• ベストアンサー

ベーコンについて

私はベーコンを生で食べるのが好きで、よくサラダと混ぜて食べています。 しかし、最近は食中毒で、「肉を生で食べてはいけない」とかよく話にでてきますが、ベーコンは一度加熱してある肉だとは思いますが、やはり火を通したほうが良いのでしょうか。 お魚も肉も生が好きで、魚はお造り、焼肉にいくときはいつも「生レバー」を注文するくらいです。 矢張りこれからは火を通したほうが良いというより、ベーコンも火を通すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.4

国内メーカーのものなら加熱処理されているので大丈夫です。 生ベーコン(パンチェッタ)は非加熱ですがこれも大手国内メーカーなら生食用です。 生食不可とか要加熱調理などの表示がなければ大丈夫だと思います。 でも、ベーコンはカリカリに焼いたのが個人的には好きです(^^;

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。 「生食不可とか要加熱調理などの表示がなければ大丈夫だと思います。」 皆さんの回答を読むとはっきりわからなくなってきましたが、大丈夫なのですか。 それはありがたいですが・・・。 「ベーコンはカリカリに焼いたのが個人的には好きです(^^;」 へええ~、そのほうがおいしいですか。 矢張り私は生のほうが、舌触りもよく、柔らかくておいしいのですけどもねえ! ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#144490
noname#144490
回答No.3

安いベーコンは大丈夫です。しっかり火が通ってますから。 高級なものほど注意して下さい。 ベーコンより生ハムの方が良いような気がしますが…

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり価格を見て買わないものですから、他の品と比較してないので何ともいえませんが、スーパーにおいてある「特価品レベル」と思います。 だけど、高い安いにかかわらず、少し火を通したほうが良いようですね。 ベーコンは生でマヨネーズとお醤油を付けて食べたりすると、ほんとうにおいしいんですよ。 火をとおすと、味はもう一つなのですけどもねえ。 ありがとうございました。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

私は、自分でベーコンを作ります、ハムも、それから、生ハムも作ります。 ハムもベーコンも、肉を、ソミュール液(香草入り塩水)に漬け込んで、 ベーコンの場合は、60~70℃で、燻煙しますが、決して高温ではありません。 メーカーの場合は、当然、殺菌消毒はしっかりやっておりますが、万一「ボツリヌス菌」が入っていた場合、この温度では、死にません、まして「ボツリヌス菌」は、真空状態にすると、とたんに活躍し、毒素を出します。 もちろん、めったに入っておりませんが、万一入っていたら最悪の結果をもたらします。 火を通した方が良いですよ。 ちなみに、ハムは燻煙後、さらに、湯煎をしますので、そのまま食べても大丈夫です。 私の手作り生ハムは、SPF豚を使いますが、衛星には、非常に気を使います。 生ハムは、自分の身内のみで食べます、安全のために、他人には絶対に食べさせません。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 ええっ??と、びっくりしました。 ご自分でハムやベーコンを作られますか。たいしたものですね。恐らくお料理を作るのが好きなのですね。 ところで、 「万一「ボツリヌス菌」が入っていた場合、この温度では、死にません、まして「ボツリヌス菌」は、真空状態にすると、とたんに活躍し、毒素を出します。」 と、読ませて頂き、またびっくり。へえ~、真空状態にすると活躍するのですか??。 もう、これからはどんな風に食べようかと思いました。 これはやはり、生で食べるのはよくないですね。ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

生食用と明記されているベーコンに限り、生食可能です。 スーパーなどでは「生食用」と明記されています。 普通のベーコンは、生食不可。 寄生虫や細菌(大腸菌、黄色ブドウ球菌、サルモネラ属菌など)が付着している危険性があります。 例えば、 本場ドイツで修行してきた職人が個人で経営する、街の小さな工房で作られる、本物志向のベーコンは生食不可です。 生食ベーコン http://www.tokyo-eiken.go.jp/learn/report/ham/index.htm なお、本場ドイツで生食用に使われるベーコンは「パンチェッタ(少し高い)」です。

toiawaseta
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。 今まで考えたこともなかったのですが、ベーコンの袋を見ますと「生食用」とは書いてないですが、「加熱後包装」と書かれています。 スパーの特価で買った品ですので安物です・・・(有名肉店の名前だけはついていますが)。 やはりこれは生で食べないほうがよさそうですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベーコンの調理

    スーパーで買ってきたベーコンの裏に「加熱後包装」と書いてありました。 これはこのまま食べられるということでしょうか・・・?! ベーコンは一度焼いたりして火を通して食べるもの、つまり生の状態で売っていると思っていたので加熱処理してあることに驚きました。

  • 牛肉生レバー提供禁止に賛成?反対?

    焼肉店で生レバー提供の禁止が徹底されるようです。 みなさんは賛成しますか?反対しますか? 私は賛成派です。 理由は肉の毒性は他の物より極めて強いと感じるからです。 魚を生で食べるのも食中毒を引き起こす可能性はありますが、 魚の場合は食べた人のみが食中毒を引き起こします。 生レバーの毒は肉に付着している0-157の細菌によって作られます。 2次感染の危険性もあります。 食べたい人の勝手では済まされません。

  • ベーコンの食べ方

    子供の頃から基本的にウィンナーとベーコンは火を通して食べる物だと思っていました。 が、最近スーパーで「このままでもお召し上がりいただけます」というベーコンを発見したのです。 わたしの中にこのような常識が出来上がった背景には、たいがいそのような食品には 「加熱してからお召し上がりください」との表示があったことが原因ではないかと思っていますが、 そう思ってスーパーであれこれベーコンのパッケージを裏返して探してみましたが、 その場にあったどのベーコンにもそのような注意書きはありませんでした。  1.最近のベーコンは生でもいけるんでしょうか。   (だとしたらわざわざ生で食べられることが特別かのような    目立った表示の仕方をしなくていいように思いますが)  2.それとも、常識で考えて生で食べることはあり得ないので、   わざわざ注意書きをしないのでしょうか?(このベーコンが特別?)  3.それか、わたしの常識が基本的に間違っていてそもそもベーコンは生でも食べられる物なのでしょうか。   (従来から生食用、加熱用それぞれのベーコンが存在した?) ウィンナー系のものについてはスーパーで確認しなかったのですが、やはり生食出来るものはあるのでしょうか。 わたしは生でウィンナーを食べたことはありません。 いくら加熱処理をしてあるといっても中身はミンチだし...と思うと生はちょっと気持ち悪いのです。 油分が溶けずに固まっていておいしそうじゃないですし。 それでもやはり加熱処理済みなのだから食べれないことはないんでしょうけど。 くだらないことですがとても気になっているのでご存知の方お教えください。 ちなみに、生まれて初めて食べた生ベーコンはかなりおいしかったです(笑)

  • そのまんまベーコン

    皆さんはベーコンを火を通さずそのまんま食べることに抵抗がありますか? あるアメリカのドラマで、「生のベーコンを500g食べることが出来たら勝ち」という一場面があり、嫌そうにベーコンを食べるシーンがありました。 アメリカの人は抵抗があるんだと思って見ていたんですが、周囲の人の反応も「生でベーコンはきついよね」「生でベーコンなんてお腹を壊すよ」「生は嫌だなあ」「生で食べられる物もあるけどそれ以外は…」など抵抗があるという意見がほとんどで、全然平気と言う人が圧倒的に少なかったです。 500gのほうに反応するのなら分かるんですが、なぜ生のベーコンに反応するのかが分からないです。 私は生の状態で食べることに全然抵抗がありません。(生って言っても燻製してあるから火が通っているし) もちろん焼いたりスープの具にしたり火を通して食べることもありますが、そのままの状態でパンにはさんだりポテトサラダの具にしたりもします。 ベーコンと似たような存在の「ハム」は通常は火を通さずそのままの状態で食べることが多いと思いますし、そのままで食べたからといって「お腹を壊しそう」とか「生はちょっと」なんて言われないのに、なぜベーコンだけがと不思議でなりません。 一般の人達はベーコンをそのまんま食べることはしないのでしょうか? 皆さんは生でベーコンを食べるのに抵抗ありますか? 私は普段食べていて普通に美味しいと思うんだけどなあ…。

  • ベーコンステーキ(加熱用)と表示されているものを生で食べてしまいました

    ベーコンステーキ(加熱用)と表示されているものを生で食べてしまいました。 加熱用とは知らずにサラダにあえて食べたのですが大丈夫でしょうか? 賞味期限はちょうど今日まででした。

  • ベーコンは生では食べられないのでしょうか

    ベーコンは作るときに一旦燻製にしていますよね。でも、食べるときはいつも加熱して調理しています。生では食べられないのでしょうか?

  • ベーコンて焼かなきゃだめ?

    ブロック状のベーコンを購入しました。 さっき生(焼かないでそのまま)で食べてしまったのですが、ベーコンて生で食べても大丈夫なものですか? 心配しているせいなのか、心なしか胃か腹が痛いような・・・。 ちなみに包装パックには、加熱調理済みって書いてあります。生ベーコンという商品ではなく。ただのベーコンです。 すいませんが、ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110706/dms1107061911012-n1.htm ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍 2011.07.06 多くの飲食店で「レバ刺し」などの形で提供されている牛レバー。厚生労働省によると1998年から昨年までの13年間で、牛レバーの生食が原因の食中毒は116件あった。焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で問題となったユッケ(22件)の5倍以上に上る。  厚労省幹部は「十分な加熱をしない限り食中毒のリスクは残る。特に幼児や高齢者には危険が大きい」としている。 ええっ!生レバはユッケの五倍も危ないの?これはゆゆしき問題です。 生レバ食べると食中毒にかかる人が続出するということですね♪ だって13年間で116件も食中毒が発生しているのですから… 年間に9件もこの日本で発生するなんて… 月に直すと0.75???一ヶ月に一件未満も発生?この日本で??? 生レバ食べて食中毒起こす人って、ジャンボ宝くじに当選する人より少ないかもしれないですね♪ 生レバで当たる人って、ある意味すごい人だと思いませんか?

  • ステーキは、ヤバくないですか?。

     こんにちは。  保健所では、食中毒の危険があるので、 何年も前から、肉の生食をしないように指導しています。  だから生食用の肉って、 普通は、流通していないはずです。  しかし、スーパーで肉を買って 自宅でステーキを作るとき、半生状態で食べてしまいますよね。  焼き肉屋へ行っても、肉やレバーは、 火を通し過ぎると美味しくないので、やはり半生で食べますよね。  これって、肉の生食と同じことだと思います。  私は、あまり食中毒の危険を気にしないで、 肉の生食をしていますが、みなさんは気にしていますか?。

  • ベーコンは加熱しないと駄目ですか?

    私の妹の旦那(義理の弟)は、肥満体型で、妹は少しでもやせてくれれば・・・と日ごろから思っています。 で、今しがた妹と話していたところ、妹の旦那はベーコンを加熱調理せずにそのまま食べるのが好きなそうなのです!!! ハムならそのまま食べますが、ベーコンは普通カリカリに焼いて食べたり、スープに入れて煮て食べたりするものと思い込んでいたので、正直びっくりし、「そんな食生活だから肥満になるんじゃない?」と言ってしまいました。 でも、ふと自分の意見は正しいのか、と思った時、明確な答えが分かりません。 ベーコンは加熱せずに食べてもいいのでしょうか? (腹痛や蕁麻疹の可能性は無い?) もし体に悪いのなら、ちゃんとそれを説明して、妹の旦那の食生活の改善に役立ててもらいたいと思ってます。 食材に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、「私も加熱せずにいつも食べてます」という方がいらっしゃったら、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう