• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事をするなら高い志を持っていなければなりませんか?

仕事をするなら高い志を持っていなければなりませんか? 私はのんびりした性格で、仕事に対してもそれほど高い意識を持ったことはありません。 ただし、やらなければいけないことは必ずやりますし、仕事に必要な知識ならば必ず身につけます。 後輩が間違ったころをしたならばきちんと指導しますし、常に広い視野で物事を考え、よりよく仕事をしていくにはどうすればいいかを常に考えています。 仕事のためならサービス残業もまったく気にせずできます。 そのおかげか、上司からは「がんばっているな」と高評価も得ています。 ですが、それ以上に関係なくてもいいから何かスキルを身につけようとか、知識を仕入れようとかは思ったことはありません。 今このときに全力を注ぐような感じで働いています。 ある日重要な会議などでよく出席される重役の方と飲み会になったのですが、私を含め先輩後輩全員に結構なお叱りをいただきました。 だいぶ酔っていらっしゃったのですが、 「普段のお前らの態度が気に入らない」 「つまらない議題を持ってくるな」 「おまえら人間としてダメだ」 「もっと会社を愛せ」 「もっと勉強しろ」 「まっとうな人間ならば自分の人生を投げうって会社に尽くせ」 「そんなんじゃ給料やれん、半分会社に返せ」 「社長への道は厳しいんだぞ」 「トップを目指すのは人間なら当たり前だ」 「○○年も働いて、その程度か」 「10年後のお前らは腐っている」 とか暴言がいろいろ飛び出しました。 納得する部分もあるし、そうできればすばらしい人間になるとは思うのですが、全体的には納得できません。 その重役は確かにすばらしい人です。 能力があり、仕事もできるし、プライベートでも勉強を欠かさない人です。 積極的にコミュニケーションを広げていき、数多くの会に出席して、その会長になったりもしています。 言いたいことを全てまっすぐ言う人です。 尊敬はしています。 ただ、自分の思っていることは世間の常識だと言う所があり、結婚して子供を生むのは当たり前だとも言います。 遊ぶことなんて考えずにもっと働けとも言います。 それが人間として当たり前だからお前らもそうしろと言います。 私は社長になる気もなく、ただなんとなく生きていければいい人間です。 社員全員が社長を目指しているわけでもないです。 何のために働くか、どこを目指すかはその人の勝手ではないのでしょうか。 みなさんは仕事をしていて、全てに対して1番を目指し、社長になるため重役になるために努力しているのですか? いわゆる「すばらしい」と言われるような人間を目指しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2555
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)

社長さんと質問者さまはご性格が違われるので物事の捉え方から発想が違い、数々の違和感を感じられたのだと思います。 思い込みの強い社長さんより質問者さまの考え方の方にずうっと親しみを覚えます。 社長さんの言われることは正論のようでいて実はご自分に対する叱咤激励を他人にもしているのだなと感じさせます。すべて一番を目指すという単純で封建的な考え方でそういう自分を肯定したいという思いからの言葉と思います。人がすべて自分と同じようでないと気が済まないという完全な真面目すぎる発想があります。 こういう方がリタイアされた後に歩まれる人生は悲惨です。 彼の思い込みはことごとく否定されるでしょう。同じような有能な会社の偉い人だった人物を知っていますが彼が老後、如何に親戚に受け入れられなくなったかを見てきました。 しかし、会社を愛し、社員を激励して頑張らせたいと必死になっておられるのでしょう。お酒が入ったのでちょっと言いすぎとしまったというところでしょうか。 世間の常識が自分の常識になっている人は精神的な面で脆弱な面があるものと思われます。 話、半分で聞いて良い面だけ見習うというのがベストのような気が致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

すでに社長なので目指してはいません 目標としているのは、私と一緒に仕事で関わった方々が幸せになることです 人生の全てを幸せになんておこがましいことではなく、少なくとも私と仕事した点についてだけでもです 何を幸せと感じるかは人それぞれ 儲かった、充実感が得られた、スキルが上がった、経験が積めた、いい思い出になった などなど もちろん、最終的にお金を払っていただくお客様も、良い買い物ができたと思っていただければ本望です 別段1番は目指していません 自分でできる限りの最善を尽くすことを常々目指しています 一緒に仕事をする仲間もそれぞれの専門分野で同じように最善を尽くすことを目指しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

重役の説教は、あくまでも酒の席での事と割り切ったほうがいいのではないでしょうか。 質問者様がどんなポジションか不明ですが、 中間管理職以上で、会社の業績に対する責任を負うお立場なら さすがに重役からの話ですので、多少の傾聴は必要かもしれませんが。 直属の上司の指揮下で、今のポジションに与えられた責務を全うし、 今後の社員としての目標を常に携え、仕事を頑張ればいいのではと思います。 と書きつつも。 質問のタイトルである >仕事をするなら高い志を持っていなければなりませんか? に対する、直接の私の回答は「Yes」ですね。 今はもうないのですが、以前日本にあったある外資系企業のロゴが、 空に輝く星に手を伸ばすというイラストでした。 星に手を伸ばしたところで別に掴める訳ではないが、 そのくらいの高い理想を持ちながら仕事をしよう、常に高みを目指そう、 という姿勢が表現されている訳です。 企業の哲学としてはポジティブでとてもいいと思います。 「目標」や「理想」を持ちながら続けられる仕事に出会える人は、幸せだと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#156563

人生の何に重点をおくかは、人それぞれ。 生活のために働く。仕事はお金を稼ぐ手段。 ふつうはそれで充分だと思いますよ。 好きなことを仕事にしている人や、自分で起業した人などとは、 そもそも仕事に対する考え方が違うのは当たり前。 それでも身を粉にして働くほどの熱意や努力があったからこそ、 その重役さんも今のポストまで登りつめたのかもしれませんが、 それを当然にように、一社員にまで考え方を押しつけるのも、 何だか狭い考え方だな~と感じます。 わたしも会社の一社員、歯車の一つでしかありません。 でも人にはそれぞれ役割があって、わたし自身は大した存在には なれないけど、人をサポートしたりすることには向いてると思って るし、こんなわたしでも必要とされていると思っています。 結果的に、こういう陰でコツコツやっていることを誰かが見ててくれて、 「よくやってくれるね」と評価してもらえれば嬉しいし、 評価されなくても「これがわたしの役割なんだ」と、満足はしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私の会社は総合職と一般職に採用が分れてますので、総合職の中のキャリア組(東大・京大等)は始めから出世を目指しているようです。私は一般職採用ですから社長・取締役は最初から無理ですね。せいぜいが現場長位でしょう。相談者の会社は総合職採用だけですか?  現経営陣は生え抜きが半分、経済界から半分くらいですね。  私も表彰などで受けてその後のレセプション等で飲食を共にしますが、経営陣やキャリア組は従業員の前でそんなに酔ったりしませんね。  酒量を管理できない人は、その一点で私の会社では上から下まで能力のある人間とは看做されません。 社風の違いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

高い志はあればいいけど無くてもいいです。 上司の方の意見は間違いというか、一般的じゃない意見は多く見られます。 しかし、まあ現状維持でいいや、と言うのはサラリーマンとして褒められたものでは無いです。 各々それなりに努力して改善していくことで会社が成長するのです。 そういうのが無い人間は会社に取っては魅力が無いです。 会社が成長する人材を求めるのは当たり前のことです。 そういうのもありますし、頑張った方が仕事は楽しいと思うので私は頑張っていこうと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)

高い志なんて、無くてもいいんじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!