• 締切済み

フライパンの温度について

フライパンで炒め物をした際に、フライパンの中の温度って何度くらいなのでしょうか? お肉を炒める際に、初めに生の状態の肉を菜箸で触ると思うのですが、その後炒めているうちに菜箸は加熱消毒されるのか気になりました。 肉に火が通るまで炒めていたら菜箸は安全ですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

フライパンの中の温度は100度です。 炒め物をする材料は 水分を多く含んでいます。 水は100度で沸騰してそれ以上には温度は上がりません。 熱に強い細菌もいますが 75度以上で死滅します。 100度前後の材料を触っている菜箸は 充分75度以上になります。

ichisun000001
質問者

お礼

75度以上でいいんですね、ありがとうございます。安心しました。

• londmmisn
回答No.2

一般な焼き始め温度は、卵焼きやホットケーキが150~160℃、ハンバーグやギョウザは170~180℃、炒め物は200℃くらいです。 菜箸については基本的に生の肉をつかむ箸と焼けた肉をつかむ箸は別のものにした方がいいとは思います。でもほとんどの細菌やウイルスは加熱によって死滅しますので、肉や魚はもちろん、野菜なども加熱して食べれば安全でなので、料理だけに使用の菜箸は安全だと言えると思います。 気をつけたいのはバーベキューの時とかですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 温度はそれくらいですか。 日常の料理では気にする事はなさそうですね。安心しました。

noname#251481
noname#251481
回答No.1

200度程度じゃないでしょうか そこで炒める物を扱っている部分に関しては加熱殺菌されるとは思います ただフライパンが何でどんな程度熱してるとかわかりませんし、どうしても気になるなら放射温度計でも買って実際数字を見てみては? 料理やお菓子作りにも使えますし、そんなに高くもありませんから 私としては手やまな板の方が余程「菌」に注意するべきだと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分で確認するのが、一番不安を解消できそうです。 手洗いとまな板、気をつけたいと思います。