• ベストアンサー

僕は肉を食べすぎなのでしょうか?

見てくださってありがとうございます。 皆さんは焼肉などに行くと野菜を頼みますか? 僕はハラミ6人前を4人で食べましたが、野菜は全く食べないです。 友達と何回かご飯に行って解ったのですが、僕はそんなに大食いでは無いです。 ですが、お肉の量とご飯の量が異常に多いと思います。 母親が料理を作ってくれるのですが、主に肉料理。 一日2品ほどで、ほぼ毎日肉です。 代々、大腸がんで亡くなっているので肉食の傾向が強いのかもしれません。 本当に野菜を食べません。自分に呆れるほどです。 いざ食べようと思っても、ついつい肉の方に・・・ 体重は身長166センチの53キロです。 昨日は外食だったので、サラダを食べました。 とはいっても、箸で一つまみした程度です・・・ 最近にきびが増えているような気がするので、気になり出しました。 やはり肉を食いすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは やはりバランスなので バランスがよくないと思いますよ お肉も食べて野菜も食べる 魚も食べてご飯も食べる このバランスですね 今はいいですけど(ニキビ程度で) 将来病気になりやすくなる可能性も有ります ご参考までに

hiro19900
質問者

お礼

気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自販機やスーパー及びコンビニで売っている野菜ジュースで、野菜を補いましょう。

hiro19900
質問者

お礼

気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜たっぷりの肉料理・精のつく料理を教えてください

    今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。 どんなレシピがいいか悩んでいます。 (今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています) 焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)

  • 肉料理が好きなのですが、

     私は、肉料理(焼肉、ステーキ、から揚げなど)が好きで、よく食べます。  先日健康診断で、「肉類、油物よりも食物繊維(野菜)を多くとりましょう」と言われ又「悪玉コレステロールが多く、生活習慣病になりますよ。」と言われました。  野菜が体に良いのは、知っているのですが、肉料理より美味しく感じません。  肉には、「旨み成分」が入っているので、美味しく感じることは知っていますが、野菜には入っていません。  一般的に肉料理を好む人が多いのですが、何故野菜よりも肉類が美味しく感じてしまうのか、又、何故野菜にも「旨み成分」が入っていないのか疑問に思います。 もし分かる方教えて下さい。 それと、「肉料理の旨さ」を超える野菜料理があれば、教えて下さい。

  • 肉より野菜がおいしいと思う食べ物

    皆さんが、肉より野菜がおいしいと思う料理(食べ物)はなんでしょうか。 私は焼き肉です。

  • 肉を並べる時に使った箸で、いため続けて大丈夫?

    お尋ねします。 肉を単独で、もしくは野菜と合わせていためたり焼いたりする時、 最初に生肉を並べる時に使った箸でそのままフライパンの中をいじって大丈夫ですか? それとも、肉を並べる時に使った箸と、調理中に使う箸は別のものを用意しますか? (片面が生焼けの肉を返す時など、生の面が箸に触れますよね?) 途中で箸を洗うのは、その隙に肉に火が通り過ぎたりするので、やっている方は少ないと予測しますが・・・。 肉そぼろを作る時など、 生の状態から一貫して同じ箸で混ぜ続けるレシピが多いように感じます。 これは、箸も同時に加熱されているから大丈夫、ということでしょうか? 焼肉屋さんに行くと、 肉を並べる専用の箸が置いていますよね。 半分焼けた肉をひっくり返すときは、その箸を使いますか?取り箸でひっくり返しますか? 文章で書き表すのが難しかったので わかりにくかったら申し訳ありません。 ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ2歳の子 肉・野菜の食べさせ方

    よろしくお願いします。 今月終わりに2歳になる男の子の母です。 肉・野菜が苦手でなかなか食べません。魚は大好きで、魚があれば御飯をおかわりするぐらいです。 簡単で子どもが食べやすい肉料理・野菜料理をおしえてください。 ちなみに今の息子が食べられる肉・野菜は (1)ハンバーグ(食べないときもある)・ささみフライ (2)カレーに入った人参 (3)みそ汁に入った玉葱 です。 ホウレン草はごまかしながら御飯に混ぜると、少しの量なら食べます(本人は気づいていませんが・・・) 味付けの工夫なども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 40代。トシのせいか肉があんまり食べられない

    40歳の主婦です。 先日、ひさびさに焼肉屋に行って焼肉を食べたら、その後下痢してしまいました。 やはりこれはトシのせいでしょうか。(ちょっとガッカリですが) 私が食べた量はだいたい普通の焼肉一人分程度でしたが、やはり家庭料理に比べれば野菜が少なく肉中心でした。 以前は断然魚よりお肉が大好きでしたが最近トシのせいかお肉よりお魚が美味しく感じられます。 そういうわけで普段家で食べるのはどちらかと言うと肉より魚が多いですが、お肉もふだん、家で普通に食べていたので、焼肉食べた後で腹痛になったのが意外でした。 それで「う~ん、やっぱりトシなのかな」って。 中年以上の年齢の方に教えていただきたいのですが、お肉がたくさん食べられなくなったのは何歳ぐらいですか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 肉食動物が肉だけで健康なのは納得がいかない

    肉食動物はほとんど肉だけを食べて普通に生きています。というか元気に走り回っています。(肉食動物が野菜を一切とっていないとは思っていません) 人間は雑食動物ですが、”肉ばっかり食べていたら危険だ”、”野菜を1日何グラム取れ”、”βカロチンは大事だ”、”食物繊維が足りない”、”癌になるぞ”などさんざん言われています。 何で肉食動物が肉ばっかり食べても元気なのに、人間はこんな危機感煽られなければならないのでしょう。 肉食動物だから肉だけでも平気で生きていけるというなら、人間も肉食動物になれないんですか。胃か腸がちょっと違うだけならやってやれないこともないと思うんですが。 だいたい同じ生き物なのに胃か腸がちょっと違うだけで一方は肉だけ食べれば健康で、一方は肉だけ食べたら危険なんておかしいのではないでしょうか。 あと、便秘は食物繊維が関係してると言われていますが、肉食動物が食べる野菜は人間よりはるかに低い割合です。それでも彼らは普通にしてますし、運動してるからというなら動物園の肉食動物はどうなるのでしょうか。 便秘のOLの方が野菜は取ってるし通勤とかで運動量も多いと思います。

  • 焼肉以外でがっつりお肉が食べたいのですが...

    会社の同僚とお昼はお肉が食べたいね、という事になりましたが、午後からお客のところに行くので焼肉は避けたいと。他にお肉食べたな~って気分になる料理は、やっぱりステーキくらいでしょうか?なんか違うんですよね...なにかありませんでしょうか? できれば虎ノ門、神谷町あたりで情報があったら教えてください。 また、都内であれば、今後の情報としても是非知りたいので、教えて頂けるとうれしいです!

  • 野菜たっぷり美味しいレシピ教えてください

    野菜たっぷり美味しいレシピ教えてください 夜に炭水化物を抜いて気持ちダイエットしています。 朝昼は肉体労働なので御飯も食べますが 夜は肉+野菜のみにしています 肉料理は思い付くのですが 野菜料理は普通にサラダや炒めたり鍋にしたりしか 思いつきません、、 野菜も美味しくたっぷり食べれる料理ご教示ください

  • 肉もどき(大豆肉・フェイクミート)の作り方を教えてください

    大豆などで作った肉もどきの作り方をご存じの方、教えてください。 健康のために、最近は肉食から少しずつ野菜食、動物性から植物性へシフトしたいと思っております。 その中で、先日大豆から作った肉(大豆肉・フェイクミートと言われているそうですね)の唐揚げや炒め物を食べる機会があり、もちろん肉とは違っていましたが、これは肉の替わりになると思いました。 インターネット検索で調べてみましたが、具体的な作り方が載っておらず、少々困っていたところです。 精進料理では「肉もどき」というものがあるようですが、系統は特には問いません。 具体的な作り方を教えていただければ助かりますが、「こういう書籍がある」「こういうサイトがある」というのでも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう