• 締切済み

なぜ肉や魚は食べず野菜のみを食べるのですか?

宗教的な理由があるなら納得できるのですが、 なぜベジタリアンやヴィーガンと言った方々は、 肉や魚を食べず野菜のみを食べるのですか? 可哀想だからという理由でベジタリアンになる方もいらっしゃるようですが、 植物は可哀想ではないのでしょうか? 最近昆虫スナック(?)などの食べ物が出てきていますが、 虫も動物なのでベジタリアンやヴィーガンの方々は食べないのでしょうか?

みんなの回答

• kon555
回答No.3

宗教的な理由のある人、感情論で『かわいそう』と思うひと、肉は健康に悪いと思う人、個人個人で理由は違うでしょう。  またベジタリアンの中でも、魚は食べるとか、卵は食べるとか、これも色々なタイプがありますから、一括りにするのは無理ですね。  私の知人にもベジタリアンはいますが、彼は純粋な味覚の好みとして「肉が嫌い」という人でしたしね。

• yaasan
回答No.2

結論を言ってしまうとご都合主義だから、です。ヴィーガンと言ってる人が今日は特別な日とか何とか言って、肉を食べる人もいるぐらいですからね。 全てはご都合なんだと思います。もっともらしい理由を言ってくるでしょうが、それが正解というわけでないでしょう。正解なら、肉の流通がストップしてもおかしくないのですから。

• fujic-1990
回答No.1

「動物の命を奪わない」というのがヴィーガンの理念だそうです。つまり植物は対象外。  「なんで動物だけなんだ」という問いかけはナゼ神を信仰するのだという質問に似て、無神論者には説得力ある回答は得られないと思います。個人の思想の自由。 > 植物は可哀想ではないのでしょうか?  そのようです。かわいそうとは感じないようです。  まあ、クジラは賢いから食べちゃダメ、牛は・・・ だから食べても良い、という考え方よりはマシかな。私は牛も十分賢いと思いますけど。  昔、クジラを殺してその脂を取りたくて日本に補給基地を作りたくて日本までやってきた人たちの回答は「牛は神が食料として人間に与えられたものだから」だったかな。殺しても食わなければ神様は文句を言われない?と聞きたくなりますね。 > 虫も動物なのでベジタリアンやヴィーガンの方々は食べないのでしょうか?  まだ「これがヴィーガンだ」という定義は確定していなくて、「動物の命を奪わないという信念がヴィーガンの理念だから昆虫の命もとらない」というヴィーガンもいるし、「代わりに動物の命を救えるのだから積極的に食べるべきだ」と主張する人もいる、と言う状況のようです。  以上は「ヴィーガン 昆虫食」で検索した結果です。「ベジタリアン 昆虫食」で検索したらまた別な記事に出会えるかもしれません。「ベジタブルしか食べない」ということで意思統一されているかな?、ヴィーガンよりは歴史が長いから。