• 締切済み

カビの生えた菜箸を使ってしまいました!

カビの生えた菜箸を使ってしまいました!ボケてきたので菜箸を逆に使ってしまったのですが、気がついたら黒くかびていました・・。先に出した料理はもう、自分も家族も食べてしまったのですよね・・・ とりあえず健康被害がないか様子を見るしかないでしょうか?すごい毒がでるカビもあると聞いて不安です。健康被害がでるとしたら何時間後くらいになるんでしょう。今のところ3時間くらい経過して皆大丈夫です。

みんなの回答

回答No.2

私の家の割り箸もカビてます。 それが原因かどうかは知りませんが、体調は崩しやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.1

おそらく問題無いと思います。 菜箸にはよく青カビが生えますが、青カビはブルーチーズの熟成にも使われ、無害です。 害のあるカビであっても、通常菜箸に生えた程度の少量の摂取は問題がないはずです。 人間の体には、有害物を処理して排泄し、健康な状態を維持する機能があります。 大量に、もしくは連続的にカビを摂取し続けなければ、大抵は大丈夫でしょう。

shufulunch
質問者

お礼

ye11ow様 御回答いただきありがとうございます。 1日経過しましたが、大丈夫そうです。 いただいたご回答で大変安心しました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チーズに生えたカビを食べてしまいました!

    チーズに生えたカビを食べてしまいました! 先日、「チーズたら」を食べていたところ、カビが生えている事に気づきました。 状況はこうです。  ・「チーズたら」は缶の中に保管されていた(うっかりしていました)  ・食べたのは10本位  ・最後の1本を手に取った時、カビが生えているのに気がついたので、その1本は捨てた(カビの色  は1箇所は青みどり、もう1箇所は黒でした)  ・すでに食べた10本にもカビが生えていたかも  ・食べた物の中に、一つ、オレンジ色の点が付いていた物があった  ・急性症状は特になし(翌日一時の間、少しの腹痛はありましたが) カビには毒があると聞いているので、急に不安になりました。 以下の事について、どなたかご回答いただければと思います  ・今回の事が原因でガンになる可能性はあるのか  ・今回のカビが強力な毒を持っている事も考えられるのか(アフラトキシンのような・・・)  ・ガン以外にも、健康に被害があるのか  ・どの程度の量を摂取すると、人体に害が出るのか 心配でたまりません。 よろしくお願いします。

  • お弁当の卵焼きにカビが生えます。

    毎日、主人と娘にお弁当を作っています。 娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。 この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。 一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。 残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。 主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。 食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、 手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業します。 作ったモノには、必要最小限しか直接手で触れる事はしないようにしています。 玉子焼きは始めに焼いて、全部作り終えるまでの30分くらい冷まします。 お弁当に詰めた後も、蓋をあけて冷まし、保冷剤を入れて持って行かせているので カビなんて信じられませんでした。 黒い点は、黒コショウにも見えたので「気になる時は絶対に食べないで」とその日は済ませました。 次の日は、いつも以上に気をつけて詰めました。 しかし、帰ってくるとまた「カビ」が生えていると言いました。 今回は、少し緑がかっているので黒コショウではないと思いました。 PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、 玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。 それ以降、ものすごく気をつけているのですが やはり何日かに一日は、玉子焼きにカビが生えています。 しかし、主人の方には全く生えていないそうです。 主人は昼食をとる時間が不規則なので、そちらの方が生えるのではと思いますが これまで一度も生えた事がありません。(気をつけて見てもらっています。) もしかしたら、カビではないのでは・・・と半信半疑でしたが先日、 娘が「今日も生えてた」と言っていたお弁当箱を、忘れていて夜開けた所、 点々と緑カビが生えていました。 やはり、昼間にカビが生えているのでしょう。 細心の注意を払って、お弁当や料理を作っているつもりです。 でも、こんなにカビが生えてしまうとどう注意したらいいか今、困惑しています。 家族の為に料理をして十数年、すっかり自信を失くし、料理するのが怖いです。 娘が大好きな玉子焼きを暫く、入れない方向で考えていたのですが お弁当の一番の楽しみが『玉子焼き』だと言われると、可哀想でどうにかしてやりたいのです。 みなさん、どうかお力をお貸しくださいませ。 どうして、こんなに注意してもカビが生えてしまうのでしょうか。 どうしたら、カビが生えずちゃんとした玉子焼きを作ってやる事が出来るでしょうか。 ちなみに・・・ これまで十数年、お弁当を作っています。 玉子焼きは、醤油味やだし味の時が多く、 何かを混ぜた時は生えていない気がします。 そして、玉子焼きを切った側面を上にして詰めますが、 その切り口にいつも生えています。 玉子焼きを切るものは、その時々で違います。 (ステーキを切る時のナイフや、ケーキを切る時のナイフを玉子焼きを切る為に出して切ります。) つたない文章ですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カビで悩んでいます。

    こんにちは。 家のシンク下のカビで悩んでいます。 何度掃除してもシンク下の天井には水滴が付いており、すぐにカビが生えてしまいます・・・ カビ防止策も色々と試したのですが効き目がありません。 築24年の賃貸アパートなので、しょうがないのか?とも思うのですが、子供が今10ヶ月と小さいのもあり、健康被害なども気になります。 シンク下の扉を開けるとクシャミがでたり、頭痛がしたり、目が痛くなります・・・ これは大家さんに言っても改善はしてもらえないのでしょうか? 家を出るにもお金がかかりますし、当分出て行けそうにはありません。

  • 備長炭にカビ??

    私が勤めている店に「購入した備長炭にカビのようなものが付着しているが健康被害はないか?」と問い合わせがありました。 長年使ってきてこのようなことは初めてとのことで、 生産者にも問い合わせしましたが、明確な回答がありません。 お客様の備長炭の使い方は、水道水に備長炭を2本入れ浄水して料理に使う、ということで、2ヶ月程度使用中の際、1週間に一度は水で洗い、天日干ししているとのことです。 確かに色は青カビのような色ですが、こすっても落ちません。 その原因と安全性を教えてください。

  • カビの掃除って・・・

    梅雨が明けやっと気持ちいい日々になりました。暑いですが・・・ カビがこの梅雨に結構発生したようで。お風呂場の見える部分は、カビキラーでなんとかきれいになったんですが、カビ臭がします。おそらく壁の裏までカビカビなんでしょう・・・。またクーラーの吹き出し口がよく見ると真っ黒でした。これもカビですよね・・・(クーラーはそんなに古くない)。気付かず使用していました。 カビの掃除は大変なので、カビを発生させないように換気や掃除を頑張っていますが、家の構造上限界があります。カビキラーも決死の覚悟で使っています、目がしょぼしょぼして、せき込みもするので、きつい薬剤なんでしょうから、できる限り使いたくないんですが、きれいになるんですよね・・・。 このような状況は、うちだけでしょうか? お風呂場やクーラーなどは皆さんはどのように掃除されているのでしょうか? ちなみに、カビキラーはお風呂場では使えますが、クーラーやその他の部屋の一部分に発生したカビは、どのように掃除をしたらいいか・・・。拭き取ればいいのでしょうが、カビ胞子を散らしてしまわないでしょうか・・・。また呼吸器に入って肺炎なんてことにはなりたくないので、なにかいい方法があれば教えていただけないでしょうか? あとカビで健康被害にあった方いらっしゃいましたら、体験談を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!

  • カレーにカビ!?

    私は20代の男で、1人暮らしをしています。仕事が忙しく料理を作る暇もあまりありません。(料理の知識もありませんが・・!) 4日前の夕方に、少し時間ができたので頑張ってカレーを作りおきしました。大きな鍋いっぱいに数日持つように作りました。でも知識がないので火をマメに通しておけば傷まないと思っていました。昨晩も火を入れておいたのですが今朝起きて様子を見ると鍋のふちに白いカビっぽい物が付着しています。臭いはカレーの匂いがきついのでわかりませんが、粘りはありません。これはカビでしょうか?まだ半分以上残っていて勿体無いのですが疑わしいので食べない方がよいですよね?

  • 衣類についたカビの健康被害と管理について

    先日、洗濯物を洗濯機の中に2週間ほど放置していたところ、衣類にカビが発生しました。 *2週間のうち日を置いて4回ほど水洗いを繰り返しました。 白いTシャツに数カ所、紫色の小さなカビが目視で確認できました。 Tシャツ、タオル等は廃棄しました。 ですが、その他の色物の洋服は目視でカビが確認できません。 また目視で確認できる小さなカビがあるのですが、見た目では気になりません。 パーカー(黒、灰)、シャツ(白)、ロングTシャツ(灰)、靴下、トランクス(黒、紺)がその他放置していた衣類になります。 それをこれからも着用したいと思っているのですが、健康への被害があるのではないか、タンス等で保管するときに他の衣類へカビが移るのではないかと気になっています。 2週間も放置していたり突っ込みどころが多いと思いますが、その点は反省しております。。。 お手数と思いますが、健康被害と今後の管理についてお詳しい方、ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 梅干の作り方 カビが生えません・・・

    昨年10月にスーパーで紀州の梅干しの梅干になる一歩手前のものが 売っていたので買いました。 20%の塩漬け(梅酢?)状態で、賞味期限?が11月でした。 11月までに天日干しをして梅干を作れという意味だったんでしょうが、 本日までそのままビンの中で塩漬け状態です。 ですが、カビが生えていません。 梅干の作り方の載ってるHPを見ると白カビが生える場合があると書いて あったのに、こんなに時間が経ってもカビが生えないでいる状態が 逆に不安になってしまいました。 防腐剤が沢山入っているからカビが生えていないんでしょうか。 また、昨年から塩漬けにされている梅をこれから天日干しにしても 梅干になりますか? 経験談をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 着物同士でカビが感染したタンスの引き出しについて

    着物同士でカビが感染したタンスの引き出しについて 桐の合板のタンスで着物同士でカビが感染してしまいました。 これまでの経過は省きます。 問題はこれからなのですが、両方ともカビが生えたのは裏地だったので、取り替えました。 問題は引き出し、もっと言えばタンスはどうしたら良いのか、です。 この引き出しでカビがうつったんだ、と思うと、その引き出しに着物を入れるのは不安があります。 その引き出しはもう使わない、というのも、そうした方がいいのでしたら、考えなくもありませんが、引き出しが1個使えないのはもったいないです。 そもそも私は引き出しを気にかけていますが、タンス全体のことも考えなければならないのか?とも思い始めました。 悉皆屋さんに相談すると「乾燥した日に風を通して」とのことでした。 正直、それだけではまた今後カビが生えるのではと、不安です。 ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸物件に大量のカビ

    質問させて下さい。 今日新しく住む賃貸マンションの内覧をしましたが、 ユニットバスを囲んでいる壁の一部が、もの凄いカビに覆われていました。 「クロスの張替はこれから行うので入居時には綺麗になります」と不動産屋は言っていましたが、 正直クロスの張替えを行った所で、時間が経過すればカビが再発するのでは?と考えています。 ちなみにカビが再び浮き出てきた場合、クロスの張替え費用は借受人負担との事です。 かなりカビに関して気になっているのですが、 ただそれを除けば立地、家賃共にベストな物件なのです。 やはりこの物件は避けるべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう