• ベストアンサー

菜箸の代わりにトングを使いますか?

こんにちは 最近お料理番組を見ていると、以前だったら菜箸を使うような場面で、トングを使うのをよく見かけます。 みなさんも菜箸の代わりに、トングを使ったりしていますか? 私はスパゲッティーを茹でたときぐらいしか、トングを使いません(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (202/801)
回答No.11

e233like さん、こんばんわ。 うちは、皆が麺類(めんるい)が大好きなこともあって、 麺類(めんるい)を作ることが多いのですが、 e233like さんもおっしゃっている通り、パスタや、 あとうどんをどんぶりに移す時とか、 そばとかラーメン、焼きそばもそうですが、 麺(めん)がつるつるしちゃって(汗)、菜箸では なかなか取れないことがあります。 そんな時は、トングを使って、 具もあわせて麺(めん)を、ドサッとお皿へ。。 うちのトングは、先端(ギザギザのところ)が ゴム製(?)のプラスチックのような素材になっていて、 割とお湯などでザザッと、洗いやすいです。 最近は、シリコン製のトングなども、よくあるみたいですね。 でもうちは、和食ではなぜか 基本的に菜箸ですねぇ。。 サラダを和えるときは、大きめの木製スプーンで 和えますね。 (あっちなみに!最近ネット通販で、 大きめの透明のサラダボウルを2個買ったのですヨ~ よく、料理番組とかでよく見てて、 「あれ欲しいな~」と思ってたものですから! 結構な大きさがあって、大活躍しています…! …ご質問と関係なかったですネ、 大変失礼を致しました。。(^^;) )

noname#256320
質問者

お礼

>e233like さん、こんばんわ。 こんにちは、itariiiさん >うちは、皆が麺類(めんるい)が大好きなこともあって、 麺類(めんるい)を作ることが多いのですが、 e233like さんもおっしゃっている通り、パスタや、 あとうどんをどんぶりに移す時とか、 そばとかラーメン、焼きそばもそうですが、 麺(めん)がつるつるしちゃって(汗)、菜箸では なかなか取れないことがあります。 そんな時は、トングを使って、 具もあわせて麺(めん)を、ドサッとお皿へ。。 うちのトングは、先端(ギザギザのところ)が ゴム製(?)のプラスチックのような素材になっていて、 割とお湯などでザザッと、洗いやすいです。 最近は、シリコン製のトングなども、よくあるみたいですね。 トングのつかむ部分が洗いやすいのは便利でいいですね。 後片付けがしやすいと、使う機会が増えますよね^^ >でもうちは、和食ではなぜか 基本的に菜箸ですねぇ。。 サラダを和えるときは、大きめの木製スプーンで 和えますね。 (あっちなみに!最近ネット通販で、 大きめの透明のサラダボウルを2個買ったのですヨ~ よく、料理番組とかでよく見てて、 「あれ欲しいな~」と思ってたものですから! 結構な大きさがあって、大活躍しています…! 透明のサラダボウル、料理番組を見ているとよく出てきますよね。 あれを見ると、私もいいなと思ってしまいます^^ >…ご質問と関係なかったですネ、 大変失礼を致しました。。(^^;) ) たのしいお話、ありがとうございます^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.15

e233likeさん、こんにちは。 トングそういえば最近使いますね。 むしろパスタの時に菜箸です。 麺をくっつかないように混ぜたり、麺を1〜2本引き上げて茹で加減を見るのに菜箸の方がやりやすくて…。 盛り付けの時は時々使っていますが、フライパンからお皿に菜箸でコントロールしながらドザー!!っていうことも。 トングはフライパンで肉などを焼く時に、押さえたりひっくり返したりがやりやすくて愛用しています。 洗いにくく乾きにくいというご意見がありましたが、私はパンチパーマみたいな金だわしでガシガシ洗って広げた状態でふきん掛けにひっかけています。 金だわしは洗いやすいし、こうするとすぐ乾きますよ。 (画像がなぜか横になってしまっていますが)

noname#256320
質問者

お礼

>e233likeさん、こんにちは。 こんにちは、fs64vvzさん^^ >トングそういえば最近使いますね。 むしろパスタの時に菜箸です。 麺をくっつかないように混ぜたり、麺を1〜2本引き上げて茹で加減を見るのに菜箸の方がやりやすくて…。 盛り付けの時は時々使っていますが、フライパンからお皿に菜箸でコントロールしながらドザー!!っていうことも。 パスタの時に菜箸ですか( ゚Д゚) たしかに、湯で具合を確認するときには、菜箸の方が便利かも(⌒∇⌒) >トングはフライパンで肉などを焼く時に、押さえたりひっくり返したりがやりやすくて愛用しています。 トングは焼き物などをしている時、モノをひっくり返すときに便利ですよね。 フライ返しだと、失敗することが良くあります(;^_^A >洗いにくく乾きにくいというご意見がありましたが、私はパンチパーマみたいな金だわしでガシガシ洗って広げた状態でふきん掛けにひっかけています。 金だわしは洗いやすいし、こうするとすぐ乾きますよ。 (画像がなぜか横になってしまっていますが) 洗いにくい乾きにくいトングも、洗い方や干し方を工夫するだけで、それが欠点ではなくなるんですね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.14

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >最近お料理番組を見ていると、以前だったら菜箸を使うような場面で、トングを使うのをよく見かけます。 そうみたいですね~。 >みなさんも菜箸の代わりに、トングを使ったりしていますか? >私はスパゲッティーを茹でたときぐらいしか、トングを使いません(;^_^A ウチも、焼きそばを作るときくらいですね~。 去年の夏、おっきな鉄板を買ったんですよ~。 焼きそばとかお好み焼きとか。 リビングで2人でワイワイ言いながらじゅ~じゅ~炒めるんです。 フライパンで1人前ずつ作るよりも、おいしく感じますね。 そんな時に、トングを使います。

noname#256320
質問者

お礼

>>みなさんも菜箸の代わりに、トングを使ったりしていますか? >私はスパゲッティーを茹でたときぐらいしか、トングを使いません(;^_^A ウチも、焼きそばを作るときくらいですね~。 去年の夏、おっきな鉄板を買ったんですよ~。 焼きそばとかお好み焼きとか。 リビングで2人でワイワイ言いながらじゅ~じゅ~炒めるんです。 フライパンで1人前ずつ作るよりも、おいしく感じますね。 そんな時に、トングを使います。 うちは焼きそばを作るときは菜箸ですね~ 焼きそばはスパゲッティーと違って、あまりつるつるしていないので、トングよりも菜箸の方が扱いやすいです。 おっきな鉄板ですか~ みんなでワイワイしながら焼きそばやお好み焼きを作ると楽しいですよね^^ お好み焼きはひっくり返すとき、トングの方が便利ですね。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

e233likeさま こんにちは(*ˊᵕˋ*) 料理番組? 見ません🥺 食べるの大好き🥰 いつだったか徹子の部屋は見ました。 玉ねぎオニオン(「🧅・ω・)「🧅は体に良いョね🤭

noname#256320
質問者

お礼

>e233likeさま こんにちは(*ˊᵕˋ*) miraikanataさん、こんにちは(^▽^)/ >料理番組? 見ません🥺 食べるの大好き🥰 いつだったか徹子の部屋は見ました。 玉ねぎオニオン(「🧅・ω・)「🧅は体に良いョね🤭 料理番組見ませんか~ 私は料理を作るのが好きなので、よく見ています。 徹子の部屋は、しばらく見ていません(;^_^A たまねぎは血液をサラサラにする作用があると聞いたので、私も毎日食べています^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

使いますよー。 あったらあったで便利です。洗いにくいし乾きにくいけど。。。

noname#256320
質問者

お礼

>使いますよー。 あったらあったで便利です。洗いにくいし乾きにくいけど。。。 トングはないよりもあった方が、料理がしやすいですよね。 ただ、洗いにくさや乾きにくさは、困りますね(>_<) 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.10

トングも使えば便利ですが洗いにくいので使いませんね。 がっちりつかめるようにギザギザになってるのなんてもう…

noname#256320
質問者

お礼

>トングも使えば便利ですが洗いにくいので使いませんね。 がっちりつかめるようにギザギザになってるのなんてもう… トングはギザギザの部分が洗いにくいですよね(>_<) 菜箸は表面が滑らかですから、洗いやすくて良いですね ^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14939)
回答No.9

使い分けます。ブロック肉とかは重いので菜箸では無理なので。

noname#256320
質問者

お礼

>使い分けます。ブロック肉とかは重いので菜箸では無理なので。 ブロック肉ですか~ これは菜箸ではちょっと扱いづらいですね。 トングの方がしっかり摑めるので、扱いやすいですね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.8

使いますよ、バイキングなどを利用しますが、持つ場所は 常時従業員に監視されています、利用するには手袋する マスクする、異物は持ち込まない、これらのルールを守 らない人は、コロナウイルスが流行っていますので、利用 はできません、トング使う場所で箸使えばルール違反です、 なぜなら細菌やウイルスが混入する可能性は否定できま せん。

noname#256320
質問者

お礼

>使いますよ、バイキングなどを利用しますが、持つ場所は 常時従業員に監視されています、利用するには手袋する マスクする、異物は持ち込まない、これらのルールを守 らない人は、コロナウイルスが流行っていますので、利用 はできません、トング使う場所で箸使えばルール違反です、 なぜなら細菌やウイルスが混入する可能性は否定できま せん。 バイキング形式ですと、菜箸は使わずトングですよね。 今のご時世、トング一つ使うだけでも、いろいろとうるさいですよね(>_<) コロナが収束して、いろいろな制約から早く解放されたいですね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そもそもトングを持ってないです。

noname#256320
質問者

お礼

>そもそもトングを持ってないです。 まあトングがなくても、不自由することはないと言えばないですからね。 菜箸で事足りているなら、無理にトングを使うことはないですからね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

マイド!! ワタクシ、トングは持ってないんです 何でも菜箸でやってます🎵

noname#256320
質問者

お礼

>マイド!! まいど~w >ワタクシ、トングは持ってないんです 何でも菜箸でやってます🎵 めっちゃ菜箸派ですか~ 私もスパゲティーを茹でたときにはトングを使いますが、それ以外は菜箸しか使いません。 使い慣れているせいか、菜箸ばかり使っています^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/483)
回答No.5

以前より使用頻度は上がってますけど・・・ケースバイケース? 菜箸の方が楽なら菜箸を使いますし、トングの方が楽ならトングを使いますし。 例えば、炒め物で「混ぜる」なら菜箸の方が、「和える」ならトング方が、私には使い勝手がいいです。野菜炒めなんかは菜箸、パスタをソースに絡める時はトング、みたいに? ロングパスタを盛り付ける時はトングの方が楽ですし、ふわとろオムレツを作るなら菜箸の方が楽です。 母の世代はトングなんて「出回ってなかった」から菜箸で器用にやってましたけど。 まぁ、「便利は三日で慣れて、不便は三日で工夫する」ですね。選択肢がある今の時代なら、便利に使えるモノなら使うって事でしょう。

noname#256320
質問者

お礼

>以前より使用頻度は上がってますけど・・・ケースバイケース? 菜箸の方が楽なら菜箸を使いますし、トングの方が楽ならトングを使いますし。 例えば、炒め物で「混ぜる」なら菜箸の方が、「和える」ならトング方が、私には使い勝手がいいです。野菜炒めなんかは菜箸、パスタをソースに絡める時はトング、みたいに? ロングパスタを盛り付ける時はトングの方が楽ですし、ふわとろオムレツを作るなら菜箸の方が楽です。 ご自分で実際に使ってみて、使いやすい方を選んでるのですね。 一概に菜箸が良い、トングが良いとは言い切れませんから、場面場面で使い分ける方が良いですよね^^ >母の世代はトングなんて「出回ってなかった」から菜箸で器用にやってましたけど。 まぁ、「便利は三日で慣れて、不便は三日で工夫する」ですね。選択肢がある今の時代なら、便利に使えるモノなら使うって事でしょう。 便利な道具がある現代、いい時代になりましたね^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カビの生えた菜箸を使ってしまいました!

    カビの生えた菜箸を使ってしまいました!ボケてきたので菜箸を逆に使ってしまったのですが、気がついたら黒くかびていました・・。先に出した料理はもう、自分も家族も食べてしまったのですよね・・・ とりあえず健康被害がないか様子を見るしかないでしょうか?すごい毒がでるカビもあると聞いて不安です。健康被害がでるとしたら何時間後くらいになるんでしょう。今のところ3時間くらい経過して皆大丈夫です。

  • 卵焼きについて

    最近よく料理をするんですけど、なぜか卵焼きだけが上手く作れないんです。 フライ返しを使うと成功するんですが、菜箸では上手くできません。 菜箸で作るときのコツとかありますか?

  • きのこの代わり

    ある料理番組でグラタンを作ってたのですが、その具が鶏肉ときのこ類を炒めてカレー粉で味をつけたものでした。 そこに、ホワイトソースとトロロを混ぜたものをのせて焼いてました。 とても美味しそうだったので作りたいのですが、家族できのこが食べられない人が居ます。 きのこの代わりになるような食材って、何かありますか? カレー味やソースは変えたくないので、それに合いそうな食材があったら教えて下さい。

  • コンロが1個しかない・・・

    最近一人暮らしをしている彼氏がしきりに『料理作ってよ!』と頼んできます。料理は苦手ではないのですが(かといって得意でもない)、彼の家はコンロが1つしかなく、私が出来る料理というのがかなり限定されてしまうのでまだ作ってたことはありません。 皆様でしたら、どのようなお料理を作られますか?(汗) また、こんなレシピならこういう順番でやればうまくいくよ!とか。 簡単にスパゲティぐらいなら・・・とおうちを訪ねる前は思っていたのですが、スパゲティをゆでるだけでコンロ占領しちゃいますし。 よろしくお願いします。

  • 料理番組や旅番組などの料理の映像について

    TVで料理を紹介する時、どの番組も例外なく異常に拡大して映すのは何故なんですか? 料理は目で見ても楽しめるもの…というのを聞いたことはありますが、料亭でそこまで顔を近づけて間近に見る人は見たことがありませんし、一般向けの料理店でもそんな人は見ません。 第一マナー違反ですし。 そうすることが無いのですから、アップにして映す必要性が分かりません。 単純に他に映しようが無いからなんですかね…。 マナー違反な行為だからTVにやってもらう…ってのは考え過ぎか。 実際に料理に近づいているのはカメラだとしても視聴者の目の代わりである以上、下品な事だと不快に思っていしまい、私は料理番組は避けるかその場面には目を逸らすようになりました。 まあ個人的なことは置いといて… 文頭の質問についてのみなさんの回答、お願いします。

  • スパゲティ料理は何が好きですか?

    こんにちは!! みなさんはスパゲティ料理好きですか~ スパゲティ料理にはナポリタン、カルボナーラ、ペペロンチーノなどいろいろありますが、どれが好きですか? 私はスパゲティが大好きで、業務用の5㎏のスパゲティを家に常駐してあります。 納豆と卵を混ぜてみたり。 ごま油でキノコを炒めて、スパゲティを和えてみたり・・・ スパゲティって、和洋中どのようにしてもおいしいので、週に2,3回は食べています^^

  • 言葉の語源

    さえばし、さいばしの語源を教えて下さい。 最近料理を覚え始めましたが珍しい言葉が一杯です。 本日の料理学校でこの言葉が出ました。みんな男性で語源を知る人がいません。日頃使っている箸なのですがその謂れが分かりません。 教えて下さい。 河野敏生

  • 肉の代わりになる食材は?

    僕は最近菜食主義になりました。 無性に肉が食べたくなる事は滅多にないのですが、 肉がないと物足りない料理があって困っています。 この前もパンを食べるときに、レタスとチーズだけ挟んで食べたのですが、イマイチでした。(いつもは肉も挟む) そこで教えていただきたいのですが、肉の代わりになる食材ってありますか?似たような食感で。 よろしくおねがいしまーす。

  • 生卵を使ったスパゲッティ

    皆様こんばんは、最近料理を始めた者です。 生卵を使った簡単なスパゲッティを作りたいと考えていますが、 その前にいくつか質問がありますのでお答え頂ければ幸いです。 1.この種のスパゲッティは「カルボナーラ」で合っていますか? 2.これがないと「カルボナーラ」ではないという   最低限の材料を列挙してください。 3.30分以内に調理できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • バラエティー番組のCMに移行する瞬間

    バラエティー番組のCMに移行する瞬間 最近のバラエティー番組は、以前(昭和後期~平成初期。15年程前くらいまで)と比べると、視聴者参加型が減り、代わりに芸能人だけが楽しんでいてあまり楽しくないように感じます。 その、最近のバラエティー番組で、「もうほとんどの番組がそうだろう」と言えるような演出として、何かのチャレンジや回答などをしている直前にCMにしてしまうというのが目立ってきていると思います。 以前ですと、CMまでの配分が均等で、CMの時間になると画面下部に番組名が表示されるなどが多かったので、「あ、もうCMだな」というのも分かりやすかったですが、最近はほとんど、分かりにくく、少しもしない間に「さっきCMだったのにまた?」とか、CM直前の場面がCM後にまた放送されるために、結果としては二重で見ているなど、「本当に嫌らしい」と思ってしまうものもあります。 おそらく、「番組を盛り上げるための策」としてそのような方法を取り入れるようにはなったんだと思いますが、そもそも、その演出が始まったのはいつくらいのことなんでしょう? 皆さんの記憶では、どのくらい前の何と言う番組からでしたでしょうか? もしよければ、回答お願いします。