• ベストアンサー

2歳児に野菜を食べさせたいんです

いつもお世話になっております。 我が家の子供(2歳児)は偏食(食わず嫌い)で 食べる物と言ったらふりかけご飯・チーズ・卵焼き・ 麺類・しらたき・牛乳(食べ物じゃないですね) 位です。ここ1週間の食べた物を思い出してみても たいした物を食べてないんです。 離乳食時期にはいろんな野菜を食べていたのですが。 こんな時期もあるのかな。。。しばらくしたら食べる ようになるかな。。。とのんびり構えてたらその ままきちゃいまして。。。 肉も魚もほとんど食べません。食べる物と言えば まぐろの刺身位です。 家族が野菜好きなので毎日野菜が食卓に出ています。 生野菜から煮た物など。肉・魚についても ひき肉を使ったり見た目を変えてみたりしている のですが…。 こんなわが子に野菜・肉・魚を食べさせるいい案 ってないでしょうか…? 皆様のアイデア教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

2歳半の双子の母です。 うちも、食べたり食べなかったりですが、全体的に見て食べるほうだと思います。 食べなくなるきっかけを考えると、お菓子をあげたり、洋食が続いた時、野菜を嫌がります。 そこで、野菜を食べる条件。 1、間食をしない 3、甘いもの、洋食をひかえる 2、野菜の味があまりしないような味付けの工夫(大人と別に子供用に作ってあげる) めいいっぱいお腹が空いている時に、他の食べ物は食卓にならべず、野菜だけを出す。 これで効果がなかったら、次に、野菜が入っているとわからないように、お子さんの好きなものを作る。例えば、にんじん、玉ねぎ、しいたけをたっぷり使ったミートソースなど。玉ねぎにんじんは20分位気長に炒めると子供好みの甘~い味になります。 かぼちゃなんかは、少なめの水で煮た後に、牛乳でうめてつぶしてスープのようにすると、いくらでも食べます。この場合、かぼちゃ自体が甘くておいしいかぼちゃでないといけません。 味噌汁は食べませんか?煮干を水からじっくりだしをとってあげると、これまたおかわりしてのみほします。野菜の味がわからないくらいに煮込んでしまいます。 あと、うちの定番で子供の好物は、レバーと玉ねぎを少し茶色くなるまで炒め、たっぷりの白菜(少し太めの千切り)を入れてしなしなになるまで煮る。 とりにくのだしもお気に入りです。いずれにしても、味には気を使っています。微妙に野菜の味がでしゃばると食べなかったりしますので・・・ 他にも色々ありますが、とりあえず思いつくままに書いてみました。 そうそう、果物は食べていますか? 果物と野菜は相性がいいので、おやつには果物を食べると野菜の味がおいしく感じるかもしれません。 とにかく、舌を野菜に慣らさせたいですからね。 あと、うちは、しらすごはんが大好きです。試されましたか? 皆様もおっしゃっておられますが、時期が来れば食べるようになるものなのでしょうね。今どうしても食べさせたいという時の参考になればと思いました。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 間食をしない。←本当ですねっ!なるべく気を つけるようにしているのですが上の子がお友達を 連れてくるのでどうしてもお菓子を食べてしまう 事が多くて悩んでます^^; お友達が来ない時にはスナック菓子ではなく果物 などをおやつにして少なめにしています。 我が家の夕飯時間は6時なのでお腹が空ききらない 内の夕食と言うのも1つの原因かもしれません。 レバーと玉葱と白菜の炒めにの味付けって どのようにされるのですが?レバー臭さは出ない ものなのでしょうか…?お子様が食べられるとの 事で是非我が家でも作ってみたいです。 しらすご飯♪離乳食時にはよく作ってた事を 思い出しました。後でしらすを買ってこようと 思います。 いろいろ詳しく説明して頂きましてとても参考に なりました。どうもありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ウチの2歳の娘が良くが食べる「肉類」は 「魚肉ソーセージ」「ウインナー(ウイニー)」ですね^^; どうでしょうか?(^^;ゞ 野菜は「ダシの良くきいた味噌汁」にすると、 根菜類(大根・人参)や玉ねぎは柔らかさがいいのか、好みます。 ほうれん草・味付けもみのり・かつおぶし・めんつゆ を合えるたモノは割りと食べます。 「旨み」がよくわかるような味付けがいいのかも? と、思うのですが・・・ (ま、思うように食べない事の方が多いですが^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.6

#5です。 <レバーと玉葱と白菜の炒めにの味付けって どのようにされるのですが?レバー臭さは出ない ものなのでしょうか…? 調味料は使いません。玉ねぎの甘味とレバーのうまみでおいしくいただけます。レバーは新鮮なもののほうが断然臭みは少ないです。煮込んだレバーは、そのままで食べなかったら、煮込んだ後の汁でペーストにしてしまうという手もあります。いずれにしても、うちは、ごはんと混ぜて食べるのが好きです。 しらすごはんで補足ですが、すりごまときざみのりを一緒に混ぜるのが好きです。ふりかけと同じようなものかな。 では、Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mipo74
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.4

皆さんがおっしゃっているように、時期が来れば大丈夫。その時期は子供によって違いますが。 毎日、野菜が食卓に上っていて、皆がおいしそうにそれを食べている姿を見せているだけでも 今はいいと思います。 以下のような掲示板もあるようですし、皆で楽しくおいしく、御飯食べたいですね。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GR&action=m&board=1835134&tid=bbr6a1a4n4na4va44hsa4ha4oa1a9&sid=1835134&mid=1&type=d
goo_0o0_goo
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。又お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした。 教えて頂いた掲示板とても興味深いです! 今晩にでもじっくり読んでみようと思います。 どうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.3

私は小さい頃味の強いものが苦手でした。そこで母は私だけ味の薄い料理にしてくれたそうです。 あとはチーズとご飯が大丈夫なのでしたらミートソースドリアとかはどうでしょう?焦らず徐々に食べれるように頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamyum
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.2

3歳の娘の父です。 2歳のとき、ホント食べませんでした。 それこそ、ご飯と味噌汁だけとかで、野菜ふりかけでごまかしていた程度です。 あとはたまに目玉焼きとか子供用のラーメンとかを食べていました。よく見たら似てますね・・・。 今は三歳になりましたが、肉じゃがとぶり大根とか、火が通った野菜を中心によく食べます。きっかけはオッカケッコです。大好きな白米を口に入れたところで、「ほら大根さんが追っかけるよぉ~」って言ってお口に入れてあげて、「次はぶりさんだぁ~」って言ってお口に入れてあげていました。そうしているうちに、肉じゃがとかカレーとか結構いろいろ食べるようになりました。 あとはマヨネーズが気に入ったようで、きゅうりスティックもよく食べます・・・。 ということで、気長に無理強いしないで行きましょう。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。又お礼が遅くなりす いませんでした。 ぶり大根美味しそうですっ!今晩早速作ってみよう と思います。今朝もふりかけご飯のみでした^^; ご飯タイムが面白くなるように心がけてみようと 思っています。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まだ焦る時期ではないと思いますよ。 生野菜は食べにくいでしょうから、せめて煮た物は食べて欲しいと思っていらっしゃるのだと思いますが。 スプーンやフォークを使う様子はいかがでしょうか?上手に使う感じならそのままでも良いと思いますが、もしかしたら、手づかみで食べる方法に少し戻すような感じにしてみては? 野菜スティックとか、汁物の具だけを手で好きなように食べさせてみる。 離乳食を卒業した頃のほうが厄介だったりしますよね。ただ口をあけて食べる状態から卒業したら、ぱったりと食いつきが悪くなることもありますから。 コレといったものを食べていなくても、元気に過ごしているなら問題ないですよ!今食べている食材でも、その時期に特に必要な栄養が摂れていると思いますよ。むしろ心配ないくらい。 一つの食材で考えるのではなく、肉・魚を食べないなら大豆タンパク(豆腐・納豆・水煮大豆を使った煮物など)とか、野菜を食べたがらなければ果物とか。 そのうち食べるようになります。 『そのうちっていつ?』・・・3~4歳になって、幼稚園に通うとかで環境が変わったり、親が言葉で説明して食べようと動いてくれる時期には。強いて言えば、果物類を気に掛ければ充分かと思います。 また、今食べたがらないものを『キライなもの』と親が決めてしまわないように。意外と子供の好き嫌いは、親がそう決めて考えてしまっていることが原因だったりもするようです。食べたがらないものを『まずい』『キライ』または、『食べなくちゃいけない』と強要すると、悪い方向に子供が覚えてしまうようです。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家族中で風邪を引きダウンしてましてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。スプーンとフォークは使えるのですが手づかみで 食べてる事が多いような気がします。納豆が気が向く と食べる事もあるので冷蔵庫に常備しています。 今の所ミルクをやめた1歳すぎから体重の増加は 少ないものの、心配になる程の減り具合などはない ので気長に付き合ってみます。 食べないから嫌いと決めつけるのはよくない。との ご意見とても参考になりました。 見た目や味付けを変えてチャレンジしてみようと 思います。 どうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野菜の(もやし)について

    肉や魚、野菜もそれぞれ豚肉、鮪(まぐろ)鰯(いわし)など漢字がありますが、 (もやし)には漢字があるのでしょうか? 知ってる方はいますか?

  • 野菜嫌いが起きる理由。

    野菜嫌いはどうして起きるのでしょうか?子供が少しくらい偏食をするのは良くある事と思うのですが、極端なケースについてお伺いします。 私のいとこにもひどい野菜嫌いがいます。大人になってもほとんど野菜は口にしないそうです。何人かの野菜嫌いの知り合いを考えるに、 1 親が「食べろ。」と言わない。しょうがないよ、と言  った感じ。野菜を食べないので、最初から肉などの別  メニューを子供に特別に用意をする。 2 親自身がひどい偏食。よって食卓に野菜が並ぶ事が皆  無。または子供の目の前で親が偏食している。 あと一点考えられるのが、遺伝的なものにもよるのかなぁと思ったのですが、皆さんはどうお考えになられますか? 決して、子育て中のお母さんを責めるつもりはありません。ちなみに私も野菜よりは肉が好きでした。でも、食べれない野菜と言うのは基本的にはありません。 一切食べれない、と言うのを前提にお聞きしています。よろしくお願いします。

  • 野菜で朝ご飯?

    宗教上肉を食べられない日があります 昼、夜は魚などを子供に食べさせてるんですが朝から魚は嫌がるし、ちくわ等も好んでは食べません 毎日ウインナーだったり卵だったり違う物をしてます。 基本肉系が多いので肉が食べれないと困ってしまいます 卵は何日か後に必ず食べないといけないので他の食材が良いのですが何かないでしょうか? 肉も魚もダメとなると野菜しかないですが野菜炒めも…。 子供が食べる物がいいのでお願いします

  • 肉類と油脂が苦手なのですが

    鶏肉の皮無しなら何とか食べられて油脂は胸焼けがするので調理にも使用しません 魚は大好きなのですがやはり油の強いマグロやブリなどは苦手で白身魚ばかりです 野菜は良く食べますが こんな偏食なので栄養の偏りが気になります 牛豚肉や油脂を取らない代わりに補える食材を教えて下さい またこの偏食を続ける事によっておこりうる体への障害などありましたら教えて下さい

  • 魚・野菜のお弁当おかず

    主人のお弁当を作り始めて1ヵ月半ほどです。 肉や揚げ物のレパートリーは多いのですが 魚は塩鮭、ぶりの照焼、野菜は煮物やおひたしか肉、ベーコンで巻いたもの位です。 他の魚のお弁当おかず、また野菜は彩りとなるようなおかずを教えて下さい。 (煮物等は肉、揚げ物と同じ色でさみしいので・・・) ちなみにマヨネーズは絶対だめで、チーズをのせて焼くのもあまり好みません。 できれば宜しくお願いします。

  • 2歳5ヶ月の女の子、食わず嫌いでまいってます。

    離乳食の時期は野菜も果物もわりと食べていたのに、今じゃ麺類・ご飯・ジャガイモ・魚・玉子くらいしか食べません。 おやつの味を覚えてからこうした傾向が強くなりました。 おやつを控えるようにはしてるけど、野菜を食べようという気にはなかなかなってくれません。 そのうち食べるようになると、よく聞きますが、この時期に食べなくても大丈夫なもんでしょうか? どうやったら食べるようになるんでしょうか?

  • 離乳食の肉

    10ケ月の娘がいます。離乳後期になり、魚も白身から赤身、肉もささみから赤身の肉を使うようにしているのですが、自分で作る離乳食の肉がベビーフードに入っているように柔らかくなりません。いままで、肉を与えるときは鶏ひき肉につなぎの具を合わせて歯茎でつぶせる団子状にしたものを与えていましたが、歯が生えてきたし、と思い、ささみなど肉そのものを野菜と煮たりしていますが、なかなか柔らかくなりません(単なる煮込み不足?)。肉そのものを赤ちゃんに食べやすくするにはどうすればいいのでしょうか?それとも肉そのものはまだ早いのかな?ただ長時間煮込めばいいのか、それとも適した肉の部位があるとか・・・。教えてください。

  • 野菜を食べさせるために

    こんにちは。 間もなく2歳の娘がいます。 離乳食もなかなかきちんと色々なものを食べずにきました。今も偏食で白いご飯、きなこご飯、きゅうり、魚、ミンチカツ、納豆、出汁巻き、みそ汁ぐらいしか食べません。ほんの気まぐれに人参、大根、かぼちゃを食べたり小松菜の芯の部分を食べたりです。離乳食の後期ぐらいから特に青菜系を食べなくなりました。 一緒に食べているので私の皿からやろうとしても拒否したりちょっと試してもべーっと出します。そのうち、と思っていましたがなかなか食べません。ご飯に混ぜたり卵に混ぜたりするとそれ自体食べません。がんもどきやお好み焼きも、蒸しパンに混ぜ込んでもダメでした。 また、和食党のようでホワイトソースやトマトソースも受け付けません。素材の味を・・・と思っていたことが却ってメニューの幅を狭めてしまいました。 私としては食事として食べさせたかったこと、あまり甘い物ばかり食べさせたくなかったこともあり、ホットケーキやプリンのようなものに混ぜ込むことをしてきませんでした。でもとりあえず野菜を食べるためにはそれも大事かなと思うようになりました。ただ、気になるのはおやつばかり要求するようにはならないのだろうか、ということです。 小児科の先生は果物や牛乳を摂取しているなら神経質にはならなくてもまだ大丈夫とおっしゃるのですが、どうしていったらいいのか考えています。 何でもいいから野菜を食べさせた方がいいよ、とかこんな工夫でいいおかずもあるよとかアドバイスをいただけると有り難いです。 子供は食べること自体は好きで食べれる物は量もしっかり食べます。 よろしくお願いいたします。

  • 猫にマグロの味がわかる?!

    うちの父が魚好きで我が家の食卓には 焼き魚や刺身が頻繁におかずになります。 家族みんなマグロの刺身が特に好きで 普段はスーパーの安物のあまり美味しくないものがメインで ときどき中トロや港まで買いに行った新鮮な高いマグロを食べます。 で、普段は人間の食べるものは欲しがらないうちの猫が トロや漁港で買ってきた新鮮なマグロだけは くれくれと催促をして与えるとガツガツ食べます。 しかし、スーパーの安物マグロは口をつけません。 猫でもマグロの味覚がわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野菜・豆製品メインの食べごたえのあるレシピ

    こんにちは。お世話になります。 我が家はわたしも子供も野菜好きですが、 主人の好みに合わせると肉・魚メインのメニューが 食卓に並ぶ事多くなってしまいます。 当方夫は油っこい物大好きです。 野菜も嫌いな訳ではないのですが、 野菜はおかずにはならないと勝手な持論をぬかします。 この頃食生活の重要性を感じています。 男性でも食べごたえがあってヘルシーなレシピを教えて下さい。 夫は毎日お弁当があるので出来ればお弁当のおかずにも なるようなレシピであれば尚うれしいです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 引っ越してから、ネットワーク接続できなくなり、機内モードがONになって
  • 触れなくなっている。
  • Lenovoタブレット(Yoga・MIIX等)のネットワーク接続トラブルについての質問
回答を見る

専門家に質問してみよう