 のおかげだとも思っています。 ただ、仕事は時間の短いパートなので、雑用が ほとんどです。雑用が嫌いなわけではないのですが、 毎日単調な作業なので、この仕事をこれからもずっと 続けていくのはつまらないかもな・・とは思います。 ちょうど来年契約更新の時期がくるので、自分の中で どうしたらいいのかと悩んでいます。 仕事を取るか人間関係を取るか・・になっちゃうの かもしれませんが、できればいろんな方のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願い致します。

  • パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。

    パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。 今までパキシル30、エビリファイ3mgを飲んでいましたが、過食と酷い便秘等で、 パキシル20、エヴィリファイ3mgに、便秘対策にマグミット330mgとなりましたが、 あまり状態は変わりません。 パキシルは長い年月飲んでいて太ったのでできれば減らしたいです。ルボックス、ジェイゾロフトに変更も発作、不安が出てだめでした。 エビリファイも過食になると見ましたが、飲みつずけたり、量を増やしたら余計に過食も 酷くなりますか? 毎日運動してますがもう疲れてしまいました。

  • 診断名が、コロコロ変わる。

    今、通院している病院で、統合失調症と診断されているものです。 以前は、対人恐怖(神経症)、抑うつ神経症、社会不安障害、人格障害です。 そして、今は、統合失調症です。 不安、焦燥感を訴えて、この病院にかかったのですが、話しているうちに、今の主治医が、診断を下したと思います。 自分で、今ある症状は、対人恐怖、視線恐怖、抑うつ、不眠、対人恐怖が重度なので、周りが気になる(被害妄想、注察、関係妄想!?もあるのかな)などです。 意思疎通は、できるのですが、診断書には、陽性が、不安、焦燥感、陰性が、無為、自閉と書かれていたのを覚えています。 主治医は、診断は、その時その時変わるものと言ってました。 パニック発作もあるのですが、抗不安薬もだそうとしません。そうなんだと言われ無視されます。 ジプレキサを、7年飲んでいますが、症状が良くなりません。そして、今は、エビリファイ30mgと、ジプレキサ10mgと、眠剤を飲んでいます。 (併用は、エビリファイ単体では、危ないからだそうです) エビリファイのせいか、アカシジアが出てます。これは、ダメだと思い(辛いので)自分で、6mgを飲んでいます。 エビリファイは、初め、多用量を用いた方が、いいと言ってました。それで、30mg、一ヶ月飲みましたが、鎮静作用が出てきて、動けなくなりました。 今後、今の主治医とは、もうかれこれ7年ですが、最近、発作が起きたので、近くの精神科で、セルシンという薬をもらいまして、今、飲んでいます。 不安感は、治まりました。 この、主治医さんとは、相性が合うので、この病院にかかろうかと思っています。 いいところは、話をよく聞いてくれるところです。他にも、薬の調合がうまいです。 症状とか、を早く治めたいです。今のままでは(7年の主治医)、治療が長引きそうです。 変わるべきかの目安とか、主治医との相性とか含めて、アドバイスお願いします。

  • ジプレキサ等の副作用について

    うつ病なのですがジプレキサ等は肥満症になったり体重が増加したり高血糖になり糖尿病になると聞いたのですが本当でしょうか。もし本当ならばその薬を拒否したいと思ってます。逆に私はエビリファイを処方して欲しいのですが、医師にどの様に言えば良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう