• ベストアンサー

これって、パワハラなんでしょうか。。

派遣社員なのですが、管理する正社員のグループリーダーの以下のような態度になじめず、働くのがとてもツライです。こういったこともパワハラなんでしょうか?パワハラの定義を調べてみたのですが、該当するかどうか判断ができずにいます。 例えば---- 体調が悪くて休んだ翌日、やはり体調が悪いなりに仕事もある程度して「体調が悪いので帰ります。」と言うと「病み上がりでツライのはわかるけど、管理する側としては、そうですかとは言えない。」と言われました。 休暇をとろうとして、1ヶ月以上前から、2日の有給の予定を申告していたのですが「大丈夫だとは思うけれど、予定がわからない。」と言って、決して了承せず、結局終わってしまってから「あの、休みって結局よかったの?」と言われました。 それだけでなく、休暇の予定を前もって言うと、必ず、色好い返事が返ってきません。 夕方に休憩時間があり、その時間帯は休憩時間なので、賃金は支払われないのですが、その休憩時間に仕事をするように命じられることもあります。(命じておいて自分は喫煙コーナーでタバコタイムとか、社食で夕食とかも。。。) また、仕事が忙しい時期でなくても、フレックスのコアタイムの一番遅い時間に出社するそのリーダーとは違って、もっと早い時間に出社して退社していると「もっとガンガン残業してもらってもいいんだけど。」と言われました。割り当てられた仕事はこなしているんですが。 こんなリーダーの下で体調を崩し、派遣先を変えてもらった方がいいのか、どうしたらいいのか、途方にくれています。

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.5

パワハラではなく、契約違反なのではないですか? 本来なら、派遣会社に相談して、 派遣会社から派遣先の会社へ改善要求するのでしょうね。 ただ、派遣会社からみれば派遣先の会社はお客様ですから、 状況によっては、杓子定規な対応を取れない可能性が高いですね。 あなたが「派遣」という就労形態を選んでいるのはなぜですか? 「メリット」もしくは「事情」があってのことだと思います。 どちらかと言うと、個人的な条件を優先する働き方でしょ。 ですから、今の状況に対して、どうするのが一番よいのか、 をよく考えて、対応するしかないですよね。 派遣先を変えるのか、 今の状況に対応して続けるのか、 派遣会社を変えるのか。 自分の事情を考えて、冷静に判断しましょう。

noname#25687
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 派遣会社も派遣先も所詮は自分の都合優先ですので、私自身は自分自身を優先で考えないと。ちょっと仕事優先で考えていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mascolia
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

こんにちは。#3です。 その営業さんは、ちょっと… あり得ないとは言わないけど、いかがなものかと思います。 担当の営業さんは、私たちと派遣先の 仲立ちをしてくれるものだと思います。 だから、こちらの話をよく聞いて、 派遣先の要望との調整をつけていく… というのが、理想なんだと思っています。 お話を聞く限りでは、その営業さんは Za-wa-waさんの話をよく聞いてくれていないのでは? 仕事に関するいろんなことを相談できないような 派遣元であれば、それは問題です。 派遣会社を変えるのも、テかと思いますよ。

noname#25687
質問者

お礼

そうかもしれませんね。これから先のことを考えて、身の振り方を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.4

#1です その営業の方もどうなんでしょうかね。。。 ちなみに派遣の場合の有給休暇の責任は派遣元にあるので その営業の人なり、派遣元会社側の話なんですけどね。。。それに関してはその派遣元会社はどう言ってますか?派遣先をかえてもらうのも確かに1つの方法ではありますが

noname#25687
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 派遣元の営業さんからは、今契約更新の打ち合わせ時期なので、今期でうち切りにすることを勧められました。派遣先を変えるというより、次が紹介できるかどうかはわからないけれど、健康のためには辞めたほうがいいでしょう、とのことでした。 営業さんを窓口としているので、派遣会社の他の方と話したことはないのですが、さっさと辞めろよ、といわれているようで、なんだかビックリでした。

  • mascolia
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

こんにちは。 同じく派遣として働いている者です。 パワハラというと、ちょっと違う気もしますが・・・ #1さん同様、良くあることではないかと思います。 派遣とはいえ、その職場で働いている職員ですから、 休みが繁忙期に入っていたりすると、 いい顔されないのは、仕方ないかと思います。 しかし、#2さんもおっしゃっているように、 有給は当然の権利ですから、 仕事が暇な時期に合わせてとっても問題はないはずです。 また、私たちは時給で働いているのですから、 休憩時間に仕事をすることはありません。 もしそれを強要されるなら、 それは契約違反ということになります。 周りの派遣さんはどうですか? やっぱり休憩時間に働いたり、 ガンガン残業していたりするのでしょうか? もしそうなら、そこはそういう社風なんだと思います。 >こんなリーダーの下で体調を崩し これは気になります。 もし、ひどいようなら派遣元に一度相談して みてはいかがでしょうか? その上で、派遣先を変えるか続けるかを検討してみては? 体調を崩すような職場で、 体調を崩してまで働くことはないと思いますよ。

noname#25687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暇な時期に休暇を申告しても、なにかケチを付けられることが多く、とてもイヤな思いをすることがあります。 同じグループの派遣は休憩時間に働いたり、残業というかコアタイムを遅くずらして働いていますね。社風というかそのリーダーの下がそういう感じですね。 派遣元の営業さんに相談すると「じゃあ、契約は今期でうち切りにしますか。」と言われました。なんだか、とっとと辞めろ、という感じ。。。面倒なことには関わりたくないようです。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

パワハラかどうかわかりませんが、 労働基準法違反です。 有給は休んでいい権利です。 もちろん、そのときの仕事の状況にもよりますが、 読む限り、問題なさそうだと思います。 また、休憩時間やコアタイム以外に 仕事を強要されるのは、明らかに労働基準法違反です。 派遣元に相談し、派遣先を換えてもらったほうがよいのでは?

noname#25687
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 派遣元に相談すると丁度契約更新の打ち合わせの時期なのもあって「じゃあ、今回で契約を切ればどうですか。」ということを担当営業に言われました。「まぁ次ぎのところがすぐにあるかどうかの保証はありませんけど、探させてはもらいます。」とのこと。この話の展開にはビックリで「ちょっと待ってください。」とはいったのですがどうすればいいのか、ますます混乱しています。

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.1

パワハラかどうかは・・・ちょっとどうかとも思うのですが。。。悩むところです 書かれてる事は一般的に良くある事ですよ。どこの会社でも。最近は社員側が権利ばかり主張したり 調整が難しかったりしますし、また会社にもよりますけど (規模や雰囲気でも) 書かれてる内容だけではなんともいえませんが 小規模な会社の場合は、先の予定が立たないことも多々ありますし。 その場合、どれくらい前に言えばいいかなど聞いてみるのはダメですか? 権利としては有休は社員の権利ですので(規定に当てはまってる場合)行使はできます。ただ特定の日が 会社が繁忙期等の場合時期をずらしてと言う事はあります あと、休憩時間も法定休憩時間は絶対です(それ以外は別ですが) これらは権利ですから当然行使はできますが あくまで権利・法律ですから、やはりその会社会社での関係を考慮しながら(個人としては)となると思いますが 派遣なのであれば、派遣元に相談してみてはいかがですか?

noname#25687
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別に小さな会社ではなく、予定が立たないというのでもないようなのですが、要は何にでも一言文句を付けてくる人なのです。同じ会社の他のリーダーの下で働いているときはそうではなかったので、その人の性格のようです。 派遣元に相談すると「つまり、○○さん(リーダー)が嫌いなんですね。じゃあ、今回で契約を切ればどうですか。」ということを担当営業に言われました。この話の展開にはビックリで、どうすればいいのか、ますます混乱しています。

関連するQ&A

  • フレックスのコアタイムに出社できない場合

    勤務している会社では、昨年からフレックスタイムが導入され、10:00~15:00がコアタイムです。 ところが事務職の女性は何かと言い訳を付けてこのコアタイムを過ぎて出社します。 例えば、「体調が悪いので出社が送れます」、「子供を病院に連れて行くので11時に出社します」、 「病院にいくので11:00に出社します」... 個人的には、コアタイムに出社できないのであれば、それは遅刻であり、どうしても来れない事情があるのであれば有給もしくは半日休暇を使うべきだと思います。 皆様の会社ではどのような管理をされているのかお教えください。

  • パワハラについて

    色々パワハラをうけました。早く結婚しなよとか?家の事をねほりはほり聞かれたり、したうちされたり、私は、パートで、働いていますが、普通は、ここまでやったら帰って言い寄って、指示されるのですが、されず。パートで社会保険加入して、シフトで、五時間にされていたから、その通りに終わったら、管理者から、社会保険加入してるのに、何故早いのって話があり、はなしたら、俺には関係ない、部署の社員にまかせてるのでと。社員に話しても、動いてくれないのです。私の仕事について、ほかの人にがみがみ言われて、社員にはなしたら、いやいやの対応だったし。社員に話しても無駄とわかりました。全部パートに任せるし。去年は、長期労働でした。時間が長く、休憩もちゃんととらしてくれず。これっておかしな会社なんですか?雇用契約書にも、勤務時間、休憩あり、なし、残ぎょうありなしも書いてありません。社内に労働組合はあります。過去のぱわはらも話してもよいのでしょうか?最近は、部署の社員以外の人に、何故シフトよりも遅いのって言われました。あなたが頼んだのでおくれたのに、忘れてます。いいたかったですが、はなしませんでした。管理者にはなそうとおもいましたが、どうせ、話しても無駄だとおもったのではなしませんでした。どうすべきですか?社内の労働組合に話した方がよいのでしょうか?

  • これってパワハラ?

    社内にいる庶務の女性に嫌われているようです。私も彼女のようなタイプは苦手なのであまり近づかないようにしてます。今まで部署は違うけれど「同じ上司についているから」という理由で、彼女が有給休暇を取るたびに忙しいのに仕事をやってきました。もちろん私が休暇を取っても彼女は特に何もしないんですが。休暇を取るときはなるべく周囲に負担をかけないよう努力すべきだと私は思うのだけど彼女にそういう考えはないらしく、ずっと疑問に思っていました。数ヶ月前私の担当が変わり違う上司につくことになり、以前のポストには別の女性派遣社員が入社してきました。すると庶務の社員が休暇を取るとやはりその代行は私に来るのです。そのことについて質問をすると「社員だから」前と理由が違う・・・。ていうか派遣社員に現金管理まで任せているのに、今更『これは派遣社員に任せられないから社員のあなたがやりなさい』っておかしいんじゃない???この元上司と庶務女性には口頭でも嫌がらせを受けてきたけどガマンしてきました。でも業務についてここまで湾曲した采配をするのって、、、これってパワーハラスメントじゃないかって、ますます思うようになりました。人事に相談してもその上司と庶務担当は古株で2人でつるんで好き勝手やっているので見てみぬふりという対応をとられました。どうすればいいのでしょうか???

  • パワハラに思えます

    製造業(立ち仕事)をしています。 今月に入ってから悪性の風邪をひきました。月曜にも出社後に体調が悪くなり帰りました。 昨日ですが、少しふらふらとしますが出社したところ 別の人も休んでいた都合で上司に「Bさんと代わって(3)に入って」と指示されました。 (3)はうちの職場では体力を要する場所です。 上司に「(3)は体力がいるから(1)(職場の中では一番軽作業)と代わってください」と申し出ましたが 結局 一日中(3)を交代してもらうことはありませんでした。 その日に(1)を担当していた人が(1)でならなければならない理由もありませんし 私が(3)を担当しなければならない理由もみつかりません。 二人が交代しても仕事に何らかの支障がでることもありえません。単に上司の意地悪としか思えません。  仕事中に少しめまいがしたので5分程 その場でしゃがんで休んでいました。 上司は私のその姿を見ているはずと後から他の人に聞きました。 なのにムシ。 職場の監督者として社員の体調を気遣うのは当然の義務ではないのでしょうか? 例えば私が倒れていてもムシするのでしょうか・・・  体調が悪いと訴えもあるのに人員の配置を考慮してくれなかったことはパワハラとも思えます。 企業というのは一人一人が力をあわせて回っていくものと思っておりますし 弱い部分があれば皆でカバーしあって達成していくものと考えていました。 それを見ながら融通を利かせて調整していくのが上司の務めではないのでしょうか? 私の健康管理が悪いと言われたらそれまでですが、人間ですから具合の悪くなることもあると思います。 世間ではこういった場合にはどのようにされているのでしょうか? (過去の他の上司は本人から不調の申し出があれば気遣ってくれました) 私は身体が弱い方なので今後もこの上司と働いていくことがとても憂鬱です。 長々となりましたがご意見を聞かせてください。

  • ミス後に改善しない人を干して仕事取るのもパワハラ?

    注意しても改善しない人から仕事を取り上げるのもパワハラなの? 事務作業を任せてる派遣社員が、注意してもしょぼいミスばかりするので 「もうやらなくていいから。」と言って、その仕事をこちらが回収して、その派遣社員には仕事を与えませんでした。 そしたら派遣社員は上席者に 「ミスしたからと言って干されるのはパワハラ」だとかチクったみたい。 ミスしたら仕事が無くなるのなんて当たり前ですから、こういうのはパワハラには当たらないと思うんだけど。これってパワハラなの? このままいけばあの派遣社員は近いうちにやる仕事なくなって、居づらくなって勝手に辞めると思うから、パワハラじゃなければ、注意して改善してなければ即干して辞めさせる方向にもっていきたい。

  • パワハラと言われてます

    小売業の店長です。契約時間の変更を可能な限り早急にお願いしたい、就業時間も変更し空いた時間に違う仕事をしたい、いずれは(違う合う仕事場が見つかれば)すぐに辞めたいとの要望がある従業員からありました。その他要望もありましたが、すべて受け入れ、同時に必要な人員の募集であったり、仕事のフォローを行える者を調整もしました。それらの準備が整った後、いざどうするか?どのタイミングで変更するか?の話し合いの中で、契約時間変更日がこんなに早くに決まる、ましてや決定されるなど思わなかった・・・などと言われました。結局のところ辞める気もなく、今まで通りの仕事量での契約をしたいと言われてます。こちらとしては問題ないのですが、そう言った話し合いの中でパワハラとも言われてます。内容としては、同じ契約時間であれば仕事範囲をは増やしてくれ、手当の中にその仕事範囲ははいっている、また、その仕事が行える余裕(他の従業員との私語・休憩時間とは別のタバコ休憩がある)があるので、できるのでは無いか?と言った内容がパワハラに当たるといろいろな方面に言っているようです。手当がつくには必要な仕事とも聞いているはずなのに知らないと言われ困っています。そもそもパワハラになるのか?私にはわかりませんので、詳細教えていただきたいです。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 同じ派遣社員の立場の人間から、パワハラと言えることをされています。

    同じ派遣社員の立場の人間から、パワハラと言えることをされています。 同じ派遣社員の立場の人間がリーダーです。(派遣会社は別です。) ここ2カ月ほど、このリーダーから故意に仕事を割り振られなくなり、無視され続けています。 毎日、やることもなく、精神的につらい日々を過ごしています。 派遣先の会社の人間にもずいぶん前から相談していますが、なんの対応もしてくれません。 (派遣元の派遣会社の担当者は、途中で変わってしまったのと、後任の方はこちらの弁解も聞かずに罵倒してくるような人間のため、相談する気になれません。) そこで思ったのですが、これって、パワハラとして訴えたら、通るものなんでしょうか? (どちらかというと、営業妨害ですかね) どのみち契約期間はあと1カ月なので、もはやどうでもいいやという気分ですが、あと1カ月も我慢するのかと思うと、つらいです。 労働基準監督署で相談してみようかなと思うのですが、どうなのでしょう。

  • パワハラ上司

    私がパワハラを受けているわけではないのですが、 上司がいわゆるパワハラ上司で次々と新人を辞めさせているんで困っています。 理由は様々で、仕事が出来ない人=新入社員が目障りみたいで、 嫌なことがあるとすぐに八つ当たりを激しく長くしています。 暴力的なことは書類を投げつけるぐらいですが、暴言は最低30分。 長い時は休憩を挟んで2時間以上、客がいても怒鳴り散らしてます。 客側からクレームが来たりもして、本社も知っていながら口答注意で終わっています。 最近は更に酷くなり、仕事は出来るけど八つ当たりされて反抗した部下を気に入らないって理由だけで辞職に追い込んでしまいました。 私もそれとなく上司に直接パワハラを止めるようには言ってはいるのですが、強く言い過ぎるとその分、部下にまた八つ当たりの悪循環になってしまうので強く言い含めることも出来ない状態です。 なんとか、円満に解決できるような方法があれば良いのですが。 鬱になって辞めた人もいるし、新入社員をフォローしてあげても結局はそれ以上に上司が追い詰めるので…。 パワハラを止めたくても私が席を外しているときや、休みの日に特に激しくやっていたりもあり、なかなかうまくいかないです。 このままじゃ、見て見ぬふりをしてるような感じだし、これからまた新しく入ってくる人のことも考えると…。 被害者本人の質問はありましたが、私のような立場の質問は見なかったので、皆さんはこういう場合どうしてるのかと思って質問させて頂きました。

  • パワハラって

    先月 埼玉に住む 叔母さんが亡くなったので お通夜に行きたい から 半日有給で休みが 欲しいと言ったら たくさんいた みんなの前で 怒り狂ったように 怒鳴られました 挙げ句 14時からでも いいかと言われ 千葉県なので 3時間かかるから 通夜には間に合わないかギリギリです 何にも 悪い事してない のに いつも目の敵に されてます そういうのも パワハラに なるんでしょうか? 係長の顔を 伺いながら 仕事し 会社に行くのが 非常に憂鬱です *結局 昼過ぎから 半日休暇になり ギリギリ間に合い ましたが…