• ベストアンサー

new F-1のAEファインダー分解

すみません。教えて下さい。 キャノンのnew F-1のAEファインダーですがカビが酷く分解したいのですが、方法手順などご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二十数年来、現在もニューF1をメインに使っているものです。 一言で言って素人修理は無理です。 AEファインダーの場合は中にプリズムが入っているだけでなくて露出計に光を通す補助光学系とでも言う様なパーツが内蔵されて入れ、複雑かつ精密です。 私は自分でも何度かカメラを分解修理をした事がありますが、一般に素人レストア趣味は大衆機や入門機などパーツ点数が少なくて生産合理性の高い機種を主に対象としていまして、それも50台とか100台とかを修理する経験をして初めて使い物になる修理ができる具合です。 職人芸的な修理は専門家の領域です。 レストアを趣味の一つにしたいのなら研究用に分解するのはいいでしょうが、修理は自分ではできないとお考えください。 下記の業者はオールドキャノンでメーカー以上に信頼できる有名店です。 ヒガサカメラサービス。 パーツに欠損のあるバルナっくタイプまで完全修理してもらった事があります。 http://www.higasacamera.com/camera_index/new/top.html

23981920
質問者

お礼

有り難うございます。そこ調べてみます。 修理業者色々ありますがどこが信用出来るのか解らなくて。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

ネジを外す それだけですが?