• 締切済み

スピリチュアル・ペイン

緩和ケアでよく取り上げられる「スピリチュアル・ペイン」は、ケアすればなくなるものなんでしょうか。 緩和ケア関連に携わることが増え、その都合のよさにあきれるようになってきました。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

こんばんは、介護士ですが高齢者のターミナルケアに 少しばかり携わっています。 スピリチュアル・ペインとは・・・霊的な痛み、です。 人生の意味への問い、価値体系の変化、苦しみの意味 罪の意識、死の恐怖、神の存在への意味、死生観に 対する悩み などが挙げられます。 健常者からみれば都合のいいものかもしれませんが、 余命が少ない患者からしてみれば色々な面で(身体的や 肉体的な意味合い)ケアしてほしいものだと思います。 なので、携わっている以上患者の苦痛な症状を和らげ、 全人的に患者と家族をとらえ、患者がその人らしく過ごせるように 積極的なケアを行っていかなければなりません。 だから、「なくなる」というより「やわらげる」ものだと思っています。