• 締切済み

進路についてアドバイスを下さい。

アドバイスや思ったこと等。。何でもいいので回答していただけると嬉しいです。 私は海外在住の日本人女性です。幼い頃からピアノを続けています。音楽関係の仕事に就きたいのですが、この国の音楽学校では先生になるには資格が必要です。 1という資格を2、3年かけて取った後、1がないと入れない学校へ2、3年行き、更に2 という資格を取り、その後審査に合格した人のみ音楽学校で教える事ができます。 (資格名は分りやすく数字で書きました) しかし、そもそも外国人は国立の音楽学校の教師にはなれません。国籍を捨て、ここの国の人にならなければいけません。 私は日本人の国籍は捨てたくありません。 国立の音楽学校で 伴奏員 として働いている日本人はたくさんいます。それなら日本人のままでも大丈夫です。 しかし、私には伴奏員は向いていないため、伴奏員として働く事は全く望んでいません。(給料が低い割に、仕事量が多く責任も大きい。他者のために毎日毎日新しく渡された楽譜を読み、弾きつづける。。引き立て役の伴奏者が失敗する事は許されない) じゃあ、何がしたいのかというと、夫の会社を手伝いながら、個人でピアノを教えたいと思っています。  一応この国でしか通用しない資格だけど、プロフェッショナルな音楽教育を受けたという資格 ”1” を自分のためと、個人で教える際に生徒に聞かれた時のために取っておこうかと考え、一年前からこの資格がとれる学校の入学試験のため練習をし、合格しました。 この”1”を取るためには2年必要です。 肝心なピアノのレッスンは週1時間しかないです。その他には計8個のレッスンがあり、あまり実用的でないものも多々あります。アパートのためピアノは弾けないので学校に行って練習しています。 レッスンが朝、夜ある時は1日中学校にいては身体が持たないので、一旦家に帰るのですが、行ったりきたりしていては身体が持ちません。 2ヶ月前に合格した1という資格をとる音楽学校の前は、家の近くの音楽学校に通っていました。先生はこの国で一番の音大を出ており、生徒に教えてきた年数が長い、とてもいい先生でした。この先生のおかげで私は合格する事ができました。 家から近いため(徒歩15分)、毎日練習に行くのも苦ではありませんでした。 しかし、この学校では何の資格も取ることが出来ません。 質問: 資格にこだわって、遠い学校に通い続ける(家と学校を2往復する日もある。また、肝心なピアノの先生は合わない)。週に8つのレッスンがあるため、肝心なピアノの練習をする時間はあまり残らない。また、酷く身体が疲れる。 それとも、何の資格も貰えないが、今まで通っていた家の近くの音楽学校で合っていた先生にピアノを師事してもらい、個人で教えるにあたって必要となるその他の音楽知識などのレッスンも同じ学校でとる。(ピアノ意外に1つのレッスンが必要だと思われます)     どちらがいいと思われますか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

エレクトーンの826askaを一度聞いてみてください、貴方の 腕前はどの程度なのか、ユーチューブに上げればプロとして やっていけそうなのか、判明するのではないかな。

• pipipi911
回答No.1

答が顕現しているのでは ないでしょうか。 CiaoCiao.