• ベストアンサー

仕事が嫌なんです

仕事が嫌です。人間関係も楽しくないし。やってる仕事内容自体も、誰がやっても同じような仕事でやりがいがないし。 最近寒いし、朝6時に起きると体がきつくて、もっと寝ていたいと思います。 何で皆さんは仕事を楽しめるんですか?

noname#24678
noname#24678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

製造業のサラリーマンです(取って付けたような役職ですが) 夏は地獄のような暑さの中、作業をしています 自分のやり方次第で製品の出来栄えがき決まります。 結果、得意先の反響が直接伝わってきますので 楽しいかどうかではないですがやりがいはあります。 質問者様はやってみたい仕事や好きな仕事はまだ無いのでしょうか? 職種は絞られるでしょうが朝が辛いのであれば午後からの仕事を探してみるとか 趣味に関係する仕事を探してみるとか もし若い方でしたら今からやりたくも無く、やりがいも無い仕事を続けていくのは良いとは思いません。 ただ我慢してやりたくも無くやりがいも無い仕事をしなくてはいけない状況の方が多いのも事実です。

noname#24678
質問者

お礼

>結果、得意先の反響が直接伝わってきますので 楽しいかどうかではないですがやりがいはあります そうですか。それはいいですね。楽しいことばかりを追い求めたのが間違いだったかもしれないですね。仕事の中にやりがいを見出すのも大切だと思いました。 私自身、「やりたい仕事」をやってるわけではないんです。こんな自分でもできる仕事として、わりきってやってる状態です。だから無気力になるんですね。 回答者さんの取り組みの仕方を見て、自分も変えようとおもいました。

その他の回答 (3)

  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.4

お初です。 嫌というのは、 根本的に職種が合わない!ということでしょうか? サラリーマンの場合ですが、 労働は楽しませて貰うのではなく、 楽しめる部分を作って行くものです。 やりがいは与えてもらうものではなく、 与えられた仕事の中から見つけるものです。 誰がやっても同じ仕事かどうかは、本人の姿勢次第。 今の環境で楽しめる何かを見つけられますか? 出来なければ、 他に移っても同じ事を繰り返す可能性が高いです。 私の知る早期退社する人に多い理由。 「仕事が合わない」 主役は会社。個人ではありません。 基本的に合う仕事なんて無くて、合わせるものです。 がんばってください。 以上でした

noname#24678
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.3

【人間関係楽しくない】 >職場とは楽しみに行く場所ではありませんからどうでもいいです。結果として楽しい職場ならベストだねってだけ。 【やってる仕事内容自体も、誰がやっても同じような仕事でやりがいがないし】 >何をやってる会社かわかってて入ったんでしょ?だったら文句言う筋合いなし。やりがいのない仕事などありません。あなたがそれに興味がないだけ。与えられた状況でやりがいを見つけられるかどうかはあなた次第。 【最近寒いし、朝6時に起きると体がきつくて、もっと寝ていたいと思います】 >冬ってのはそういうもの。寒くなると起きれなくなるのは人体の構造上普通のことだと昔どこかの医者が言ってました。 【何で皆さんは仕事を楽しめるんですか?】 >楽しくないですよ別に。つまらないと思ったこともないけど。 面白いから今の仕事続けてる訳じゃなく、転職する理由もないからしないだけ。取り立てて不満はないからね。 仕事する意欲なんてありませんよ。義務と責任感でやってるだけです。仕事なんて生きる為の手段として必要だからやってるだけで、何もしないで生きて行ければそれに越したことはない。

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

楽しい? 私は仕事が楽しいなんて微塵も思った事ありませんよ。 毎日毎日嫌々行ってます。 相当昔、実家で何気なく「仕事行きたくねぇなー。ダルいし面倒臭いし楽しくないし・・・」とボヤいてたら 母が「仕事なんて誰だってそんなもんだよ。嫌な事を渋々やるからお金貰えるんだよ。」と言われました。 当たり前の事を言われただけなんだけど「なるほど!!」と思わされました。

noname#24678
質問者

お礼

そうですか。つまらないのは私だけじゃないんですね。なんかホットしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • やりがいのある仕事?それとも給料の良い仕事?

    こんにちわ。 例えば皆さんが、一人暮らしをしていて生活にあまり余裕が無く、ある二つの仕事どちらに就くか、迷っていると仮定してください。 ■仕事(1) ・自分が大変興味のある仕事内容で、やりがいも感じられる。楽しい。 ・人間関係は良い。 ・週休2日だが、不定休(ほぼ平日のみの休み)、終業時間はバラバラ(遅くとも20時くらいとしますが) ・交通費支給無し(ちなみに交通費は月に1.5万円程度かかるものとします) ・(2)の仕事と比べると、体を動かすことが多い ・良い意味でのプレッシャーがあり、自分を高めることができる ・通勤時間:車で45分 ・貰える給料で、生活はギリギリ ■仕事(2) ・仕事へのやりがいは感じられない(特に興味のない分野) ・人間関係は普通くらい ・交通費は8割会社から支給 ・給料は(1)に比べて1~2万ほど高い ・日曜日は必ず休み ・仕事は定時できっちり終わる ・会社で貰ったもの(お菓子や野菜など)をおすそわけしてもらえることが多々ある ・通勤時間:車で15分 それぞれ上記のような内容の場合、仕事(1)と(2)、皆さんならおどちらを選びますか? その理由も添えて、聞かせて頂けると嬉しいです。 私が今、そんな状況でどちらを選ぶか迷っています・・・。 最終的には自分が決めることなのですが、参考までに皆さんのご意見が聞きたいなぁ~と思ったもので、是非お願いします。

  • 仕事を辞めたい

    勤続10年、サービス業です。仕事に疲れました。 とにかく忙しいです。やり甲斐はあり、人間関係も悪くはありません。 世の中、大変な仕事は山ほどあるのはわかっています。 辞めても再就職は難しいので、結論辞められません。 ただ本当に疲れました。 みなさんはこんな時、どうしますか?休み空けの出勤が辛くて、どうしようもありません。

  • 辛くともやりがいを感じて仕事がしたいです。

    23歳の会社員の男です。 今の仕事を始めて5年が経ち今年6年目になりました。 仕事内容は電気関係の技術職です。 今の会社に入った理由は、大企業で収入が魅力的だったからです。 入社前は仕事内容などどうでもよく、ただただ安定した会社に入れればいいと思っていました。 この5年間は辛いこともありました。労働組合の執行委員をして(先輩たちに押し付けられた。)仕事をやらせてもらえなかったり、体を壊したりと… それでも石の上にも3年と思い諦めずに仕事を続けてきました。 しかし、勤めて5年経過した今でも仕事にやりがいを感じることができません。 入社動機が上記で述べた通りだったので、仕事内容も未だに興味が持てません。 最近は「仕事がつまらなくてもプライベートが楽しければいい」と自分に言い聞かせてなんとかやっています。 しかし、同期入社のやつらは仕事にやりがいを感じているらしく目が輝いて見えます。 それに引き換え私の目はどこか死んだようです。 せっかくいい会社に入ったのにこんな日々は悔しいです。 少しでもいいから楽しく仕事がやりたいです。 皆さんは仕事にやりがいを感じますか? また、皆さんから見て私はどう見えますか?

  • 今の仕事にやりがいを感じていますか?

    私は30代前半の男です。 現在、ある会社の査定員をしています。 今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。 職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。 そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

  • 仕事・職場で大事と思うものは何ですか?

    給料、仕事内容・やりがい、人間関係の良さ、休日などプライベートとの両立性 重要視する順に並べてください。

  • 仕事に不満があり辞めたいです。

    飲食店で働き始めて1年半ほど経つのですが、仕事や人間関係の事で辞めたいと思っています。 朝の10時~夜9時ごろまで働いてるのですが、そのうちの3~4時間はお客さんが入っていたとしても、タイムカードを通してはいけない事になっています。なので、給料も少ないです。あと家から仕事場までの距離が遠くて、通勤が大変なのも辞めたい理由の一つです。 あと、休みがいつなのかが決まってないので、仕事の日や休みの日がコロコロ変わるのもかなりストレスです。最近は体の方も調子が少し悪く、体が重かったり、睡眠があまり取れなかったりします。 ただ、仕事を辞めてしまったら「逃げる」という事になってしまうのかなとか、これぐらいのことで辞めるのはおかしいのかなとか、色々考えてしまいます。仕事の辞めどきに悩んでいます。良かったら皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 仕事がしんどい…結婚しても働き続けるか、専業主婦か…

    入社2年目、仕事自体はしんどくてもやりがいを感じているのですが、人間関係でうまくいっていません。 平日はだいたい朝7時~夜8時まで働いて、土日は休みです。 体力的にはまだまだいけそうですが、最近心の方がついていかず、気鬱気味です。 今度結婚することが決まり、仕事を続けようか辞めようか悩んでいます。 この仕事自体は小さい頃から夢見ていた仕事で、やりがいがあり、もっともっと勉強して頑張りたい気持ちがあります。 しかし人間関係がうまくいっておらず、同僚ともっとコミュニケーションを取らないといけないのですが、仕事の話では私は未熟すぎて自分の考えが言えません(言っても否定されます)。 失敗を恐れずどんどんやればいいとは思うのですが、どうしても上司の顔色をうかがってびくびくしてしまうのです。 そのために自分の力を発揮できていないとも思います。 仕事ができない分、誰にでもできる単純作業的なことは積極的に請け負っていますが、それで補えているとは思いません。 辞めればいったん楽になるだろうし、結婚を機に辞めたい気持ちでいっぱいなのですが、やはり未練があるというか、逃げることになるので一生後悔しそうで怖いです。 しかし仕事のうまくいかない部分を差し引いたとしても、結婚すれば仕事と家庭の両立をしていかなくてはなりません。 両親の近くには住んでいないので、子どもができればとても大変になると思います。 心身ともに元気で家庭でも笑いながら生活できるかというと、自信がないです。 同じようなことで悩まれた方はいらっしゃいますか? 仕事を続けるかどうか、最終的にはもちろん私(と夫)が決めることになるのですが、世の女性たちはどのように自分の気持ちに折り合いをつけたのでしょうか? 経験談をお聞かせください。

  • 仕事の選択

    1.仕事の内容自体はやりがいはあるが、月70~100hの残業が常にある仕事(毎日21~23時帰宅) 2.残業が多くない仕事 一生続けるとしたらどちらを取りますか?

  • 仕事に行きたくない。

    仕事に行きたくない。 社会人の方、アドバイスをください。 20代半ばの女性です。 最近、初めて関わる分野の仕事で、 正社員として採用されて働きはじめました。 今日で5日目ですが、 仕事に行きたくなくて辛いです。 理由は、いくつかあるのですが、未経験の仕事でうまく仕事が出来ずに心が折れます。 (5日で仕事が出来るようになるような人はいないし、出来なくて当たり前だとは分かってはいますが、出来ない自分が情けなくて涙が出ます) そして、人間関係です。 医療系なので、周りのスタッフがみんな気が強い…。 そんな言い方しなくても…なんでそんな嫌味な言い方をわざわざするの?…もっと別の言葉で伝えてくれれば良いのに… と、一言一言がキツイ人が多くて。 私は根暗と言うほどではありませんが、 もともと大人しいタイプの人間で、 ワーキャーするのが得意ではありません。 周りの人はみんなワーキャーしていて、気が強い。 うまくその中に入っていけません。 うまく馴染めないところに向いて、キツイ言葉を常に浴びさせられて、心が壊れそうです( ; ; ) 我慢して頑張ろう!と意気込んで職場に行くものの、頭痛がして、今日はついに泣いてしまいました…。 社会人として泣くのはまずいのも分かっていますが、ストレスが耐えられないレベルです。 最後の理由は、体調面です。 朝8時から夜8時まで、休憩の1時間を抜いてずっと立ちっぱなし、動きっぱなし、 残業もあって、なんだかんだと家に帰って家のことをやって寝る時間が1時~2時頃。 朝起きるのが6時。 もともと体も弱く、今の時点で体が限界です。 多分、体の方の限界がきているからますます精神的にやられているのかも…です。 自分で言うのはあれですが、面接を受けると大抵受かり、今回もその中で条件が良いところを選びました。 だから、今の仕事を辞めてもまたすぐにどこか採用される。という甘い考えがあって、 仕事をこのまま辞める?頑張る? という葛藤を毎朝繰り返しており、 そのうち葛藤に負けてしまいそうで怖いのです…。 簡単に辞めては逃げグセがつくからダメ。頑張らなきゃと思うのですが、つらくて行きたくないです…。 社会人のみなさん、 仕事に行きたくない時はどうやって乗り越えられていますか? 何かアドバイスをください。

  • 仕事と人間関係、どちらを取りますか?

    仕事に関する悩みって尽きないものと思いますが・・^^; ここでサックリとアンケートです。 (1)ものすごく今の仕事は大好き!やりがいを感じる。  でも、職場の人間関係は複雑で最悪(>_<) (2)仕事は全く気に入らないが、人間関係は最高。 皆さんならどちらを取りますか? そんな事を言ってもお金が絡む事なので言ってられない!と言うのは 今回とりあえずおいといて下さい^^; よろしくお願いします。