バラエティー番組のCMに移行する瞬間

このQ&Aのポイント
  • 最近のバラエティー番組は、視聴者参加型が減り、代わりに芸能人だけが楽しんでいてあまり楽しくないように感じます。
  • 最近のバラエティー番組で、何かのチャレンジや回答などをしている直前にCMにしてしまう演出が目立ってきています。
  • CM直前の場面がCM後にまた放送されるため、結果としては二重で見ているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バラエティー番組のCMに移行する瞬間

バラエティー番組のCMに移行する瞬間 最近のバラエティー番組は、以前(昭和後期~平成初期。15年程前くらいまで)と比べると、視聴者参加型が減り、代わりに芸能人だけが楽しんでいてあまり楽しくないように感じます。 その、最近のバラエティー番組で、「もうほとんどの番組がそうだろう」と言えるような演出として、何かのチャレンジや回答などをしている直前にCMにしてしまうというのが目立ってきていると思います。 以前ですと、CMまでの配分が均等で、CMの時間になると画面下部に番組名が表示されるなどが多かったので、「あ、もうCMだな」というのも分かりやすかったですが、最近はほとんど、分かりにくく、少しもしない間に「さっきCMだったのにまた?」とか、CM直前の場面がCM後にまた放送されるために、結果としては二重で見ているなど、「本当に嫌らしい」と思ってしまうものもあります。 おそらく、「番組を盛り上げるための策」としてそのような方法を取り入れるようにはなったんだと思いますが、そもそも、その演出が始まったのはいつくらいのことなんでしょう? 皆さんの記憶では、どのくらい前の何と言う番組からでしたでしょうか? もしよければ、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

おっしゃるとおりですねー いつくらいでしょうか?15年か20年くらい前からでしょうね テレビ局の社員も一流大学卒ばっかりになってセンスがある人がいなくなったんでしょうね 制作会社に丸投げしてるのもありますし、もう民放は終ってますね テレビが進化しても見たい番組が無いですよね

その他の回答 (2)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

CM跨ぎは『ひょうきん族』で、さんまさんの「水風船を通行人に投げる」ドッキリでも、投げた瞬間にCMになり、CM明けにまた追いかける場面から…がありました。プロデューサーは横澤さんでしたね。 『8時だょ全員集合』の裏でした。 また『世界まるごとHow Much』では、巨泉さんの「では正解は」でいきなりCMになってました。 CM明けにまた同じ場面を見なければならないのは確かにかなり疲れます。「本編→30秒CM→本編5秒→15秒CM→本編」なんてのを『ヘキサゴン』等でも多用してますが、やり過ぎ感満載です。

noname#117781
noname#117781
回答No.2

クイズの回答がCM跨り等の演出は基本的に 日本テレビの「マジカル!頭脳パワー!!」が最初と いわれています。 この番組の企画をした五味一男氏がクライマックスシーンでの CM挿入をフォーマット化しました。 その他、フライングスタートやスーパーの多用も五味氏が フォーマット化しています。 *但し、一番最初かいうと、あいまいなところはあり  フライングスタートは実際、他局となります。

関連するQ&A

  • 【テレビ】バラエティ番組の出演者はCMに入る前に盛

    【テレビ】バラエティ番組の出演者はCMに入る前に盛り上げないといけないそうです。 あなたが出演者だとして、CMに入る前にピンでカメラに抜かれた場合、あなたならどうしますか?

  • 田中麗奈のバラエティ番組出演について。

     どうも。うっかり者のunitenです。御機嫌麗しう御座居ます。  さて、質問なんですが、田中麗奈がバラエティ番組に出演するようになったのは、CMへの起用が減ったからなんでしょうか?  CMに出まくってた頃は、一切バラエティ番組には出演していませんでしたが。  ご回答よろしくお願い致します。  あせってます。

  • バラエティ番組のCM前後の編集の仕方はスポンサーに優しくない?

     バラエティ番組ではよく、CMの後にCM前のシーンを もう1回流してます。  私の場合、CM中に他の用事(トイレとか)をして、 始まってからTVの前に戻ることが多いです。少しくらい 見逃しても、前と同じシーンですから平気で、これは 私にとってはありがたいのですが、これってスポンサー にとってはどうなんでしょうか?  CMを見ない訳ですから、スポンサーとしては困ります よね? もしCMの後に映像をもう1回流さないとする と、見逃さないようにずっとTVの前にいて、CMも見る と思うのですが。  ちょっと疑問に思ったので、お尋ねします。スポン サーの会社のCM担当の方とか見てらっしゃいませんか?  私のように、CM中に用事をすませるって方が少数派 でしょうか?

  • 思わず見てしまう(好きな)番組、出演者、CM

    先日、思わずテレビを壊したくなるくらいに嫌いな・・・を募集しましてたくさんの回答を頂けました。 今度は逆に好きな方をご回答ください。 好きなCM、毎週見ている番組、この人が出たら絶対見るという出演者など。 私はCMはソフトバンク。賛否両論ありますが、次はどんなのか楽しみです。最近は北大路さんを見るとお父さん犬を思い浮かべます。缶コーヒー「食後の余韻」の最後のセリフ「言い過ぎちゃった」というのはまさにお父さん。 番組では、くだらないけど「ぷっすま」は毎週見てしまう。あとは「シルシルミシル」や「ナニコレ珍百景」などテレ朝のバラエティや、「ガイア」「カンブリア」「WBS」などテレ東を見ることが多いです。

  • バラエティー番組の内容変更について

    「うたばん」や「HEY!HEY!HEY!」然り、以前は私も好きだった「銭形金太郎」や「島田検定PQテスト」なども最近は内容が昔と変わってしまい、ずっとつまらなくなってしまったと思います。 番組のマンネリ化を避けるためのある種のテコ入れなのだと思いますが、はっきりいって内容を変えたことで前より面白くなった番組って見たことありません。かつては人気番組だった「マジカル頭脳パワー」や「クイズ世界はショーバイショーバイ」も内容をリニューアルしたことで視聴率が下がってしまい、放送終了になってしまったそうですし。 みなさんは現在の、すぐに放送内容を変えてしまうバラエティー番組について、どのように思われていますか?

  • 番組の演出(手法?)はなぜどこも同じなんですか?

    最近特に思うのですが、どの局も 同じ演出ですね。 だいぶ前からのことですが、テロップが 多すぎですし、クイズの解答などをCMの後まで引っ張ってチャンネル変えさせないようにしたり、解答のVTRを流したと思ったら、その部分を「?」マークで隠して 人の顔がわからないようにして、またCMを挟んだりと。 番組制作側からは、焦らして最後まで見させたいというのは理解できますが、最近、解答までに2回ほどCMを入れたりして、見ててイライラしてしまいます。 しかも、楽しみにしている番組はどの局も同じ演出です。 何かしら演出にも流行りがあるみたいですが、見る側からしたらどんなものかと考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか?

  • バラエティ番組のBGMで使われる映画音楽

    最近のバラエティ番組で良くBGMとして流れている曲で、おそらく映画音楽と思われる曲を探してます。鉄腕DASHや世界ふしぎ発見などで良く流れており、以前、ギネス・ワールド☆れこーずという番組のオープニングテーマ曲でも使われてました。軽快な冒険アクション映画のテーマ曲のようなオーケストラです。 ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • この冬スキー場に行った番組ありましたか?

    数年前まで、バラエティー番組は冬には必ずスキー場に行って、 ゲームや何やらやっていました。 でもここ最近目にすることがなくなりました。 唯一、とんねるずの「みなさん」で石橋さんほか数名が苗場に行く企画があったのを見ました。 ほかに、この冬(12月ころから2月?)に、バラエティ番組などでスキー場に行く企画のものを見たかたはいらっしゃいますか? 最近はスキーやスノーボードのCMさえあまり見なくなって寂しく思っていましたので質問させていただきます。

  • 最近のテレビ番組について

    最近のバラエティー番組、ドラマはどう思いますか? 最近、テレビを見る人が少なくなっている事を聞いた事があります。やはりつまらなくなってきているでしょうか?私自身、以前よりバラエティー番組に対し興味があまり無くなってしまいました。ドラマでも視聴率を稼ぐ番組があまりありません。かつて高視聴率を稼いでいた「月9ドラマ」も最近ではあまり視聴率がよくありません。 最近のバラエティー番組、ドラマについて思っている事がありましたら是非教えてください。

  • 番組出演者の番組中のCM出演はOKなのか

     水曜日に『相棒』を見ました。CMになったら水谷豊がCMに出てきました。  売れっ子俳優だから、CMに出るのは当然ですが、ドラマに主役で出ている俳優が、そのドラマ中のCMに出ることはOKになったのでしょうか。  確か、以前に「番組に出ている出演者が、番組中のCMに出ることは、視聴者に大きな誤解を与える場合もあるので、やってはいけない」とされていると聞いたことがあります。それが、放送基準に書かれていることなのか、自主規制なのかの詳しいことは分かりませんが。  ずっと以前は放送されていたCMが、放送されなくなったときに聞いた覚えがあります。  『相棒』だけでなく、最近はチョコチョコ番組出演者が番組中のCMに登場しているから、規制が緩くなったのか、無くなったのだろうと思います。  いつ、どうして規制が緩くなったのか、または無くなったのか、経緯を知っている方がいたら教えてください。  個人的には、ドラマのイメージが壊れるから、出演中の俳優の番組CM登場はやめてほしいのですが・・・