保育士 幼稚園教諭の給料が安いのは?なぜ拘束時間が長い割には給料がやすいのか?

このQ&Aのポイント
  • 保育士や幼稚園教諭の給料が低い理由について考えてみました。
  • 給料が安いのは、資格取得へのハードルが低く、人材供給が豊富なためではないかと思います。
  • また、ピアノの演奏能力も給料に関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育士 幼稚園教諭の給料が安いのは?

なぜ拘束時間が長い割には給料がやすいのか? 自分なりの考え...........ですが.... 私が思うに 失礼な言い方ですが「バカでもなれる」からではないですか?介護の世界も同じ誰でもヘルパーなれますよね?国家資格と言っても合格ラインが低いですよね?たぶん!ですが! もちろん入ってからの仕事のできる出来ないは、おバカとか高学歴とかは関係はないですが........! だから雇う方からしても、4年生大学出てないのに高い給料は払いたくない!人材確保に試行錯誤した方がマシって言う考えからではないですかね? みなさんどう思いますか? もちろんこんな事はニュースや各媒体で言えないので 言わないだけではないですかね?もちろん国会とがでそんな発言できませんよね。 本音はこれだと思ってるのですが....給料をあげないのはこれじゃないですかね? 確かに4年生の教育学部とか卒業されて子供達が好きで あえて幼稚園で働いてる方もいらっしゃいますが、ほとんどの方が誰でも入学できる短大で卒業すれば誰でも資格がもらえるって言うパターンではないでしょうか? それと保育士 幼稚園教諭みんながピアノが弾けると言うのも疑問が..... 合格条件にピアノ実技があるんですよね?多分ですが! 学校でどんなレッスンしてたのかは存じあげませんが、楽譜にカタカナで音名書いてたり、楽譜の注意書きはイタリア語かドイツ語かだと思いますが 意味知らない人多いし 1番驚きなのは楽譜見て何調かわからない人多すぎ!フラットが変やシャーブが嬰すらも知らない。平行調 属調の関係知らない。2声 3声の意味わからない.....両手でハ長調とイ短調のスケールすら弾けない.....とかです。 子供の頃レッスンしてた人とそうでない人の差がありすぎ。タッチがちがうしそもそも指がさばけてない。 これでは一律に賃金を上げると言っても無理な様な気がするのは私だけでしょうか?先生個々の差がありすぎ。 私と反対意見 !「おまえ何上目線なんだよ!」的な返信大歓迎です。私への馬鹿よばわりも大歓迎!みなさんの意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

2nd:全く、同感ですし、性別で言えば、”どうも女性陣それも、余り見てくれが、悲しい方々の様です、失礼を致しました。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ちょっと意味がよくわからないのですが、私が女性で見てくれが悲しいと言う事ですよね? 回答ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

私の言う「幼稚園や保育士がバカでもなれるの」「バカ」とは学校の成績の事で 社会に出て仕事のする上でのバカとは違います。わかってくれてるとは思いますが.... 同じ国家資格でも、まだ危険物取扱免許乙種第四類の方が難しいのでは?と思ってます。 保護者も四年生大学卒業の方も多い中で、誰でも入れる短大を卒業しても説得力ないと思うのは私だけでしょうか? 例えば有名な国の首都知らない...四年生大卒では常識的な英単語の意味がわからない...つるかめ算わからない.....簡単な漢字が書けない....Tシャツにプリントされてる英単語の意味が解らず着てる...など... まぁ仕事には差し支えないですが.会話してたらすぐに「あぁ、勉強はしてないなってわかりますよね?悪いですが私が経営者なら賃金は上げないかと......! ただ、幼少期に耳から入ってくる音楽って大事だと思うのです。人が大勢で喋ると雑音ですが 音楽は様々な音で奏でると綺麗なハーモニーになるんです。2声か、4声の曲など...そう言うのを幼少期に教えて欲しいんですよね? ショパンのエチュードやバラード....バッハの平均律とまでは音大ではないので求めませんが もう少しピアノ実技も厳しくしないと賃金を上げるとか言えませんよね?せめてインベンションくらいは弾いてほしいですね。 そういう意味で幼稚園の先生をするには本来は難しくて なかなかやらない仕事ではないですかね?オールマイティで芸術的にも秀でてて、尚且つ育児も完璧なんて なかなか出来ませんよね?

その他の回答 (3)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

3st:”ハッキリ言えば”社会は、小学校以上の教育研修事業なら”国家資格ありきで、”一応、公人扱いでしょう。そう言う事でしょうから”重くは受け止めず。 では、保育士・幼稚園では、”まだまだ”民間業者主体なのが、現実ですから。 現状改革等の、道のりが、色々なハードルが有り、解決迄遠いのでしょう。 このサイト:相談?意見投稿は、”あくまでも、無作為回答者へのアプローチ。 上記を、踏まえた上で、お考えに成られるべきなのでしょう。 ◎お腹立ちと”ムカッとされる”心に”余裕と冷静さと”出来れば辛抱強さなのでしょう。 :お怒り・不服・不満等々ありましたら、訂正して、”陳謝を、申し上げます。 ☆つまり”ディベート討論・反撃・意固地さ等は、全く不要・”無意味でしょう。 ◎段階を、追えば”投稿者様”文章は、余りにも”論文調過ぎて、居ります。 ●結局、お給料が”安い・何でから・・何処に、原因・社会的要因・今後は等が、 何とも、訴求性が、余り感じられませんでした。 ●同じ様な事を、別の方なら、こう成ります。: ●◇◇、こう考えて居ります。 ➡社会労働規範・基準は、どうして生まれるのでしょう。 ➡職業:製造業・販売業・福祉関連業・保守サービス業・教育関連産業等々。 ➡賃金・給与体系:業種・業務用途・教育目的等総合的に、含めての将来性等。 ➡その他:上記の三行レベルを、各種文献を熟読されてからの、事でしょう。 ※このサイトで、”給料・・・等高い安い等を、誰も”判断等出来ないものでしょうから”勘違いされない事:言葉ジリを捉えて、”見てくれとは、外見:部外者が”予想している状況と内実の”直接”従事されていられる方々が、真に苦しいなら”それなりの”無料相談場所:法テラス・市役所等無料相談場所が、有ります。 ➡私憤に、かられずの方が、望ましい事でしょう。※

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

よくわかりました。単になぜ給料が安く設定されてるか疑問に思い質問させていただきました。私自身も賢い方ではないので質問内容が幼稚ならお許し下さい。 それと回答者様に不服や不満とか一切ないですよ。意見が聞けて良かったです。 再三の回答ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

1st 2nd 3irdでは?iは必要ないかもですが。3rdでしたかね?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

◎保育士 幼稚園教諭の、給料が、安い”背景と”理由は。? 安いのは、給与体系等を、考える”大きな団体・選挙投票団体が、極めて少ないし、”社会底辺隅々まで、日本自体が政治根幹が、変わっていませんので、”場違い・勘違い”攻撃・評価される”対象が、違うのでしょう。 日本社会全体の、社会構造的な”或る一面の、捉え方で有り、現実的に”憂うべき 惨状なのは、確かでしょう。 ◎専門的に考えた時: A:キャリア・学歴・◇◇士、◇◇教諭?等の、成り手が、少ないのでしょう。 B:何故、少ないか””本来、子供大好きで、”母性本能豊で、子供に対して、エコ 贔屓とか、子育て経験有りが、採用基準とかに、原則あるべきですが、”それ程 社会的な、客観的な”認知度が、非常に”低いからでしょう。 C:認知度が、低いのは、”これは、行政サイドのいわば、”片手落ち?いいえ、両手落ちなのでしょう。 D:今後も、同じレベルだろうか。?➡多分、同じでしょう。 それは、過去に”こんなデモとか・言葉が、流布されました。 ➡日本死ネ! 保育園・幼稚園なんですか、行政上最悪だし”一対誰の責任だ。! ”安◇総理大臣・毎日、資本家・政治業界だけの為に、働いているのか ”何が、働き方改革とか、仕事士内閣か。・痛烈な、社会風刺でした。・ E:このくらいの、発言まで、しないと何も変わらないのでしょう。・ End

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

あっ!それと子育ての経験もないのに 子育てしてる保護者に対して何かアドバイスとかしても....これって説得力あるんですかね?学校卒業していきなり担任を任される先生方もいらっしゃいますが 子育ての事が分かるわけないだろうし 世間を知らない人も結構いますよね?それで賃金上げるって言っても無理な気がするんですが.... 回答ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

そもそも短大って受験して不合格になる人っているんでしょうか?ちなみに私の周りはみんなおバカでも合格してますが....そしてみんな卒業してますけど...保育課にはいって留年してる人っているんでしょうか?みんな資格もってますよね?だからバカでもなれると言う表現させてもらいました。もちろん賢い人も沢山います。ただ、資格の合格ラインが低すぎと思ってます。悪いですが....! ピアノもブルグミュラーどころかバイエルすら弾けない。ピアノを習ってる園児の方が先生より上手な事もあるのに賃金が安いって....?これってどうなんでしょうかね?はっきり言ってソナチネも曲の表現も含めて上手に弾ける先生の方が少ないような気がするのですが どうなんでしょうかね? 保護者も四年生大学卒業が多い中で 誰でも入学出来る短大卒って 先生からアドバイスしても説得力ってあるんですかね?

  • nijiiro3
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

何で上げないか実際の腹の中は聞いてみないと分かりませんが "言い訳"として利用している節はあるのかもしれませんね。 質問者様、一見、喧嘩を売っているように見えてつまりは 幼少期の保育、教育はとても大事で、もっと専門知識に秀でた人材と 質の良い環境を整えるべきだ、という考えがおありという事ですよね。 ピアノ然り学力然り。幼少期のピアノの英才教育がその子にとって良いか悪いかは別して、それは当然、子供の今後の才能を引き出すには影響があるでしょうね。 子供思いの方なんですね。 私は今の保育士の方々の大半が、バカだとは思いませんし質が悪いとも思っていません。資格取得に際しバカでもなれるとも思っていません。実際お会いした方々はとても素晴らしい方でした。ただこういう場で見聞きする中には、確かに人としてどうなのだろうと疑問に思う悪質な実態も存在するようですね。元々ご自身にあっていないのに保育士という選択をしてしまったからなのでしょう。 もし実際、子供に手を挙げてしまったり職場で苛められたくないから親御さんの方に無理難題を押し付けるような事があるなら、 仰るように資格取得に対するボーダーラインを上げることで回避に繋がる可能性はあると思いますし、自ずと専門的価値として給料も上がる可能性はあります。 でも、今問題になっているのは現状の仕事量や責任に対して、余にも低すぎるからではないでしょうか? 時代と共に求められる量も質も大幅に増加しています。人員不足による目の届きにくい環境。それでも子供の命を預かり失態の許されない状況。残業の増加にモンスター保護者への対応まで。 楽譜みて何調か分からなかったとしても、そもそもそれ以外の、命を預かる現場に対する評価が低すぎるんです。時代と共にと書きましたが、私個人としては元から低く感じています。子供は落ち着いていませんからね。常に神経を尖らせながら見ていなきゃいけない。 そんな事をいったら他の職業だって上がって然るべきだとなるかもしれませんが 対価に見合ってないという認識で今不足していて、人が欲しいなら、 給料や待遇を上げる事自体は有効な手段だと思います。 回答としては、実際は分からないが、「仰る理由で正当な評価をしていない為に今まで上げなかった可能性はあると思う」。個人的には、「不景気の中、単に世論が押し上げなきゃ触りたくない(払いたくない)と思っているからだと思う」です。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

そうですね。 はたから見れば楽そうなイメージかもですが、実際は昼休みもなく職員室での仕事の量はたくさんあるらしいですよ。ポイントは命を預かる仕事。やって当たり前。何かあったらニュースものです。それと子供のいいところや才能を見つけたり伸ばしたりも問われると思うんですね。幼少期についた音感って生涯わすれないと思われるのに ピアノ演奏が 曲の表現力とかは別として 音があってないのを平気で弾いてるのを見てると子供が可哀想になってきますね。 私のバカというのは学校のテストが出来る出来ないで 職場に入れば仕事の出来は関係ないって事です。周りを見てクラスで勉強できない人 結構 短大に進学して保育課卒業されてる人多いですよ。 少しでも賃金上がる様に祈ってます。、回答ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

ちなみに質問してる私もバカです。

関連するQ&A

  • 保育士と幼稚園教諭について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、今悩んでいることがあります。お願いいたします。  タイトルにも書いたように、保育士と幼稚園教諭の資格をとるために通信制の大学で勉強しようと考えております。(今春4年制の大学を卒業しました。そのため、入学するとすれば、3年編入生となります。)  そこで、卒業と同時に保育士の資格をとることのできる学科か、幼稚園教諭第1種と保育士の両方とることのできる学科にするか、悩んでいます。  過去の相談などを読んだところ、保育士の資格のみでもいいという意見や両方あったほうがいいという意見、様々です・・・。  最終的には自分のしたい仕事で決めればいいのですが、保育園で働きたいと希望した場合、両方あったほうが有利との話もありました。  大学の資料も請求し、色々と考えましたが、どうも結論がでません・・・。現在保育園で仕事をされている方やみなさんのご意見をうかがえたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • テナーサクソフォンの音域について

    テナーサクソフォンの音域をネットで調べてるのですが、音楽の楽譜がよくわからず困っております。 いったいテナーサクソフォンというのは、 ピアノの鍵盤の音名(C1やD2など。)に例えると、 実際にはどのくらいの音域をだすことができるのでしょうか? また、ピアノを弾いている人、サクソフォンを吹いている人にそれぞれ同時に 「ド」を鳴らしてくださいというと、 前者後者違う音名を鳴らす! みたいなことを聞いたことがあるのですが、 よくわからないので音楽に詳しい方がいらしたら 教えていただけると助かります。

  • 保育士、幼稚園教諭志望。 短大か、四年制公立大学か

    某進学校の進学クラスに通っている高3です。将来は地元の保育士、幼稚園教諭を目指してます。 地元で保育士、幼稚園教諭の資格が取れる学校が、私立の短期大学一校しかなく、今の私の学力では余裕で合格できるレベルです。担任との面談では、あなたはもっと上を目指すべきだと言われ、他県の四年制公立大学を勧められました。その大学も合格圏内にあります。 なので、どちらに進学すべきか本気で迷っています。その理由は、自分は公立保育士を目指すつもりはないのに、四年制の大学、ましてや他県に行ってしまうと、就職の時に大変なのではないか。四年間となると学費もそれなりにかかる。それに、保育士、幼稚園教諭は短大卒が多ことを耳にする。しかし、四年制の公立大学に行けば学歴はつくし、職の幅が広がり、短大と比べて比べて生活に余裕がある。。それに取得できる資格、給料も違う。。でも給料のことを考えた時に、もし仮に公立大学に進んで、地元に戻れなかった場合、一人暮らしをしながらの生活になり、短大を出て、自宅に戻っての通勤とを比べると、給料に差があまり出ないのではないか。ましてや短大卒業して自宅から通勤できた方が結果的に、生活費や貯金をする上で、金銭的に余裕があるのではないか。。 という思いがあるからです。 また、どちらにしても、大学生活の最中は一人暮らしをする予定でいます。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 保育士と幼稚園教諭の資格(長文)

    今高2で大学を調べているのですが、よく分からないところがあります! (1)・・・私は子どもに関する仕事に就きたいので保育士の資格が取れる学校に行こうと思うんですが、最近は就職難だから保育士と幼稚園教諭の両方の資格が取れる学校に行ったほうがいいと薦められました。 調べてみると「幼稚園教諭1種普通免許」と「幼稚園教諭2種普通免許」があるらしいのですが、給料が違うくらいしか違いがよくわかりません。詳しく教えてください! (2)・・・資格を取るには4年生大学と短期大学と専門学校がありますが、結局どれが一番いいのでしょうか?短期大学は4年生と比べて、やはり勉強する内容が浅かったり、詳しくやらずに働いてから困るとかいうことがあるんでしょうか? (3)・・・今高2ですがピアノはもう始めた方がいいのですか??以前習っていて簡単でゆっくりなら少しひけるのですが・・・

  • 保育士の資格と教諭の免許

    保育士の資格は専門学校、または大学で勉強して資格試験に合格すれば取れる、小学校、幼稚園の教諭の免許は大学で教職課程を修了すれば得られる、ということでいいですか? 保育士の場合、専門学校と大学または短大で就職に影響はありますか? 幼稚園、小学校の教諭の場合、短大より大学の方が採用試験に有利だということはありますか? ピアノの経験がないのですが、どの程度影響しますか? 現在高校3年生の娘を持つ親です。 よろしくお願いします。

  • 進路についてアドバイスを下さい。

    アドバイスや思ったこと等。。何でもいいので回答していただけると嬉しいです。 私は海外在住の日本人女性です。幼い頃からピアノを続けています。音楽関係の仕事に就きたいのですが、この国の音楽学校では先生になるには資格が必要です。 1という資格を2、3年かけて取った後、1がないと入れない学校へ2、3年行き、更に2 という資格を取り、その後審査に合格した人のみ音楽学校で教える事ができます。 (資格名は分りやすく数字で書きました) しかし、そもそも外国人は国立の音楽学校の教師にはなれません。国籍を捨て、ここの国の人にならなければいけません。 私は日本人の国籍は捨てたくありません。 国立の音楽学校で 伴奏員 として働いている日本人はたくさんいます。それなら日本人のままでも大丈夫です。 しかし、私には伴奏員は向いていないため、伴奏員として働く事は全く望んでいません。(給料が低い割に、仕事量が多く責任も大きい。他者のために毎日毎日新しく渡された楽譜を読み、弾きつづける。。引き立て役の伴奏者が失敗する事は許されない) じゃあ、何がしたいのかというと、夫の会社を手伝いながら、個人でピアノを教えたいと思っています。  一応この国でしか通用しない資格だけど、プロフェッショナルな音楽教育を受けたという資格 ”1” を自分のためと、個人で教える際に生徒に聞かれた時のために取っておこうかと考え、一年前からこの資格がとれる学校の入学試験のため練習をし、合格しました。 この”1”を取るためには2年必要です。 肝心なピアノのレッスンは週1時間しかないです。その他には計8個のレッスンがあり、あまり実用的でないものも多々あります。アパートのためピアノは弾けないので学校に行って練習しています。 レッスンが朝、夜ある時は1日中学校にいては身体が持たないので、一旦家に帰るのですが、行ったりきたりしていては身体が持ちません。 2ヶ月前に合格した1という資格をとる音楽学校の前は、家の近くの音楽学校に通っていました。先生はこの国で一番の音大を出ており、生徒に教えてきた年数が長い、とてもいい先生でした。この先生のおかげで私は合格する事ができました。 家から近いため(徒歩15分)、毎日練習に行くのも苦ではありませんでした。 しかし、この学校では何の資格も取ることが出来ません。 質問: 資格にこだわって、遠い学校に通い続ける(家と学校を2往復する日もある。また、肝心なピアノの先生は合わない)。週に8つのレッスンがあるため、肝心なピアノの練習をする時間はあまり残らない。また、酷く身体が疲れる。 それとも、何の資格も貰えないが、今まで通っていた家の近くの音楽学校で合っていた先生にピアノを師事してもらい、個人で教えるにあたって必要となるその他の音楽知識などのレッスンも同じ学校でとる。(ピアノ意外に1つのレッスンが必要だと思われます)     どちらがいいと思われますか?

  • 小学校教諭

    高校3年です。 スポーツが大好きで小学校の体育の先生になりたいと思っています。 でも小学校の教諭は全教科教えなければならないでよね。 ピアノは弾けないですが大丈夫でしょうか? 全教科教えることの不安もあります。 それに教諭の資格はとれても教員採用試験がとても難しく何度も受ける人もいると聞きます。 教諭資格だけで、採用試験に合格しなかったらどんな仕事ならできるんでしょうか。

  • 保育士と介護士に、ついて。

    保育士と介護士は資格を持ってても給料が安すぎますね!! 保育士の場合、短大・専門学校の、どちらかに通い資格を取って卒業しないとなれません。 幼稚園の教員となれば短大・大学を卒業するのが条件になります。 介護士は高卒でも現場勤務3年で資格を取る為の試験を受けれて合格すれば正式の介護士扱いになります。 なのに、どちらも給料は最高手取り18万円台。 2年か3年の間が空けば高卒で仕事してる人の方が給料が上回ってること珍しくないぐらいです。 言っちゃ悪いですが俺は高卒で仕事をしており無資格です。 でも、社会人1年目から最低手取り18万円台でしたよ。 2年目は幹部に昇格した訳じゃないのに手取り26万円台~30万円の月が4回ありました。 それ以降は30万円に達しなくても手取り20万円台をキープしてます。 はっきり言って体力&税金との勝負です!! 何故、保育士と介護士は資格を持ってても給料が安すぎなんですか??

  • 初心者(幼児)へのピアノレッスン

    海外の音楽大学大学院の卒業を控え、そろそろピアノの先生を始めたいと思っています。初心者の幼い生徒さんに対して、どのようにレッスンを始めたらよいでしょうか?言葉もうまく伝わらないでしょうし、楽譜の読み方、音符の数え方など・・自分が20年前に受けたレッスンを思い出すことができません。ピアノの先生方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 司書と司書教諭の給料

    こんにちは。 私は現在大学1年生で、司書課程を希望(まだ必修科目が殆どなので取れるのは来年以降)しています。将来は司書になり図書館で働きたいなと考えています。 素朴な疑問なのですが、図書館(主に、学校内に設置されているものではない公共の図書館)に就職する場合、司書資格を持っている人と司書教諭資格を持っている(司書資格と教員免許を双方持っているなど)では給料などは違ってくるのでしょうか?やはり後者のほうが給料は高いのでしょうか? ありがとうございました。

専門家に質問してみよう