• ベストアンサー

使い続けても曲がってこない料理用の菜箸を探しています。

駄目になるとその辺のお店で普通に売っている菜箸を買って来て使っていますが使い続けているとある日材料がつかみ難くなってあれ?と思って見ると箸が曲がっています。 何年使っても曲がらない菜箸をご存知でしたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_a_p
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんにちは。 曲がってくるお菜箸って、竹製のものでしょうか…… 求めているものが竹製だったら意味無いのですが、 私が長ーい年月、使っているステンレス製のお菜箸は 曲がってこないんです。 もしよかったら次の購入時に一考してみて下さい。 下記URLのお菜箸は揚げ物用なので、熱で変化もしないし、 洗うのも楽なので使い勝手は良いですよ。

参考URL:
http://www.ippintei.com/page008.html
pi_pi_pi
質問者

お礼

多分竹製なのだと思いますが特に100円ショップで購入したものに多いです。 ステンレス製ですね。参考URLも有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 ウチの菜箸、その時は品質なんて考えなかったけれど、でも、たしかデパートで買ったもので、竹で出来ていて、もともとかなり長いものでしたが、その太さが気に入ったもの。ノコギリで適当な長さに切ってもらって使っています。もうかれこれ3年ぐらいかなあ。色艶にもそれが出ているけれど、手放せない。でも、全然曲がっては来ませんが。。。  この手のものの品質を見抜くのは難しいことかもしれないけれど、いいものは手に持ってやや重いし、お値段もそれなり。いいものを手に馴染ませて長く使うのもいいし、安いものをどんどん使い捨てるのもいいし。

pi_pi_pi
質問者

お礼

へー。のこぎりで切って使っている。珍しいですね。 そうなのですよね。手に持ってしっかりしているかどうかですよね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そこらの店で普通に売っている安物の 竹製の菜ばしを使っていますが 曲がるなんて事はないですけどねえ。

pi_pi_pi
質問者

お礼

はい、知り合いが言うには使ったら洗って直ぐ乾かさないから曲がるのだと言うのですが。 自分の使っている竹の箸を同じように暫く水に漬けて置いても4年目ですがちっとも何ともありません。こちらは手作りの竹専門店で購入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金属製品(菜箸)に詳しい方教えてください

    ビンを煮沸消毒しようと思い鍋にお湯をかけて、高温のお湯でぐらぐらしている中に菜箸を入れっぱなしにして忘れてたままにしてしまったら、 金属製の菜箸が解けて…銀色の液体が浮いて漂っていました。今から20年前ぐらいから使用している菜箸らしいのですが、材質が不明です。 <解っていること:素材の色は銀色。色は銀色で、高温で液体になり溶け出す。菜箸自体は高温でぐにゃりと曲がってしまいました。> これはなんでしょうか?鉛ですか?昔の金属性の台所用品には鉛とか使われていますか? 何か有毒性か見分けることってできますか? 煮沸消毒は2回に分けて行い、1回目の方は金属が混入せずに済んだのですが、2回目の方は混入してしまいました。悪いことに1回目と2回目のビンが混じってしまい見分けがつかなくなってしまいました。金属が溶け出していると気がついたのは、全部の作業が終わってからです…。真夏だったのでぼんやりしていました…。 金属が入ってしまったビンとそれ以外の簡単な分け方、リトマス試験紙みたいなチェック方法とかありますか? …何かご存知のことがございましたら、どんなことでもいいので教えてください。 どうかお願いします。

  • 君は

    君はお箸を持てますか?? 普通のお箸を持てればどんな食材でも、菜箸で簡単に掴めたり拾ったりできますか??

  • こねないハンバーグの作り方知りませんか?

    美味しいハンバーグの作り方のコツといえば必ず 「お肉を良くこねる」とありますが、 一年程前にクックパッドというレシピのサイトに載っていた ハンバーグはあまりこねずに作るものでした。 面倒臭がりの私は、これはいい♪と試したところ 今までで一番美味しいハンバーグができ、 家族にも大好評でした。 後日もう一度作ろうとクックパッドを見たのですが どうしてもそのレシピが見つからず。。。 プリントアウトしなかったことを未だに後悔しています。 覚えていることは ●手でこねてもいいが、手の温度でお肉が傷むのがいやなので  菜箸でこねています。と書いてあった。 ●材料は牛100%ではなく普通に合い挽き肉で、マヨネーズ等は入れていない。 ●作者のご主人がお店で食べるより美味しいと絶賛している。  と書いてあった。 とりとめのない質問になってしまいましたが、 このようなあまりこねないハンバーグの作り方をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 仕方なく普通の作り方でハンバーグを作っていますが 家族に「あの時のハンバーグを超えられないね~」と言われています(泣)

  • 福岡の料理でしょうか

    博多のもつ鍋屋や居酒屋などでよくでている、酢モツが欲しいのですが、通販などではなく店舗で販売されているものが欲しく、どなたかご存じないでしょうか? 似たようなものはスーパーなどで手に入るのですが、食べてみるとあの味ではありません。 また材料や作り方を御存知の方がおられましたら、そちらもお願いします。 大阪府中南部在住の者です、お店は多少離れていても結構です。 よろしくお願いします。

  • お箸の専門店教えてください

    母の日のプレゼントにお箸を贈ろうと思うのですが どこか老舗のお箸専門店やインタネットで購入できるお店ご存知の方教えてください。福岡在住なので、近くにお箸を売ってるところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ぶたにくの料理につかったさいばしを、

    ぶたにくの料理につかったさいばしを、 洗わないで、そのまま食事に使う(口に入れる) って、危険?

  • 持ち帰り寿司の箸は何故短いの?

    子供の頃から疑問に思っていたのですが、回転寿司店でも、回転しない寿司店でも、店で食べる時に出される箸はちゃんと普通の長さの箸なのに、どうして持ち帰り寿司についてくる箸は短いのでしょう? 子供ならともかく、大人が使うには使いづらいです。 何か昔からのしきたりみたいな事なんでしょうか? どなたかご存知の方は教えて下さい。

  • 弁当のお箸入れ忘れ

    先日,コンビニでサラダを買って朝食にしようと思って 学校にもっていったら,お箸が入っていませんでした。「お箸要りますか?」「はい。」って言ったんですけど。。 すごく朝早く集合だったので友達も来ておらず,周りにお箸をもらえるところも,ほかに何か買える店もなく,朝食抜きになってしまいました。その日は15時くらいまで何も食べられないと分かっていたので,絶対食べたかったんですが,結局食べられませんでした(><) せこくて申し訳ないんですけど,こういう場合って,お店に言ったら何かしてもらえるんでしょうか?それとも事故に遭ったとでも思って諦めるしかないのでしょうか? ご存じの方,よろしくお願いします。

  • 料理について(長文)

    結婚して1年半、20代の専業主婦です。 毎日食事を作っていますが、主人が口に合わないものは食べてくれません。 小さい頃から親に連れられ料亭などによく行っていたようで、非常に舌が肥えています。(お金持ちという訳ではありません) 私はあまり料理が出来なかったのですが、花嫁修業をすることができずに結婚したので、必死に勉強して今では人並みに作れるようにはなりました。 ところが逆に食べてくれないようになったのです。 (何も言いませんが顔にでます。箸も止まり、結局残ります) すごくおいしいと言って食べてくれたものをもう1度作っても、ちょっと味が薄かったりするだけで(全然まずいとは思わないのですが)ダメです。 元々穏やかで不満など言わない人なのですが、私としては助言くらいはしてほしいのです。そう言っても笑いながらごまかされます。(気遣いからだと思いますが・・・) でも、食事中たまに「大丈夫?」と聞かれます。「大丈夫?」=「コレを君は普通に食べられるのか?」という意味です。 初めはすごくショックでしたが、今では逆に「大丈夫だけど何で?」と言ってしまいます・・・。これでは余計に主人は何も言えなくなるのは分かっているのですが、、。 何かいい方法はないでしょうか? 主人に対してでも、料理に関してでも何でも結構です。 因みに食べない物は好みの問題ではないようです。 長くなってしまいましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 炊飯器での料理法

    最近、お菓子作りにはまってます。 炊飯器でも簡単にケーキなどが作れると聞きました。 チーズケーキも作れるとのことで材料とレシピを ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私の家の炊飯器は普通のです。

専門家に質問してみよう