• ベストアンサー

「競売」はどう読む?

画家ムンクの絵「叫び」が、オークションで競売にかけられるという。 競売はTVニュースでは“きょうばい”と読まれている。 家など不動産差し押さえ物件の時は“けいばい”と読まれている。 どちらか正しいのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どちらも正しいです 一般には「きょうばい」と読まれますが、 法律用語(裁判所が行うもの)としては「けいばい」と読まれるのが通常です。 たまに「せりうり」と呼ばれることもあります(市場などの業界用語) ニュアンスで読み方が変わるのが日本語の難しいところですね

jumpup
質問者

お礼

「けいばい」は法律用語でしたか。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Equations
回答No.10

「けいばい」は法律用語で、差し押さえた物品を売る手続き。 それ以外の競り売りが「きょうばい」。

jumpup
質問者

お礼

• Postizos
回答No.9

辞書ではキョウバイが慣例読みで主流、法律用語としてはケイバイが正式のようです。 〈広辞苑〉第六版 けい-ばい【競売】 1.広義には、売主が多数の者を集めて口頭で買受けの申し出を促し、最高価の申し出人に承諾を与えて売ること。せりうり。きょうばい。オークション。 2.狭義には、競売法による競売。 きょう-ばい【競売】キヤウ‥ 多数の買手に価格のせりあいをさせ、最高の値をつけた者に売ること。「—にかける」 〈大辞林〉 けい-ばい 【競売】 法曹界などで,「競売(キヨウバイ)」を読みならわしていう。 きょう-ばい キヤウ— 【競売】 (名)スル 多くの買い手に値段をつけさせ,最も高い値段をつけた人に売る方法。せりうり。けいばい。 ケイバイ2=差し押さえ物件と区別したい場合にキョウバイを使うのでは。 キョウを主流としたのは大辞林がそのような解釈なのと、競争、競合などよく使う言葉ではキョウなので。

jumpup
質問者

お礼

• TANUHACHI
回答No.8

この言葉が使用される状況により異なります。一般的な会話の名かで用いられる場合は「きょうばい」いわゆる“オークション”の意味になりますが、法律用語として使用される場合には“物件の差し押さえ”との意味で「けいばい」と読みます。

jumpup
質問者

お礼

回答No.7

文科省国語審議会に聞いてみましょう。 昔は、『腔』の文字は、「コウ」と読めと教わりました。 『口腔』は「コウコウ」、『腹腔』は「フクコウ」でした。 ある時(50年くらい昔)国会議員が本会議で「マンクウの敬意を表します」と演説しました。多分『満腔の敬意』の積もりだったのでしょうが、「マンコウ」の誤りだったろうと思います。 国語審議会は、古来の日本語を壊してきました。 『学校』は「ガックォウ」、『関門』は「クワンモン」、『今日』は「ケフ」と仮名書きして「キョウ」と読むなど、うるさく教えられたものですが、戦後は学校教育を通じて文科省(国語審)が介入して、すっかり国語を変えてしまいました。国語審にマンクウの敬意を表します。 『口腔衛生週間』と言うのがありますね。「コウクウエイセイ」と耳で聞くと、私などは『航空機内の衛生状況?』と、一瞬考え込みます。最近は慣れてきましたが。 国語を乱してきたのは国会議員か、議員の誤りを追認してきた国語審か? 『競売』は「ケイバイ」と読むべきだと考えている年寄りです。 『競馬』を「キョウバ」と読む人が居たら、『馬が驚く』でしょう。その内「ミゾウユウ」の読み方も追認されることになるのかと考え込みます。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.6

普通は“きょうばい”で、法律用語的には“けいばい”になります。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~tk-club/shitumon/zenpan-10.htm

jumpup
質問者

お礼

noname#152060
noname#152060
回答No.5

両方正解。 「けいばい」は司法用語で、差し押さえ物件(不動産だけでなく、動産でも)をセリにかける時に使う。

jumpup
質問者

お礼

「けいばい」は司法用語でしたか。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.4

どちらも正しい。 遺言だと、通常は「ゆいごん」法律関係だと「いごん」になる。

jumpup
質問者

お礼

• comattania
回答No.2

一般的には、【キョウバイ】と云います。 競売には、私人が行う私競売と、国家機関が行う公競売とがあります。 私競売では、【キョウバイ】が多く使われ、 民事執行法上の競売、国税徴収法による競売は、【ケイバイ】と云います。 どちらも間違いではありません。

jumpup
質問者

お礼

「けいばい」は法律関係でしたか。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

[広辞苑(第六版)]には、『きょうばい』、『けいばい』、両方表記されています。 「どちらも正解」だと思いますが。

jumpup
質問者

お礼