• ベストアンサー
  • 困ってます

零細企業への転職。

零細企業への転職。 今いる会社は、定義上は大企業になります、 給与が全く増えず、将来厳しいです。 転職を考えているとき、とある零細企業のオファーに目が止まりました。福利厚生、給与など勤務時間やポジションなど、不満はありませんでした。 ですが、社員8人で、資本100の零細企業… 不安だなあと思います。 僕はどうしたらいいでしょうか?

noname#222085

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数750
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#237141

止めた方がいいです。零細はなぜか大企業の転職希望者を オファーしますけど、マッチングには乖離ありますよ。 零細企業なんて、なんでもかんでもやらなきゃならないですけど、 大企業は分業しているでしょ?たぶんカルチャーショック受けると 思います。「なんでこんなこと俺がやらなあかんの?」と。 また零細の場合は家族・親族経営が多いのでオファーあったとしても しょせん外様でしかありません。年下のバカ息子の意見なんて 聞けますか? 所詮、零細は零細です。 30~40人居て、年商40~50億あれば まあまあですけど、社員8人で何億ですか? 伸びシロがあって、自分のポジションも入社後約束され それなりの給与・賞与があるならパイオニア精神で 掛けてみるのもいいですけど、そんな都合の良い零細なんて ますありません。 大企業というのはやはり地力ありますので 回復した時のパワーは大きいですけど、零細、特に10人も 満たないような企業は自営業と同じで体力はありません。 私も経験ありますが大企業で株式上場していると それなりに融通つきますけど、吹けば飛ぶような企業からの 再転職はかなり難しいです。 踏みとどまって、今の企業で力を発揮するのが賢明ですよ。 大企業から零細へ転職して後悔した思いを持つ者からの 回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やめときます。

関連するQ&A

  • 至急っ!零細企業への質問

    本日夕方から面接に行きます。 今まで零細企業2社で働いてきました。 就業規則などもらったこともありません。 一応社会保険は完備という会社に勤めていました。 しかし、うち1社では給料明細では雇用保険がひかれていたのに 実は加入してなかったということがありました。 (それは文句を言ってお金を返してもらいました。) 働いてた2社ともボーナスなし、健康診断もありませんでした。 零細では福利厚生は期待できないなと思いました。 今日面接にいくところはハローワークの求人票に ボーナスは4カ月分と記載されてました。 退職金はなし、とあります。そこまでは見て分かってるのでいいのですが、 健康診断の有無は聞いても大丈夫でしょうか? 零細企業でもちゃんとしてるところはしているので、 あまり疑ってかかりたくはないのですが2度も失敗してるので 慎重になっています。 また、車の運転が必要になるようなのですが 万が一職務中に事故などを起こした場合のことなども 聞いたほうがいいと思っています。 職務的には自分に合ってるので魅力を感じますが、 零細で痛い目にあってるぶん、ちょっと疑ってしまっています。 こういった福利厚生や待遇のことを聞いても大丈夫でしょうか。 過去に痛い目にあったことを言うと、 うちもそういう会社だと疑ってるのか?と 印象が悪くなってしまいそうなのでそれは控えようと思ってます。

  • 零細企業への転職・・不安

    20人の零細企業に転職を考えています。 給与・休日、希望通りです。昇給、賞与2、社保完、交通費全です。 残業は、ほとんどないそうです。 会社は、自宅から徒歩圏内で近所にあります。 仕事も未経験からではありますが、希望通りです。 会社の雰囲気は良く、前向きに働けそうでした。 企業としては発展途中とおっしゃっていましたが、私は倒産等不安が少しあります。 また、面接時には聞けなかったのですが、退職金はないと思われます。 この条件は、いかがなものでしょうか? 近所というのは、生活するなかでやりにくいでしょうか? 退職金は妥協でしょうか? よろしくお願いします。 20代 独り暮らし 女性

  • 私の母親の零細企業への偏見について

     私は、39歳男性で独身で実家暮らしの者ですが、私の母親(67歳)が、私が零細企業(概ね、資本金1000万円位、従業員数30人以下等)の正社員求人に応募しようとすると、決まって、「しょうもない会社、吹けば飛ぶような会社、そんな会社では結婚出来ない(社会的な評価が低い)」等と言って、馬鹿にし、また、異常に、私が応募しようとする企業の資本金(安定性)を気にするのです。(倒産、廃業等のリスクについての心配だと思います。)  確かに、私の将来の事を心配したり、私の妹(38歳、公務員、既婚者、子供2人有り)に迷惑がかからない様にとの事からだとは思いますが、正直なところ、困っています。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、この、私の母親(67歳)の零細企業への認識を改めさせ、説得をするには、具体的にどうすれば良いのでしょうか? ※私の父親(70歳)高校卒業から、定年迄、1社の大企業に勤めて来た人ですし、私の母親も、1社の零細企業でパート勤めを13年間しておりましたが、(最後は、人員削減により解雇)それ位で、殆どハローワークにも行った事が無く、私からすれば、現実を知らないのでは?と思います。 ※零細企業にお勤めの方を悪く言うものでは有りません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

零細企業は見た目条件がよく見えるようになっていることが良くあります。 給料いいと思ったら見込み残業30時間、とかね。 (それで、残業がないと給料から引く・・・違法です) 有給も取れないかもしれない。大企業の人はそれは違法だと思うかもしれないけどね。 大企業の正社員なんでしょう・・・? 給料安くても、大企業の正社員ってブランドは大きいよ。 婚活時にも困らないよ。 今のママのほうが良いと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、やめときます。

  • 回答No.6

会社の体制がぜんぜん違いますから、 やめておいたほうがいいです。 蛍光灯切れたら、気がついた人が換える トイレが汚れていたら、気がついた人が掃除する コピー機に紙が詰まったら自分で取る コピーは当然自分で取る 外線電話が鳴ったら取る 創業者一族には20歳だろうと頭を下げる できますか? >給与が全く増えず、将来厳しいです。 家賃補助とか手当てが厚い、 生涯年収2億5千万、年収400万、ボーナスなし、が 標準の時代です。 物価が高くなっているわけでもありません。 昇給が当たり前と思うのはやめましょう。 子供が出来たとか、家を買うとか、 急にお金が必要になる特別な理由があるなら別ですが。 家を買う時のローンも大企業の方が有利ですよ。 零細だと貸してくれないこともありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、やめときます。

  • 回答No.5

>>給与が全く増えず、将来厳しいです。 零細のほうが 給与が全く増えず、将来厳しいんだが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね…やめときます。

  • 回答No.4
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (664/2269)

先ず、転職するにあたり、聞いた話には嘘が含まれている可能性があると思っておいたほうが良いです。もちろん全部が本当の可能性もありますが。 業種が不明ですが、零細企業には人が集まりにくいのでどうしても人が欲しいでしょうから、嘘の一つくらい何とも思わないんです。大企業からの転職なら、片道切符みたいなものですから、簡単に「辞めてやる」と言い出さないことも織り込み済みです。 例えば、入社したら「そのポジションは慣れてから」とか言われてそのまま、というのがあっても不思議はありません。大企業に居るとそういうことが無いので、そんな嘘がある可能性にすら気づかないわけです。 社長のやり手具合に惚れて話を信じて小さい会社に転職したはいいけど、話と違ってジリ貧で事業が廃止になってクビみたいなのも見てきました。 自分も最近、上場企業から小さな企業に転職しましたが、勤務地が直前に変更されてるなど嘘をつかれています。まあ、それでもしばらく働きますが。 小さい会社というのは、そういういい加減さがありますね。 なんだかんだと言いながらも、大企業はスケールメリットが働いて緩衝能がありますので、やはり安全性は高いですね。 詳細が分からない状態なので、一般的な考え方で言うと、今のまま働いたほうがいい可能性の方が高いとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、やめときます。

  • 回答No.3

零細=ダメってことはないですが、ハズレな話は、やはり零細のほうでよく聞くので、ダメ元感覚でチャレンジするのでなければ、避けたほうがいいかもです。転入すると皆1年目だけ高めでもらい、次の年からどんどん下がって行くという会社もあるみたいだし。給料や手当が遅延するのが珍しく無く、過去飛ばされて、その分が補填されないままになっているとか。これという決まりはなく、色々ダメなパターンがあります。 法的に黒ならば、訴えればいいという考えもありますが、会社とやりあってしまえば、そこに居心地のよい状態で残るのは難しいから、「いつでもそれ以外の選択肢がある、余裕がある」人しか、思い切った対処はできなかったりします。 所得を増やして、生活を楽にするか、所得が増やしにくい人は、生活水準への期待値を下げるという、ざっくり言って2種類の折り合いのつけ方があると思います。 30歳以下ならば、場合によっては公務員試験受験の道もありますね。 それとこれは考え方ですが、皆さん、自分の親や、自分より上世代のありがちな例を、どうしても「それが普通」と思いがちです。 でも日本全体での所得は、全ての階層で下がっているので(長年です)、むしろ下がって当たり前です。 全くデータがのっていないので、質問者さんの「悪すぎる待遇」がどんなもんか分かりませんが、今までも、一応大手なのに待遇が良く無いという相談では、なんだかんだ本人が期待しすぎだったというケースが珍しくなかったです。特に専門もない事務系で手取り16万前後とか・・・・そりゃ多いとは言わないかもですが、地方によって、また他の福利厚生とあわせて考えて、またスキル内容からも、妥当な範囲だったりするわけですよ。 どうも質問が漠然としているし、「そんなものかも」としか答えようないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、やめときます。

  • 回答No.2

個人的には、私は小さい会社の方が好きですが、その会社の経営者の人格次第だと思います。 なんとなく思いつきで、やらせて失敗したらこちらの責任でプレッシャーかける経営者、社長は大嫌いです。 また、小さい会社のくせに真面目に出社しない社長のところでは絶対に働かないし辞めます。 特に新しい事業を始めるに際して、任せる感じの経営者の元では働きません。 特に専門知識ない経営者の元では働きません。 そういう経営者は、数字ありきで話が通じません。 どうにかしろと丸投げされます。 技術者上がりの会社じゃないと働きたくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、やめときます。

関連するQ&A

  • 零細企業の安定性、廃業、倒産等のリスクについて

     ハローワークに出される正社員求人は、資本金1000万円前後、(資本金100~300万円程度の会社も有ります。)従業員数10人前後等の零細企業の求人が多いですが、皆さんは、ハローワークで正社員求人に応募する場合、労働条件、職務内容、福利厚生、年齢的に応募可能か?等は、勿論ですが、この、資本金、従業員数(つまり、安定性、倒産、廃業等のリスク)は、どの程度、重視されますでしょうか? ※私は、失業中で、実家暮らしの38歳男性ですが、私の両親は、この、資本金、従業員数(つまり、安定性、倒産、廃業等のリスク)について、かなり気にしております。

  • 零細企業

    零細企業(5名)から内定を頂きました。業務内容と待遇を確認して、現状維持を確約し ましたので行くつもりでしたが友人にもう一度考え直したらどうかとか、言われて迷っ てしまいました。 現在の職場は社員数60名以上いるので、零細とは言わないと思いますが自分の部署は5名 なのでほとんど変わりありません。 現状のところを退職する理由は、....人間関係と将来性です。 どちらも期待して入社したのですが、傍から見るほど人間関係はよくなく(社員同士が いがみあっている)、当初は仕事がこなせないほどあると言われていたのに、もう半年 以上パッタリ仕事がなく(5名ともに)、仕事のやり方等についても当初期待したような 将来性は感じられなくなりました。 もちろん、自分でもこの間に技術を習得したり、今後のために資料を作ったりしてたの ですがもうどうにもこうにもモチベーションが切れてしまい、転職活動を行いました。 もう少し我慢が必要かずっと悩みましたが40代なので、現状に会社でたいした経験を積 めないのであれば早いにほうがいいかと。。。。 また現在の会社を選んでしまった自分にも被があると認識しています..... 零細企業は行くメリットは ------------------------------------------------------------------------------ ○職務内容は今より合っており、専門的であり技術やマネージメント力を身に付けるの には今よりいい。また現状の職場よりはコミュニケーションがよくなる。。。 とは思っていますが現在の会社も人間関係がよくなるかと思っていたので、こればかり は入社してみないことにはわからないかもしれません。 ○あまりたいしたことではないですが、休みが少し多くなり、通勤が1時間弱早くなる( 現状2時間10分ぐらい) ○給料は変わらず ○会社はすごい右肩あがりに売上を伸ばしているかは?ですが、 昨年、有限会社から株式会社にしておりこれからの企業かとは思っています。 零細企業に勤めたことのある方、どんな感じか教えていただけないでしょうか。 勤めたことがない方でも上記内容でどういうふうに感じるかを聞かせていただけたら 嬉しいです。

  • 大企業社長と零細企業平社員の違い

    大企業社長になれる人は、零細企業の平社員止まりの人と比べて何が違うのですか? 同じ人間でなぜここまで違うのでしょうか。 何が明暗を分けたのでしょうか? 努力するという面では一緒だと思いますが、 何がどう左右したのでしょうか? 大企業は待遇も良い。 この日本の社会の在り方にうんざりしています。 24歳男。

  • 大卒で零細企業…

    こんにちは。大学卒業後、一度数か月で会社を辞めてしまい、派遣で1年半働きました。でもこの不況で契約を切られ、現在転職活動中です。 内定をもらった会社があるんですが、超零細企業で条件もよくありません。 (給料も相当安いし、相当遠い)ただ、業務は興味があります。 周りの人からは、今のご時世にワガママ言うな、と言われるんですが、どうしてももう少し大きい企業に入りたいと思ってしまいます。(せっかく大学まで出たんだし) でも、失業期間が半年なので、難しいかな、とも思います。 零細でも、入ってしばらく経験を積んだら再度転職可能なのでしょうか? 年齢は20代半ばです。 皆さんならどうされますか?

  • 零細企業の正社員の求人に応募する際の注意点について

     ハローワークに出される正社員の求人は、殆どが零細企業ですが、皆さんは、この、零細企業の正社員の求人に応募する際、具体的に、どの様な点に注意して、応募されますでしょうか?(特に、安定性、待遇などの面について)  私は、38歳男性で、今現在失業中ですので、質問させて頂きました。 ※待遇の面で言うと、基本給15万円~18万円、昇給、賞与無し(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入)等の正社員の求人も中には有ります。 ※勿論、安定性、待遇等の面で、素晴らしい零細企業も有る事は事実ですが、その様な零細企業は一部であると感じておりますので。 ※例えば、安定性については、ハローワークに正社員の求人を出される零細企業については、会社四季報に載っている零細企業はまず、有りませんし、ホームーページも無い零細企業も多いです。  また、私的倒産のサイトを見ていますと、私が過去に受けた零細企業でも、4~5社位倒産、廃業、自己破産等をしているのを確認しています。

  • 同族零細企業への就職について

    ある地場産業的・職人的同族零細企業に応募しようとしています。同族零細は社長一族=世界のルールという感じで、保険休日昇進給与も社長の気分次第で、社員もほとんどコネ入社で、企業と言うより個人事業主のような雰囲気であるということがネットで言われていますが、本当でしょうか?会社を見に行った限りではみんな優しく接してくれましたし、そんなに暗い表情の社員も居ませんでした。社長も良い人でした。待遇も一般的に必要なことは完備されています。私は大手企業のガツガツギスギスした雰囲気で心を病んでしまい競争から脱落してしまった身分であり、大した人材ではないということを熟知していますので、難癖つける資格はありません。皆さんは同族零細企業をどう思いますか?

  • 現在資本金1千万で利益出ていますが、売上1億程度の零細企業です。

    現在資本金1千万で利益出ていますが、売上1億程度の零細企業です。 この会社株を譲渡するには実質いくらほどになりますか?また、税金はかかりますか?

  • 零細企業・個人事業へのコンサル業。

    タイトルの通り、零細企業・個人事業へのコンサルを行えるような仕事をしたいと考えています。今すぐではなく将来的になんですが・・・。 その上で、どういった資格、どういった職歴を積んでいけば目標に近づくことができるのでしょうか? 中小企業診断士や社労士を考えていますが、「零細企業・個人事業」ということを考えると、関連業務のスキルを高められる職に転職したほうがいいのだろうかとも考えてしまいます。ちなみに今は簿記2級の学習をしています。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスをいただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 零細企業の正社員求人への応募について

     ハローワークで、仕事を探していますと、どうしても、正社員でも、零細企業が殆どで、給料も全体的に安い企業が多いですが、(基本給が総支給額で、16~22万円位の会社が多く、10年以上働いても殆ど基本給が上がらなかったり、退職金制度そのものが無い企業もそれなりに有ります。また、正社員でも日給制、時給制の企業も有ります。)皆さんは、転職、再就職活動をする際、零細企業については、(例えは、資本金1000万円、かそれ以下、従業員数は10人前後等の企業等)正社員求人でも、やはり、応募する際に、安定性の面等から、かなり慎重にはなりますでしょうか?(特に、奥さん、子供さんが居る場合は慎重になるのでは?と思います。) ※実際に、私が昔にハローワークから正社員求人に応募した企業でも、4~5社位、私的倒産のサイトで、倒産、廃業、破産しているのを確認しています。

  • 製造 中小 大企業 違い

    製造関係の技能職(食品・飲料)についてです。 大企業・中小・零細の違いってなんですか。 1.基本的に、元受・下請け・孫受けと考えていいんですか? 2.福利厚生・給料共に、大企業がいいですよね。   中小の良さは、幅広く工程にたずさわれること。   であってますか。 3.つぶれにくさは、大企業>中小>零細 間違ってますか。アドバイスください。