• 締切済み

生肉の菌

昔、訪問介護の仕事をしていて、利用者さんのお宅で生肉を使って料理をしたことがあります。 5、6年ほど前です。 その際、コンロの、フライパンや鍋などをのせるところに生肉を落としてしまいました。IHではなく、ガスコンロです。 その日は料理し終わって、そのままその利用者さんのお宅を出てしまいました。 「コンロの、生肉を落とした部分から、菌が繁殖してしまう」と、あとから不安になりました。 数日後、その利用者さんのお宅に、除菌ウェットシートを持っていきました。 コンロをウェットシートで拭き、そのあとコンロの外れる部分を外して、水洗いもしました。 生肉の菌が繁殖して、利用者さんが食中毒を起こしてしまうことはもうないと思って大丈夫ですか? また、生肉をコンロに落としてしまった数日後に利用者さんに会ったときは、利用者さんはまだ潜伏期間だったということはないでしょうか?つまり、その翌日に利用者さんが体調を崩していたり... 生肉をコンロに落として、拾いましたが、特に拭かず洗わずお宅を出てきてしまったので。。。 たとえば、コンロの生肉を落とした部分に、別の何か(野菜など)を落として、それを利用者さんが食べてしまったり、、 肉を落としたところを拭かなかったので、その部分に肉の菌が残り続けてしまっていて、利用者さんの口に菌が入ってしまったのではないかと、、、 気にしすぎでしょうか? 文章がまとまらず、申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.6

再び iBook-2001 です。 補足をいただき、ありがとうございました。 確かに、最初に気づかなかった、という事は、間違いなく好ましくない事でした。 ただ、故意に放置したのではなくて、後から「もしかすると」という懸念に気づき、心配になった。という事でしょうから、今後このような時の対処を理解して、実行する。という事でしょうから、私から苦言を言う必要はない。と考えました。 親戚のご高齢者も、長く訪問介護などのサービスを受けて、若い人たちが全員県外に住んでいたため、私が家族の代わりとして、各種手続きとか時々顔出しとかで、サポートしてくださる人たちの「お仕事」をある程度理解しております。 本当に大変なお仕事。知識も技術も体力も、、、そして、何よりも「嫌な顔をせず」と言う精神力も。。。。 (私なら、我慢できないでしょう。。) 今後も、今回の事例を踏み台として、さらなるより良いサービスと作業につなげながら、無理のな範囲でガンバッテください♪

• nagata2017
回答No.5

コンロの、フライパンや鍋などをのせるところ それは火があたるところだから 加熱消毒されています。

• takochann2
回答No.4

それでも気にしすぎだと思います。

回答No.3

はじめまして♪ 『「コンロの、生肉を落とした部分から、菌が繁殖してしまう」と、あとから不安になりました。』 よほどのことがない限り、カンピロバクターやサルモネラなどが増殖できる場所ではない。と考えられます。 また、加熱調理で死滅してしまいますので、そのままで食べる食材を、コンロに落とす。という可能性も非常に低く、また一度は落下させたとしても、その後の加熱調理による濃温度状態で、ほぼ死滅しているんじゃないかなぁ、と考えます。 私個人の場合、割とヨッパァ〜(ヒックぅ☆)という状態で調理を行うことも珍しくなく、翌朝にフライパンからこぼれ落ちた野菜やほぼ生の肉片などが周囲に残っていたりすることも。。。 ごく普通の「ティッシュペーパー」でつまみとり、軽く拭いて、ハイ、それだけで終わり。。。。 それよりも、お肉は他の食材を準備した後、最後に下準備をして、まな板や包丁、シンク、何よりも「手」を洗います。 絶対に、もうこれから加熱しない食材とは、直接だけじゃなく、間接的にも接触させない。 菜箸などは、生肉を掴んだ後で、鍋やフライパン内で十分加熱されますから、加熱調理中にも利用してOKです。しかし他のおかずや付け合わせの準備も並行して行うときは、生のお肉に触れていない、別の菜箸を利用しています。 自分で作って自分で食べる場合、調理に使った菜箸で食べちゃいますけれどね。 ご質問者様の生活環境がどのような感じなのかは存じませんが、衛生面に関しては、小さな子供、あるいはお孫さんも一緒に食べる調理、という感覚で大丈夫でしょう。 私の場合、地域有志などで複数の飲み会があり、その都度その場で餌作り。というのを十年以上行ってきて、多様な人の考え方なども広くいただいた上で、今まで「お腹を壊した」という事例はありません。 (いや、お腹を壊した人がいたとしても、皆「前回は飲み過ぎて、翌日、夕方まで二日酔いだったぁ」って言うんだけど。。。もしかして??) まぁ、除菌シートなどで綺麗に。ごとく(五徳:コンロの、フライパンや鍋などをのせるところ)まで綺麗にされたのですから、とても丁寧な介護士さん。と思え、私ならむしろより感謝をします。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度は生肉を落とした部分を拭いたり洗ったりせず、利用者さんのお宅を出てしまいました。 それでも気にしすぎでしょうか。。

• FattyBear
回答No.2

生肉の菌(カンピロバクター属菌)は15℃や25℃保存では1日以内に死滅するそうです。 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E7%94%9F%E8%82%89%E3%81%AE%E8%8F%8C 潜伏期間は2~5日だそうです。 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&sca_esv=579077719&q=%E7%94%9F%E8%82%89%E4%B8%AD%E3%81%AE%E8%8F%8C%E3%81%AE%E7%94%9F%E5%AD%98%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F&sa=X&ved=2ahUKEwjdoNrprKeCAxULqFYBHeX3AooQzmd6BAhFEAY&biw=1408&bih=653&dpr=1.36 ガスコンロの五徳はコンロが使われると高温になり付いた菌は死滅 します。 なので御心配はほとんど無いと考えてよいのでは。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度は生肉を落とした部分を拭いたり洗ったりせず、利用者さんのお宅を出てしまいました。 それでも気にしすぎでしょうか。。

• takochann2
回答No.1

気にしすぎです。拭き取って乾けば菌は繁殖しませんし、コンロを使えば熱で死滅します。肉がそれほど汚染されているのなら、まな板、包丁あなたのて、フライパンなどが汚染され、その手でいろんなところを触って家全体が菌まみれになってるでしょう。そうなっていないということは考えすぎということです。

質問者

補足