• 締切済み

カビの生えた菜箸を使ってしまいました!

カビの生えた菜箸を使ってしまいました!ボケてきたので菜箸を逆に使ってしまったのですが、気がついたら黒くかびていました・・。先に出した料理はもう、自分も家族も食べてしまったのですよね・・・ とりあえず健康被害がないか様子を見るしかないでしょうか?すごい毒がでるカビもあると聞いて不安です。健康被害がでるとしたら何時間後くらいになるんでしょう。今のところ3時間くらい経過して皆大丈夫です。

みんなの回答

回答No.2

私の家の割り箸もカビてます。 それが原因かどうかは知りませんが、体調は崩しやすいです。

• ye11ow
回答No.1

おそらく問題無いと思います。 菜箸にはよく青カビが生えますが、青カビはブルーチーズの熟成にも使われ、無害です。 害のあるカビであっても、通常菜箸に生えた程度の少量の摂取は問題がないはずです。 人間の体には、有害物を処理して排泄し、健康な状態を維持する機能があります。 大量に、もしくは連続的にカビを摂取し続けなければ、大抵は大丈夫でしょう。

shufulunch
質問者

お礼

ye11ow様 御回答いただきありがとうございます。 1日経過しましたが、大丈夫そうです。 いただいたご回答で大変安心しました。 本当にありがとうございました!