• ベストアンサー

焦げない菜箸

妻が何かで得た情報らしいのですが、「焦げない菜箸」なるものがあるとのこと。ぜひ入手したいのですが、ご存じの方いらっしゃいますか?京都で作られているらしいのですが・・・・・。問い合わせ先、購入方法がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

御幸町錦小路にある「有次」の菜箸でしょうか。 包丁の高級ブランドですが、菜箸も良いという噂です。 有次の商品は高島屋でも扱ってるそうですよー。 一応、公式サイトのアドレスも。 サイトに菜箸の情報はありませんけどf(^^;

参考URL:
http://www.aritsugu.com/
shishamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。つかみ所のない質問にもお答えいただき助かりました。家内にこの店のものか、もう一度確認してみます。

その他の回答 (1)

• cu39ht30
回答No.2

"焦げない菜箸"て、普通、菜箸は木(竹も)で、できているのだから焦げるのでは? 真魚箸(まなばし)という金(ステンレス)で出来ていて先が尖っていて、持つ手が木で覆ってある(全体の3分の1ぐらい)、盛り付けに用いる(特に刺し身を盛る時に使う)のがあるけど、これは包丁の置いてある金物屋:大きな百貨店で売ってますけど。

shishamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回は情報量が少なく回答者にご迷惑をおかけしてしまいました。家内にもう一度確認してみます。