• ベストアンサー

ファインダーに出来たカビを取りたいのです。

ファインダーに出来たカビを取りたいのです。 久しぶりに時間のゆとりがあったので昔使っていたニコンF3hpを乾燥ケースから出したところファインダーの右下にクモの巣のようなカビが広がっていました。 撮影には問題は無い程度ですが気になります。どこか掃除をしてくれる所をご存じの方お教え下さい。皆さんはご自分で分解掃除をなさるのでしょうか?

• 1pada
  • お礼率11% (2/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.2

こんにちわ。 ファインダーからカビが見える場合は何箇所か考えられます。 ちゃんと覗いた状態でハッキリ見えるならスクリーンまたはプリズムのミラーボックス側 覗いた状態だと見えないが、離れてファインダーを見るとカビが見える場合は アイピース側レンズの部分(裏か表か)になります。 スクリーンならNo.1さんの言うように中性洗剤でOKです。私の場合はぬるま湯に台所洗剤を 溶かし、指の腹でやさしく洗うようにしています。 ただスクリーンにアルコールは厳禁です。ものによるのですが、スクリーンのプラスチックを 侵して白濁することが多いです。 プリズム部分で表から見える場所なら、フジのレンズクリーナーや消毒用アルコールで 拭き取ると良いです。洗剤液だと「すすぐ」のが大変なのですすめません。また無水アルコールは 慣れないとかえってムラを招くのでやめた方がいいでしょう。 内部にあるなら分解して拭くしかないですね。私はカメラの分解修理もするので自分で行いますが カメラの構造の知識や機械いじりに自信がないならすすめません。 F3ならニコンのサービスセンターに持ち込めばしてくれるはずです。 キタムラでも(多分ニコンよりずっと高いですが)引き受けてくれると思います。

その他の回答 (1)

• wbhunt
回答No.1

>ファインダーの下 スクリーンのことと解釈します。 中性洗剤(台所用)で充分です。 原液ではなく、数十倍に希薄したもので軽く拭き取ってください。 その際、固い布などでは、スクリーンを痛めますので、柔らかめの綿布か レンズのクリーニングペーパーを使う方がいいでしょう。 最後に、エタノールなどで拭き上げれば、再発の予防となります。 ご存じかもしれませんが、カビの発生した機材は、「伝染」しますので 事後の保管にはお気をつけください。

1pada
質問者

お礼

お教え頂おうございました。内部のようですのでメーカーに送ることにしました。 ありがとうございました。