• 締切済み

スピリチュアルケア

スピリチュアルペインで悩んでいます。 ケアの仕方を教えてください。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

総合医と会話をすることです。 間違っても精神科医だとかメンタルクリニックに行ってはいけません。 つまり、最初から専門医にはいかないことです。 ありがちなのは、自分はストレスのために痛みを感じるんだから精神科医に相談しよう、と考えたり、胸がいたいから心臓病の医師だとか腹が痛いので胃腸器の専門家に行こうと考えることなんですけど、これは、自分自身で勝手に診断をし、最初から病気を絞り込んでしまっているのです。それ自体が誤診であると疑うべきです。 何が痛みの原因になっているのか、は全体を視点としたトータルのチェックをし、追い詰めていかないといけません。すぐに思いつかない肝臓の問題だったり、足の血栓の問題であることもあり、それを見過ごしたらより重篤になります。 相談先は総合医です。