• ベストアンサー

ひっくり返す時は菜箸を使いますか?

このような鮭をフライパンで焼いてひっくり返す時は菜箸を使いますか? 菜箸を使うと途中で切れてしまうのですが それは私が下手なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

菜箸を使う場合は、広くして、二か所の支点で保てるようにするといいかも。 私はフライ返しを使います。 面倒な時は、フライパンの淵で立てるようにしてから、反します。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

>菜箸を使いますか? 使ってます。 >それは私が下手なのですか? 毎回、全部というならそうかもしれません。 基本的に熱が通ることで、身が収縮します。 その時に割れることは十分予想されます。 でも毎回すべてということではありません。 それでも切れることが嫌であればフライ返しを使うしかありません。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

菜箸ですることが多いですね。まあ、たまに途中で折れることはあります。皮がある場合は、皮が弧を描くかんじで返すと失敗しにくいかも。あくまで私の経験則ですが。 確実なのは、フライ返しですねー。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.4

数年前の家事をやっていた時は 洗い物が増えるのが嫌で菜箸でした 端に寄せて縁に立ててから倒す 先の人も書かれているように1つは手前 1つは先に移動させて先の方を箸でサポートしながらあおるようにひっくり返す 入れ替えて再度と1枚ずつ 移動させるだけで割れてしまう場合もありますけど フライパンの形状 コツ 慣れなんでしょうね

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

焼肉の時に使うトングで挟んで裏返すことも出来ますよね。 私の妻に聞いたら直接フライパンに乗せないで、アルミホイルを フライパンに敷いた上に鮭を置くことでアルミホイルを 動かすだけで鮭をひっくり返すことが出来ますよ。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

56歳 男性 途中で切れると悲しいですよね フライ返しが無い時は最初から半分に切って箸でひっくり返していました フライ返しを使うと楽ですよね

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

フライパン返しが無ければ菜箸でやるしかないですが、フライパンをあおるのと同時に菜箸を添えて返します。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 菜箸は曲がって当然の物でしょうか?

    菜箸は曲がって当然の物でしょうか? 最近、一人暮らしを初めて自炊に奮闘しています。そんな中で菜箸について困っています。 ホームセンターで150円ぐらいの木の菜箸を買ったのですが、すぐに曲がってしまいました。たまたま不良品だったのかな?と思い改めて同じぐらいの値段の木の菜箸を買ったのですが、これもまたすぐに曲がってしまいました。 菜箸って曲がって当たり前なのでしょうか? ちなみに実家から持ってきたステンレス製の菜箸は曲がらないのですが、テフロンのフライパンには適さないので使っていません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 焼き魚をひっくり返す

    焼き鮭が好きで、よく食べます。 フライパンで焼いていますが、ひっくり返す時に身が崩れます。 菜箸やトングやフライ返しを使っても、うまく行きません。 上手く返すキッチングッズがあったら、教えて下さい。

  • 焦げない菜箸

    妻が何かで得た情報らしいのですが、「焦げない菜箸」なるものがあるとのこと。ぜひ入手したいのですが、ご存じの方いらっしゃいますか?京都で作られているらしいのですが・・・・・。問い合わせ先、購入方法がわかれば教えてください。

  • 塗りのさいばし

    以前輪島塗の菜ばしを頂きました。 とても使いやすく、自分で購入したいと思っています。 どなたか、通販で塗りの菜ばしを扱っているところを ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 使い続けても曲がってこない料理用の菜箸を探しています。

    駄目になるとその辺のお店で普通に売っている菜箸を買って来て使っていますが使い続けているとある日材料がつかみ難くなってあれ?と思って見ると箸が曲がっています。 何年使っても曲がらない菜箸をご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 菜箸とスポンジをくっつけたい。

    菜箸とスポンジをくっつけたいのですが、おすすめの接着剤を教えてください。 菜箸の先端にスポンジを付けることになると思うので、材質はシリコーンゴム(菜箸)と発泡ウレタンスポンジ(スポンジ)になると思います。 ↓それぞれの詳細 菜箸の材質 材質:ナイロン 66 、シリコーンゴム、芯材 / ステンレス URL : http://amzn.to/MyDRnY スポンジの材質 素材・材質: 発泡ウレタンスポンジ URL : http://amzn.to/OiyHuL

  • シンクに菜箸を落としてしまいました。

    シンクの掃除をしている時に誤って菜箸を水道管に落としてしまいました。水道管は細くて手が入らず、どのように取れば良いかわからなくて困っています。水道管に落としてしまった物を取る方法はないでしょうか?

  • カビの生えた菜箸を使ってしまいました!

    カビの生えた菜箸を使ってしまいました!ボケてきたので菜箸を逆に使ってしまったのですが、気がついたら黒くかびていました・・。先に出した料理はもう、自分も家族も食べてしまったのですよね・・・ とりあえず健康被害がないか様子を見るしかないでしょうか?すごい毒がでるカビもあると聞いて不安です。健康被害がでるとしたら何時間後くらいになるんでしょう。今のところ3時間くらい経過して皆大丈夫です。

  • 菜箸の代わりにトングを使いますか?

    こんにちは 最近お料理番組を見ていると、以前だったら菜箸を使うような場面で、トングを使うのをよく見かけます。 みなさんも菜箸の代わりに、トングを使ったりしていますか? 私はスパゲッティーを茹でたときぐらいしか、トングを使いません(;^_^A

  • 金属製品(菜箸)に詳しい方教えてください

    ビンを煮沸消毒しようと思い鍋にお湯をかけて、高温のお湯でぐらぐらしている中に菜箸を入れっぱなしにして忘れてたままにしてしまったら、 金属製の菜箸が解けて…銀色の液体が浮いて漂っていました。今から20年前ぐらいから使用している菜箸らしいのですが、材質が不明です。 <解っていること:素材の色は銀色。色は銀色で、高温で液体になり溶け出す。菜箸自体は高温でぐにゃりと曲がってしまいました。> これはなんでしょうか?鉛ですか?昔の金属性の台所用品には鉛とか使われていますか? 何か有毒性か見分けることってできますか? 煮沸消毒は2回に分けて行い、1回目の方は金属が混入せずに済んだのですが、2回目の方は混入してしまいました。悪いことに1回目と2回目のビンが混じってしまい見分けがつかなくなってしまいました。金属が溶け出していると気がついたのは、全部の作業が終わってからです…。真夏だったのでぼんやりしていました…。 金属が入ってしまったビンとそれ以外の簡単な分け方、リトマス試験紙みたいなチェック方法とかありますか? …何かご存知のことがございましたら、どんなことでもいいので教えてください。 どうかお願いします。