• ベストアンサー
  • 困ってます

零細企業への転職。

零細企業への転職。 今いる会社は、定義上は大企業になります、 給与が全く増えず、将来厳しいです。 転職を考えているとき、とある零細企業のオファーに目が止まりました。福利厚生、給与など勤務時間やポジションなど、不満はありませんでした。 ですが、社員8人で、資本100の零細企業… 不安だなあと思います。 僕はどうしたらいいでしょうか?

noname#222085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#237141

止めた方がいいです。零細はなぜか大企業の転職希望者を オファーしますけど、マッチングには乖離ありますよ。 零細企業なんて、なんでもかんでもやらなきゃならないですけど、 大企業は分業しているでしょ?たぶんカルチャーショック受けると 思います。「なんでこんなこと俺がやらなあかんの?」と。 また零細の場合は家族・親族経営が多いのでオファーあったとしても しょせん外様でしかありません。年下のバカ息子の意見なんて 聞けますか? 所詮、零細は零細です。 30~40人居て、年商40~50億あれば まあまあですけど、社員8人で何億ですか? 伸びシロがあって、自分のポジションも入社後約束され それなりの給与・賞与があるならパイオニア精神で 掛けてみるのもいいですけど、そんな都合の良い零細なんて ますありません。 大企業というのはやはり地力ありますので 回復した時のパワーは大きいですけど、零細、特に10人も 満たないような企業は自営業と同じで体力はありません。 私も経験ありますが大企業で株式上場していると それなりに融通つきますけど、吹けば飛ぶような企業からの 再転職はかなり難しいです。 踏みとどまって、今の企業で力を発揮するのが賢明ですよ。 大企業から零細へ転職して後悔した思いを持つ者からの 回答です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やめときます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

零細企業は見た目条件がよく見えるようになっていることが良くあります。 給料いいと思ったら見込み残業30時間、とかね。 (それで、残業がないと給料から引く・・・違法です) 有給も取れないかもしれない。大企業の人はそれは違法だと思うかもしれないけどね。 大企業の正社員なんでしょう・・・? 給料安くても、大企業の正社員ってブランドは大きいよ。 婚活時にも困らないよ。 今のママのほうが良いと思う。

質問者からのお礼

ありがとうございます、やめときます。

• 回答No.6

会社の体制がぜんぜん違いますから、 やめておいたほうがいいです。 蛍光灯切れたら、気がついた人が換える トイレが汚れていたら、気がついた人が掃除する コピー機に紙が詰まったら自分で取る コピーは当然自分で取る 外線電話が鳴ったら取る 創業者一族には20歳だろうと頭を下げる できますか? >給与が全く増えず、将来厳しいです。 家賃補助とか手当てが厚い、 生涯年収2億5千万、年収400万、ボーナスなし、が 標準の時代です。 物価が高くなっているわけでもありません。 昇給が当たり前と思うのはやめましょう。 子供が出来たとか、家を買うとか、 急にお金が必要になる特別な理由があるなら別ですが。 家を買う時のローンも大企業の方が有利ですよ。 零細だと貸してくれないこともありますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.5

>>給与が全く増えず、将来厳しいです。 零細のほうが 給与が全く増えず、将来厳しいんだが

質問者からのお礼

そうなのですね…やめときます。

• 回答No.4
  • Feb12

先ず、転職するにあたり、聞いた話には嘘が含まれている可能性があると思っておいたほうが良いです。もちろん全部が本当の可能性もありますが。 業種が不明ですが、零細企業には人が集まりにくいのでどうしても人が欲しいでしょうから、嘘の一つくらい何とも思わないんです。大企業からの転職なら、片道切符みたいなものですから、簡単に「辞めてやる」と言い出さないことも織り込み済みです。 例えば、入社したら「そのポジションは慣れてから」とか言われてそのまま、というのがあっても不思議はありません。大企業に居るとそういうことが無いので、そんな嘘がある可能性にすら気づかないわけです。 社長のやり手具合に惚れて話を信じて小さい会社に転職したはいいけど、話と違ってジリ貧で事業が廃止になってクビみたいなのも見てきました。 自分も最近、上場企業から小さな企業に転職しましたが、勤務地が直前に変更されてるなど嘘をつかれています。まあ、それでもしばらく働きますが。 小さい会社というのは、そういういい加減さがありますね。 なんだかんだと言いながらも、大企業はスケールメリットが働いて緩衝能がありますので、やはり安全性は高いですね。 詳細が分からない状態なので、一般的な考え方で言うと、今のまま働いたほうがいい可能性の方が高いとは思います。

質問者からのお礼

• 回答No.3

零細=ダメってことはないですが、ハズレな話は、やはり零細のほうでよく聞くので、ダメ元感覚でチャレンジするのでなければ、避けたほうがいいかもです。転入すると皆1年目だけ高めでもらい、次の年からどんどん下がって行くという会社もあるみたいだし。給料や手当が遅延するのが珍しく無く、過去飛ばされて、その分が補填されないままになっているとか。これという決まりはなく、色々ダメなパターンがあります。 法的に黒ならば、訴えればいいという考えもありますが、会社とやりあってしまえば、そこに居心地のよい状態で残るのは難しいから、「いつでもそれ以外の選択肢がある、余裕がある」人しか、思い切った対処はできなかったりします。 所得を増やして、生活を楽にするか、所得が増やしにくい人は、生活水準への期待値を下げるという、ざっくり言って2種類の折り合いのつけ方があると思います。 30歳以下ならば、場合によっては公務員試験受験の道もありますね。 それとこれは考え方ですが、皆さん、自分の親や、自分より上世代のありがちな例を、どうしても「それが普通」と思いがちです。 でも日本全体での所得は、全ての階層で下がっているので(長年です)、むしろ下がって当たり前です。 全くデータがのっていないので、質問者さんの「悪すぎる待遇」がどんなもんか分かりませんが、今までも、一応大手なのに待遇が良く無いという相談では、なんだかんだ本人が期待しすぎだったというケースが珍しくなかったです。特に専門もない事務系で手取り16万前後とか・・・・そりゃ多いとは言わないかもですが、地方によって、また他の福利厚生とあわせて考えて、またスキル内容からも、妥当な範囲だったりするわけですよ。 どうも質問が漠然としているし、「そんなものかも」としか答えようないですね。

質問者からのお礼

• 回答No.2

個人的には、私は小さい会社の方が好きですが、その会社の経営者の人格次第だと思います。 なんとなく思いつきで、やらせて失敗したらこちらの責任でプレッシャーかける経営者、社長は大嫌いです。 また、小さい会社のくせに真面目に出社しない社長のところでは絶対に働かないし辞めます。 特に新しい事業を始めるに際して、任せる感じの経営者の元では働きません。 特に専門知識ない経営者の元では働きません。 そういう経営者は、数字ありきで話が通じません。 どうにかしろと丸投げされます。 技術者上がりの会社じゃないと働きたくありません。

質問者からのお礼