• 締切済み

新入り従業員とパワハラ

上司からのパワハラを、入社後2ケ月程の従業員が 「仕事をふってもらえていない、居ないものとして扱われている」と 人事担当者などへ言ったら、”イヤイヤ、入ったばかりでしょ?”と 印象として、なりやすいでしょうか?それで不利になったら嫌なので。 (パワハラの発端は、会社側の研修スケジュールが上手くとれないまま研修が”修了”した自分と同期が、更に1カ月経ち、仕事は大方理解出来ているのに且つ、そういった行為があり、同期と人事へ…と話している途中です)

みんなの回答

回答No.4

できないと上司が判断した人に仕事を振らないのは、上司の仕事のひとつです。 バイトでも正社員でも、無能を理由に解雇することはできないので、会社に損害を人件費以上に与えないための方策です。 あと、人事などへの直訴は、エシックスなど法令違反の指摘なのでない限り、上司に状況連絡が入ります。 人事考査、異動のタイミングで、会社として適切な判断がされるんじゃないかと思います。 教えた範囲ならうまく仕事ができると判断されたら、それに向いたところへのは位置転換はあるかもです。 ご質問の文がすべてなら、パワハラと言うより、あなたと職場が合っていないということだと思うので、きちんとした人事なら対応してくれると思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

2ヶ月じゃ当然でしょ。 3年経ってやっと新人扱いから外れるてぐらいのもんで。 以前のファミレスだったら、バイトで入ってから3ヶ月は皿洗いしかやらせてもらえませんでしたよ。数時間、皿を洗いっぱなしで、それが毎日続くわけです。 今じゃ機械だそうだからどうなってるかわからんけど。 パワハラてのは、殴る、蹴る、怒鳴りつける、タバコの火を押し付ける、割竹の上で正座させる、真冬のさなかに滝行させるとか、そんなのを言うんでっせ。 研修中に全部こなした?おお、すごい。これであなたもいっぱしの活動家やな。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

仕事を任せられるかどうかの判断は、貴方がするのではなく「上司」がする「仕事」です。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

そういう職業かはわかりませんが 「仕事をふってもらえていない、居ないものとして扱われている」だけを言ったら イヤイヤ、入ったばかりでしょ?というより やる事はないですかとか、自分でできることを探さないのと思います。そういう風にしないのが悪いと思いますよ。 パワハラの証拠があるのならそれを見せてこうなんですてやったほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • パワハラ・セクハラで訴えたいのですが。

    会社の上司にパワハラ・セクハラを受けました。 事の発端は2年ほど前になりますが、もともとは現在の現場にて仕事をしていたのですが、他現場に異動、半年後他現場より現在の現場に再度異動してきたのですが、その際「半年間の成果が見られなかったら首をきる」「いつ結婚するの」「いつやめるの」「人事からとりあえず預かっといてといわれたから預かる」などといわれました。 その後、ミスするたびに数十分ないし数日に及ぶお説教が始まります。 他従業員にはそれほど説教はありません。 先日ついに、「ばかでしょ」「こんなんことも出来ないのであれば仕事やめろ、この仕事向いてないのでは。そんな自分が教えるから使えないパートになる。なぜ僕が君の尻拭いするの。僕がパート怒らないのは社員である自分がミス多いからだよ。」などといわれてしまいました。このような場合、セクハラ・パワハラ双方で訴えることが出来るでしょうか。

  • これってパワハラですか??

     知人の職場で、上司が職員に献血を強要し、個人の理由(頭痛薬使用等)で献血できなかったら他の献血場所で献血するようにとのことだったそうです。 しかも、仕事中に。知人は献血できなかったみたいなんですが、報復人事っぽく、予定されていた研修も無くなったみたいなんですがこれって、パワハラですか??

  • 職場の上司のパワハラ?について。

    長文ですがお付き合い下さい。 私はコールセンターのオペレータです。 紹介予定派遣で4月入社、7月から契約社員になりました。 4月からまだ電話デビューせずまだ研修中です。 親会社から出向してきた社員の女性が研修担当です。 私はうっかりしていて、研修中もくだらないミスを何度かしました。 覚えることが膨大にあるのですが、まだ整理できていないところも あります。同期入社は最近電話デビューしました。 研修担当の女性は言い方がとてもきつく、 また取るに足らないことでも揚げ足を取って詰めるので、 元から新人には怖がられていましたが、既存の方々にも みんなに嫌われ、部署を転々としているようです。 前々から目を付けられているな、と思っていましたが、 昨日くらいから完璧にターゲットにされました。 「努力しても無駄」「永久にデビューさせない」 など、解雇に近いことを何度も言われ、そこからは 育てるためでなく、辞めさせるためのイジメが始まりました。 私だけ仕事をさせない、したら揚げ足を取って詰める、 「向いていない」等辞めさせる方向のことを何度も言う。 私はこの会社にいたいので、泣いてしまいました。 先輩や同期は、その上司にクビにする権限などない。 気にすることない。と言ってくれるのですが、とてもとても不安です。 努力しても無駄といわれたことがとても悲しかったです。 前々から、その上司に対する苦情は上に上がっているようです。 この間も同期の方が人事担当に言いに行ったところ、 「その事実は知っている。対処するつもりである」と言ったようです。 反りが合わず辞めた人や、他に抗議した人もいます。 私が一番上の上司に言ったら、同期も先輩もみんなが味方すrから、 泣き寝入りせず言え、と仲のいい同期に言われました。 ですが、そうすることにも大きなリスクがあります。 不満分子ととらえられ、問題視されることです。 励ましてくれるのはとてもうれしいですが、やはり他人事ですし、 行動を起こして失敗するのは私です。 そこで、こういった場合上々の上司や人事に訴えるのは妥当でしょうか。 また、私はその女の上司に辞めさせられるのでしょうか。 ちなみに、私の契約更新は12月、 他の上司間では私を切るとかそういった話は全く出ていないそうです。

  • パワハラ、セクハラ

    新卒で入った会社の上司に交際を迫られ、社会的地位も高く、 上司だったので断りきれず、お付き合いを嫌々スタートしました。 その後、同棲を迫られ、上司の家で同棲をしました。 それ以降、仕事の都合上、同棲を解消し数年が過ぎたのですが、 上司と部下。という関係上、人事の問題や、昇進問題もあり、 今まで別れを切り出せずにきました。 上司から受け続けてきたパワハラ、セクハラで 訴えたいのですが、可能でしょうか? また、いくらぐらいの慰謝料請求が妥当でしょうか。

  • パワハラと退職理由

    私は25歳女性です。 入社10ヶ月の会社で事務職をしています。 上司からのパワハラがひどく、現在は休職中で、近いうちに会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、退職願いのほかに上司からのパワハラに対する意見書を社長に提出しようか迷っています。 私の会社は小さな会社で、パワハラをする上司の上が社長なのです。 人事の決定権もほぼ社長にあり、上司に注意ができるのは社長しかいません。 退職する場合は会社の業務規定で3ヶ月前に申し出ることになっているのですが、精神的なものが原因で体調を崩し、引継ぎができそうにありません。 その理由のひとつとして意見書を提出し、「上司からのパワハラが原因で」と社長に進言しようと思うのです。 これは社会人としてやっていいことなのでしょうか? それとも退職願いにとどめてパワハラのことはふせておくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 上司のストーカー的パワハラの対処法

    上司のストーカー的パワハラに参っています。 転職先の私の業務担当の前前任者が優秀だったらしく、その面影に 上司が完全に固執してしまっていて、 直接の前任者はパワハラが原因で 1ヶ月で試用期間解雇されています。 (私への直接的な引継ぎはありませんでした) 私が入社してすぐ「○○ちゃん(前前任者)と違う! 今すぐクビにしろ!!!!」と毎日人事総務に掛け合うほど。 ほぼ犯罪に近いパワハラ行為・いじめ行為が始まりました。 赴任してから、私自身が仕事を早く覚える事(仕事面で信頼を得る事)で 上司のパワハラも納まるか?と思っていたのですが、 2ヶ月たっても、パワハラ行為は収まらず、ストーカー的な執拗さで、ほとほと参っています。 ○○ちゃんの幻影に完全に固執しきっている+ストーカー的パワハラをする事に固執している 上司が段々と、「病気なのでは????」と思い始めるようになっています。 (そんな事考えるより、仕事してほしいです。。。。) しかし、私がどう思おうと、これから仕事を続ける以上(できれば、私は仕事を辞めたくないです) この上司と付き合っていかなくてはならない。。。 こういう病的なヒトに、これからどの様に対応して、この先仕事をしていけばいいのか、 段々分からなくなってきています。 小さい会社なので、諦めて次の会社を探すしかないのでしょうか?(T-T) どなたかアドバイスお願いします!!!!<(_ _)>

  • これってパワハラですか?

    先月年輩の同僚が「無理だよ、俺身体が悪いから残業は出来ないよ、今の仕事は身体に合ってないから」と話していたら上司が「○○さん、そんなに言うなら本社に移動しても良いんだよ、本社だってまだ求人だしているし出戻り出来るんだからか」と仕事中、皆の前で言っており、少し険悪なムードになりました。 こういう事を言う上司はパワハラ発言をしているんでしょうか? 私も「お前」や「こいつ」と発言されたりしています。 聞いた所によると、私が入社する数ヶ月前にも数人辞めているそうです。 長いものには巻かれろ的な社風なんでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか?

  • パワハラについて

    皆様に質問です。これはパワハラでしょうか? 上司から言われ続けました。 お前頭わりーな。 お前頭おかしいんじゃねえの? 使えねえな。 他人より優れて部分あるの?ないだろ? お前は期待してないからわざと座席をおれから離した。 お前なんか採用するんじゃなかった。 などなど入社してから1ヶ月半言われ続けました。先日はお前なんか会社にいても意味がないと言われついに心が折れそうになりトイレにこもり号泣しました。 もちろん仕事は厳しいものです。それは理解してますがこれはパワハラでしょうか? 私は7年間販売系のアルバイトをし、26歳で初めてとある営業職に就きこんな状態です。 友人からは辞めろ!心が病んでからじゃ遅い言われました。 ただ1ヶ月半で辞めるのは根性なしとか思ってしまいます。。 辞めた方が良いですかね?。。

  • パワハラを受けてます!!徹底的に闘いたい!!

    私(男)は今年新卒でとある会社に入社したのですが、入社早々直属の上司ではない同じ部署のもっと上の上司からのパワハラがひどくてホントに困っています。 最初は様子を伺っていたのか、私に仕事場で接触すらしてこなかったのですが 直属の上司が出張で1週間いなくなった隙を見計らって 私に仕事以外に関しての暴言や意見の否定『はいわかりました』しか言わせてもらえない 新卒ではあり得ない課題の量や要求などのパワハラを受けています。 とても配属されて2.3ヶ月しか経っていないとは思えない状況でとても先が暗い状況です。 せっかくついた憧れの職業なのにとても残念です。 私はこの上司と徹底的に戦うつもりです。 私がこの上司から自分を守る、もしくは戦う方法やアイテムを教えてください。本気です。

  • パワハラ

    システムエンジニアでゴリラみたいな上司に派遣先で思いっきり凄い分量の仕事を与えられて、客先まで残業に付き合い、スケジュールがタイトなのにわけわからないことをしました。これは派遣元にパワハラの報告をした方がいいですか?