会社に行けない、自己嫌悪と罪悪感にさいなまれる

このQ&Aのポイント
  • 朝起きるとだるくなり、会社に行くことが億劫になってしまう。
  • 会社に行くまでが辛く、自己嫌悪と罪悪感にさいなまれる。
  • うつ病の治療中で、薬の副作用ややりたい仕事が出来ていないことが理由の一端とされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に行けない

寝る前までは行こうという気力はあるのですが、朝起きるととたんにだるくなり、行動が鈍ってしまい、どうしても会社に行くのが億劫になってしまいます。欠勤の連絡を入れた後はとても自己嫌悪と罪悪感にさいなまれます。そして次の日に何か言われるだろうとびくびくしながら休んでいる状況です。 自分が休むと人に迷惑がかかってしまう、信用を失ってしまうということは重々承知しています。ただ、会社に行ってさえしまえば、仕事は出来ます。会社に行くまで、仕事を始めるまでがとても辛いのです。 今日もそういう経緯で会社をお休みしました。 前の職場でも同じようなことが起きるようになってしまい、辞めざるを得なくなってしまいました。 まだ入ったばかりの会社で、パートの扱いなのですが、これが頻繁に続くようだと、辞めることも考えないといけません。 その理由の一端として、本当に自分のやりたい仕事が出来ていないというところにもあるかと思いますが、一番の大きな理由は、うつだと思います。 4年程前にパニック障害を患ってから、パニック障害は落ち着いたのですが、うつ病の兆候が見られるようになりました。 現段階もうつ病の治療中で、服用している薬は「ジェイゾロフト」「ジプレキサ」「メイラックス」を服用しています。 主治医に相談して会社に行けない旨を相談したのですが、「ジプレキサをやめて、エビリファイにしましょう。せっかく入った会社ですから、がんばって行きましょう。」と言われました。しかし、エビリファイは自分の体に合わないらしく、飲んだ翌朝はふわふわとした感覚になり、意識も朦朧としてしまい、服用をやめ、ジプレキサに変えました。(このことはまだ主治医には話していないです) アルコールはほぼ毎日飲んでいるかもしれません。 現状はこんな感じです。 どうしたら自分は会社に行けるようになるのでしょうか。毎日通勤しているサラリーマンの方を見ると本当に尊敬します。 出来れば変えたくありませんが、主治医も変えたほうがいいのでしょうか。 車のローンがあり仕事をやめて休養と言うわけにもいかず、本当に困っています。 誰か助けてください。お願いします。

noname#171871
noname#171871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchi-
回答No.6

主治医の通院をお勧めします。 精神科医でしょうか。ウツ傾向の患者に「がんばりましょう」はないでしょう。 がんばれないから通院しているのに。 質問は「どうすれば会社に行けるか」「主治医を変えたほうがいいか」の2点ですね。 主治医の件は、前記の理由で替えたほうがいいでしょう。 セカンドオピニオンでもよいですから良縁に恵まれることをお祈りします。 さて、出社の件ですが、職種が分からないので何ともいえませんが私見を話しますと、 まず、小さな仕事の楽しみを見つけることでしょう。 たとえばライン工場でしたら、 「今日はいつもよりほんの少し多くの製品を精密に製造しよう。これらがみんなの家庭に届くんだ!!」 こういった小さなことを目標にしたりと、仕事をポジティブに考えることからはじめるのはいかがでしょう。 また、事務職でしたら、 「テンキーを打つ早さを昨日よりも1秒縮めよう」 こうした自分の小さなスキルアップでもよいのです。 私的なことですが、わたしはとある会社に勤めています。 昨年、会議で社長の過ちを指摘しました。 会社の損害になり、なおかつユーザーを偽ることだったので今でも間違いとは思っていません。 しかし、会議の翌週、資料整理の閑職へ回され、来月で1年となります。 ようするに遺恨人事ですね。 「沈まぬ太陽」の恩地を自分がやるとは思いもしませんでしたよ。 しかし、そこで自分はそれなら資料整理のプロになってやろうという 目標を持って今日までやっております。(資料整理のプロなんてあるのかは疑問ですがね) やることは(仕事内容)は同じでも目的やよろこびが少しでもあれば、 心は安らぎを得ることができるのではないでしょうか。 ちなみにいま、仕事中に回答しています。ひとり仕事なものなので。(汗) あまりがんばらずに小さな仕事の楽しみを見つけてみてください♪

その他の回答 (7)

• gmaho2
回答No.8

こんにちは 私的感想なんでご容赦下さい。 仕事に行きたくない理由はなんでしょうか。 まず、ここから明確にしましょう。 理由の一端として、自分がやりたい仕事ではないとあります。 仕事は自分で選べます。そのやりたいと思わない仕事を選んだのは貴方ではないのですか? ここから矛盾してます。 では自分のやりたい仕事は何か明確にしてますか?それに見合う能力を持つ為の努力をしてますか? 一番の原因は欝と言われてます。 自分は、生活の為にやりたくもない仕事を自分で選んだにも拘らず、それは自分の責任ではなく、現実逃避し嫌々やってる、だから職場の人に迷惑をかけても仕方がない。 さらに、パニック障害で欝だし、酒は毎日飲みたいし、甲斐性もないけど車を所有してます。 自分は何も悪くないけど、世間や会社や主治医や環境、上司や同僚、国や政治が悪いから、こんなに自分なりに一生懸命な自分は、努力や行動は一切変えないけど、誰か助けてと解釈できます。 取りあえず仕事辞めてしたい仕事すればいいんじゃないですか。

• kkurikan
回答No.7

はじめまして。 私も最近までご質問者様とほぼ同様の状態でした。 朝になると、通勤の途中で、などなど。 しかし、病院にはいきませんでした。 行けばご質問者様のように、「うつ」と診断されてしまうからです。 医者から診れば確かに「うつ」なのかもしれませんが、 誰でも会社に行きたくない、仕事をしたくない、今日は布団から出たくない、 などなど思うのは普通です。あたりまえです。 ですが、それはいろんなものに甘えているだけです。 ご質問者様も「うつ」だからと病気に甘えているのです。 ご質問者様もこのままではいけないという自覚はお持ちだと思います。 そうなのです。 このままではダメなのです。 では、どうすれば良いのか、何をすべきなのか。 それほど考えなくてもお分かりになると思います。 要するに「気持ち次第」「気の持ち様」です。 つらいのはみんな同じです。 判っている事で確実なのは、 いまのままではこれまでと何も変わらない。ということです。 そればかりか自分が自分を嫌いになってしまい、自暴自棄になってしまいます。 ご質問者様も早くそれに気付き、努力されることを祈っております。 思いつくままに書き連ねてしまいましたが、 参考になれば幸いです。

noname#154391
noname#154391
回答No.5

つか、酒やめろよ。

noname#134421
noname#134421
回答No.4

その医師はなんだかなぁという感じですね。良い医師→話しを良く聞いてくれ、質問にもうやむやにせずきちんと答えてくれる医師、話しもろくに聞かずに薬さえ出せば良いというような医師なら病院を変えましょう。と読んだ事があります。患者がその医師を信頼して通えるかどうか→あてはまらないようならば変えるのが良いです。包み隠す事なく何でも話せるのが良いです。私も心療内科に通院する身です。

• 4610_5656
回答No.3

自分を変えたいとかおっしゃってますけど いまがこんなのなのは病気や薬や医者のせいにしてません?どう捉えてもそのようにしか解釈できませんが。 こんなことなら医者変えようが薬変えようが、どの仕事やってもすぐやめるでしょう。 病気?だからなに死んでも今月金稼がなきゃいけないんだ!って野心みたいなものが一切伝わりません。 まあ前の会社も一緒だったし、今日は休んでもいいだろう なんかダリイから明日も休んでっと 又次の日からがんばるとかズルズルしてるだけでしょう。 明日生き死にするような必死さやそういうことないでしょう? もし明日仕事行かなかったら私が、あなたを苦しめて苦しめてあなたをだるまにしてメクラにして 差し上げますすって道具そろえて家見張って無い限り危険感じて仕事行かなきゃならないような 状況でも作り出さなきゃあなたは動かないでしょう。

• LHS07
回答No.2

思い当たるのでしたら会社の前の日はアルコールはしばらく止めたらどうでしょう。 これからは今までよりも30分早く寝て15分早く起きて あさに楽しい時間を作るといいと思います。 体操でも、読書でも何でもいいです。 表に出て深呼吸だけでもいいと思います。頭がすっきりします。

• KonanEdo
回答No.1

休むと会社へ行きづらくなりますね。 仕事は生活資金のためと割り切ると良いと思います。 アルコールは薬と合わないので量を少なくするか、飲む時間帯を早めにしましょう。