• 締切済み

ペインクリニックについて

腰痛で困っており、ペインクリニックに行こうか悩んでいます。 ペインクリニックの長所と短所を教えてください。 治療費も、あまり高額だと支払えませんので、 経験者の方など参考までに教えていただけるとありがたいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私自身が行ったわけではないですが、叔母が、通っていました。 まず、ペインクリニックに行く前に確認しておくことがあると思います。 痛みの原因が確定できていてその原因を治療しているにも拘らず痛みに苦しんでいる。また痛みをとるよう治療希望していても思うように痛みが退かない。 そういったときにペインクリニックに相談しに行くのが良いと思います。 原因も分からずにいくのは本末転倒ですので・・・ uripikoさんの場合はどちらでしょうか? 万が一原因不明ならば、整形外科、内科等を受診して原因を確定してもらうのが先決ですね。 確定して治療中であればペインクリニックに言ってみるのも良いと思います。 代表的な治療方法は神経ブロック治療というものをします。 叔母の場合は腰の一定の部分の神経をある程度感覚を鈍らせる治療をしていたと思います。 針で注射をするだけですのでそんなにめちゃくちゃ高い治療費ではなかったと思いますが治療によっては高額になることがあるかもしれません。

uripiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、整形外科に行って診断してもらい、薬を処方された後、 やっぱり治らず、現在は整骨院に通っています。 整骨院でも、電気治療や、鍼灸、テーピングなど色々おこなってはいますが、やはり痛みの軽減と再発の繰り返しです。 痛みが無い日というものが無いので、ペインクリニックを考え始めたところです。