• ベストアンサー

これって、パワハラなんでしょうか。。

派遣社員なのですが、管理する正社員のグループリーダーの以下のような態度になじめず、働くのがとてもツライです。こういったこともパワハラなんでしょうか?パワハラの定義を調べてみたのですが、該当するかどうか判断ができずにいます。 例えば---- 体調が悪くて休んだ翌日、やはり体調が悪いなりに仕事もある程度して「体調が悪いので帰ります。」と言うと「病み上がりでツライのはわかるけど、管理する側としては、そうですかとは言えない。」と言われました。 休暇をとろうとして、1ヶ月以上前から、2日の有給の予定を申告していたのですが「大丈夫だとは思うけれど、予定がわからない。」と言って、決して了承せず、結局終わってしまってから「あの、休みって結局よかったの?」と言われました。 それだけでなく、休暇の予定を前もって言うと、必ず、色好い返事が返ってきません。 夕方に休憩時間があり、その時間帯は休憩時間なので、賃金は支払われないのですが、その休憩時間に仕事をするように命じられることもあります。(命じておいて自分は喫煙コーナーでタバコタイムとか、社食で夕食とかも。。。) また、仕事が忙しい時期でなくても、フレックスのコアタイムの一番遅い時間に出社するそのリーダーとは違って、もっと早い時間に出社して退社していると「もっとガンガン残業してもらってもいいんだけど。」と言われました。割り当てられた仕事はこなしているんですが。 こんなリーダーの下で体調を崩し、派遣先を変えてもらった方がいいのか、どうしたらいいのか、途方にくれています。

noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.5

パワハラではなく、契約違反なのではないですか? 本来なら、派遣会社に相談して、 派遣会社から派遣先の会社へ改善要求するのでしょうね。 ただ、派遣会社からみれば派遣先の会社はお客様ですから、 状況によっては、杓子定規な対応を取れない可能性が高いですね。 あなたが「派遣」という就労形態を選んでいるのはなぜですか? 「メリット」もしくは「事情」があってのことだと思います。 どちらかと言うと、個人的な条件を優先する働き方でしょ。 ですから、今の状況に対して、どうするのが一番よいのか、 をよく考えて、対応するしかないですよね。 派遣先を変えるのか、 今の状況に対応して続けるのか、 派遣会社を変えるのか。 自分の事情を考えて、冷静に判断しましょう。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 派遣会社も派遣先も所詮は自分の都合優先ですので、私自身は自分自身を優先で考えないと。ちょっと仕事優先で考えていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mascolia
回答No.6

こんにちは。#3です。 その営業さんは、ちょっと… あり得ないとは言わないけど、いかがなものかと思います。 担当の営業さんは、私たちと派遣先の 仲立ちをしてくれるものだと思います。 だから、こちらの話をよく聞いて、 派遣先の要望との調整をつけていく… というのが、理想なんだと思っています。 お話を聞く限りでは、その営業さんは Za-wa-waさんの話をよく聞いてくれていないのでは? 仕事に関するいろんなことを相談できないような 派遣元であれば、それは問題です。 派遣会社を変えるのも、テかと思いますよ。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。これから先のことを考えて、身の振り方を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• glenlivet
回答No.4

#1です その営業の方もどうなんでしょうかね。。。 ちなみに派遣の場合の有給休暇の責任は派遣元にあるので その営業の人なり、派遣元会社側の話なんですけどね。。。それに関してはその派遣元会社はどう言ってますか?派遣先をかえてもらうのも確かに1つの方法ではありますが

質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 派遣元の営業さんからは、今契約更新の打ち合わせ時期なので、今期でうち切りにすることを勧められました。派遣先を変えるというより、次が紹介できるかどうかはわからないけれど、健康のためには辞めたほうがいいでしょう、とのことでした。 営業さんを窓口としているので、派遣会社の他の方と話したことはないのですが、さっさと辞めろよ、といわれているようで、なんだかビックリでした。

• mascolia
回答No.3

こんにちは。 同じく派遣として働いている者です。 パワハラというと、ちょっと違う気もしますが・・・ #1さん同様、良くあることではないかと思います。 派遣とはいえ、その職場で働いている職員ですから、 休みが繁忙期に入っていたりすると、 いい顔されないのは、仕方ないかと思います。 しかし、#2さんもおっしゃっているように、 有給は当然の権利ですから、 仕事が暇な時期に合わせてとっても問題はないはずです。 また、私たちは時給で働いているのですから、 休憩時間に仕事をすることはありません。 もしそれを強要されるなら、 それは契約違反ということになります。 周りの派遣さんはどうですか? やっぱり休憩時間に働いたり、 ガンガン残業していたりするのでしょうか? もしそうなら、そこはそういう社風なんだと思います。 >こんなリーダーの下で体調を崩し これは気になります。 もし、ひどいようなら派遣元に一度相談して みてはいかがでしょうか? その上で、派遣先を変えるか続けるかを検討してみては? 体調を崩すような職場で、 体調を崩してまで働くことはないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暇な時期に休暇を申告しても、なにかケチを付けられることが多く、とてもイヤな思いをすることがあります。 同じグループの派遣は休憩時間に働いたり、残業というかコアタイムを遅くずらして働いていますね。社風というかそのリーダーの下がそういう感じですね。 派遣元の営業さんに相談すると「じゃあ、契約は今期でうち切りにしますか。」と言われました。なんだか、とっとと辞めろ、という感じ。。。面倒なことには関わりたくないようです。

• wan-chan
回答No.2

パワハラかどうかわかりませんが、 労働基準法違反です。 有給は休んでいい権利です。 もちろん、そのときの仕事の状況にもよりますが、 読む限り、問題なさそうだと思います。 また、休憩時間やコアタイム以外に 仕事を強要されるのは、明らかに労働基準法違反です。 派遣元に相談し、派遣先を換えてもらったほうがよいのでは?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 派遣元に相談すると丁度契約更新の打ち合わせの時期なのもあって「じゃあ、今回で契約を切ればどうですか。」ということを担当営業に言われました。「まぁ次ぎのところがすぐにあるかどうかの保証はありませんけど、探させてはもらいます。」とのこと。この話の展開にはビックリで「ちょっと待ってください。」とはいったのですがどうすればいいのか、ますます混乱しています。

• glenlivet
回答No.1

パワハラかどうかは・・・ちょっとどうかとも思うのですが。。。悩むところです 書かれてる事は一般的に良くある事ですよ。どこの会社でも。最近は社員側が権利ばかり主張したり 調整が難しかったりしますし、また会社にもよりますけど (規模や雰囲気でも) 書かれてる内容だけではなんともいえませんが 小規模な会社の場合は、先の予定が立たないことも多々ありますし。 その場合、どれくらい前に言えばいいかなど聞いてみるのはダメですか? 権利としては有休は社員の権利ですので(規定に当てはまってる場合)行使はできます。ただ特定の日が 会社が繁忙期等の場合時期をずらしてと言う事はあります あと、休憩時間も法定休憩時間は絶対です(それ以外は別ですが) これらは権利ですから当然行使はできますが あくまで権利・法律ですから、やはりその会社会社での関係を考慮しながら(個人としては)となると思いますが 派遣なのであれば、派遣元に相談してみてはいかがですか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別に小さな会社ではなく、予定が立たないというのでもないようなのですが、要は何にでも一言文句を付けてくる人なのです。同じ会社の他のリーダーの下で働いているときはそうではなかったので、その人の性格のようです。 派遣元に相談すると「つまり、○○さん(リーダー)が嫌いなんですね。じゃあ、今回で契約を切ればどうですか。」ということを担当営業に言われました。この話の展開にはビックリで、どうすればいいのか、ますます混乱しています。