• ベストアンサー

仕事が嫌なんです

仕事が嫌です。人間関係も楽しくないし。やってる仕事内容自体も、誰がやっても同じような仕事でやりがいがないし。 最近寒いし、朝6時に起きると体がきつくて、もっと寝ていたいと思います。 何で皆さんは仕事を楽しめるんですか?

noname#24678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.2

製造業のサラリーマンです(取って付けたような役職ですが) 夏は地獄のような暑さの中、作業をしています 自分のやり方次第で製品の出来栄えがき決まります。 結果、得意先の反響が直接伝わってきますので 楽しいかどうかではないですがやりがいはあります。 質問者様はやってみたい仕事や好きな仕事はまだ無いのでしょうか? 職種は絞られるでしょうが朝が辛いのであれば午後からの仕事を探してみるとか 趣味に関係する仕事を探してみるとか もし若い方でしたら今からやりたくも無く、やりがいも無い仕事を続けていくのは良いとは思いません。 ただ我慢してやりたくも無くやりがいも無い仕事をしなくてはいけない状況の方が多いのも事実です。

質問者

お礼

>結果、得意先の反響が直接伝わってきますので 楽しいかどうかではないですがやりがいはあります そうですか。それはいいですね。楽しいことばかりを追い求めたのが間違いだったかもしれないですね。仕事の中にやりがいを見出すのも大切だと思いました。 私自身、「やりたい仕事」をやってるわけではないんです。こんな自分でもできる仕事として、わりきってやってる状態です。だから無気力になるんですね。 回答者さんの取り組みの仕方を見て、自分も変えようとおもいました。

その他の回答 (3)

• tateisu
回答No.4

お初です。 嫌というのは、 根本的に職種が合わない!ということでしょうか? サラリーマンの場合ですが、 労働は楽しませて貰うのではなく、 楽しめる部分を作って行くものです。 やりがいは与えてもらうものではなく、 与えられた仕事の中から見つけるものです。 誰がやっても同じ仕事かどうかは、本人の姿勢次第。 今の環境で楽しめる何かを見つけられますか? 出来なければ、 他に移っても同じ事を繰り返す可能性が高いです。 私の知る早期退社する人に多い理由。 「仕事が合わない」 主役は会社。個人ではありません。 基本的に合う仕事なんて無くて、合わせるものです。 がんばってください。 以上でした

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hduygjkdu
回答No.3

【人間関係楽しくない】 >職場とは楽しみに行く場所ではありませんからどうでもいいです。結果として楽しい職場ならベストだねってだけ。 【やってる仕事内容自体も、誰がやっても同じような仕事でやりがいがないし】 >何をやってる会社かわかってて入ったんでしょ?だったら文句言う筋合いなし。やりがいのない仕事などありません。あなたがそれに興味がないだけ。与えられた状況でやりがいを見つけられるかどうかはあなた次第。 【最近寒いし、朝6時に起きると体がきつくて、もっと寝ていたいと思います】 >冬ってのはそういうもの。寒くなると起きれなくなるのは人体の構造上普通のことだと昔どこかの医者が言ってました。 【何で皆さんは仕事を楽しめるんですか?】 >楽しくないですよ別に。つまらないと思ったこともないけど。 面白いから今の仕事続けてる訳じゃなく、転職する理由もないからしないだけ。取り立てて不満はないからね。 仕事する意欲なんてありませんよ。義務と責任感でやってるだけです。仕事なんて生きる為の手段として必要だからやってるだけで、何もしないで生きて行ければそれに越したことはない。

• Go-Takkyu
回答No.1

楽しい? 私は仕事が楽しいなんて微塵も思った事ありませんよ。 毎日毎日嫌々行ってます。 相当昔、実家で何気なく「仕事行きたくねぇなー。ダルいし面倒臭いし楽しくないし・・・」とボヤいてたら 母が「仕事なんて誰だってそんなもんだよ。嫌な事を渋々やるからお金貰えるんだよ。」と言われました。 当たり前の事を言われただけなんだけど「なるほど!!」と思わされました。

質問者

お礼

そうですか。つまらないのは私だけじゃないんですね。なんかホットしました。ありがとうございます。