• ベストアンサー

競売を辞書で引いてもきょうばいとしか出てこないのに

競売を辞書で引いてもきょうばいとしか出てこないのに不動産業界ではなぜけいばいと言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

江戸時代には、物を巡って争うことを競望(けいぼう)などと言っていたようですね。で、その流れで明治に出来た競売法は”けいばいほう”と読んでいるのでは・・・。そういうことで、法律用語として《競売=けいばい》が定着。なお、IMEは”けいばい”を”競売”と変換しますよ。また、手持ちの辞書には、”法律用語”と明記されていますね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

どの辞書で引いても、ですか。 通常ありますよ。goo辞書だってケイバイ 不動産用語、というように出ています。 辞書は用語の意味や使い方を決めるものではなく、現実に使われているものを集めて説明を加えて検索できるようにしているものです。 この読み方を掲載していない辞書は、調査不十分であるというだけです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#243649
noname#243649
回答No.2

「きょうばい」は一般用語で、「けいばい」は法律用語です。競売物件を扱う不動産業界では、法律用語を用いているのです。  

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• GalaxyS2
回答No.1

慣習ですね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます