• ベストアンサー

寝室のカビで悩んでいます

寝室の壁にカビが発生してしまいました。 小さい子供がいるので、とても悩んでいます。 冬に加湿器を使用して、十分な換気ができなかったことが原因かと思われます。 布壁紙と同じ白っぽい色(青カビというのでしょうか)で、匂いはしなかったので今迄放置されていましたが、引出しに発生するようになって発覚しました。 枕側の壁が外部に面していて寒いので、エスレンという断熱材を部屋にむき出しでててかけていて、そのかくれた部分の壁に生えてしまったというわけです。 部屋は約6畳。南向きで本来風通しはいいのですが、本や衣類がめいっぱい収納されている部屋ですし、上記のような条件がそろえばカビが生えてしまうのは簡単だったのでしょう。 対応としては、壁紙や引出しはカビハイターで拭いて、引出しは天日干し、中身は洗濯して天日干し(まだ臭います)。その後カビのあった部分すべてにセナバリアをスプレーしました。日中は2方向の窓を開けて換気しています。 でも、部屋はそれまでよりもカビ臭さが気になり、現在寝室は別にしているのですが、ときどき作業のために入ると喉が痛くなります。子供たちも喘息のような咳がとまらないときがあります。 このままでは、家族の健康を害してしまうのではないか、布壁の繊維や引出しの木材にカビの菌糸が残っていて、また同じことの繰り返しでは。 と、心配です。 業者に相談しようにも、なんかぼったくられるような気がして、困っているのに腰がひけています。 どうか、適切なアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyougu
回答No.2

まず部屋の整理整頓が第一だと思いますが、壁紙のカビ対策・処理は、本来なら布壁紙であれば通気性が良くビニ-ル壁紙と比較しますとカビの発生は少ないと判断できますが、それでもカビが発生したと言う事はその居室の環境に問題があったことは否めませんね。カビ対策としては基本的には貼替でしょう。壁紙の表面のみかボ-ド面までカビが発生しているかは剥してみないとわかりませんが、専門の業者の方に依頼したほうがベストかと考えます。その際にカビ処理に薬品を使用しますので、居住者の健康に害を与えるようなものを使用しないようにしてください。シックハウス・化学物質過敏症のリスクがありますから。

dellaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!あれから、カビと闘っていました。結局布壁紙と木製品にも使えるカビ取り剤とカビ防止剤を購入し、何度も乾かしながらコツコツやりました。ただそれでもあまりさっぱりしない部分は、アドバイスどおり業者に頼ることになりそうです。納得いきました。適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

>本や衣類がめいっぱい収納されている部屋ですし  本は全て捨てるか、一つ一つ天日に干し良く拭きましょう。紙に臭いの染みついた本のカビ臭さはなかなかとれませんよ。多量にあればどうしても臭うでしょうね。  衣類は全て洗い直すかクリーニングでしょう。乾燥機も良いと思います。  とにかくその部屋の物を全て出して清掃が先だと思われます。ほこりなどが多くても良くないでしょう。  空気清浄機を使用するの良いでしょう。  エアコンを24時間使用すればそのうちおさまると思いますけど。  精神衛生上、その一面だけでも壁紙を取り替えることをお薦めします。業者に頼みたくなければ自分でやればよいと思います。ホームセンターに行って相談すると良いでしょう。 

dellaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!あれから、カビと闘っていました。結局布壁紙と木製品にも使えるカビ取り剤とカビ防止剤を購入し、何度も乾かしながらコツコツやりました。ただそれでもあまりさっぱりしない部分は、アドバイスどおり業者に頼ることになりそうです。参考意見が聞けて助かりました。