• 締切済み

生肉を掴んだ箸で食べてしまいました

正確に言うと、まだ火の通りきっていない鶏肉をひっくり返した菜箸を使って食べてしまいまいました。 とても小さい肉だったので、2回くらいひっくり返しただけで焼けたので、あまり箸を使っていません。 野菜炒めなどで、じゃんじゃん炒めた箸ならそこまで気にしないのですが、ずっと加熱されていた箸じゃないので不安です。お腹を壊す可能性は高いですか? 盛り付けは新しい箸を使ったのですが、菜箸を使ってからすぐ火を止めたので、残っていた肉も危ないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

最悪の場合は死ぬ

taikosan09
質問者

お礼

菌は怖いですね!

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7669)
回答No.2

まぁ、普通は(高い確率で)大丈夫でしょう。 万が一具合悪くなったら、その時に対処すれば良いです。

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • makohide
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

そんなこと気にしなくて良いわよ。 今の日本の鶏肉は昔のような悪い環境では作られていないし、生と言ってもその鶏肉を食べたわけではないのだから気にしすぎたら駄目よ。

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肉を並べる時に使った箸で、いため続けて大丈夫?

    お尋ねします。 肉を単独で、もしくは野菜と合わせていためたり焼いたりする時、 最初に生肉を並べる時に使った箸でそのままフライパンの中をいじって大丈夫ですか? それとも、肉を並べる時に使った箸と、調理中に使う箸は別のものを用意しますか? (片面が生焼けの肉を返す時など、生の面が箸に触れますよね?) 途中で箸を洗うのは、その隙に肉に火が通り過ぎたりするので、やっている方は少ないと予測しますが・・・。 肉そぼろを作る時など、 生の状態から一貫して同じ箸で混ぜ続けるレシピが多いように感じます。 これは、箸も同時に加熱されているから大丈夫、ということでしょうか? 焼肉屋さんに行くと、 肉を並べる専用の箸が置いていますよね。 半分焼けた肉をひっくり返すときは、その箸を使いますか?取り箸でひっくり返しますか? 文章で書き表すのが難しかったので わかりにくかったら申し訳ありません。 ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フライパンの温度について

    フライパンで炒め物をした際に、フライパンの中の温度って何度くらいなのでしょうか? お肉を炒める際に、初めに生の状態の肉を菜箸で触ると思うのですが、その後炒めているうちに菜箸は加熱消毒されるのか気になりました。 肉に火が通るまで炒めていたら菜箸は安全ですか?

  • 生肉を極端に恐れる妻

    妻がパートで働き始めたので、私も数年ぶりに家事を手伝おうとしたのですが、 炊事の際の生肉の取り扱いについて、妻が非常に神経質で、私に炊事をさせようとしません。 「そこまで気にする必要はないと思う」「考えすぎ」と私が言うと、 「じゃあ、そこまでする必要がないという証拠をそろえて見せてください」 と言い出したので、こちらで皆さんに聞くことにしました。 妻の私への指示は以下のとおりです。 ・(肉ではなくて)肉の入っているトレイ(外側)を触ったら、その手をすぐに洗うこと ・肉をいためるとき、菜箸は使わないで割り箸を使い、使い捨てにすること  (菜箸を洗って再利用すると食中毒の危険性がある、という主張です) ・まな板、包丁は肉、魚に使ってはいけない。あらかじめ切ってあるものしか買わないこと ここまで神経質になるのは普通じゃないように思うのですが、皆さんのご意見はどうでしょうか? 小学校5年生の娘がおり、今後炊事を手伝うことも増えてくると思うので、教育上の点でも気にになっております。 客観的なご意見をお待ちしております。

  • 野菜が溶けたり、角煮が箸で切れるような圧力鍋。。。

    間違ってティファールの低圧力の圧力鍋を買ってしまいました(T_T) よく、気を付けないと野菜が溶けて無くなるとか、お肉(角煮)がとろけるほどやわらかく箸で切れるほど!なんて言うのを聞きますが、 まさにそんな鍋が理想です。 そんな圧力鍋を実際使っている方、 どこのメーカーで、いくらぐらいだったのか、お知えて下さい。

  • 子供のお箸と大人のお箸分けてますか?

    子供のお箸と大人のお箸分けてますか? 1歳3ヶ月の子供がおります。 子供にご飯をあげる時、親が使ってるお箸であげると、子供が虫歯になってしまうと本などで見たことがあります。 私か旦那が食べさせる時は、親のお箸ではなく、必ず子供のお箸であげるようにしています。 月に3回程、私の母に子供を会わせているのですが、その時母は自分のお箸で子供に食べ物をあげます。 たまにお刺身などの生ものを触ったお箸の時もあり、ハラハラします。 お箸を分けないといけないことを言っても、聞き入れてもらえません。 「あんたもこうやって育ててきたけど、問題なかった」「口移しもしてた」などと言います。 お箸以外にも、子供はすごく母に懐いてベッタリなのですが… 自分が噛んだり舐めたりしているおもちゃを、すぐ母の口に持っていきます。 母はそれを子供の要求どおり口に入れ、また子供はそれを噛んだりしています。これも虫歯の原因になりますよね? 母は一部入れ歯なのですが、うちに泊まりに来た際、入れ歯をササッと水で洗って、あとは口をゆすぐ程度です。 だから特に気になります。お箸はまだしも、おもちゃの件はダメだと、とても言いにくいです。 母は細かい事を言われるのが嫌いで、私が神経質すぎるのだとブツブツ言われます。 子供が懐いている姿は見てて嬉しいのですが、母がする行動が気になって仕方ありません。 このまま放っておくと、虫歯になるでしょうか?

  • 肉野菜炒めの油

    肉野菜炒めをするときの 肉から出る油について。 料理素人です(・ω・`) 今日肉野菜炒めを作りました。 フライパンの油はすこしだけ敷き 材料をいれる前に キッチンペーパーで拭きました。 それからまずお肉を入れました。 (豚バラかたまり、厚切り) そしたらビックリするくらいに 油が出てきてまた キッチンペーパーで拭きました。 あらかたとったかなと 次に野菜をいれて、 塩コショウをして完成! ですが、野菜を入れてからも まだ油が出てきたので べちゃべちゃした肉野菜炒めに! しゃーなしと盛り付けの際に皿に キッチンペーパーを敷いたのに べちゃべちゃが気になりました! という事があったのですが、 野菜炒めをべちゃべちゃにしない 方法ってありますか? しゃきしゃきにしたいワケでは ないんですけど油で べちゃべちゃは美味しくないです…。 補足しますと 火加減は中火ですが、 安全装置で勝手に弱くなります。 蒸し野菜見たくなると嫌なので 最初から最後までフタはせずに。 肉は厚切りっても、 焼肉用の肉くらいでしょうか? フライパンのサイズは小さめで ギリギリ炒めれるくらい、 サイズは関係ないのかな? 上記の作り方で 「間違ってるぞ!」や 「こうするともっといいよ!」 などなどのコメント お待ちしてますm(__)m

  • すきやきのお肉が硬くなる。

    タイトル通りなのですが、すきやきをすると牛肉が硬く仕上がります。 いつもの作り方は ・油を敷いて牛肉に火を通して砂糖で軽く味付けをする。 ・肉に火が通ったら野菜を入れて酒・みりん・しょうゆを入れ砂糖で味付け ・蓋をして煮る ちなみに野菜を入れてからはお肉はなるべく直接火が当たらないようによけているつもりです。 安すぎないある程度の牛肉を選んだつもりなのですが、どうしても硬く仕上がってしまってとても残念なのです。どうすればやわらかくおいしいすきやきになるのでしょうか?? やっぱり、一度火を通したお肉を取り出してから入れなおすのが良いのでしょうか?それはちょっと面倒くさくて躊躇してしまうのですが。。。母が作るすきやきのお肉は柔らかかったのにな。。。 ちなみに母はお肉にはちみつで味付けをします。ですが、同じようにはちみつで味付けをしてもお肉は硬くなりました。はちみつでお肉を味付けするとお肉が硬くなる、というのをどこかで聞いた気もしています。 できればお肉を取り出さずに柔らかく食べれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 焼肉の食べ方

    焼肉食べ放題に行くんですが、 ダイエット中で… 食べ放題も楽しみたいのですが、 できるだけ低カロリーに抑えたいのです。 何か良いアドバイスありませんか? 今考えてるのは、 ・ご飯系なしで、野菜から食べて、お肉はホルモンや鶏肉をできるだけ中心に ・最初に野菜、次にご飯でおなかを膨らませて、お肉は上と同じ… などです。 食後は少し運動しようと思っていますが、 何か良い対処法教えてください。

  • 野菜から先に食べると痩せるって本当ですか?

    お世話になります。 最近、ダイエットやトレーニングのことで言われているような定説がマチガイなことが多いようなことに気付きました。 そこで質問ですが、 「野菜から先に食べると痩せる」と言われていますが、これは本当ですか? そもそも、野菜はカロリーが少ないので野菜を先に食べてお腹が膨れてしまって、その後のメインの肉料理とかご飯の量が減るので合計カロリーが減るから痩せるというのなら理解できます。 でも、箸をつける順番が野菜からだけじゃ誰かが言っていましたが「おまじない」のような気がします。 本当のところはどうなんでしょう?

  • 半生の鶏肉を食べてしまったかもしれません

    夜ご飯に、鶏もも肉を使ってシチューをつくりました。 鶏肉と野菜を炒めた後に15分ほど弱火で煮込みました。 食べているときに鶏肉を一口かじってみると、一部が少し赤い??ピンクい??ような鶏肉がありました。 お鍋に残っていたお肉を切ってみると、大丈夫でした。 子供たちに食べさせてしまった後で、食中毒が心配です。 15分煮込んでも、弱火だと火が通りきらないことはあるんでしょうか?? 月曜日に子供たちだけで少し遠くまで出かける予定なので、出かけた先で何かあったらどうしようと心配です。 ご意見頂きたいです。

専門家に質問してみよう