バラエティー番組のCMに移行する瞬間

このQ&Aのポイント
  • 最近のバラエティー番組は、視聴者参加型が減り、代わりに芸能人だけが楽しんでいてあまり楽しくないように感じます。
  • 最近のバラエティー番組で、何かのチャレンジや回答などをしている直前にCMにしてしまう演出が目立ってきています。
  • CM直前の場面がCM後にまた放送されるため、結果としては二重で見ているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バラエティー番組のCMに移行する瞬間

バラエティー番組のCMに移行する瞬間 最近のバラエティー番組は、以前(昭和後期~平成初期。15年程前くらいまで)と比べると、視聴者参加型が減り、代わりに芸能人だけが楽しんでいてあまり楽しくないように感じます。 その、最近のバラエティー番組で、「もうほとんどの番組がそうだろう」と言えるような演出として、何かのチャレンジや回答などをしている直前にCMにしてしまうというのが目立ってきていると思います。 以前ですと、CMまでの配分が均等で、CMの時間になると画面下部に番組名が表示されるなどが多かったので、「あ、もうCMだな」というのも分かりやすかったですが、最近はほとんど、分かりにくく、少しもしない間に「さっきCMだったのにまた?」とか、CM直前の場面がCM後にまた放送されるために、結果としては二重で見ているなど、「本当に嫌らしい」と思ってしまうものもあります。 おそらく、「番組を盛り上げるための策」としてそのような方法を取り入れるようにはなったんだと思いますが、そもそも、その演出が始まったのはいつくらいのことなんでしょう? 皆さんの記憶では、どのくらい前の何と言う番組からでしたでしょうか? もしよければ、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddysm866
回答No.1

おっしゃるとおりですねー いつくらいでしょうか?15年か20年くらい前からでしょうね テレビ局の社員も一流大学卒ばっかりになってセンスがある人がいなくなったんでしょうね 制作会社に丸投げしてるのもありますし、もう民放は終ってますね テレビが進化しても見たい番組が無いですよね

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.3

CM跨ぎは『ひょうきん族』で、さんまさんの「水風船を通行人に投げる」ドッキリでも、投げた瞬間にCMになり、CM明けにまた追いかける場面から…がありました。プロデューサーは横澤さんでしたね。 『8時だょ全員集合』の裏でした。 また『世界まるごとHow Much』では、巨泉さんの「では正解は」でいきなりCMになってました。 CM明けにまた同じ場面を見なければならないのは確かにかなり疲れます。「本編→30秒CM→本編5秒→15秒CM→本編」なんてのを『ヘキサゴン』等でも多用してますが、やり過ぎ感満載です。

noname#117781
noname#117781
回答No.2

クイズの回答がCM跨り等の演出は基本的に 日本テレビの「マジカル!頭脳パワー!!」が最初と いわれています。 この番組の企画をした五味一男氏がクライマックスシーンでの CM挿入をフォーマット化しました。 その他、フライングスタートやスーパーの多用も五味氏が フォーマット化しています。 *但し、一番最初かいうと、あいまいなところはあり  フライングスタートは実際、他局となります。