• 締切済み

パワハラと言われてます

小売業の店長です。契約時間の変更を可能な限り早急にお願いしたい、就業時間も変更し空いた時間に違う仕事をしたい、いずれは(違う合う仕事場が見つかれば)すぐに辞めたいとの要望がある従業員からありました。その他要望もありましたが、すべて受け入れ、同時に必要な人員の募集であったり、仕事のフォローを行える者を調整もしました。それらの準備が整った後、いざどうするか?どのタイミングで変更するか?の話し合いの中で、契約時間変更日がこんなに早くに決まる、ましてや決定されるなど思わなかった・・・などと言われました。結局のところ辞める気もなく、今まで通りの仕事量での契約をしたいと言われてます。こちらとしては問題ないのですが、そう言った話し合いの中でパワハラとも言われてます。内容としては、同じ契約時間であれば仕事範囲をは増やしてくれ、手当の中にその仕事範囲ははいっている、また、その仕事が行える余裕(他の従業員との私語・休憩時間とは別のタバコ休憩がある)があるので、できるのでは無いか?と言った内容がパワハラに当たるといろいろな方面に言っているようです。手当がつくには必要な仕事とも聞いているはずなのに知らないと言われ困っています。そもそもパワハラになるのか?私にはわかりませんので、詳細教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

NO2の者です。 追記で。 就業規則は法律に法った物です。 労働基準監督署への相談も視野に入れましょう。

回答No.3

こちらとしては問題ないのですが・・・ から意味がよく分かりません。  私の解釈では、 あなたが契約時間をそのままにする代わりに→その人の仕事を増やす→私語・たばこを吸う時間(=お給料がでている時間)にその仕事ができるはず・・・ と言ったのがパワハラだと言われているということですか? それも手当をだすには、その仕事をしなくてはいけない。 パワハラじゃないでしょ。ただその人は、ひきとめられたい、そして、楽をしたいだけで文句を言っているだけだと思います。 お給料がでている時間は仕事をするのが当たり前です。 あなた自身も労働基準局に相談できると思いますので、労働基準局に相談しましょう。 職務怠慢ってことで、パート、アルバイトなら辞めてもらえばいいのではないですか? 後で、もめますし、他の人に示しがつかないと思いますよ。    

nyannkiti2
質問者

補足

会社的には私のパワハラということで穏便に済まそうとすすんでいます。納得いきません。どうしたら良いでしょうか?

回答No.2

小売業の社長をしています。 パワハラにはあたりません。 単なる上司に対する嫌がらせのような気がします。 その手の意見の相違は信頼関係が成り立っていない職場で起こりがちです。 スタッフ側があなたを信頼していれば防げたはずです。 業務命令は従わなくてはならない就業規則があるはずなのですが、あなたは就業規則を読んだことありますか? 同時にスタッフにも観覧が自由にできる環境づくりは適切でしょうか? いずれにしよどこの職場でも会社や上司に対するクレーマーのような人はいるものです。 あまり気に病むことはありません。 毅然とした態度で就業規則に則り、店長業務を遂行しましょう。 規則通りに行なっているなら自信をもって対応しましょう。 頑張ってください。

nyannkiti2
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張ります!!

nyannkiti2
質問者

補足

補足 私自身、その他の喫煙者の従業員もたばこ休憩は頻度は変わりますが、やってます。私も別に止めてくださいと言ったわけではなく、あくまでも私語が散見されるという流れで言ったまでですが、私もやっていることなのに!と怒っているようです。どうしたらよいでしょうか?

• R48
回答No.1

文面から読み取るのが難しいのですが、要は現契約以上の仕事を強制していなければ大丈夫ですし、 次契約も労基法に抵触しなければセーフです。 また威圧的な言い方をしていればアウトです。 この従業員は単なるクレーマーにしか思えません、仕事できてます? ご心配なら労働基準監督署に聞いてみてはいかがでしょうか。 私なら 「あなたの要望を全て聞き入れることはできないから、他の職場を探したほうがあなたのため」 として 契約の更新はしませんね。

nyannkiti2
質問者

補足

私自身、その他の喫煙者の従業員もたばこ休憩は頻度は変わりますが、やってます。私も別に止めてくださいと言ったわけではなく、あくまでも私語が散見されるという流れで言ったまでですが、私もやっていることなのに!と怒っているようです。どうしたらよいでしょうか?