• ベストアンサー

こういう人は警察は捕まえてくれないんですか?

先月、帰宅中に、 「オネエチャンかっこいいね、今から遊びに行こうよ、 ホテル代こみで2万でいいでしょ?」 と どこにでもいそうな普通のサラリーマン風のスーツ姿の40代中間から後半ぐらいの中年男 に声をかけられたので、とっさに、 「行くわけないでしょうが、あんたは警察行こうか」 と言ったら、 「話のわからない女だな、くそ」と暴言を吐かれ逃げられました。 私は怒りが収まらないので、 警察行くぞこら!って連れて行こうとしましたが、力が弱いので逃げられました。 こういう人を警察に連れて行く方法を教えてください。 警察に特徴を言っても捕まえてはくれないですよね。 どうしたらいいんですか。 私の実際の被害は暴言だけなんですが、 こういう人を警察に突き出しても買春の現行犯にはならないんですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

こういう人を警察に連れて行く方法を教えてください。    ↑ 物理的に連れて行くのは無理です。 力ずくでやれば、怪我しますよ。 女性に対して暴力を振るうのが平気な男だった 沢山いるのですから。 警察に特徴を言っても捕まえてはくれないですよね     ↑ まあ、この程度では、警察も話しを聞くぐらいで しょうね。 どうしたらいいんですか。   ↑ 無視して忘れましょう。 魅力があるから声をかけたんでしょうから。 そんな風に突っかかっていると、そのうち大怪我を しそうで心配になります。 私の実際の被害は暴言だけなんですが、 こういう人を警察に突き出しても買春の現行犯にはならないんですか?    ↑ 売買春で検挙されるのが管理売春です。 売春した女性は保護される場合がありますが 客の行為は売春防止法では処罰されません。 この場合成立する犯罪としては せいぜいが迷惑防止条例違反、あるいは軽犯罪法 に抵触するぐらいです。

wasted
質問者

お礼

かなり迷惑でした。 たぶん常連だと思うので捕まえて欲しいです。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

>こういう人を警察に突き出しても買春の現行犯にはならないんですか? ご存知のように我が国には売春防止法という法律がありますが、これで禁じられているのはあくまで「管理売春」であり、特定のどこかに管理されていない「個人の営み」に関しては禁止されておりません。即ち、仮に質問者さんと彼が金額で折り合いがつき売春行為が行われたとしても、質問者さんがどこかに所属していないのならば違法ではないのです。そのおかげで、今日もソープランドは営業しています。なお、未成年に関しては同意も不同意も関係ないので未成年に「金を渡してみだらな行為」に及ぶと逮捕となります。 なお、警察に連れて行くやり方に関しては、いい女を口説いたら警察にしょっぴかれてはたまらないので、我が身を守るためにもコメントは控えたいと思います。法的には一応、各都道府県の条例である迷惑防止条例には抵触します。ひとつだけ問題があるとすれば、その発言が確かにあったことかどうかを証明する手段が(あらかじめ録音でもしていない限り)ないので「そんなことをいったことはない。名誉棄損だ」といわれると今度はこちらの立場が危うくなるということでしょうか。

wasted
質問者

お礼

発言は確かにありました。 そんなのとっさに録音とか動画とかできないですよ。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

変質者に絡まれて怖い思いをしたということで被害届は出せます。 買春については、行為に及んでいないので犯行が成立していません。ですから現行犯でもありません。 そもそも買春というのは、供給する側すなわち「売春」とセットです。あなたが売春したということですか。違うでしょ? たんに声を掛けられただけなので、買春が成立する要件を満たしていません。

wasted
質問者

お礼

>たんに声を掛けられただけなので 違いますよね。

• IDii24
回答No.1

現行犯ってのは行為をしたから現行犯なのでしてないので無理。迷惑防止条例違反でということになるけど、これも親告罪だからあなたがどういう被害にあったかを具体化出来ないとだめ。 まあ2万円もらって逃げるとか。それぐらいしかないでしょうし、あるいは名刺巻き上げて会社に電話してやるくらい。あとはビデオで撮影してネットに投稿。これくらいしか出来ませんよ。 ただしおそらく常習犯ですから、そのビデオを警察に渡せば警察は張り込んで逮捕に至る可能性はあります。

wasted
質問者

お礼

とっさに声かけられてとっさに動画を撮れるほど長いやり取りじゃないですし、 動画撮れっていうけど、そんなすぐに撮れませんよ。 現実的じゃないですよね。