• ベストアンサー

パワハラを立証することが現実的に難しいです。

上司(公務員)のいじめによって、仕事が上手くいかず困っています。少しでも「~して欲しいです」と要望・お願いをすると相手は怒って暴言を吐き、その後、仕事に必要な伝達内容を教えてくれなかったりして悩んでいます。 係長など、すぐ上の人に報告しても「仲良くしなさい」と軽くなだめられるだけで話になりません。 困ってしまい、精神的にどうにかなりそうです。パワハラとして訴えることは難しいと思うのですが、その前段階の注意さえしてもらえない現状に泣きそうです。 なにか良い方法などありましたらアドバイスなどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

パワハラ、暴言の内容、日時、場所など、ガッツリ記録に残します。 必要ならば、ICレコーダーによる録音などを行ないます。そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような事もありますし。 直属の上司へ相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、その際の対応、その結果など、記録に残します。 そういう記録重ねる事で、更に上の上司などへ相談を行なうための根拠に出来ます。 それ以外の相談先としては、まずは職場のパワハラ相談窓口や労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

1年後に、 ・見返してやっている。 ・今と同じ状況にある。 ・病気になっている。 ・辞めている。 受容できない状況はどれか、なっていたい状況はどれか でどうすれ ばよいかは決まってくると思います。 あなたはどうなっていたいですか?

• v008
回答No.1

日本では実質喧嘩両成敗という慣習法が支配しており、争っても和解譲歩が関の山です。 ようは被害者を出して後に遺恨を残すと大変密着した社会なので弊害が出ると言うのが原因です。 我慢して人にたより、必要な伝達を教えてくださいなぜ私だけ教えてくれないのですか?ときちんと客観的に分かるように証拠をそろえて抗議してください。 それを理由に さらに何かが起こったらそれも記録してください。 無く前に冷静に事実関係の把握と記録、そして証拠を残していって、その上で抗議してその結果も記録してください。 自分でも見えなかった解決方法が見つかったりもします。相手のことが冷静に観察すると見えるからです。