• 締切済み

なぜ肉や魚は食べず野菜のみを食べるのですか?

宗教的な理由があるなら納得できるのですが、 なぜベジタリアンやヴィーガンと言った方々は、 肉や魚を食べず野菜のみを食べるのですか? 可哀想だからという理由でベジタリアンになる方もいらっしゃるようですが、 植物は可哀想ではないのでしょうか? 最近昆虫スナック(?)などの食べ物が出てきていますが、 虫も動物なのでベジタリアンやヴィーガンの方々は食べないのでしょうか?

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3361)
回答No.3

 宗教的な理由のある人、感情論で『かわいそう』と思うひと、肉は健康に悪いと思う人、個人個人で理由は違うでしょう。  またベジタリアンの中でも、魚は食べるとか、卵は食べるとか、これも色々なタイプがありますから、一括りにするのは無理ですね。  私の知人にもベジタリアンはいますが、彼は純粋な味覚の好みとして「肉が嫌い」という人でしたしね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

結論を言ってしまうとご都合主義だから、です。ヴィーガンと言ってる人が今日は特別な日とか何とか言って、肉を食べる人もいるぐらいですからね。 全てはご都合なんだと思います。もっともらしい理由を言ってくるでしょうが、それが正解というわけでないでしょう。正解なら、肉の流通がストップしてもおかしくないのですから。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「動物の命を奪わない」というのがヴィーガンの理念だそうです。つまり植物は対象外。  「なんで動物だけなんだ」という問いかけはナゼ神を信仰するのだという質問に似て、無神論者には説得力ある回答は得られないと思います。個人の思想の自由。 > 植物は可哀想ではないのでしょうか?  そのようです。かわいそうとは感じないようです。  まあ、クジラは賢いから食べちゃダメ、牛は・・・ だから食べても良い、という考え方よりはマシかな。私は牛も十分賢いと思いますけど。  昔、クジラを殺してその脂を取りたくて日本に補給基地を作りたくて日本までやってきた人たちの回答は「牛は神が食料として人間に与えられたものだから」だったかな。殺しても食わなければ神様は文句を言われない?と聞きたくなりますね。 > 虫も動物なのでベジタリアンやヴィーガンの方々は食べないのでしょうか?  まだ「これがヴィーガンだ」という定義は確定していなくて、「動物の命を奪わないという信念がヴィーガンの理念だから昆虫の命もとらない」というヴィーガンもいるし、「代わりに動物の命を救えるのだから積極的に食べるべきだ」と主張する人もいる、と言う状況のようです。  以上は「ヴィーガン 昆虫食」で検索した結果です。「ベジタリアン 昆虫食」で検索したらまた別な記事に出会えるかもしれません。「ベジタブルしか食べない」ということで意思統一されているかな?、ヴィーガンよりは歴史が長いから。

関連するQ&A

  • 肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?

     18歳男子大学生です。一人暮らし中ですが、大学でなかなか自分と合う人がいないのです。性格的な面ではなく、食べ物の話題です。  みなさんは肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?  私は断然魚が好きです。もともと、小食なので、朝食がコーンポタージュのみとかはよくある話です(1日2食しか食べないのに)。今、家に置いているタンパク源もブリの切り身と豆腐と卵で、肉は置いていません。鶏肉(酢鶏と棒棒鶏以外ほぼ全部好き)が好きですが、豚肉はたまに食べる程度(しゃぶしゃぶ、ほっともっとのロースかつとじ弁当おかず単品を良く買います。ほっともっとは月1回くらいですが、しゃぶしゃぶは週に1日程度)です。牛肉に至ってはそもそも好きじゃないので買いません。父(めっちゃ大食い。うちの家系自体が大食いの人が多い)が加工肉系もよく食べますが(脂っこい物が好きみたいで、揚げ物ばかりするので、うんざりですが)私は加工肉は基本あまり食べられません。  逆に魚は1週間のうち、最低でも4日は食べています。白身が好きで、特にタイ、サーモン、ブリは大好きです。  野菜に関しては、大学の同級生男子で、野菜が嫌いな人が多いので、男性って野菜嫌いなのかと思いますね。肉よりは野菜、野菜よりは魚が好きです。自分が1人で普通に食事すると、1食でご飯半合くらい+魚1切れ(中)+肉じゃが軽く一杯+ヨーグルト80~90gほど、などとなります。週1回、百均のパックのトウモロコシを買ってきて、かぶりつくくらいトウモロコシも好きです(実家では食べられないごちそうなんですよ(笑)。実家でトウモロコシが出た記憶がありませんからね。あんなにおいしいのに)。野菜は根菜類とサツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ズッキーニらへんが特に好きです。  なぜ、野菜が嫌いな男性が多いんでしょうか?もし、分かる方がいましたら、この質問にも答えていただければと思います(肉、魚、野菜どれが一番好きかも答えたうえで)。

  • なぜいつまでも肉も魚も食べているのでしょうか?

    私は自分の体のために動物や魚の命を止めたくないので、肉食も皮革製品を使うのも止めています。なお野菜や穀類は食べていますし、羊毛や綿製品は使います。 でも日本の多くの人は肉も魚も食べ続けています。世界中から食材を取り込んでまで食欲を満たすのがそれほど大事でしょうか? 毛皮のコートや革製の靴などが上等品だという価値観だと思うのです。 野菜や穀類も命ありますが、動物や魚類とは別の存在だと考えています。

  • ぶっちゃけ、肉ですか?魚ですか?

    食べ物で、絶対どっちか選べといわれたらどっち選びますか? お肉?それともお魚? できれば理由も教えていただけると幸いです。 ちなみに私は魚の生臭さが嫌いなので、ほぼ肉です♪ 好きな順:ステーキ→焼き肉→カルビクッパ→ハンバーガー→ひれかつ→豚角煮 です よろしくお願いいたします。

  • 肉嫌い、肉好き、魚嫌い、魚好きな人たちの性格

    あなたの周りの「肉嫌い」「野菜嫌い」「魚嫌い」な人の大まかな性格を教えて下さい。 魚嫌いな人はエネルギッシュだが感情的になる人が多い気がします。 野菜好き、魚好きな人で意識的に摂ってる方々は感情が落ち着いてる気がします。 実際私は昔肉好きでしたが、意識して摂らないようにした所、(かなりの魚好きになった)気持ちが落ち着き穏やかになれた気がします。 一概には言えない事は重々わかってるのですが、皆さんの周りの方々や皆さん自身のことを教えて頂ければと思います。

  • なぜ肉魚を食べるのか

    20年前からベジタリアンになってからずっと肉魚は食べていません。ベジタリアンになる前はお肉が大好きだったのですが、多分もう食べたくても生理的に受け付けません。 周りの人に動物好き、生き物好きでテレビで動物が殺される場面を見るのも耐えられない、釣りをしているのも見ていられないという人が結構いますが、そういう人でもみんなお肉も魚もよく食べます。私から見ると矛盾しているのですが、そんなに動物がかわいそうならお肉食べなければいいのに、別に栄養上食べないと生きていけないわけではないし、むしろ肉食の体への悪影響、地球環境への悪影響など色々報告されているのに、と思うのですがそれとこれは別と言ってみんなお肉は好きです。 この理屈、どうしても理解できないのですが、どなたか説明してください。

  • なぜ野菜や穀物ならば食べてよいのか

    動物の命を奪いたくないという理由で、肉や 魚、卵を食べない人が世の中にはいます。 その人達は植物から栄養を取っているわけですが、 植物も生物の一種であり、命を奪っているということには なぜならないのでしょうか? ちなみに自分は魚や肉も食べます。

  • ベジタリアンについて。

    ベジタリアンの方々って(外国人に多いですよね)肉とか魚と食べないで野菜を食べて生活しているんですよね?栄養が偏って体に悪くないのですか?またガリガリにやせ細ったりしないのですか?周りにはベジタリアンの方はいないので、ちょっと疑問に思って質問させてもらいました。

  • 野菜で朝ご飯?

    宗教上肉を食べられない日があります 昼、夜は魚などを子供に食べさせてるんですが朝から魚は嫌がるし、ちくわ等も好んでは食べません 毎日ウインナーだったり卵だったり違う物をしてます。 基本肉系が多いので肉が食べれないと困ってしまいます 卵は何日か後に必ず食べないといけないので他の食材が良いのですが何かないでしょうか? 肉も魚もダメとなると野菜しかないですが野菜炒めも…。 子供が食べる物がいいのでお願いします

  • 野菜スープの素

    ヨーロッパでは、野菜スープの素というものが売られていると聞きました。私はベジタリアン(的な食事が好き)なので、肉や魚を使わないスープの素があったら便利だなと思うのですが、日本でも入手できるものがありますでしょうか?

  • あるベジタリアンの主張

    あるベジタリアン(Aさん)が肉を食べる人(Bさん)に向かってこう言います。 「あなたは動物を虐げている。」 Bさんは反論します。 「あなたも野菜を虐げているではないか。」 Aさんは答えます。 「はい、確かに私は野菜を虐げています。しかし、動物である私は、野菜の痛みよりも、動物の痛みに同情を覚えます。ですから、同情のより少ない野菜を食べるのです。傷ついた魚よりも、傷ついた人間の子供の方が、かわいそうだと思うのと同じ構造です。」 Bさんは考えこんでしまいました。 Aさんの主張は正しいと思いますか?お聞かせ下さい。 (このベジタリアンは便宜的に用いた空想の人物です。)

専門家に質問してみよう