• 締切済み

警察官になった人はなぜ辞める人が多いのでしょうか?

警察官になった人はなぜ辞める人が多いのでしょうか? 警察官と言えばカッコよくてモテると思うのですが…

みんなの回答

• wam_f756
回答No.7

かっこいい? 見た目じゃ、判断出来ません。 もっと、まともと、思える仕事につきたいんでしょう。 例えば、刑事 目が、違うでしょう?

回答No.6

理由はいろいろあるみたいですね。私の親戚は定年まで勤め上げましたが。 >警察を辞めたい1 交通の取り締まりのやり方に罪悪感をもった 交通違反の取り締まり。 あれって、警察の税収をあげるのにつながるんです。 軽微な違反であっても、反則金を支払うことも多いです。 いちばんいい方法は、違反をする前に交通違反が起きないように予防措置をとることです。 市民の安全を守るうえでは当然のことですよね。 しかし警察官によっては、税収をあげるためにあえてそのような措置をとらず、市民が交通違反を犯しやすそうな場所で待ち伏せをして違反切符を切り、反則金を払わせるといった警察官も存在します。 正義感が強い人は、理屈的には間違ってないけど、それってなんかやり方が違うんじゃないの、と違和感を感じて辞める事が多いです。 http://the5seconds.com/keisatu-yametai-13544.html

• tzd78886
回答No.5

どの社会にも一定割合で辞める人はいます。聞いた話ですが、某自動車工場の新卒入社者は半年で3割が辞めるそうです。それよりは少ないのではないかと思いますが。

• fjdksla
回答No.4

警察内部は、完全な階級社会です。 年とか経験ではなく、学歴と昇進試験の結果が全てです。 「人の為」「社会の為」「犯罪を無くす為」と正義感で警官になっても 警察内部では、上司(上官)の指示無くては何も出来ません。 理想と現実が違いすぎる。 理想に近づける為には自分が署長になるしかない。 など意欲がなくなるのでしょう。 逆に言うと、意欲が弱い「警官にでも成っておくか・・・」って人の方が 長続きするでしょう。

noname#229784
noname#229784
回答No.3

仕事がきつい割りに給料あまり良くない。長年勤めて苦労して所長になった人が、部下の不祥事で即解雇処分。昇進試験を受けるために日常的に試験勉強が必要。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

「辞める人が多い」とは何と比較しての数でしょうか? それが分からないと何とも回答できません。

• copemaru
回答No.1

理想と現実のギャップの大きさ。