• ベストアンサー

仕事をせずに生きていく方法

こんな質問をしている自分が情けないですが、仕事をせずに生きていく方法はありますか?学校卒業後最初の会社でいじめにあい、すでに会社を辞めました。その後、派遣、パートを1年の間に4つほど繰り返してきました。仕事は普通の人と同じようにこなしていても、人間関係が上手くいかず、誰かから敵対視され、その後周りの人も巻き込まれ最後はやめたくなってしまいます。どの会社でもそうでした。(全く私の肩を持ってくれる人がいないわけではないですが、力のある方に人は流れるというか・・・。) 私はもう組織で働くのに向いていないんだと思います(社会で生きていくのにも向いてないのかもしれませんが)。次の会社でも嫌われて辞めることになると思うので、転職するのもためらっています。バイトでさえ上手くいかない。こんな人間が生きていく方法ってあるんでしょうか。こんな自分なので、相手を不幸にしてしまいそうで怖いので結婚は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うまくいかないいかないって言うけど、 どうしていかないのか。 うまくいくように努力とかしたのカナ。 挨拶はちゃんとしてる? 何かあったらすかさずありがとうは? うわヤバッと思ったらごめんなさいは? ささいなことを気にしすぎていないか? 一人だけで気にしてると他人から見た挙動は不審に映るよ。 ブッスーとした顔してない? 上司が貴方からみてオカシイことを言ってるからって タテついたりとか、してない? ヒヨコの貴方が考えることは、上司だって昔考えた。 その上で言っていることもあるのだから、聞いた方が良い。 人間たるもの、どこにでも派閥やグループはあるし、 そことなじめないとうまくいかないのもある意味しょうがない。 1年で4回辞めたってことは、 一箇所に2~3ヶ月でしょう。 そんな短い期間で人間関係ってできるのかな? 小さい会社だと、隣の数人の間では出来るのかもしれないけど。 でも辞めるほど嫌われるようになるためには、 2~3ヶ月では短すぎる。 どうしても嫌なら、 不労所得 で検索して自分に合うスタイルを見つけて下さい。 今現在、働かずに暮らすというのは必ずしも後ろ指を差されることではないし、 それを目指して勉強中の人も、たくさんいる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.5

 誰かから敵対視され。。 何故そうなったか原因は解りますか? 何の理由もなくそうなったのでしょうか? もしかしたら、思い込んでしまった事も考えられます。 どちらに行っても同じことが起こるのなら、あなた自身に何らかの原因があるのやもしれません。 一度、ゆっくりあなたの考え方や思いを聞いてくださる第三者を見つけると良いかもしれませんね。 あなた自身がおかしいと思っていないことも第三者からみると・・・( ̄  ̄;) うーんとなる事もあって、それが原因かもしれませんしね、お仕事をせず生きていくより、まず人として精神的に自立していくことをお勧めします。 資格を取るのも良いかもですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

>仕事をせずに生きていく方法はありますか? これは、大玉の輿結婚しかないと思います・・・。 がんばって自分を磨いて、 御曹司をゲットですよ!! でも、その辺の金持ちじゃ、そのうちお金がなくなってしまいます。 大玉を狙ってくださいね♪ それか、犯罪を繰り返していれば、 一生、刑務所での生活が保障されます。 お勧めできませんがね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

株や家賃収入等々でしょうか ただ、なぜ質問者さんがすぐに周囲と敵対してしまうのか それを考えてみたことはありますか? 妥協したくない 自分の意見は断固として貫く というのが強いのでしょうか。それとも正義感が人より強いのか。 時には「なぁなぁ」に事をやり過ごすことも必要です。 そうでないと、自分に跳ね返ってきてしまいますし。。。 それも人生の処方箋というか。 人付き合いしなくていいのでしたら工場のラインで単純作業に従事するとか。 すいません、良い案もなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

駅前とかにいませんか?ダンボールで寝てるひと。いくとこまでいけば、アレですね。たくさんいるし、若いうちは、結構楽なんじゃないかと思います。ああ、でも好きなことしたり、女抱いたりは難しいですよね。 うーん。まじめに回答するなら、心療内科か精神科にいって、カウンセリングを受けたらどうでしょうか? 書かれた文章を見ていると、今は鬱状態のようです。結婚とかって…笑。話が飛躍しすぎです。考えて考えて考えすぎの証拠。それよりも、もっと手前から思考をすすめましょう。 まあ。でも。わたし個人がこんな話を聞いたら、向いてないとか辞めることになると思うとか、マイナスの思考しかできないんなら、そういうふうにしか生きられないのでしょうなあーと思って…××。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KENMISE
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

司法免許をとったり、株の猛勉強をして株式で儲けたり でも、とりあえずはカウンセリングに行くことをお勧めします(^^; 結婚を考えるほど長い付き合いをしているお相手がいるんですよね? それなら、人間的に問題はないと思います。社会にも対応できます。 自身をもって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を続けることができません。

    仕事を続けることができません。 2週間前に新しくパートの仕事をはじめましたが、 すでに嫌になって、新しい職場を探そうとしています。 理由は、時給が安い、 こちらが考えていたよりも、勤務日数&時間が多い、 などもありますが、 メインは、人間関係がストレスで、恐怖を感じるから、です。 これまでも人間関係のストレスで辞めることが多く、 長く仕事が続きません。 いじめやいびりのような状態によくあいました。 今回、新人なので教えてもらわないと何も出来ない状態なのですが、 忙しいために、ほっとかれることも多く(仕事を干された状態) 親切に教えてくれる先輩もいますが、 わかりもしないくせに、~しようとして!と陰口を言う人もいます。 実際、女性ばかり30人くらいの、難しい職場です。 いじめやいびりのような状態になって、 親切に教えてくれる人もいなくなったら、と怖くて、 たまりません。 今日は、体調をこわした、とウソをついて休みました。 今日休んだことで、次に出勤するとき、ウソがばれて、 いじめに発展しないかな、と想像すると怖いです。 仮に今の職場をやめて、転職してみても、 また人間関係でつまづかないか、とすっかり自信がなくなっています。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 人間関係が怖くて仕事を辞退しようかと思っています

    以前勤めていたところ(パート)でいじめや理不尽な事があり1か月で退職しました。 そのあとすぐに派遣の仕事が(フルタイム)が運よく決まり来月から 働く予定なのですが人間関係が怖くて辞退しようか迷っています。 もともと人前に出るのが苦手というか、人にどう思われているのか すごく気になる性格で自分でも辛いです。 治したいと思うのですが、仕事でちょっとしたミスなどをしてしまったら 「どう思われているのだろう」とすごく落ち込みます。 でも、それを頑張って乗り越えたい自分もいます。 今度は派遣ですので、何かあってもすぐに辞めるということは できないので本当にどうしようか迷っています。 自信がないんです…。 色んな意味で背中を押してほしいです。 よろしくお願いします。  

  • 仕事がうまくいかない

    28才の女です。今まで派遣をしてまして夢を追うことにして、転職してパートになりましたが!パートになったとたん仕事がない。わかってはいましたがパートはお金にならない…。夢もあり自分の時間もほしいなという理由でパートしてるんですがつらいなあとか愚痴がでちゃいます。夢を追った結果、パートしながら叶えられたらいいなは甘いのでしょうか?

  • 派遣で仕事をすることになりましたが・・・。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。4月に退職してから転職活動をしていましたがこのままだと貯金がなくなると思い10月から派遣で勤務することになりました。派遣会社が言うには初めは2ヵ月契約その後は3ヵ月契約とのことですが、派遣会社の言うことにイマイチ信用がありません。2ヵ月なので11月までです。派遣の仕事をしながら転職活動を続けるか、長期で勤務出来るパートやアルバイトを探したほうが良いか悩んでいます。(契約書には雇用期間の定めあり)と記入されています。

  • 人を陥れる方法や、仲間同士で喧嘩をさせる方法等を教えてください。(長文です)

    今、30代前半で会社員をしています。 私のいる職場は、陰湿ないじめや、陥れがとても多くあります。 私もその中に揉まれ、たくさん苛められ、苛め方も覚え、もう3人を退社に追い込ん でいます。 自分から人を苛めることは絶対にせず、陰湿に苛めてきて、対応をしても もうこの人は私への苛めはやめてくれないと判断した場合、苛めに移しています。 相手にしかわからない、追い詰めを執拗に異常なまでに続け、精神を追い込み 最後は、心を乱して退社されていきます。 やり方は、相手にしかわからないようにやりますので、私は攻められることは ありません。 ただ私は、人の苛め方はもともと知らず、会社で他人からやられたことの 使いまわしで、何とかやっています。 たくさん、陥れられ人間関係を壊され、多くの陰湿な苛めを受けました。 その中で、苛める相手を陰湿に苛め返し、精神的に追い詰めることでしのいでいます。 当人同士にしかわからない陰湿な苛め合いです。 もう、私もそうですが職場の方々の人間性にはあまりにもというがあります。 出世感情もからみ、とても醜い人間関係があります。 今、職場で私に不利な状況が、身の回りに起きています。 悪口や、苛めの標的を決める中での立ち回りがうまくいかなかったことによります。 苛める誰かを陥れて標的を移すか、徒党を組みだした人たちの内部で喧嘩を起こす ように仕向けるしかないように思います。 自分を汚さずに、人を陥れる方法、人同士を喧嘩に導く方法は何かないでしょうか? とても、気分を害される質問だと思います。 もう、嫌ですが、今の仕事、職場にいるためには、このようにして生きていく しかありません。 仕事と給料はとても良いですが、景気が回復すれば転職をしたいと思います。 ただ、今、自分が倒れるわけには行かない理由があります。 また相手を退職に追い込んだとしても、自分はそうなるわけには行きません。 何か、方法があればお願いします。 このような質問で申し訳ありません。

  • 会社仕事ストレスの対処方法。

    皆様は会社務めをされていると思いますが、会社仕事におけるストレス度はどのくらい感じておられますか? 私は会社仕事に対して毎日非常にストレスを感じ、特に人間関係や仕事内容に大変ストレスを感じています。 胃も痛くなったり、吐き気などもよく起きます。本当にストレスで病気になりそうです。 皆様はどのように会社仕事ストレスを解消発散していますか? 私はちょっともう退職転職を考えています。これもひとつの対処方法だと考えています。自分自身をまず守らないと。 派遣社員なので退職には抵抗はありませんし、独身ですから身軽です。 皆様のストレス対処方法が知りたいです。

  • 仕事が続きません

    現在、休職中で通院しています。 ここ数年、環境の変化からか、派遣の仕事に就いても、理不尽なイジメなどに合うことが多く、最大一年しか続きませんでした。親切と思った人にも裏切られたりした結果、人間不信で深く傷ついています。 やっと就いた仕事でも、仕事の引き継ぎが上手くいかず、多くを学ぶ機会はありませんでした。 また何気ない普通の会話が苦手です。 流石に何度も何度も転職し、友人にもあまり言えません。 また回復し、元気に仕事ができるイメージや自信がありません。自分の適性もよくわからなくなりました。そもそも仕事が向いてない気がします。 どうしていいかわからず、毎日暗闇の中で悩んでいるような日々です。 環境を変えようと、結婚も考えましたが、この事は彼にも言えません。 大したキャリアもない私が、派遣になってしまい、間違っていたのでしょうか。年は30代後半で焦っています。 本当は20代で幸せな結婚をし、家庭を築き、優しく穏やかな日々を送りたいと思っていました。今、理想とは全く違う方向に来てしまい、どうしたらいいのか、全く先が見えません。 それでもいつかは、自分なりの仕事をし、いい相手も早く見つけたいと思います。 人生を立て直すよい方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 主人の仕事が続かなくて困っています

    夫は40歳、私は37歳、子供が2人います。 ここ数年、夫の仕事が続かず転職を繰り返しています。 2009年に、それまで勤めていた会社を辞めてから1年持ったことがありません。 その会社はいわゆるブラック企業に近く、給料に見合わない激務で体調を崩してやむなく退職しました。 それから主に派遣社員をしており、次の仕事はすぐに見つかるのですが、続かないのです。 続かない理由は、コミュニケーションの問題であるようです。 あまりはっきりと話してくれないのですが、もともと人見知りの性格で、学生時代いじめにあっていたこともあるようなので、人間関係を築くのがあまり得意ではないようです。 友人も少ない方だと思います。 職場でのコミュニケーションがあまりうまくいかないと、すぐに体調を崩し、そして辞めてしまいます。 去年から1年ほど続いた会社はとてもうまくいっていたようなのですが、給料が激安でした。 うまくいっていたことに本人も自信を持ち、ちょっと欲が出て給料の高い職場に転職しました。 そこは仕事はきついですが気が合う人が多く、本当に居心地が良かったようなのですが、2ヶ月ほどで派遣切りにあってしまったのです。 このことは私が思う以上に夫にとってショックなことだったようで、なかなか気持ちの切り替えができていない状態です。 今は次の仕事を始めていますが、たまたまなのか精神的なものなのかわかりませんが大腸憩室炎を患い、1日行っただけで休んでいます。 この感じだとまた辞めてしまいそうです。 1日行っただけで、普通に仕事を教えてもらっていて別にいびられたり放置されてたわけでもないはずなのに、何がネックなのかわかりません。 経済的に厳しいのですぐに次を探すでしょうが、また同じことの繰り返しになる気がして不安でたまりません。 職を転々とすることが本人にとってプラスになるとも思えませんし、経済的にも不安定なので早く落ち着いて欲しいのですが、このようなことが何度も続くので私も疲れてきてしまいます。 私もパートで働いていますが、もうダメだと思ったら私が交代制でもなんでもして大黒柱になると言ったこともありますが、夫としてはそれはプライドが許さないようです。 対人恐怖でもあるのかと思いますが、うまくいくところもあったので当てはまらないような気もします。 私がほかにできることってあるのでしょうか。このまま見ているだけでいいのでしょうか。 どうしたらいいのかわからなくなってきています。

  • 仕事について

    初めまして。私は金融機関勤務の新卒一年目の新入社員です。 まだ入社してから半年ですが、早くも転職を考えています。 私は入社してから、会社の人と信頼関係をうまく築くことができず、不幸な社会人生活を送ることになってしまっています。 仕事がうまくいかず、「障害者」などと罵倒される毎日にひたすら耐えながらも出勤していくうちに顔から笑顔も消え、体重も10キロ弱減り、精神的にはもう限界をすでに超えてしまっている状況です。 最近は担当を一人前にもらっていた時の仕事もできなくなってしまいました。 そしてついに、「お前には任せることはできない」と言われ、担当をおろされました。 最近役員からの辞令が降りました。 辞令の内容は「派遣以下の雑用をやってもらうこと」でした。 そのときの面談時にはっきりと ・あなたは既に正社員である必要はないが、正社員でやってもらう ・もっと厳しい上司の下についていれば、とっくの昔に辞めていてもおかしくはなかった ・今回「派遣以下の仕事をやってもらう」旨の相談を他の部署の人々とした際に、反対意見が出るほど、あなたは信頼されていない ・あなたは楽観的に考えているのかもしれないが、もっと危機感を持ってほしい と伝えられました。 私としては、もう会わない世界で頑張って不幸になっていくのであれば、自分が活躍できるような職場へ転職していこうと心に決めているのですが、ここまで言われてしまったのには落ち込みました。 もちろん、私は無神経なのではなく、真剣に自分の将来も考えています。ところが、会社の人には伝わらないのです。 仕事を通じての誠意も、全くと言っていいほど伝わらないです。 私は仕事を正社員として続けていきたいです。 しかし、今の会社でできないのでは、どこへ行っても仕事ができないのかもしれない、ととても不安になっております。 長くなりましたが、質問です。 ・「仕事ができる」というのはどういうことなのか ・「仕事ができる」ようになるにはどうすればいいのか ・「仕事ができる」というのはどういった状態なのか ・なぜ「仕事ができる」ようになれるのか の3点を教えていただきたいです。 近頃は不安で夜も眠れなくなりました。 日々無力感がとても強く、一時期おさまっていた自殺願望も最近再発するようになりました。 ご返事いただけると嬉しいです。 長文失礼致しました。よろしくお願いいたします。

  • 仕事&PB…何をやってもうまくいかない

    仕事&PB…何をやってもうまくいかない 38歳の女性です。 ここ3年ぐらい前から何をやっても、うまく行きません。 この3~4年の間に転職(パート・正社員)で6回ぐらい転職をしています。 そのうち倒産が2社、会社都合の解雇が2社、残りの2社は仕事が合わず自主退社です。 自分が不幸な人間とは思いませんが、私が働くと立て続けに色々あります。 最近では仕事をする気力が無くなって来てます。 そして、私はバツ一で中学生の娘が居て、内縁関係の夫が居ます。 一ヶ月前にその夫が実家に帰りました。理由は夫婦仲うまく行かず、喧嘩が絶えないのが理由です。 夫とはうまく行かず、仕事もうまく行かず、本当にどうして良いか。 こんな事でめげてたら駄目って、友人には言われますが、 どうしてもやる気がおきなくなってます。 精神的に若干きてる部分もあると思いますが。 皆さんでしたらどうやって、乗り越えていきますか? よきアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう