パワハラで訴えた場合の勝訴可能性と訴える名目は?

このQ&Aのポイント
  • パワハラで会社の人事に通報した場合、または訴えた場合に勝訴する可能性はどのくらいあるのでしょうか?また、具体的にどのような名目で訴えることができるのでしょうか?
  • パワハラで訴えた場合の勝訴可能性について教えてください。また、訴える場合にどのような名目で訴えることができるのか詳しく知りたいです。
  • パワハラで訴えた場合、勝訴する可能性はあるのでしょうか?名目によって勝訴の可能性が変わるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラで訴えた場合に勝てる可能性

パワハラで会社の人事に通報した場合、または訴えた場合にパワハラに認められるかのみなさんのお考えを教えてください。 また、お詳しい方は、訴える場合にどのような名目で訴えることが可能か教えてください(損害賠償、名誉毀損…など)。 パワハラでは?と考えているのは以下です。 (説明不足などある場合はご容赦ください) ■補足(勤め先) いわゆる大企業でパワハラ窓口もあります。 働き方改革など労働管理には力を入れていることを社外へPRもしています。 ■私 ヒラ社員 ■訴えたい相手 部門長 ■パワハラと思うこと ・軟禁 仕事が佳境の際に帰る時間をあまりもらえず働かされました。 週で10時間ほどしか寝ることはできず、体重も2週間ほどで10kgほどおちました。 (病院で検査しましたが何ともなく、寝ずに活動すると急激に体重も減るそうです) ・祖父の1周忌出席断念 休日に祖父の1周忌があり出席を予定していましたが、有無を言わさない仕事の依頼をうけ出席を断念しました。 その休みに1周忌があったことは職場でも伝わっています。 ・有給承認後の事後却下 一度、有給を申請し承認されたため休みをとっていた日に、電話で呼び出され結局出勤しました。 携帯の鳴動に気付かない数十分の間に10回以上のコールがあり、気付いてすぐに折り返しましたが、つながらなかったことに激昂していました。 ・プライベートの研修の却下 上記の有給はプライベートで15万円の社外研修を申し込んでおり、その研修当日でした。 研修はキャンセルせざるを得なく、15万円は無駄になりました。(当日のため返金は認められませんでした) なお、部門長には研修である旨伝えています。 ・暴言? 電話で上記の呼び出しを受けた際に 「お前のプライベートと会社とどっちが大事なんだよ!!!」 と罵声を浴びせられました。 ・覚えのない罪 次の日にどうしても外せない予定があったため、徹夜で仕事を終わらすから次の日は休ませてくれとお願いしたことがあります。 徹夜で仕事をあげて、帰宅して仮眠をとろうとしたら着信地獄が訪れ着替えだけでまた職場に逆戻りしました。 頼んだ仕事が終わっていないと、全く関係のない話が出てきました。 同僚もそれは初耳と言っています。 その他、同僚や上司も含めて評判はすこぶる悪いです。 いつか刺されると噂されています。 ■体に起きたこと 仕事の効率が考えられないくらい落ち、判断力も何もなくなりました。 注意力もなくなり気付くと赤信号を渡ることもありました(子供が産まれたばかりで死ぬ気は微塵もありませんでした)。 原因不明の40度の発熱の頻発や発汗、手先の痺れなど目に見える異変も出てきて、病院に行きました。 内科では病気は確認されず、精神科でうつ病と診断されました。 情けない話、うつ病と公表するのが恥ずかしく感じ、出世の道もたたれることからその後2年会社に秘密に治療を続けました。 最終的には吐き気がひどく外出できなくなり、休職してしまいました。 ■現在 家族の支えもあり休職から復帰し働くことがてきています。 ただ、治療は終わっておらず服薬は続いており、自宅購入のローンも組めず、こどもの学資保険すら加入できていません。 ■相談 当時は判断力が落ちていて考えられませんでしたが、なぜ病気になるくらいなら辞めなかったかと思います。 思い返すと悔しいです。とても悔しいです。 子供に、どうしてお家買えないの?どうしてパパはお薬飲むの?と言われます。 子供に申し訳ないです。悔しいです。 私が未熟な故での失敗は重々承知しています。 それでも、悔しいです。すごく悔しいです。 会社への通報も考えましたが、同僚が同様の事を産業医に相談したら、事を荒立てるか?と言われたそうです。 結局会社は権力者の味方なのかと物怖じしています。 訴えたいととも思いましたが、録音などの直接的な証拠はなく、研修の却下記録、病院の問診記録などしかありません。 訴えて、結局会社の居場所がなくなるだけになるのは不安です。 勇気も知恵もないことは自覚していますが、死ぬまでに一矢報いたいのです。 お知恵のある方、ご助言いただけますと幸いです。 長文大変失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

人事に通報するよりも弁護士さんと 相談することです。 一部でも音声の録音があれば、 アナタ様の被害が全て信憑性のある事案に なり得ますので、ドクターに診断書を 書いて頂いて、被害メモと、録音と 新診断書を弁護士さんに提示して、 相談してください。 最初は(パワハラ上司ではなくて) トップマネージメントの社長を訴えるのです。 何故かは、弁護士さんに訊けば 教えてくださいます。 被害メモを遡って、時系列に 詳細に書くことから始めてみませんか。 <証拠に語らせることが大切です。 冷静な気持ちで、進めてください> 証拠さえあれば、パワハラ裁判は アナタ様の勝ちになります。

intercity123
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 リスク回避かもしれませんが、メールなど記録に残るものでは尻尾を掴めません。 録音もなく後悔です。

その他の回答 (5)

回答No.6

弁護士に相談して裁判に持ち込めば、近年の風潮として充分に勝てるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

• eroero4649
回答No.5

社外研修をキャンセルせざるを得なかった15万円の損害賠償請求はできそうな気がします。ただし、15万円を払ったことを証明するものと、一度は承認された有給休暇が取り消されたことを示す証拠が必要だと思いますけどね。当然会社側は「記録が残っていないので、そのような事実はない」と主張するでしょうから、こちらから証拠を提出しなければなりません。 あと、時効は2年とかそんなもんだったような?だからその話がもう何年も前となると「もう今さら手遅れです」といわれてしまうとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。時効2年なんですね。 4年が経ちました。 残念です。

noname#227888
noname#227888
回答No.4

>>勇気も知恵もないことは自覚していますが、死ぬまでに一矢報いたいのです。 労働組合に相談してはいかがでしょう。 または労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか。 ひとりで戦うのは大変なので、味方をさがしてみては。 もしことを荒立ててしまったとしても、質問者様にはなんの責任もないと思います。すべては、管理職として部下への配慮や他者の人権を尊重するという意識にかける上司の不徳のゆえです。

• winipeg
回答No.3

>・軟禁 >精神科でうつ病と診断されました。 情けない話、うつ病と公表するのが恥ずかしく感じ、出世の道もたたれることからその後2年会社に秘密に治療を続けました。 傷害罪と労働基準法違反の両方に問えるのではないかと思います。訴訟したほうがよろしいかと思います。訴訟だと足が出そうな場合は、内容証明を送るといいかもしれません。ただ、専門家に手伝ってもらったほうが良いでしょう。とにかく、タイムカードや診断書など、証拠はがっちり揃えておいて下さい。こんな悪党を時効(民事は三年)で逃してはいけません! 会社自体を訴えることも視野に入れたほうが良いです。 https://keiji-pro.com/columns/28/ http://www.shougaibengo.com/boukou.html

質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 すでに時効かもしれませんが、もう少し対応を考えてみます。

• hiodraiu
回答No.1

非常に辛い状況であることは理解できますが、これは「パワハラ」というよりは管理者の能力不足によって、組織が上手く回っていないことが原因で、辛い状況に陥ってるのではないかと思いました。また、管理者としての資質がないのか教育されていないのか分かりませんが、言動が管理者らしくないですね。 これって訴えたところで、馬鹿が馬鹿なりに管理者をやってたけど、馬鹿だから上手く出来なかったことで、誰が悪いって話になりづらい気がします。 パワハラなのか他の何かなのかは、この際大した問題ではなく、一番大切なことは心身を元に戻すことですよね。死ぬまでに一矢報いたいなんて考えは、冷静さがなくなっている証拠です。 取り敢えず、休職中ってことなら、落ち着くまでな会社のことは考えないほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 主治医からも状態良好のお墨付きをもらっていますので、自暴自棄などはありませんので、ご心配は大丈夫です。 (一矢報いるという表現が適切でありませんでした、申し訳ありませんでした) 体調が回復するにつれ、冷静さが戻り腹が立ち始めたのです。 皆様のご意見をもとにできることがあれば、今も増える被害者のためにも何かしようと思います。