日本の修行僧、ヴィーガン?

このQ&Aのポイント
  • 日本の修行僧はヴィーガンなのか?
  • 修行僧とヴィーガンの共通点
  • 宗教家とヴィーガン信者の共通点
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の修行僧ってヴィーガンですか?

日本の修行僧ってヴィーガンですか? 修行僧って寺に籠って修行してる間は肉魚乳製品を食べない食事をしているんですよね、ではこいつらは世間でいうところのヴィーガンと同じジャンルということでしょうか? ・実際は隠れて肉も魚も卵も食べている ・自分たちが勝手にやってることを全く興味のない他人に強要してくる ・結局金を儲けたいだけのくせに教えがどうのとか、自然がどうのとごまかしてくる このあたりは寺の坊主や宗教家もヴィーガンの熱心な信者との共通点ですし、やってることは同じみたいですね 私は宗教家とヴィーガン、どちらも殺したいくらい嫌いなので全世界の宗教家とヴィーガン信者は全員コロナにかかって死んでほしいんですが、それが起きる可能性ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本職のお坊さんが菜食者扱いされるのは世の中の偏見であると現代では主張しています。 あれは飢餓が頻繁に起きるような過去の時代背景での戒律や道徳で、現代では健康被害が著しいので、修行や戒律に導入する合理性が無いんですよ。 ただし、短期間なら経験するかもしれなかったり、精進料理のレシピに関する予備知識なども、健康管理の教養と並列して僧侶の職務には関連するでしょう。 宗派によっては必修にしているところとそうでないところがあるそうです。

raiponta5963
質問者

お礼

ありがとうございました