• ベストアンサー

菜箸の代わりにトングを使いますか?

こんにちは 最近お料理番組を見ていると、以前だったら菜箸を使うような場面で、トングを使うのをよく見かけます。 みなさんも菜箸の代わりに、トングを使ったりしていますか? 私はスパゲッティーを茹でたときぐらいしか、トングを使いません(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.11

e233like さん、こんばんわ。 うちは、皆が麺類(めんるい)が大好きなこともあって、 麺類(めんるい)を作ることが多いのですが、 e233like さんもおっしゃっている通り、パスタや、 あとうどんをどんぶりに移す時とか、 そばとかラーメン、焼きそばもそうですが、 麺(めん)がつるつるしちゃって(汗)、菜箸では なかなか取れないことがあります。 そんな時は、トングを使って、 具もあわせて麺(めん)を、ドサッとお皿へ。。 うちのトングは、先端(ギザギザのところ)が ゴム製(?)のプラスチックのような素材になっていて、 割とお湯などでザザッと、洗いやすいです。 最近は、シリコン製のトングなども、よくあるみたいですね。 でもうちは、和食ではなぜか 基本的に菜箸ですねぇ。。 サラダを和えるときは、大きめの木製スプーンで 和えますね。 (あっちなみに!最近ネット通販で、 大きめの透明のサラダボウルを2個買ったのですヨ~ よく、料理番組とかでよく見てて、 「あれ欲しいな~」と思ってたものですから! 結構な大きさがあって、大活躍しています…! …ご質問と関係なかったですネ、 大変失礼を致しました。。(^^;) )

noname#256320
質問者

お礼

>e233like さん、こんばんわ。 こんにちは、itariiiさん >うちは、皆が麺類(めんるい)が大好きなこともあって、 麺類(めんるい)を作ることが多いのですが、 e233like さんもおっしゃっている通り、パスタや、 あとうどんをどんぶりに移す時とか、 そばとかラーメン、焼きそばもそうですが、 麺(めん)がつるつるしちゃって(汗)、菜箸では なかなか取れないことがあります。 そんな時は、トングを使って、 具もあわせて麺(めん)を、ドサッとお皿へ。。 うちのトングは、先端(ギザギザのところ)が ゴム製(?)のプラスチックのような素材になっていて、 割とお湯などでザザッと、洗いやすいです。 最近は、シリコン製のトングなども、よくあるみたいですね。 トングのつかむ部分が洗いやすいのは便利でいいですね。 後片付けがしやすいと、使う機会が増えますよね^^ >でもうちは、和食ではなぜか 基本的に菜箸ですねぇ。。 サラダを和えるときは、大きめの木製スプーンで 和えますね。 (あっちなみに!最近ネット通販で、 大きめの透明のサラダボウルを2個買ったのですヨ~ よく、料理番組とかでよく見てて、 「あれ欲しいな~」と思ってたものですから! 結構な大きさがあって、大活躍しています…! 透明のサラダボウル、料理番組を見ているとよく出てきますよね。 あれを見ると、私もいいなと思ってしまいます^^ >…ご質問と関係なかったですネ、 大変失礼を致しました。。(^^;) ) たのしいお話、ありがとうございます^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (14)

• fs64vvz
回答No.15

e233likeさん、こんにちは。 トングそういえば最近使いますね。 むしろパスタの時に菜箸です。 麺をくっつかないように混ぜたり、麺を1〜2本引き上げて茹で加減を見るのに菜箸の方がやりやすくて…。 盛り付けの時は時々使っていますが、フライパンからお皿に菜箸でコントロールしながらドザー!!っていうことも。 トングはフライパンで肉などを焼く時に、押さえたりひっくり返したりがやりやすくて愛用しています。 洗いにくく乾きにくいというご意見がありましたが、私はパンチパーマみたいな金だわしでガシガシ洗って広げた状態でふきん掛けにひっかけています。 金だわしは洗いやすいし、こうするとすぐ乾きますよ。 (画像がなぜか横になってしまっていますが)

質問者

お礼

>e233likeさん、こんにちは。 こんにちは、fs64vvzさん^^ >トングそういえば最近使いますね。 むしろパスタの時に菜箸です。 麺をくっつかないように混ぜたり、麺を1〜2本引き上げて茹で加減を見るのに菜箸の方がやりやすくて…。 盛り付けの時は時々使っていますが、フライパンからお皿に菜箸でコントロールしながらドザー!!っていうことも。 パスタの時に菜箸ですか( ゚Д゚) たしかに、湯で具合を確認するときには、菜箸の方が便利かも(⌒∇⌒) >トングはフライパンで肉などを焼く時に、押さえたりひっくり返したりがやりやすくて愛用しています。 トングは焼き物などをしている時、モノをひっくり返すときに便利ですよね。 フライ返しだと、失敗することが良くあります(;^_^A >洗いにくく乾きにくいというご意見がありましたが、私はパンチパーマみたいな金だわしでガシガシ洗って広げた状態でふきん掛けにひっかけています。 金だわしは洗いやすいし、こうするとすぐ乾きますよ。 (画像がなぜか横になってしまっていますが) 洗いにくい乾きにくいトングも、洗い方や干し方を工夫するだけで、それが欠点ではなくなるんですね^^ 回答ありがとうございました^^

• keaget09
回答No.14

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >最近お料理番組を見ていると、以前だったら菜箸を使うような場面で、トングを使うのをよく見かけます。 そうみたいですね~。 >みなさんも菜箸の代わりに、トングを使ったりしていますか? >私はスパゲッティーを茹でたときぐらいしか、トングを使いません(;^_^A ウチも、焼きそばを作るときくらいですね~。 去年の夏、おっきな鉄板を買ったんですよ~。 焼きそばとかお好み焼きとか。 リビングで2人でワイワイ言いながらじゅ~じゅ~炒めるんです。 フライパンで1人前ずつ作るよりも、おいしく感じますね。 そんな時に、トングを使います。

質問者

お礼

>>みなさんも菜箸の代わりに、トングを使ったりしていますか? >私はスパゲッティーを茹でたときぐらいしか、トングを使いません(;^_^A ウチも、焼きそばを作るときくらいですね~。 去年の夏、おっきな鉄板を買ったんですよ~。 焼きそばとかお好み焼きとか。 リビングで2人でワイワイ言いながらじゅ~じゅ~炒めるんです。 フライパンで1人前ずつ作るよりも、おいしく感じますね。 そんな時に、トングを使います。 うちは焼きそばを作るときは菜箸ですね~ 焼きそばはスパゲッティーと違って、あまりつるつるしていないので、トングよりも菜箸の方が扱いやすいです。 おっきな鉄板ですか~ みんなでワイワイしながら焼きそばやお好み焼きを作ると楽しいですよね^^ お好み焼きはひっくり返すとき、トングの方が便利ですね。 回答ありがとうございました^^

回答No.13

e233likeさま こんにちは(*ˊᵕˋ*) 料理番組? 見ません🥺 食べるの大好き🥰 いつだったか徹子の部屋は見ました。 玉ねぎオニオン(「🧅・ω・)「🧅は体に良いョね🤭

質問者

お礼

>e233likeさま こんにちは(*ˊᵕˋ*) miraikanataさん、こんにちは(^▽^)/ >料理番組? 見ません🥺 食べるの大好き🥰 いつだったか徹子の部屋は見ました。 玉ねぎオニオン(「🧅・ω・)「🧅は体に良いョね🤭 料理番組見ませんか~ 私は料理を作るのが好きなので、よく見ています。 徹子の部屋は、しばらく見ていません(;^_^A たまねぎは血液をサラサラにする作用があると聞いたので、私も毎日食べています^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.12

使いますよー。 あったらあったで便利です。洗いにくいし乾きにくいけど。。。

質問者

お礼

>使いますよー。 あったらあったで便利です。洗いにくいし乾きにくいけど。。。 トングはないよりもあった方が、料理がしやすいですよね。 ただ、洗いにくさや乾きにくさは、困りますね(>_<) 回答ありがとうございました^^

• sakura-333
回答No.10

トングも使えば便利ですが洗いにくいので使いませんね。 がっちりつかめるようにギザギザになってるのなんてもう…

質問者

お礼

>トングも使えば便利ですが洗いにくいので使いませんね。 がっちりつかめるようにギザギザになってるのなんてもう… トングはギザギザの部分が洗いにくいですよね(>_<) 菜箸は表面が滑らかですから、洗いやすくて良いですね ^^ 回答ありがとうございました^^

• zabusakura
回答No.9

使い分けます。ブロック肉とかは重いので菜箸では無理なので。

質問者

お礼

>使い分けます。ブロック肉とかは重いので菜箸では無理なので。 ブロック肉ですか~ これは菜箸ではちょっと扱いづらいですね。 トングの方がしっかり摑めるので、扱いやすいですね^^ 回答ありがとうございました^^

• habataki6
回答No.8

使いますよ、バイキングなどを利用しますが、持つ場所は 常時従業員に監視されています、利用するには手袋する マスクする、異物は持ち込まない、これらのルールを守 らない人は、コロナウイルスが流行っていますので、利用 はできません、トング使う場所で箸使えばルール違反です、 なぜなら細菌やウイルスが混入する可能性は否定できま せん。

質問者

お礼

>使いますよ、バイキングなどを利用しますが、持つ場所は 常時従業員に監視されています、利用するには手袋する マスクする、異物は持ち込まない、これらのルールを守 らない人は、コロナウイルスが流行っていますので、利用 はできません、トング使う場所で箸使えばルール違反です、 なぜなら細菌やウイルスが混入する可能性は否定できま せん。 バイキング形式ですと、菜箸は使わずトングですよね。 今のご時世、トング一つ使うだけでも、いろいろとうるさいですよね(>_<) コロナが収束して、いろいろな制約から早く解放されたいですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.7

そもそもトングを持ってないです。

質問者

お礼

>そもそもトングを持ってないです。 まあトングがなくても、不自由することはないと言えばないですからね。 菜箸で事足りているなら、無理にトングを使うことはないですからね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

マイド!! ワタクシ、トングは持ってないんです 何でも菜箸でやってます🎵

質問者

お礼

>マイド!! まいど~w >ワタクシ、トングは持ってないんです 何でも菜箸でやってます🎵 めっちゃ菜箸派ですか~ 私もスパゲティーを茹でたときにはトングを使いますが、それ以外は菜箸しか使いません。 使い慣れているせいか、菜箸ばかり使っています^^ 回答ありがとうございました^^

• seibido
回答No.5

以前より使用頻度は上がってますけど・・・ケースバイケース? 菜箸の方が楽なら菜箸を使いますし、トングの方が楽ならトングを使いますし。 例えば、炒め物で「混ぜる」なら菜箸の方が、「和える」ならトング方が、私には使い勝手がいいです。野菜炒めなんかは菜箸、パスタをソースに絡める時はトング、みたいに? ロングパスタを盛り付ける時はトングの方が楽ですし、ふわとろオムレツを作るなら菜箸の方が楽です。 母の世代はトングなんて「出回ってなかった」から菜箸で器用にやってましたけど。 まぁ、「便利は三日で慣れて、不便は三日で工夫する」ですね。選択肢がある今の時代なら、便利に使えるモノなら使うって事でしょう。

質問者

お礼

>以前より使用頻度は上がってますけど・・・ケースバイケース? 菜箸の方が楽なら菜箸を使いますし、トングの方が楽ならトングを使いますし。 例えば、炒め物で「混ぜる」なら菜箸の方が、「和える」ならトング方が、私には使い勝手がいいです。野菜炒めなんかは菜箸、パスタをソースに絡める時はトング、みたいに? ロングパスタを盛り付ける時はトングの方が楽ですし、ふわとろオムレツを作るなら菜箸の方が楽です。 ご自分で実際に使ってみて、使いやすい方を選んでるのですね。 一概に菜箸が良い、トングが良いとは言い切れませんから、場面場面で使い分ける方が良いですよね^^ >母の世代はトングなんて「出回ってなかった」から菜箸で器用にやってましたけど。 まぁ、「便利は三日で慣れて、不便は三日で工夫する」ですね。選択肢がある今の時代なら、便利に使えるモノなら使うって事でしょう。 便利な道具がある現代、いい時代になりましたね^^ 回答ありがとうございました^^