• ベストアンサー

パワハラって

先月 埼玉に住む 叔母さんが亡くなったので お通夜に行きたい から 半日有給で休みが 欲しいと言ったら たくさんいた みんなの前で 怒り狂ったように 怒鳴られました 挙げ句 14時からでも いいかと言われ 千葉県なので 3時間かかるから 通夜には間に合わないかギリギリです 何にも 悪い事してない のに いつも目の敵に されてます そういうのも パワハラに なるんでしょうか? 係長の顔を 伺いながら 仕事し 会社に行くのが 非常に憂鬱です *結局 昼過ぎから 半日休暇になり ギリギリ間に合い ましたが…

noname#173045
noname#173045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

執拗に繰り返されるならパワハラのような気がします。 一回限りなら微妙

noname#173045
質問者

補足

一回限り ではないですよ 何回かあります。 まるで 目の敵状態

関連するQ&A

  • これって、パワハラなんでしょうか。。

    派遣社員なのですが、管理する正社員のグループリーダーの以下のような態度になじめず、働くのがとてもツライです。こういったこともパワハラなんでしょうか?パワハラの定義を調べてみたのですが、該当するかどうか判断ができずにいます。 例えば---- 体調が悪くて休んだ翌日、やはり体調が悪いなりに仕事もある程度して「体調が悪いので帰ります。」と言うと「病み上がりでツライのはわかるけど、管理する側としては、そうですかとは言えない。」と言われました。 休暇をとろうとして、1ヶ月以上前から、2日の有給の予定を申告していたのですが「大丈夫だとは思うけれど、予定がわからない。」と言って、決して了承せず、結局終わってしまってから「あの、休みって結局よかったの?」と言われました。 それだけでなく、休暇の予定を前もって言うと、必ず、色好い返事が返ってきません。 夕方に休憩時間があり、その時間帯は休憩時間なので、賃金は支払われないのですが、その休憩時間に仕事をするように命じられることもあります。(命じておいて自分は喫煙コーナーでタバコタイムとか、社食で夕食とかも。。。) また、仕事が忙しい時期でなくても、フレックスのコアタイムの一番遅い時間に出社するそのリーダーとは違って、もっと早い時間に出社して退社していると「もっとガンガン残業してもらってもいいんだけど。」と言われました。割り当てられた仕事はこなしているんですが。 こんなリーダーの下で体調を崩し、派遣先を変えてもらった方がいいのか、どうしたらいいのか、途方にくれています。

  • モラハラ?パワハラ?

    私は32歳 会社員 今年5月より育児休暇取得後復帰して引き続き正社員で働いております。 復帰してからは、保育園に預けた子供がよく熱を出し、月に4~5日は休まなければいけない状況です。 それでも、主人の仕事が早く終わったときなど、少しでも時間があれば会社に行っていました。 そんな中、子供ができる前からどうしてかわかりませんが私のことを目の敵にする隣の課の副課長がいて、最近は私の行動を逐一自分の手帳に記録しているのです。出勤・退社時間や中抜け、遅刻・早退などすべてです。そして、月末勤務票が締まった後に、私が居ないときを見計らって自分の手帳と照らし合わせてチェックをしています。私の直属の上司は、私の有給休暇がなくなってはいけないと、休みを少し少なめに、遅刻などもカウントせずに処理をしてくれていて、それに気づいたその副課長は、私の直属の上司に文句を言いに行ったそうです。 それだけではありません。 前々からですが、行動を監視して、仕事で行く郵便局なども「昼休みに行ったらいい」や「何の仕事で外出するんだ」などと私の上司に文句を言いに行ったり、にらみつけてきたり、舌打ちや物に当たるなどの行為をされています。 もう、うんざりです。精神的にまいっています。 この副課長の行為はモラハラやパワハラになりますか? また、行為をやめてもらう方法はありますか? 直属の上司はよくしてくれますが、この事に関しては「気にしないでおけばいい」と話も聞いてくれません。 最近では退職も考えるほどです。

  • 有給休暇の数え方(週40時間労働と休日の解釈)

     私が経営する職場は、日曜と祝日を休業としております。営業日としては月曜日から土曜日までとなりますが、週40時間労働を越えないようにするために水曜日と土曜日は午前半日の営業としております。  一年を通じますと、年末年始と夏期休暇に6日程度づつ、そして、年に1~2度は研究会のため1~2日の休業としております。それらを、労使協定の有給休暇として処理していますが(それぞれの休暇を水曜と土曜を半日換算として計算すると、年間で計11~12日になります)、その他、残りの有給休暇の解釈が良く分からず困っております。    休暇の解釈の中で、日曜日が法定休日、祝日は法定外休日、となっており、法定外の休日は必ずしも休日としなくても良いような内容と取れる記載が専門書にはあります。週40時間労働の規制と休日をどのように解釈するのかは別のように感じられます。    水曜日と土曜日の午後の休業を半日ずつの有給休暇とカウントして宜しければ、実際に週40時間以上労働をさせていない訳ですし、前述の(当方での)労使協定有給休暇と合算すると、実際には個々人に最小限確保されるべき年間5日分の有給休暇だけをあげれば良いという解釈になります。  有給休暇というものは、「労働者の肉体的・精神的保養のために労働法が認めた特殊な権利」と専門書にありますが、私の年代として月曜日~金曜日は朝~夕、土曜日のみ半日、という学校教育を受けたせいもあり、営業日を日曜祝日休みのほか土曜を半日のみならず水曜日も半日休みとなっていれば肉体的・精神的保養には十分過ぎるようにも感じておりますが、さらにそこから年間20日も休みをあげないと法律は事業者を許してはくれないのでしょうか。  当方は数名を雇っている小規模企業ですから、就業規則というものもありませんし、最小単位で動いておりますから一人が欠けても営業が成り立たない実情もあります。休暇をとらせるために、各部署に1名ずつ従業員を補充できるほどの余裕は当方にはございません。それでも、有給休暇を半日単位とかで年間20日あげないと法律違反となってしまうのでしょうか。実際のところ、有給休暇をとらずに働いてくれた従業員には日数に応じてボーナスアップで対応をとっております。    当方のような小規模企業で、週に半日体制を2日敷いている職場での有給休暇の処理について、どなたか精通されている方いらっしゃいましたら企業側からの立場でお教えください。

  • 有給休暇

    今月末退職予定です。 365日稼働で土日も稼働です。 土曜日出勤を有給休暇を お願いしたら人がいないからと 却下されました。 人がいないのではなく まず皆さん土日出勤したくない。 責任者もお願いするのがイヤ。 自分は土日出勤しないから 関係ないといったかんじ。 元々体調不良で 先月数日間欠勤。 未だ体調不良も戻っておらず 土日出勤者が少ないため 万一体調不良で欠勤となると 仕事が回らないため そういうことも考え有給休暇を 申請しました。 もうシフトは決まったか遅いとも言われ そもそも有給休暇が 12月から支給されると聞いてましたが 退職の意向話すと 有給休暇は1月からと言われました。 なので休みは通常の休み 10日分を提出しました。 しかしやはり変だと思った数日後 総務に聞いたら 12/1~10日支給されますと言われ 慌てて有給休暇の申請をしました。 なぜわざわざ嘘? そうやってその場しのぎの 発言ばかりで頭に来ています。 会社にパワハラなど 相談窓口みたいなのがり そこへ相談したいと考えてますが それよりか総務とかですかね。 この際 この件だけではなく 色々と相談?報告したいのですが この相談窓口で良いのですか?

  • 労働に疑問

    有給休暇について教えて頂きたいのですが・・・ クリニックに勤務している社員です。 クリニック診療は、月曜日~土曜日で月曜日~金曜日は9:00~6:00(12:00~3:00まで休憩)土曜日は9:00~12:00までです。 最初は、時間帯ももう少し長く診療していましたが病院側の都合で今の時間帯に変更になりました。 当時は私も月曜から土曜日勤務で休みは日曜日と祭日でした。 ある日病院が側から大変で可哀想だから一日休みをあげると言われ毎週木曜日に休みをもらいました。 本題になりますが、有給休暇はないと言われましたが本当でしょうか? 一週間の内木曜日(土曜日の半日分を足す2日分で1日)だから月の休みは6日と半日あげている!有給休暇よりはるかにあげていると・・・・そして、有給休暇の休みに変えるのであれば木曜日休みは無くなるよ・・・40時間も働いていないんだし!! 病院は1週間開いているしその中で6日もあげているんだから年間を計算しても休みはあげすぎだと・・・ 19年にパートで入社し21年に社員になりましたが、病院側の言う事が正しいのでしょうか? 口答では、敵いません。話し合いにすらならないのです。 パートから社員になる時も雇用契約書もなくずるずると働いてきましたが不安になり質問させて頂きました。

  • 1ヶ月有給休暇

    年度末辺りになると有給休暇をまとめて取る人がいると思いますが、1ヶ月まるまる休んでも大手企業とかなら業務に支障は無いのでしょうか?私の職場ではありませんが40代男性が今月は2月3日からまるまる1ヶ月有給休暇で休んでます。先月はお正月休みで2週間休みでした。今年に入ってトータル15日くらいしか仕事してない事になりますが、こんだけしか働いてないけど会社の業務は支障無いものなんでしょうか?

  • パートの有給休暇

    はじめまして。有給休暇の取得に関してお聞きします。 私は現在、従業員4名の会社で週5日(5.5h/日)のパートをしています。 この4月で勤続4年目を迎え社会保険は加入してもらってますが、今まで一度も有給休暇をもらったことがありません。(昨年4月までは産休、育休で1年お休みしました。) 先日、子供の保育園の用事で平日休みがほしいので『有給休暇で対応お願いします。』と連絡したのですが、『保険にも入れてあげてるし、時給も悪くないのに今の待遇じゃ不満なの!? 他は休みもロクに取れていないし、有給休暇を取れるのは今の時代大きな会社だけだ!!』と言われてしまいました。 正直、先月辺りから仕事が暇になってきてそんな時に有給申請があって気分を害してしまった様です。 しかし今まで一度も有給を貰えなかったし、遊びで休みを取る訳ではないので会社にも理解してもらいたいのですが。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 「午前中お休み」は不可、「夏期休暇」は可?

    以前勤めていた会社(A社とします)で外線電話を受けた時、その名指し人が午前中のみ休み、午後から出勤の予定(その会社では半日休扱い)でした。その時お昼前だったので「○○は午前中お休みをいただいておりまして、午後から出勤する予定です」と答えたところ、先輩から「相手が半日休の制度のない会社かも知れないから、その答え方はおかしい(理由として通用しない)」と言われました。 A社の前に勤めていた会社(B社とします)では、半日休はありましたが、お盆休みはありませんでした(どうしても取りたければ有給休暇を利用。でも業種上、夏に休むのは不可能どころか、休日出勤の嵐)。世に言う一流企業でしたが、有給休暇の他に1週間連続して休みを取れるという制度もありませんでした。(聞くところによると、ほとんどの大手企業にあるらしいですが) ですが、A社では堂々と「○○は来週の火曜まで夏期休暇(会社全体ではなくて、一人一人時期をずらして取得)となっておりまして・・・」「現在長期休暇を頂いておりまして、次の出勤は・・・」と言っていました。 相手の会社にないかも知れない制度は、不在の理由として言ってはいけないという理論なら、「夏期休暇」も「半日休」も同じだと思うのですが・・・ みなさんの会社ではどうなっていますか?

  • 有給休暇 強要について

    有給の考え方について。初めての質問で、長文失礼します。 現在、正社員で月22日勤務。法定休日は、月8日か9日。(月31日まであると、9日。)日曜日全ては、会社が休みなので、法定休日。 希望休は、今まではほぼ通っていました。 シフト作成者が代わり、言われたことが正しいのかもしれませんが、納得いかないことがあり、質問します。 私は今まで、土曜日は月3回、子どもの習い事で半日勤務で午後から休んでいました。今回もその希望を出したところ、この日は人が足りてるから、1日休んでと言われました。半日出勤は今後認められないと。…といいつつ、人が足りない日は、半日出勤が認められてる日があるのですが。そこまでは、まだ仕方なくも納得しました。ただ、半日出勤の残りの半日休暇を消化するための希望ではない休みが、人が足りてるからこの日も1日休んだらと言われ。(休み希望ではないので、出勤可能ですが。)それでは法定休日の9日を越してしまうので、有給で当ててくれと言われました。いや、有給は使いたい時に残しときたいと抵抗しても、有給は使いたい時に使うんだったら、みんな同じ時に取得したら、会社がまわらないだろう!とのこと。希望の土曜日休みが叶ってるのだからいいでしょ。とのこと。 このような考えは、法律的には普通なのでしょうか。私は、このように毎月希望ではない有給を使うことを拒否してはいけないのでしょうか?

  • 先々週、リストラされたんですが…(-_-;)

    7年働いていた会社に突然解雇されました。 その日の終業時間に呼び出され、会社都合なので一ヶ月分の給与を払うから明日から出社しなくていいと言われました。 パワハラがひどく、ボーナスもないに等しく、給与も手取りで15万円ほどだったので、解雇されるのは、問題ないです。 有給休暇が大量に残っていたので、使ってから辞めたいと申し出たところ、断られました。慣例で退職者は使いきってやめていたので、おかしい。と言ったら、予告手当と交換なら使っていいと言われました。 慣例になっているのは、ほとんどパワハラのあげく突然解雇されることが多く、自己都合にしていたので、手当代わりだったと思います。 結果有給休暇も一ヶ月分の給与分しかなく、突然保険等を失うよりはマシだったのですが、退職金も支払う義務がないということで支払わない可能性が高いです。 ないに等しいボーナスが出る前の解雇ということもあり、雇用保険があるとはいえ、なんとなく納得がいきません。 有給休暇プラス予告手当てをもらいたかったです。 労働基準監督署に問い合わせたところ、有給休暇は在職者の為のものなので、解雇された場合は 使用できないという回答でした。 突然の解雇の為、使う暇もなかったんですが。 今、有給消化中なので、退職日一ヶ月前で切り上げて予告手当をもらうというのは。どうかな。と思っているのですが。 叶わぬ夢でしょうか。 どなたかリストラ、即日解雇について詳しい方アドバイスお願いします。