• 締切済み

霊感が強い人って、どの程度の割合でいると思いますか?

28歳のサラリーマンで、霊感が強く、子供の時から霊が見える、という人と知り合いました。 私(40代、サラリーマン)には、中年女性の守護霊がついている、と彼はいいました。 オカルト的なモノ、超常現象などは信じるというか、信じたいほうで結構好きです。 彼の言っていることも、それなりに信じています。 ああいう人って、世の中にどれくらいいるのでしょう。 1万人に1人、いや10万人に1人くらいかな。 彼も、鍛えればオーラの泉みたいなことがやれるんじゃないかって思うんですが…。

noname#160703
noname#160703

みんなの回答

回答No.8

私は時々見えたり("感じる"という程度)するので 私ぐらいが見えるなら見える人って結構いるんじゃないかと 思ってしまいます^^; 霊感の程度にもよるとおもいますが100人に1人はいるんじゃないでしょうか。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.7

霊はこの世には存在しませんが、人間の脳が働くことにより、その人にのみ人の残像らしきものがみえます。その原理は、エネルギーの残像です。この世のものは全てエネルギーによって出来ているため、たとえば、生命体が動くと、そのエネルギーを吸収していた物体はその残像を残してしまうのです。ただし、その残像は一方通行で形は見えても双方向の会話が出来ないのです。人間の能力は何人も持っているものは同じで、強さに個人差が有るだけなので、理論的には、開発することにより万人が見える様になります。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

既に同じような回答がありますが、霊感というのは、統合失調症と表裏一体なのではないでしょうか。その中の何割かに、そうした霊感めいた現象が現れるように思います。ある種の能力が霊感という形で現れても、あまり喜ばしいことではないように思います。 確率としては、私は、数千分の1というような、比較的高い割合ではないかと思います。そういう現象に詳しい精神科医のユングは、統合失調症であったようです。しかし、彼は、その状態自体を理論化させました。その点で、フロイトとは、袂を別けた原因のようにも思います。フロイトは、あくまでも、医学的(フィジカル)に追求しました。あえて、この問題をフィジカルな面から言うなら、脳の情報処理の量的な問題ではないでしょうか。極限的な状況で情報の中から、見出しているようです。 私も、#4さんと同じく、そういう霊感めいたことを言う人の精神状態を疑います。論理的な説明ができないものを、「霊」や「過去世」を理由にするということは、子供でもできる簡単なトリックです。多くは、きちんと常識的な説明をすれば済む問題だと思います。ですから、ある意味で、奇妙な内容を真に受ける側の問題かもしれません。 しかし、異常に精神状態が高まった状態の中で、統合されていない情報から、患者が、ある種の発想や妄想を語り、そこに意味がある可能性はあることもあります。ユングが、精神病の患者の止めとめのない言葉から、意味を見出したことが伝記で出てきます。 琉球大学で研究されている、霊媒師のユタは、特殊な精神状態になる訓練をします。それが伝統的に存在し、また尊敬をされているところから、単なる精神異常だけでは片付けることはできない、というそうです。ただ、その言動に、共時性*を持っていることがあれば、それをあながち否定できません。 *(因果関係が判明しないけれども、二つ以上のできごとが同時に生じ、意味のある関連があるようにみえること)「霊が見える」と言っても、そこに意味を持たなければ、幻覚にしか過ぎません。無意味です。 否定論も肯定論もゼロサムではいけないのは、そこに科学的な追及をやめてしまうことだと思うのです。いずれにしても、テレビで出てくるような商業的な風潮には馴染まないように思うのです。肯定派のことは、前述のとおりですが、あえて否定派の代表として挙げれば、大槻義彦教授の著書を読むと、科学者としてあるまじき、結論の結びつけをしています。それは、肯定派の裏返しでしかありません。議論すべき対象を履き違えてしまって、単に、彼自身も商業的に乗ってしまっているだけにすぎません。肯定派の中で、テレビに出てくるような人たちがいけないのは、死者を利用して、商業的な利用をしていることです。テレビ局が勝手に番組構成をしていると開き直っているようですが、人として絶対に許されてはいけないことだと思います。あくまでも、個人や家族内で留めるべきことだと思います。私は、非常に不快感を感じます。 こういう事象は、古今東西、存在はしていても、いわゆる表の社会に出てくるべき問題ではないように思うのです。それは、イギリス、フランス、アメリカでも同じです。それは、日本でも同様だと思うのですが、公共性のあるテレビで、開き直ってしまっているのは、どこかで狂っているのだと思います。

noname#79859
noname#79859
回答No.5

霊的なものであってもそれらは自然の法則であり決して超常現象ではありません。 嘘はいずれ消えてなくなります。 現実に霊感が強い場合であっても大切なのは 日常をどう過ごすかであって何を信じるかではありません。 現在ではまだ社会的な理解が進んでいないので 自分の身の丈に合った暮らしを望んでいるのが自然です。

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.4

統合失調症(旧称精神分裂病)患者数プラス薬物中毒患者数と同数だと思われます。 精神障害者を見せ物にするな!との抗議で、 「霊が見える、見える!」と異常な形相で叫く人々が出演することで 視聴率を取っているようなテレビ番組自体が 消えてしまってもおかしくはありません。 私の家族が、ある日突然、「霊が見える!いたるところにいるよ!お前にも!」と毎日言うようになったら、 精神科につれて行き、受診させます。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

「霊感」なるものが曖昧で、人それぞれ 脳の誤動作でありもしない物の幻覚を見ると言うことは 誰にでもあることです

noname#117052
noname#117052
回答No.2

一社にひとりぐらい  かな? 私も時々観えますが、そんなことは誰にも言わずに普段は秘密にして極々普通に暮らしています、でもこれまでの経験でお話しさせていただきますと、転勤とか転職などで勤務先が5回ほど変わりましたが、どこの勤務先(転勤先)にも必ず1人や2人はいましたね、 その人達も普段は秘密にしてなにげなく暮らしておられます。 たまたま何かのふとした会話の時などに「あれっ この人も観えているんだ!」と感じお話しすると「やっぱり」って思います。 そこでご質問のお答えですが・・・・ おそらくかなりの人が観えているだと思いますよ、程度の差はありますが たまあにですが、テレビでその霊能者の番組をしている時など、この人はなんでわざわざ違うことを答えているんだろう??? と思うことがあります。 ですが、私も含めて、私しとこれまでに出会った観える人たちはそんなことは秘密にしてこそっと普通に暮らすことを望んでいます。  

noname#160703
質問者

お礼

ありがとうございます。納得…、少しはいきました。 霊感があっても、ほとんどの人は、それとは無関係に生きている。 それを利用している人については、やはり疑ったほうがいいかもしれません。

noname#160703
質問者

補足

なるほど…。私が2度会った彼も、ごく平凡な営業マンとして生きています。しかし、周り(彼の職場の同僚)がそのことを知っていて、面白がって私に紹介してくれました。 子供のころは、やはり基地外扱いされることが多く、言わないようにしていたそうです。 baobauさんは、江原某のように、自分の力(霊能力)を利用しよう、などとは思われないのですか。 baobauさんの感じからすると、多くて数十人、少なく見ても100人に1人は霊が見える人がいそうですね。 私が会った彼は、中学生の時に学校の教室で記念写真を撮ったら、教室の窓に人の手形がたくさんついたものが写ったそうです。彼が霊を呼んだんだ、と言われたとか。 その写真は見ていませんが。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

霊感の強い人 ほとんど 零% <冷汗>

関連するQ&A

  • 霊感

    ここ最近、霊感がある人は羨ましいなぁって思います 特に理由は無いんですけど^^; 自分は、まったくっていいほど何も感じ無いんですけど 霊感を強くするには何をしたら良いでしょうか? 良く、霊感強い人と一緒にいると自分も強くなるって聞きますが 自分の周りにはいません。。。 あと、霊が見える人はオーラなんかも見えるんですか? 江原さんみたいに。

  • 霊感占い

    その人をみるだけで、その人についてる守護霊が見え、その守護霊から自分に ついての情報を知って教えてくれる占い師、東京近郊にないですか? よく、「仙台の母」が有名ときくんですが、かなり遠いので行くことができません。 「吉祥寺の母」も、同じく霊感占いをできるみたいですが、いつも いるとは限らないらしいので、他にも知ってる方いますか?

  • 霊感の強い方にお聞きしたいのですが・・

    ちょっとヘンな質問ですみません。 私、霊感は全くないのですが、いわゆる守護霊や前世などのあっち系の世界のことは(身内にそのような体験をした方がいるので)とても信じています。 先日、とある信用できる除霊などをできる方から、「あなたの守護霊はおばあさんやおばちゃんなどの身内が4人ついているよ」と言われました。 身内が守護霊とはこれほど心強いことはありません。嬉しい限りなのですが・・、しかし、もしこのことが本当だとして、ひとつ、気にかかることがあります。 その守護霊さまたちは、いつも自分のことを見守っているらしいのですが、いわゆる自分の「人には見せられない恥ずかしい行為」をしてるときも近くで見ているものなのでしょうか。 下品な質問ですみません。

  • 霊感のない人とは?

    こんにちは。 私は自分ではけっこう霊的なことに理解を示しているつもりですが、予知夢、デジャブー、霊視、臨死体験、などなど、いわゆる超常現象あるいは心霊現象をまったく体験したことがありません。私は霊的な意味ではカンの悪い人間かもしれません。霊感の悪い人と、恵まれた人との違いはなんでしょう?こんな自分でもできるような霊的な体験はありますか?

  • 霊感の強さ

    小さい頃から目には見えなくても不思議な、例えるなら心霊現象に近い感じの現象に見舞われたり、悪寒がすることがたびたびあるのですが、実際にはっきりと霊が言えたことはありません。 実際に見えなくても霊感がある人は霊の存在を感じたりできるのでしょうか? それとも、私の霊感がそこまで強くないからでしょうか?ただの思い込みなのでしょうか?

  • 「"自称"霊感のある人」を信じられません。

    「"自称"霊感のある人」を信じられません。 こんにちは、質問させてください。 タイトルの通りなのですが、「霊感がある」ということにイマイチ承服できません。 幽霊やお化けに対して「怖い」と思う気持ちもあるし超常現象的なモノに対して「無茶苦茶否定的」というわけでもないつもりですがそこらにいるようなフツーの人でも「私には霊感がある」という人がたまにいます。 やれ酒の席で怪談話をしていたら「集まってきた」と言い出してみたり、心霊スポットと呼ばれるようなところに近づいたときに「追いかけてきた」とかいいだす類の人です。 そのようなタイミングでそのようなことを言い出すのは「注目されたいから」であって、本当に「生まれつきの体質で見えている」とは思えないというような気がしてなりません。正直小さい子供が見栄張って変なウソ(俺自宅にPS4があるぜ!とかいうような)をつくみたいで気持ち悪いです。 「7代霊媒師だ」とか「恐山で10年修行した」とか、他者からの評価で「こいつの言う通りになった」とかで、しかもそれに信頼のおけるソースがあるとしたら信じようという気にもなるのかもしれませんが…。 目立ちたがったり注目されたがる気持ちはだれにもあると思いますが、どうにもフェアなやり方ではないと思ってしまいます。 そういう人がする全ての事がなんだか信用ならないような気がしてうまく付き合っていけません。 私のような考え方は極端でしょうか? また、「"自称"霊感がある人」とうまくやっていくためのアドバイスがあればお話しいただけたらと思います。

  • 霊感のある方、どんな体験がありますか?

    同様の質問を検索しましたが、もうちょっと知りたいので・・・ 私は霊感が無いので信じがたいし、テレビなどの霊感モノはほとんど信じてないのですが、霊感があるという人が知り合いに何人か居ます。そういう人達は自分から霊感がある事は言わないのですが、噂でその人が霊感あると聞いて、問い詰めた結果話してくれる、って感じで、ウソを言っているとも思えません。感受性が高いために見えないはずのものが見えてしまう・感じてしまうだけなんじゃないかとも思うのですが、そう否定しきれない気もします。(感受性低そうでも霊感ある人いるので) 私が直接聞いた話をあげると ●霊は見えないが、「何かある家」に入ると具合が悪くなる人。 ●除霊した霊を一時的に引き受けるバイトをしていた友人。本人は霊感は無いけど、引き受ける瞬間「ドッ」と体が重くなると言ってました。 ●人のような霊を見る人。自営業の印刷屋さんで深夜に仕事中、知らないおばさんが目の前を横切ったとか、運転中道を歩いている霊など見るようです。 ●殺人事件のあった場所へ肝試しで行って、殺された人の霊を見た人。3人組で行って、2人が霊を見て逃げて来たので、見てないもう一人がやっとこさ聞き出したそうです。見た2人に私が聞いても話してくれませんでした。 ご自分に霊感があるという方、または信用できる知人の霊体験を聞いた方、どんな霊体験をしたのかお教えください。

  • 霊感の在る人って、やっぱり引きますか?

    40代男です!幼少の頃から霊感が強く困っています!さすがに、この年なので普段は、霊感が無いように振舞っていますが、お酒を飲んだ時や知人に、良くない霊が憑いてるときなど、自然と、見たままを口走る事があります!(悪い霊は、自分に取り込みますが)霊感の無い人が、突然誰にも言って無い事や悩んでることの答えを言われたら、気味悪いですよね!二度と会いたく無いと思いますか?普段は、手相などといって、(手相は見れません)誤魔化してますが、つじつまが合わない時が有ります!この年で、恥ずかしながら私には親友や恋人が、居ないのもこれが、原因だと思います!私は、どういう風に振舞って行ったら良いのでしょう!ちなみに、自分の事は、全然分りません!みなさんの意見を参考に、これから楽しく、親友や恋人など作って行きたいです!お願いします!

  • オーラの泉での山崎トオルさん

    オーラの泉で過去に、山崎トオルさんが出演したと思うのですが、どのような鑑定だったのか詳しく教えてください(過去に、霊能者の宜保愛子さんが、小さな女の子の守護霊がついていると言ってたと思いますが。)また、その(オーラの泉)動画は現在見ることはできますか。

  • 霊感がある方または詳しい方にお聞きします。

    No.20で質問して夢で補助霊から仕事をしなさいとアドバイスをいただいたと教えていただきました。 世の中すごい人はいるものだな~とびっくりしたのですが、私の心の中まで当てられたので信じております。 そこで質問なのですが、補助霊とは近い先祖という事で守護霊などの手伝いをするという事ですが、なぜそのような指示を受けるのか、いつの時期なのかといろいろ考えているのですがわかりません。 こういった場合解釈としていずれ時期がくるからその時はそうしなさいということなのか、わかった以上はそろそろ始めないといけないのか、仕事を始めるとしてもいろいろな問題があるので答えがでません。 私は霊感がないのでいつももっとわかりやすい夢にしてくれたらいいのにな~と思っています。 自分で夢が伝えようとするメッセージを理解できるようにするには何か方法がありますか? 違いがよくわかりませんがヒーラーとかチャネラーとかいろいろあるみたいですが、1度しっかり相談して伝えたいことを聞いたほうがいいでしょうか? いいサイトなどがありましたら教えてください。