私が警察官を目指す理由

このQ&Aのポイント
  • 私は社会の事件・事故から市民の安心安全を自らの手で守りたいと思い警察官を志望致しました。刑事の親身な対応に触れ、犯罪の未然防止と幸せな環境づくりを目指します。
  • 私は犯罪被害を経験した妹の安心感と刑事の支えに感銘を受け、警察官への憧れが芽生えました。地域に根差した犯罪予防と市民の幸せな暮らしを実現するため、警察官の一員として活躍したいと考えています。
  • 私の志望動機は、「誰もが安心して暮らせる地域を守りたい」という思いです。犯罪を未然に防ぐだけでなく、市民の心に寄り添う存在としての警察官になることで、地域の安全と幸福に貢献したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機を考えています

こんばんは。 現在専門学校に通い 警察官を目指している者です。 試験が近いので志望動機の 添削をお願いしたいです。 私は社会の事件・事故から 市民の安心安全を自らの手で守りたい と思い警察官を志望致しました。 以前妹が不審者被害に遭った際に、 刑事が駆けつけて下さいました。 怖がっていた妹も刑事の親身な対応の お陰で安堵の表情を見せていました。 その時警察官は犯人を逮捕するだけ でなく被害者の心に寄り添う心強い 存在だと感じその姿に憧れ私も、 警察官の一員になることを決意致しました。 根底にあるのは 「誰もが安心して暮らせる地域を守りたい」 という思いです。 地域に根差そうとしている犯罪を未然に 防ぎ市民が何気ない幸せを共有できる 環境づくりをしていきたいです。 上記の通りです。 書き直す必要はまだありますが きっかけとなった実体験を 思い出しながら書きました。 市民の安全をより身近なところで 見守りたいという思いがあり、 地域警察官として頑張りたいと 考えていますがそれは面接で 聞かれた時に答えようと思っています。 警察官になりたいという 熱意や思いはこの文章から 伝わるでしょうか? 文章の構成や内容に対して 何かアドバイスがあれば 教えて頂きたいです。 長文失礼致しました。 宜しくお願いします。

• leaf19
  • お礼率69% (117/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

伝わります。きわめてすぐれたものだと思います。 自分を売り込むために異常に背伸びをしたり、きれいごとをいったりしていないのが評価できます。 もし付け加えるとすれば、自分がその刑事なり警官だったらどの程度のことができたろうか、と言い、もしできないとすれば何が心理的な問題になっているのかを分析して、人生として改善していきたいと書けばベストです。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 伝えたいことを素直に 表現するのは難しいですね。 警察官だったらという立場で 考えるのも何かヒントになりそうです。 もう一度練り直してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

全く問題なし  

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 最後の文章の警察官になって どうしていきたいかについてが 具体性に欠けるかなぁと思うのですが、 大丈夫でしょうか?