• 締切済み
  • 困ってます

鉄フライパンで卵料理をする時

我が家では料理をする時に鉄のフライパンを使っているのですが、卵焼きやスクランブルエッグ、オムライスの上に乗せるフワフワ卵などを作る際、卵液を入れて菜箸でくるくる〜としますよね?アレをすると必ずこびりつきます。 数年前に買った際に、しっかりと焼いて油を馴染ませたので、目玉焼きやその他お料理ではくっつかないのですが、卵をかき混ぜる料理はくっついてボソボソになるのです。 手順としては、 ●フライパンをよく熱する ●油を入れて熱する ●一度火を止め、再度熱する ●卵液を入れてかき混ぜる (かき混ぜた際に新たに流れ出た卵液がこびりつく) こんな感じです。 何が原因なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

はじめまして。 基本的に、フライパンと卵液の間に「油」が必要になります。 温まった油に卵液を流し込みますと、卵液に押し出された油は周囲へ押しやられています。 そのため、全体をかき混ぜた場合、特に中心部あたりでは脂が無い状態で卵液がフライパンに直接触れてしまい、こびりついてしまいます。  必ず、周囲で固まりかけた部分を中央側に乗せていくようなイメージで、周囲に押し出されていた油が戻ってくるような状態で、あるていど繰り返していきましょう。 卵液が適度に固まってくれば、固まった表面には脂がコーティングされていますから、ほとんどこびりつくことは無いでしょう。 このほかに、フライパンの状態。という部分も考えられます。 フライパンの中央付近が、やや銀いろっぷくなっていたりしませんか? 鉄井のフライパンは、しっかりとした焼込みにより、黒い皮膜を持たせる事で焦げ付きにくくなります。しかし、繰り返し強く洗ったりしますと、黒くなった皮膜層が失われていくことが在ります。 非常に高い温度で、鉄の色が変わるくらいの状態にすることで、空気中の酸素と結びついた表面が、黒く仕上がり、その表面が油を吸着してくれるので、しっかりと焼き入れが行われた真っ黒な鉄のフライパンは焦げ付かない、って言われます。 ただ、家庭用のガスコンロやHIでは、金属が変色するほどの高温度になる前に「安全装置」が働いてしまうので、本格的な処理には、安全装置の無い、カセットコンロなどで作業を進めるしかないのが実情ですねぇ。 ま、わがやの鉄のフライパンも、中央部が銀色っぽくて、油を多めにした上で、作業工程などの工夫から、こびりつきを最小限に抑えるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

テフロンではない、油が馴染んだ純粋の鉄フライパンという前提で。 もしフワフワが好みなら、 マヨネーズを牛乳で緩めたのを、 卵を溶く時に少量足し混ぜてみて下さい。 焼く時の道具として、 菜箸を使うなら一膳(2本)では十分に掻き混ぜられないかと。 箸を数本束ねると良いとか、 木ベラを使うシェフもいると聞きます。 要は、手早く広く掻き混ぜて焦げ付く暇を与えない事が良いのだろうと思います。 フライパンは十分に熱してから。 それをできるのが鉄フライパンの長所なので。 十分に熱したらバターを落とし、 バターを回し溶かしたら卵を入れて掻き混ぜ、 ある程度固まってきたら、 あとは火を止めて余熱で仕上げます。 マヨネーズとバターの油分が卵の皮膜となる効果が有る筈なので、 あとは焦げ付く暇を与えず鍋肌全体を忙しく掻き混ぜるのがコツだろうと思います。 自分は百均のコーティングが剥げた古いフライパンで、フワフワより少し焦がしてパラパラにするのですが、 上記のほうが本格派に近いだろうと思うので試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

火が強すぎんだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ステンレスのフライパンで卵料理

    ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。 僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃぐちゃ。フライパンもガビガビの悲惨な状況。鉄のフライパンだとくっつかないので上手く作れるんですが・・・ その友人にコツを教わったところ、弱火でやるぐらいで別にとくにコツは無いと思うけど、というお答え。僕も弱火でやってるんですけどね・・・。ちなみに実家の母親もステンレスのフライパンで卵焼きとか作ってたように思います。 やはり主婦のテクニックはそれほどに卓越したものなのでしょうか。僕も料理は好きでいろいろやるんですが、どうしてもステンレスパンで卵料理や焼きそば焼きうどん等は、何度やっても上手くいきません。鉄だと簡単なのに。 それなら鉄のフライパンで作ればいいじゃん、と思われると思いますが、なんといいますか料理好きとしては悔しいんですよ。彼女たちに出来て僕に出来ないわけはないと思うのです。 どなたかステンレスパンで卵料理や焼きそば等を作るコツを教えてください。 お願いします!

  • 鉄のフライパンと目玉焼きについて

    鉄のフライパンをお使いの方、お願いします。 鉄のフライパンで目玉焼きを作ると、弱火で時間をかけて熱を加えているため焦げはしないのですが、目玉焼きの裏に鉄?のかけらのような、小さな丸いものが2,3個付きます。 (フライパンの)鉄分なら問題ないとききますが、食べても大丈夫なのでしょうか? なお、フライパンのお手入れの仕方はいくつかあると存じますが、私は毎回洗剤で洗っています。 しかし前回の油を落とし切れているかは不明なので、鉄分だとしても鍋の一部が料理に付くことに心配があります。 (プレーンオムレツを作った時は、上記のような現象は起こらないのですが) よろしくお願い致します。

  • 鉄のフライパンをお使いの皆様、助けてください!!

    先日鉄のフライパンを購入しました。今日それを使おうと思い、ネットで調べたところ一番初めは初期準備として 空焚きからの一連の作業をしないといけないと書いてあったので、それをし終わったあと、さっそくオムライスを作ってみたのですが、なんとフライパンに米がくっついてくっついて、入れた米の半分くらいフライパンにくっついてしまいました。。。それをとるのにも非常に時間がかかりました・・・。もう泣きそうです・・。私がやった作業というのは、あるサイトに書いてあった手順をやったのですが、(1)色が変わるまで空焚きする。(2)常温でさます。(3)金網たわしでフライパンをこすり洗いし水気をよく拭く。(4)油を多めにいれて、弱火で5分程度煮る。空焚きで開いた孔に油を行き渡らせる。油を捨てたら、キッチンペーパーで刷り込むように拭く。(5)クズ野菜をいためる(クズ野菜を炒めることでフライパンに油をなじませ、同時に金属臭さを消すらしいです)(6)フライパンを水洗いし、油を薄く塗る。 完了。 といった具合です。 一度オムライスを作ってみてご飯がくっつきすぎたので、もう一度この作業をしてみました。そして今は二度目の(1)~(6)の手順を終わらした状態で、まだ料理は作っていません。というかまたくっつかないか心配で作っていません。鉄のフライパンをくっつかない方法を知っている方教えて下さい! 私のした手順で間違っている箇所があったら直していただければ幸いです!!

  • 卵もくっつかないフライパン!

    目玉焼きや野菜炒めを作りたいのですが、 油を使わなくても卵やお肉がくっつかないフライパンはありますか?

  • 卵料理(卵焼きとか)って、冷凍できますか?

       冷凍可能な卵料理を教えて下さい。 ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなど 冷凍可能なものは、どれでしょうか? また、卵黄と卵白を分けて、卵白を泡立ててメレンゲ状?にしてから 焼くと、ふわふわにふくらんだ卵焼き(オムレツ?)が出来るそうですが これって、冷凍できますか? それとも、冷凍すると触感がおかしくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。   

  • 卵を焦げつかせない調理法

    いつもお世話になっております。 今回は卵を焦げつかせない調理法についてお伺いしたいと思います。 目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツなどがフライパンに焦げ付いてしまいます。今使っているフライパンは焦げ付き防止の塗装がしてありましたが、ほとんど剥がれてしまっています。また、卵などの焦げ付きも、完全には落としきれていないと思います。金タワシはフライパンを傷つけるような気がして、あまり使いたくはないんですね。 健康のため、油をたくさん使いたくもないんです。 最小限の油で、卵を焦げつかせないためにはどうすればよいでしょうか。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 卵を使った簡単な料理を教えてください

    朝食で良く卵を食べるのですが、もっとレパートリーを増やしたいと思いました。 そこで単品で、卵を使った簡単な料理を教えてください。 私が知っているのは目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵、厚焼き玉子、卵かけご飯くらいです。 これらの料理のアレンジでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか?

    この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか? (1) 目玉焼き (2) ゆでたまご (3) 玉子焼き (4) スクランブルエッグ

  • 卵料理で好きなもの

    こんにちは。 今朝テレビを見ていたら卵を一番食べる国は日本だそうな・・・・。 私も卵は大好きですが、 卵料理ではみなさん何が好きですか? 私はオムレツ、オムライス、、目玉焼き・・ ですかね、やっぱり。 宜しくお願いします。

  • 卵料理を上手く作るコツについて

    卵料理が苦手で、作ってる最中に フライパン中で卵に火が入りすぎてしまい、スクランブルエッグ状になった感じのものを仕方なしになんとなくまとめて皿に形を整えて盛っています。。とてもパサつきます。 卵料理のコツは何ですか? 特に形が残るオムレツやキッシュはどうやったらキレイに出来るのでしょうか、、。 オムレツの中にトマトやほうれん草を入れると水分が多くなってパサつきつつベチャっとなってしまいます。。 テレビなどで観て思ったのは、油の量は多めだと上手く出来るのかな~?と思ったのですが、どうですか? 料理初心者です。 火加減や油の量など、アドバイス下さい。