• ベストアンサー

仕事を続けるべきか辞めるべきか。

今の仕事を続けるか辞めるかで迷っています。 仕事は保険会社で支払査定です。 会社の給与、福利厚生、人間関係については、不満はないですが、仕事に対しやる気が起きません。 周りの人はそれを感づいているのか、大事な仕事を回さない感じです。 このまま続けるよりは、仕事を辞めて違う道を探した方が、会社や自分にとってもいいとは思うのですが・・・ 皆さんは、こういう時はどのように考えたり行動したりしていますか? 忌憚のない意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2tom1979
回答No.5

某インターネット企業の人事部で働いている者です。 僭越ながら、私の体験から参考になればと思いメッセージさせて頂きます。 結論から申し上げますと、『辞めるべきではありません』 何故かと言いますと、文章を見る限り辞めたい理由が、今の仕事もしくは会社に無いからです。 もし、会社が原因だったり人間関係が問題であれば他社に移ると解決する場合もありますが 今回の場合は当てはまりません。 辞めたところで結局同じ問題に必ずぶち当たります(会社を変えれば新鮮さもあり一時的に復活するかもしれませんが) ですから、辞めるという選択肢では無く、やる気の出ない原因に対して対策をする必要が ありますのでそれを解決してから会社を辞めても遅くありません。 特に、「仕事に対しやる気」は水物でありもしかしたら、何かのきっかけでやる気が出る場合もあります。 もちろん私自身も、やる気がある、ない場合は良くあります(汗 これの一番の問題は、やる気が「ある」、「無い」で仕事をしていることです これは、体調や気分によって大きく変わるため制御が難しいのです。 これを解決するためには、楽しみを見つける以外ありません。 楽しいと思えば、そんな悩みは一気に吹き飛びます。 でも、そんなの簡単に好きになれるわけないでしょ!! という意見もわかりますが、好きになる努力はされたことはありませんか? 今ある業務の中にゲーム性を見つけて楽しんだり、目標設定してそれをクリアするような 形で楽しめると「やる気がある・ない」とはまったく別次元の世界にいけます。 月並みに回答ですが、努力する方向性は好きな部分を見つけて、 楽しむってことを意識してみてはどうでしょうか? 最初から仕事が好きな人ってほとんど居ないはずです。 試行錯誤で苦しんで苦しんで、やっとその仕事の楽しさがわかるんです。 仕事が楽しいといっている人は、必ず過去に苦悩しています。 それを超えたから、楽しくて誰にも言われなくても走り続けられるんだと思います。 最初は何でも苦しいのは一緒ですが、それを超えるまで頑張ってみる! これをおすすめします。

nsr851
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私には、まだ頑張りが足りないのかもしれません。 少し仕事に対する視点を変えて頑張って見ようと思います。

その他の回答 (4)

• ben0514
回答No.4

採用する側として、いろいろな人を見てきました。 人それぞれですよ。 あくまでも会社は生活のためと割り切り、仕事にやる気ややりがいなどを求めない人もいます。 今の世の中では、仕事のやりがいもなく、雇用条件も悪い人が多いですよ。 ご年齢がわかりませんが、再就職は難しいものです。 あなたがどんなに人柄が良くても、転職を考える経験や知識がなければ、中途採用の枠はせまくなることでしょう。 今の会社で条件よく働けるのであれば、転職のことを考え、資格取得などを考えてはいかがですかね。 やりがいの見いだせる業界職種を見つけ、転職のための準備をされてはどうですか? もしかしたら、資格取得などで充実すれば、今の仕事でやりがいが見つかるかもしれませんしね。 見つけられなくても、転職の準備が進むだけですしね。 今と同じ業界を目指すのであれば、経験だけでなく資格などでそれを証明した方がスムーズだと思います。FPや行政書士などを目指すとよいかもしれません。この辺の資格であれば、他の業界で利用できる知識もありますし、独立も可能かもしれませんからね。 私は、逆でした。やりがいは感じていたが、条件が悪かったですね。そしてその業界の多くは、条件が悪かったので、転職も難しいと感じましたね。 入社1年目や2年目でそのように感じ、3年目が終わるころを転職の時期として考え、4年目に転職活動を行いました。しかし、やりがいと不満、そして転職などの雰囲気が出ていたのか、仕事はそれなりに優秀にこなしていたため、上役がその不満を感じ取り、大きな評価を受け、条件がそれなりに上がり、仕事の立場やレベルも上がりました。数年先輩の人と同格に近い条件で、仕事の内容はレベルが上がりましたね。 ただ、さらに数年後にも不満がたまって、タイミング良く身内が起業する際に便乗し、退職しましたね。 すべてに恵まれた仕事というのは、少ないと思います。妥協する部分と補う私生活なども大切ですよ。 せっかく良い条件なのですから、勤務しながらの転職活動を行い、ブランクをなくすこともできるでしょう。

nsr851
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 資格を取得するという考え方もあるのですね。 少し視野を広げて考えてみたいと思います。

回答No.3

私は会社倒産後派遣で3年法改正にあい契約社員になり計6年で解雇され、そこから1年以上求職活動をしています。 日に何通も履歴書が返送される毎日です。つらいですよ、本当に。 おいくつの方かわかりませんが退職してすぐに再就職できるとも限りません。 どんなキャリアがあっても離職理由が後ろ向きだとマイナスに作用されてしまいますよ。 退職される場合やる気がない、ではなく私はこれがしたいからやめる、という目標があったほうがよいです。 仮に目標が変わることがあっても、挫折をするのとやる気がなくなったでは印象が違います。 やる気がなく、大事な仕事が回ってこない結構じゃないですか。労せずして給料がもらえる、 早くかえって趣味に没頭すればやがて趣味が仕事にかわるかもしれません。 その場合お金の苦労をしなくてすむのです。 以上私の見解です。参考までに。

nsr851
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 趣味に没頭して見るのも一つの解決手段かもしれませんね。

noname#174757
noname#174757
回答No.2

>会社の給与、福利厚生、人間関係については、不満はないですが、 これだけでも、かなりめぐまれてると思います。 でも、それは転職してみないと感じないのかもしれませんね。 他人の芝生は青くみえる でしたっけ 一つの職場の中にいただけでは見えてこないものもあります。 転職してみてもいいんじゃないですかね。 ハズレを引く可能性も大ですが、新たな自分のやりがいを発見できるかもです。 あ、年齢わかりませんが30過ぎ家族持ちとかだったら、辞めない方がもちろんいいです。

nsr851
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 まだ転職したことはないですので、他の職業はどんなものか分かりませんが、 厳しいことは確かなようですね。 ちなみに私の年齢は、30歳ぐらいです。

• mathammy
回答No.1

アフターファイブを充実させてみてはいかがでしょうか。 ジム通いやランニングなど自分の世界を作っておくといいかもです。

nsr851
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私にはこれと言った趣味はないですので、趣味を見つけることも解決の糸口かもしれませんね。