• ベストアンサー

肉もどき(大豆肉・フェイクミート)の作り方を教えてください

大豆などで作った肉もどきの作り方をご存じの方、教えてください。 健康のために、最近は肉食から少しずつ野菜食、動物性から植物性へシフトしたいと思っております。 その中で、先日大豆から作った肉(大豆肉・フェイクミートと言われているそうですね)の唐揚げや炒め物を食べる機会があり、もちろん肉とは違っていましたが、これは肉の替わりになると思いました。 インターネット検索で調べてみましたが、具体的な作り方が載っておらず、少々困っていたところです。 精進料理では「肉もどき」というものがあるようですが、系統は特には問いません。 具体的な作り方を教えていただければ助かりますが、「こういう書籍がある」「こういうサイトがある」というのでも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小麦タンパクを精製したグルテン粉と言うものが売っているのでそれでいろいろ作るようです。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%B0%A5%EB%A5%C6%A5%F3%CA%B4 リンクをたどるといろいろなレシピが見られます。 http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-3.htm http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-2.htm そのグルテンの作り方は下記の様な感じらしいです。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/180.html http://sakura.canvas.ne.jp/spr/muginko/namafu.html いわゆる生麩ですね。 大豆は豆腐や厚揚げ、湯葉を利用する手もありますが、大豆ミートとしてできたものが売られているのでそれを利用する手もあります。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832180.html グルテンミートやベジタブルミートでいろいろヒットするので良かったら調べてみてください。

MinaraiSun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小麦粉から作るグルテンミートについては、厳密には対象外なのですが、セイタンとかコーフーとかいろいろあるのですね。 レシピも結構おもしろそう(美味しそう)ですね。 いざ使う時に参考になります。 大豆ミート情報もありがとうございます。 いろいろと種類があるみたいですので、作れない場合の検討材料にさせていただきますね。

その他の回答 (4)

noname#67192
noname#67192
回答No.5

食感だけなら、おからこんにゃくも結構 肉に近いものがあります。 味付けをきちんとすれば、かなり代用になります。 http://okigarudiet.livedoor.biz/archives/51271431.html 味付けをして凍らせてから、たっぷりめのごま油であげるように焼くと豚肉っぽい味になります。

MinaraiSun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おからこんにゃくの存在は知りませんでした。 作り方も結構簡単そうですね。 参考にさせていただきます。

MinaraiSun
質問者

補足

自宅の近くに業務用スーパーもありますので、探してみようと思います。

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.4

中華料理につかう固とうふですが。 豆腐の厚みを半分にして塩を加えた湯で15分くらいゆでます。 熱いうちに布巾で包んで、重しをかけて水抜きをします。 できあがりはプロセスチーズの柔らかめです。 冷凍保存できます。 近所の豆腐屋さんでは、これを調味粉で唐揚げにして売っています。 高いけれど結構美味しいです。

MinaraiSun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大豆肉とは違うみたいですが、おもしろいですね。 調理法も簡単そうで、とっかかりやすそうですね。 唐揚げにして売っているということですが、食感なんかも肉に近いモノがあるのでしょうか? さすがにプロセスチーズの味ということはないでしょうが。 肉の代用として参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

大豆肉(ソイミート)を作るには特殊な機械がいるようです。 http://www.mansai.jp/mealinfo/daizumeat/making.html

MinaraiSun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これを見る限り、自宅で作るのは大変そうですね。 どうにか家庭でできるような工夫や方法があればいいですが… 参考にさせていただきます。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

それは、グルテンを醤油漬にしたものでしょうか? だとしたら、昔家人の部屋で見た記憶があります。家人はマクロビオティックというものにはまっていて、食べたことがあります。その関係の書籍にも作り方が載っていましたが、書籍の名前までは覚えていません。マクロ関係を調べれば出てくるでしょう。 確か記憶では、グルテンに小麦粉と塩を混ぜて蒸し、ちぎった物をごま油で炒め醤油ダレに漬け込むんだったと思う。 分量は、グルテン:小麦粉が4:1、塩はグルテンの形成を助ける為だと思うので少量加えればいいと思う。 醤油ダレは、昆布と香味野菜に醤油を加えて煮立たせる。昆布を使うのはマクロビオティックだからかも。動物系の出汁のほうが多分美味しい。

MinaraiSun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グルテンミートについては検索で見つけることができました。 厳密にはグルテンミートは今回は対象外なのですが、ご提示くださったも菜食をめざしていきたい自分には良い情報ですね。参考にさせていただきます。 マクロビオティックは名前でしか聞いたことがなかった(mike00さんの情報で存在を思い出しました)ので、そこからもアプローチをかけてみようと思います。。

関連するQ&A

  • 京都で大豆のお肉が売っている所。

    ベジタリアンでもマクロビでもないのですが、興味があって探しています。 ベジミート?ベジタブルミート?大豆ミート?ソイボール? なんだか色んな呼び方があるようで、どれが正式なのかわからないのですが、お肉を使わないでから揚げが食べたいのです。 実物を見て購入したいので、大豆を使ったお肉もどきが買えるお店を京都で探しています。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 肉食動物が肉だけで健康なのは納得がいかない

    肉食動物はほとんど肉だけを食べて普通に生きています。というか元気に走り回っています。(肉食動物が野菜を一切とっていないとは思っていません) 人間は雑食動物ですが、”肉ばっかり食べていたら危険だ”、”野菜を1日何グラム取れ”、”βカロチンは大事だ”、”食物繊維が足りない”、”癌になるぞ”などさんざん言われています。 何で肉食動物が肉ばっかり食べても元気なのに、人間はこんな危機感煽られなければならないのでしょう。 肉食動物だから肉だけでも平気で生きていけるというなら、人間も肉食動物になれないんですか。胃か腸がちょっと違うだけならやってやれないこともないと思うんですが。 だいたい同じ生き物なのに胃か腸がちょっと違うだけで一方は肉だけ食べれば健康で、一方は肉だけ食べたら危険なんておかしいのではないでしょうか。 あと、便秘は食物繊維が関係してると言われていますが、肉食動物が食べる野菜は人間よりはるかに低い割合です。それでも彼らは普通にしてますし、運動してるからというなら動物園の肉食動物はどうなるのでしょうか。 便秘のOLの方が野菜は取ってるし通勤とかで運動量も多いと思います。

  • 肉を食べたい

    18歳男 牛肉・鳥肉・豚肉と米が苦手なんですが、克服する方法はないでしょうか? 少量なら食べられますが、多くは無理です(ハンバーガー、ハンバーグ、ミートソースパスタなら難なく食べられます)。 肉は脂身、米は甘っぽい感じがして、あと喉越しが悪いのが苦手です。 幼少期は野菜を全く食べず、肉と米しか食べなかったのですが 最近は野菜(特にレタス)、大豆食品(納豆、味噌汁、冷奴など)が好きになってきました。 あまりにも体のラインが細いので、もうちょっと太くなりたいです。 肉・米を難なく食べられる方法ってなにかないでしょうか?

  • 動物は何故、同じ物ばかり食べていても生きていられるのか?

     当たり前のことですが、肉食動物は肉(他の生物の身体)ばかり食べていて、草食動物は植物ばかり食べています。(雑食性の動物もいますけど)  人間がもしも、肉しか食べなかったり、植物(野菜)しか食べなかったりしたら、栄養が偏ってしまい、体調を崩してしまいます。だけど、動物は何故、平気なのですか?  また、肉食動物は糖質を摂らなくても、タンパク質から、身体を動かす為のエネルギーが作り出せるような身体の仕組みになっているんでしょうが、草食動物が食べている草には糖質もタンパク質も、あまり含まれていませんよね。草を一日中大量に食べることによって、ある程度のカロリーは得られるのでしょうが、タンパク質がぜんぜん不足してしまっていると思うんですが、草食動物は何故それでも生きていられるのですか?  

  • おからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

    以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという ことで、おからと大豆をすすめられました。 おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変 ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした) そこで さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが 評判は今ひとつでした^^; ちなみに作ったのは ・おから 卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい     ないので、全部私が食べました。 おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに          しましたが、まあまあといった感じ          でした。 ・大豆 鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み  いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした  のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が  混ざったトマトソースの部分は残されました。 基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身 くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような レシピでないと、殆んど食べてくれません。 野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること は苦手なんだと思います。(サラダはOK) おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで 食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが 好んで食べません。 節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか? 洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。 味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問 させていただきました。 みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。  

  • なぜいつまでも肉も魚も食べているのでしょうか?

    私は自分の体のために動物や魚の命を止めたくないので、肉食も皮革製品を使うのも止めています。なお野菜や穀類は食べていますし、羊毛や綿製品は使います。 でも日本の多くの人は肉も魚も食べ続けています。世界中から食材を取り込んでまで食欲を満たすのがそれほど大事でしょうか? 毛皮のコートや革製の靴などが上等品だという価値観だと思うのです。 野菜や穀類も命ありますが、動物や魚類とは別の存在だと考えています。

  • もやしは野菜か?

    もやしは大豆からできていて 大豆は畑の肉とよく言います なので野菜じゃないのかなと・・・ でも植物・・・ もやしは野菜なのでしょうか?

  • 肉(家畜動物)食やめませんか?

    肉(家畜の)食に矛盾を感じながらも続けている方に質問です。 私は昔は焼肉、ハンバーグ、ケンタッキーとお肉大好き人間でした。 でも、生きている動物にもとても強く愛情を感じ、肉食が大好きな自分と、自分の動物への愛情に矛盾を感じていました。それでも弱肉強食だし、身体のためにやむを得ない、感謝して食べれ良いのだ、と、矛盾を感じながらもずっと肉食を続けていました。 しかし、いろいろな本やサイトで肉食について書かれていた以下のような内容を読み、肉食を今ではきっぱりとやめました。 ○その残酷な殺され方 ○家畜動物は屠殺される前、これから殺される事を認識していて、恐怖に震え涙を流す事もあるそうです。 ○生まれた時から将来殺される為に狭いスペースに閉じ込められまるでナチスドイツの収容所と同じ、人間と同じ様に大変なストレスと苦痛を感じている。 ○肉食は実は人間の身体にとっても有害であること(営業妨害になる為報道されない) ○地球温暖化の主要原因は家畜(反芻動物の吐き出す二酸化炭素、牧草地にする為の森林伐採等) ○家畜に与える餌の大量の穀物を飢餓に苦しむ国の人々に人々に回せば地球上の食糧問題はなくなる。(1人分の肉食に必要な餌は飢餓に苦しむ人6人分の食糧不足に相当する) 引用したサイトを敢えてここでは紹介しませんが、キーワード検索すれば沢山出て来ます。 私は肉食をやめて2年になりますが、動物性タンパク質をやめた替わりに納豆、豆類等の植物性タンパクを多く摂り、ご飯やパンを、玄米(五分)や全粒粉パンにするなど工夫する事で、動物肉と白いご飯、白いパンの食事だった時より今の方が体調もよくなり、ダンスのインストラクターをしていますが身体も軽く、昔はあった貧血もなくなりました。もちろん野菜、きのこ、海藻類も充分摂っています。(ずっと摂っていた動物性タンパクを急激に止めるのはよくないそうなので魚介(動物に比べればずっと意識は 低い)もまだ少し摂っていますが、それも少しづつ減らして行く方向です) 肉食を続けている皆さん、 それでも「弱肉強食だし、身体のためにやむを得ない、感謝して食べれ良いのだ」という考えの方には何も申しません。 少しでも矛盾を感じている方、それでもやめられないのは何故ですか?

  • 草食、肉食動物と人間

    どうでもいいことなんですが、前からの疑問です。 草食動物:草だけ食べてる。 肉食動物:肉だけ食べてる。 なぜ人間は野菜、肉を満遍なく食べないといけないのでしょうか?

  • 肉を食べるとやる気がでるのは気のせいですか?

    野菜と大豆製品のみ、または魚しかたべてないときに 肉を食べると行動が活動的になる気がしますがそんなことはあるんでしょうか またやる気の成分というのは何の物質が関与してるんでしょうか 牛、豚、鶏、羊などがありますが豚以外にもその成分は入ってるんでしょうか 脂身と赤身がありますが油をとりさって煮汁もすてた沖縄料理の場合 やる気成分は消えてしまいますか? やる気成分自体がまた未解明なんでしょうか できれば肉を食べずに同じやる気成分を摂取できたらうれしいです。 肉を食べてる人ほど本当に肉食系というのはたまに聞いたことはありますが裏づけが不明です。