• 締切済み

生肉の菌

昔、訪問介護の仕事をしていて、利用者さんのお宅で生肉を使って料理をしたことがあります。 5、6年ほど前です。 その際、コンロの、フライパンや鍋などをのせるところに生肉を落としてしまいました。IHではなく、ガスコンロです。 その日は料理し終わって、そのままその利用者さんのお宅を出てしまいました。 「コンロの、生肉を落とした部分から、菌が繁殖してしまう」と、あとから不安になりました。 数日後、その利用者さんのお宅に、除菌ウェットシートを持っていきました。 コンロをウェットシートで拭き、そのあとコンロの外れる部分を外して、水洗いもしました。 生肉の菌が繁殖して、利用者さんが食中毒を起こしてしまうことはもうないと思って大丈夫ですか? また、生肉をコンロに落としてしまった数日後に利用者さんに会ったときは、利用者さんはまだ潜伏期間だったということはないでしょうか?つまり、その翌日に利用者さんが体調を崩していたり... 生肉をコンロに落として、拾いましたが、特に拭かず洗わずお宅を出てきてしまったので。。。 たとえば、コンロの生肉を落とした部分に、別の何か(野菜など)を落として、それを利用者さんが食べてしまったり、、 肉を落としたところを拭かなかったので、その部分に肉の菌が残り続けてしまっていて、利用者さんの口に菌が入ってしまったのではないかと、、、 気にしすぎでしょうか? 文章がまとまらず、申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.6

再び iBook-2001 です。 補足をいただき、ありがとうございました。 確かに、最初に気づかなかった、という事は、間違いなく好ましくない事でした。 ただ、故意に放置したのではなくて、後から「もしかすると」という懸念に気づき、心配になった。という事でしょうから、今後このような時の対処を理解して、実行する。という事でしょうから、私から苦言を言う必要はない。と考えました。 親戚のご高齢者も、長く訪問介護などのサービスを受けて、若い人たちが全員県外に住んでいたため、私が家族の代わりとして、各種手続きとか時々顔出しとかで、サポートしてくださる人たちの「お仕事」をある程度理解しております。 本当に大変なお仕事。知識も技術も体力も、、、そして、何よりも「嫌な顔をせず」と言う精神力も。。。。 (私なら、我慢できないでしょう。。) 今後も、今回の事例を踏み台として、さらなるより良いサービスと作業につなげながら、無理のな範囲でガンバッテください♪

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.5

コンロの、フライパンや鍋などをのせるところ それは火があたるところだから 加熱消毒されています。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2014/5551)
回答No.4

それでも気にしすぎだと思います。

回答No.3

はじめまして♪ 『「コンロの、生肉を落とした部分から、菌が繁殖してしまう」と、あとから不安になりました。』 よほどのことがない限り、カンピロバクターやサルモネラなどが増殖できる場所ではない。と考えられます。 また、加熱調理で死滅してしまいますので、そのままで食べる食材を、コンロに落とす。という可能性も非常に低く、また一度は落下させたとしても、その後の加熱調理による濃温度状態で、ほぼ死滅しているんじゃないかなぁ、と考えます。 私個人の場合、割とヨッパァ〜(ヒックぅ☆)という状態で調理を行うことも珍しくなく、翌朝にフライパンからこぼれ落ちた野菜やほぼ生の肉片などが周囲に残っていたりすることも。。。 ごく普通の「ティッシュペーパー」でつまみとり、軽く拭いて、ハイ、それだけで終わり。。。。 それよりも、お肉は他の食材を準備した後、最後に下準備をして、まな板や包丁、シンク、何よりも「手」を洗います。 絶対に、もうこれから加熱しない食材とは、直接だけじゃなく、間接的にも接触させない。 菜箸などは、生肉を掴んだ後で、鍋やフライパン内で十分加熱されますから、加熱調理中にも利用してOKです。しかし他のおかずや付け合わせの準備も並行して行うときは、生のお肉に触れていない、別の菜箸を利用しています。 自分で作って自分で食べる場合、調理に使った菜箸で食べちゃいますけれどね。 ご質問者様の生活環境がどのような感じなのかは存じませんが、衛生面に関しては、小さな子供、あるいはお孫さんも一緒に食べる調理、という感覚で大丈夫でしょう。 私の場合、地域有志などで複数の飲み会があり、その都度その場で餌作り。というのを十年以上行ってきて、多様な人の考え方なども広くいただいた上で、今まで「お腹を壊した」という事例はありません。 (いや、お腹を壊した人がいたとしても、皆「前回は飲み過ぎて、翌日、夕方まで二日酔いだったぁ」って言うんだけど。。。もしかして??) まぁ、除菌シートなどで綺麗に。ごとく(五徳:コンロの、フライパンや鍋などをのせるところ)まで綺麗にされたのですから、とても丁寧な介護士さん。と思え、私ならむしろより感謝をします。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度は生肉を落とした部分を拭いたり洗ったりせず、利用者さんのお宅を出てしまいました。 それでも気にしすぎでしょうか。。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1212/3693)
回答No.2

生肉の菌(カンピロバクター属菌)は15℃や25℃保存では1日以内に死滅するそうです。 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E7%94%9F%E8%82%89%E3%81%AE%E8%8F%8C 潜伏期間は2~5日だそうです。 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&sca_esv=579077719&q=%E7%94%9F%E8%82%89%E4%B8%AD%E3%81%AE%E8%8F%8C%E3%81%AE%E7%94%9F%E5%AD%98%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F&sa=X&ved=2ahUKEwjdoNrprKeCAxULqFYBHeX3AooQzmd6BAhFEAY&biw=1408&bih=653&dpr=1.36 ガスコンロの五徳はコンロが使われると高温になり付いた菌は死滅 します。 なので御心配はほとんど無いと考えてよいのでは。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度は生肉を落とした部分を拭いたり洗ったりせず、利用者さんのお宅を出てしまいました。 それでも気にしすぎでしょうか。。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2014/5551)
回答No.1

気にしすぎです。拭き取って乾けば菌は繁殖しませんし、コンロを使えば熱で死滅します。肉がそれほど汚染されているのなら、まな板、包丁あなたのて、フライパンなどが汚染され、その手でいろんなところを触って家全体が菌まみれになってるでしょう。そうなっていないということは考えすぎということです。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度は生肉を落とした部分を拭いたり洗ったりせず、利用者さんのお宅を出てしまいました。 それでも気にしすぎでしょうか。。

関連するQ&A

  • 菌をばらまいた

    お肉炒めてるときに、床に飛び散った生肉の汁?踏んだ靴下で、ぜんぜんちがう場所のスリッパ履いて、そのスリッパに生肉の菌繁殖するっていうのは、考えすぎですか? 肉の菌ばらまくことしちゃったんじゃないかこわいです。

  • 生肉の調理について

    こんばんは。 生肉の調理について、とても神経質になっており、いつもお料理をするさい、すごく神経を使います。 昨夜の料理中に起きたことについて質問させてください。 昨夜、豚肉をソテーしようと思い、生の豚肉をフライパンへと入れていました。 そのとき、フライパンの外側の部分に、生の豚肉がペタリとくっついてしまいました。 そのお肉はフライパンに入れてそのまま炒めました。 そして、その生の豚肉がペタっとくっついたフライパンを、洗剤をつけたスポンジで洗いました。しかし、その生の豚肉の触れたフライパンを洗ったスポンジを二時間ほどそのまま放置し、その後、他のお鍋をそのスポンジで洗いました。 フライパンの内側に、生肉が触れたのであれば、生肉の菌もフライパンの熱で死滅するでしょうが、生肉がペタリとふれたのは、フライパンの外側でした。 このことにより、食中毒の被害がでてしまうことはあるでしょうか? 小さい子どももおり、とても心配しております。

  • IHクッキングヒーターで作られた料理はおいしくないのか?

    この秋に新築で家を建てるのですが、 IHクッキングヒーターにしようかどうか迷っています。 IHコンロとガスコンロではどちらの料理がおいしいか という料理教室がよく開かれていますが、参加された 方はみんなガスで調理されたほうがおいしいと言われて います。 やはりIHコンロでガスコンロ並に料理は無理なのでしょうか? IHはやめてガスコンロを入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食器用洗剤って菌が落ちているのでしょうか?

    肉や魚など菌が多い食材を調理したあとの調理器具も 通常は食器用洗剤を用いた洗浄で終わると思いますがふと疑問に思いました。 台所用の中性洗剤くらいで菌が消滅するのでしょうか? ハイターやアルコール、熱湯消毒に比べていまいち頼りない印象なのですが もしかしたら中性洗剤がなかった古い時代は、ただの水洗いだったかもしれませんし また、友人がアルバイトしていた飲食店では、生肉を料理した包丁やまな板でそのまま生食用の野菜などを調理するのが普通だったと聞きました ご家庭でもこのような事をされる方が結構いると聞きます こういった不衛生な環境下でも殆どの人は死なずに暮らしている事を考えると そもそも中性洗剤で菌が死んでいなくても汚れが落ちていれば良いと考えるべきなのでしょうか・・・?

  • IHとガス どっちがいいですか?

    今、ガスコンロを新しくしようと考えてます。 現在はガスなのですが、IHもいいなーと思うんです。 IHは掃除がしやすそうですし。 でもIHは初期費用が高いですよね・・・ これからの時代はいずれはガスコンロは無くなって、IHコンロのみの時代になっていくのでしょうか。 料理をする中で、実際のところはIHとガスコンロだとどちらが便利なのでしょうか? ガスなどの火で調理した料理はおいしいのかな。 皆さんのご意見を色々聞かせてください。 これから購入するならどちらがいいでしょうか?

  • 犬に生肉

    「犬には生肉を与えるのが健康に良い」という話を聞きました。 最初に聞いたときは、牛肉の事だろうと思っていたのですが、色々調べていくと「鶏肉・ラム肉も生で良い」と言う話を多く目にしました。 「鶏のささ身のお刺身」なんていう品も鶏料理専門店で食べた事ありますが、これって生食できるレベルのすごく新鮮なお肉の場合ですよね。 普通にスーパーで売っている鶏肉のパッケージには「必ず十分加熱してください」という文言が書いてあります。 犬の胃酸は人間と比べて非常に強いと言う説明も見たのですが、普通に売られている鶏肉にはサルモネラ菌が混入するケースが非常に多いと思うので「いくら犬の胃酸が強くても危険じゃないのかな?もし仮に犬は大丈夫だとしても、一定時間はサルモネラ菌が犬の口の中にいる可能性は非常に高いのだから、特に室内犬の場合、人間に二次感染する危険性は無いのかしら?」と疑問に思いました。 またラム肉を生で食べるなんて話も聞いた事がなかったので・・。 特に鶏肉を生で与えている方いらっしゃいましたらお伺いしたいのですが、用いる鶏肉は鶏肉専門店から「生食用鶏肉」と言うような物を購入していらっしゃるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • IHクッキングヒーターとガラストップ 

    IHは、三つのコンロのうち一つがどれかかしら、故障すると聞きました。 実際に使用している、お宅でも2軒ほどそうでした。 傷が付きやすく、使いづらく故障しやすいのでしょうか? ガラストップのガスコンロはどうなのでしょうか? ガラストップとIHの良い点、悪い点をそれぞれ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • IHコンロは使えないでしょうか?

    今度の独り暮らしの部屋がIHコンロとのことです。 これはガスコンロに比べ火力が弱く話しにならない・・と聞いたことがありますが 本当なのでしょうか? それほど料理をガンガンやる方ではなく湯を沸かしたり簡単な料理をするくらいです。 また概ね普通のガスコンロの何%くらいで見とけばいいでしょうか。75%くらい? アドバイスお願い致します。

  • コンロ

    アパート、一人暮らしです。 今までの部屋は一口コンロがついていたため、初めてコンロを購入しようと思うのですが、そこで質問です。 ガスは都市ガスタイプのようなのですが、素直にガスコンロを買うべきか、カセットコンロや電磁調理器、IHの類を買うべきか迷っています。 そこで各々の諸費用(購入費、利用費)、使う上での利点難点、手入れの利点難点等教えてください。 因みに毎日欠かさず料理をする、というほどでもありません。 宜しくお願いします。

  • O157について

    家庭で肉を扱う時の注意として 使用した調理器具の消毒などがありますが (1)生肉を扱ったはしなどは洗えば大丈夫ですか? (2)また 知らずのうちに肉の破片などが落ちていたとして それも危険でしょうか?時間がたって「ん?なんか落ちてる。。。ああ肉の破片か」みたいな場合でもまだ菌はのこっていますか? (3)乾燥したら菌は死ぬのでしょうか?肉汁が床に落ちたとしたらどれくらい菌は生きていますか? (4)肉の扱いに戦々恐々なのですが 主人などは生肉を少しつまんでも自分の服でふいて終わりなのです。料理番組などでも 肉を触った手を洗わず 調味料入れに触ったりしていますよね。 あの調味料入れはあとで誰かが拭いたりしているんでしょうか? (5)焼き肉やさんなどでも テーブルに肉をおとしてしまったとしても そこは台拭きで拭くだけですよね。 そこに菌が残っていたらどうなるのですか?  少し前までは卵のサルモネラに異常な恐怖心をもっていましたが 最近は肉のO157が気になってしまい 肉を買うのも怖いです。。。

専門家に質問してみよう